派遣社員の会社の飲み会、同僚と相談する?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の女性が会社の飲み会に関して悩んでいます。同じ部署の女性とのコミュニケーションがなく、出欠に関しても何も言葉を交わさないため、飲み会に参加する意味がわからないと感じています。
  • 派遣社員の女性は、他の女性社員とは違い、自分の都合や気分で出欠を決めることに疑問を感じています。出席する意欲が低いため、欠席することが多くなってしまいます。
  • 女性派遣社員は、飲み会が自分のためだけでなく、周りの状況や他の社員とのコミュニケーションの機会でもあると考えています。しかし、周りの人たちは個々に行動し、現地集合の場合も多く、一緒に行動することは少ないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の飲み会、同僚と相談する?

派遣社員です。(女性) 普段、同じ部署の女性同士、コミュニケーションがありません。 毎回、気になることですが、 会社の飲み会など、メールでご案内が来て、 出欠を返信するのですが・・・ 他の女性同士、出欠に関して、何も言葉を交わしません。 メールを見ると、出欠は、各自、自分のご都合や気分で 書かれており、事後報告になっているため、 こちらも「この飲み会に行って、面白いのか」と 思ってしまいます。 結局、欠席になってしまうのですが。 1回だけ、他の派遣社員に「飲み会どうされます」と聞いて、 たまたま「出席する」と言ったので、その時は 出席しました。(あまり乗り気でない状態で) しかし、その方も退職されました。 このように、飲み会は、「自分がお酒を飲みたい」とか 周りの状況関係なしで、しかも、相談もせずに 出席、欠席と、割り切るのでしょうか。 又、こちらが周りに気をつかいすぎなのか、 飲み会のお店などは、一声かけて、一緒に行くのも あまり、無いのでしょうか。 各自バラバラで、現地集合の時もあります。

• bous15
  • お礼率33% (105/309)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

>出席、欠席と、割り切るのでしょうか。 これは人それぞれですよ。 一緒に行く人が誰であるのか判らないと出席の返事をしない人も居れば、誰が来ようとも関係なく出席の返事をする人も居ます。 だから貴方次第ですよ。 現状の職場でコミュニケーションが無いのですから、この状態で良しと思えるのであれば、一切出席しなくても良いです。 もっと職場の色々な人とふれあい仲よくしたいと考えているのであれば、率先して出席すれば良いのです。 正社員であれば飲み会には出来る限り出席して、人脈の形成などが必要とされますが、派遣の方であれば、そこまでは要求されませんので、この点からしても全て貴方の自由な判断で良いとなります。

bous15
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が合わない方との、コミュニケーションは、やはり難しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

コミュニケーションがないってのは、質問者さんが人見知りでそうなのか、 他の人たちもみんな独立国家で壁を作っているのかどちらなのでしょうか? もし後者なら異様な職場だと思いますね。 仕事や休憩時間でもみんな無言で過ごしているのでしょうか? 根本的に、あなたが知らないところで同僚達がメールのやり取りをして わざわざ口に出さないってだけではないんですよね? 飲み会の意図はなんですか?メールの送り主は? 幹部クラスが親善を目的でやっているのなら、無理な場合以外は出るのも 大人の付き合いで出るべきではないでしょうか? 会社の人気者が幹事で開く場合は、行きたい人がいけばいい話で メールが送られてくると言うことはウェルカムと言われているわけですから 他人に相談することなく参加してもいいと思います。 周囲に行くかどうか相談してから決める前に、あなたが行きたいかどうかなのです。 周囲の人は、行きたい、行きたくないがはっきりしているから相談しないのではないでしょうか? 基本的に行きたくない、けど自分の味方になってくれる人が行くときだけ行く、 というような半端な付き合いは、ある意味飲み会の幹事やその誘いに対して 失礼な行為になります。 周囲は飲み会が好きではない、期待していない、だから相談しないのだと思います。 また、参加する人も、誰かがついてこなくちゃヤダ!みたいなタイプではないので 相談しないのです。 一般の会社の一般の人間なら、 質問者さんの相談したい気持ちはもっともだと思います。 ただ、質問者さんを含め日常にコミュニケーションをとらない人間たちが、 (または諦めている?)、そういう相談をしない環境を作り上げているのは 事実です。 行くか行かないか相談もしない同僚達と酒をかわしても美味くないのはわかっているので、行かなくていいと思います。 相談したいなぁと思うのだったら、まずあなたが行動しなくちゃ!

bous15
質問者

補足

一応、何人かの同僚に声をかけております。行動しているつもりです。(社交的な方などの、もっといいやり方があれば別ですが) しかし、今思うと、こちらから声をかけることしか無いということは、相手はこちらのことなど、どうでもいいのかなと思いました。 こちらも思いつきで、酒さえ飲めばいいとか、話が盛り上がらなくても行くとか、思えたらいいですね。

回答No.3

私男性ですが、飲み会の出欠なんてそんなもんじゃないですかね? 自分の都合で出たいと思えば出るし、予定が空いていてもあまり気乗りしなければ適当な理由つけて欠席で。 今まで歓迎会やら忘年会やら案内メールが回って、各自バラバラに返事しているパターンしか経験ないですね。

bous15
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の反応より、自分の気分で出欠を決めたいと思います。

bous15
質問者

補足

補足ですが、男同士は、「この飲み会どうする?」とか、あまり相談する人も少ないような気がします。 お店に行く時も各自勝手に、行ってますよね。 女性のの場合も、メールの案内に各自の考えで返信するだけで、誰が参加するかは、わからないといった、デジタル化した流れでも平気な性格ならば、いいですね。

• kobalt
回答No.2

失格サラリーマンです。 会社ののみ会の席が苦手なので、誰にも相談することなく、欠席を伝えることが多いです。 行ったほうが良いかな、という時は、比較的仲の良い人に聞いたりします。 あまりコミュニケーションのない職場のようなのに、のみ会は意外にあるのですね。そこでコミュニケーションがとれるなら良いですが、仕事中と変わらず、話し相手もいないようなら苦痛でしょうから、欠席で良いと思います。きっと会費もかかるのですよね? そういう付き合いが嫌で派遣社員を選択する人もいますし、無理に正社員に合わせなくて良いと思います。お金払って、苦痛な時間を過ごすのもね・・・ 私は経費でも欠席が多いです。(冒頭に書いた通り、サラリーマン失格だと思っていますが・・・)

bous15
質問者

お礼

ありがとうございます。 欠席していると「この人は、会社に馴染んでいない」とか、言われているのではと、想像してしまいます。実際に言われていても、気にしないようになればいいのですが。