• 締切済み

好きな人が二日酔いに

好きな同僚がいます。 たまに朝酒臭い感じで出勤されます。ふだんは健康に気を配る方ですが、仕事で何かあったときなど、ストレスで飲みすぎてしまうのかなと思います。(ちなみに独身一人暮らし) 酒臭くてごめんと言われたこともありますが、嫌というより心配になってしまいます。 先日は酒臭いとき、別件で話しかけたら笑って冗談を言ってくれました。 私はあまりお酒を飲まないためか、どう対応されたらうれしいかよくわかりません。 気持ち悪そうならそっとしておいて、今日元気ないですね~大丈夫ですか~くらいさらっという。 二日酔いのかたへの対応について、アドバイスお願いします。

noname#178600
noname#178600

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まあ、静かにしておくとか、しらないふりをしておくのがいいのですが、 気になるときはスポーツドリンクなど差し入れたらどうでしょうか。

回答No.1

お早う御座います。 自分は、「飲ン兵衛」なので「二日酔い」の経験も、恥ずかしながら御座います。 「二日酔い」ってネ、『一番同情されないし、恥ずかしい病』なんですよ。 だって、理由はどうあれ、ただの「酒の飲み過ぎ」。 「大人として、自己管理が成ってません」と自ら発表してるようなモノなのです。 ですから、多くの「二日酔い患者」は、 「頼むから、見て見ぬフリをして下さい・・・。 武士の情け・・・」 と思ってる筈です・・・。 (苦笑) まあ、あまりにも辛そうな様子だったら、「二日酔いに利く薬」か「スポーツドリンク」でも「そうっ」と差し入れして上げては如何ですか?。 「余計なモノかも知れませんけど・・・、どうぞ・・・」 くらいの一言を添えて。

関連するQ&A

  • 急に二日酔いするようになってしまいました

    30代半ばの女性です。 お酒は強いのですが、みんなでワーワーしながら飲むのが好きなので普段はあまり飲むことはありません。食事のときに、飲んでもビールをコップに1杯くらい。 でも飲み会のときはタップリ飲む、というタイプです。 今までは、どんなに飲んでも酔っ払うこともなく、もちろん二日酔いもありませんでした。(飲むだけムダみたいな体質ですが・・・) ところが急に二日酔いするようになってしまったのです。 こんなことってあるんでしょうか? 1回目は、2ヶ月ほど前。 そのときは飲んだあとに走ったので(ちょっとですが)そのせいかと思っていました。 でも先日、また二日酔い・・・。 このときは特に変わったことはしませんでした。 体調も万全、ちゃんぽんもしないし、食べ物もしっかり食べています。 これはやっぱり年のせいなのでしょうか? それにしてもこんなに急に、ある日突然弱くなるものなのですか? 体質的にも我が家の家系は全員酒豪で、両親、祖父母、それ以前も全員語り継がれるほどの酒豪、というめったにないような完璧な酒飲み体質です。 しかも肝臓を壊した人がだれもいません。 私も、健康診断でのデータは、医者がビックリするような完璧な数値です。 なので、自信を持っていたのに二日酔い・・・。 二日酔いはとにかくものすごく気持ち悪かったです。 吐いたりはしてないのですが、とにかく気持ち悪い。 どうすればいいかわからないまま、翌日1日ムダにしてしまいました。 両親や祖父母に聞いても「そんな急に弱くなったことはない」と言われ、ますます不思議です。 どこか悪いのでしょうか・・・。 しょっちゅう飲み会があるわけではないのですが、来週新年会があるので、ちょっと心配です。 あまり飲まないようにするつもりですが、今までどれだけ飲んでも酔わなかったので適量がわかりません・・・。 二日酔いした2回とも、飲んでいるときは、眠くなったり気持ち悪くなったりということはなく、普通にしゃべっていましたし、記憶もしっかり残っています。 今までが今までなだけに、急に酒に弱くなったということに対応できていない感じです。 でももう二日酔いは2度とイヤなので、急にお酒に弱くなった経験のあるかた、何か気をつけることなどがあれば教えてください。

  • 私と同じ人いますか?

    こんにちは。 私は成人したあとなのですかお酒がものすごくすきになってしまいめちゃくらくらするほど飲むくらいになってしまって 次の日二日酔いは当たり前というのを度々してて ある時吐いてしまった時があり 次の日二日酔いとかなにもなくてすっきり起きれてて、、 吐けば大丈夫なんだと思ってしまってそれを、飲んだとき必ず吐くようになってしまって ほぼ毎日、、 これは体に悪いと思ってるのですが、なかなかアルコール止められなくて ましてやつまみとかもたくさん食べてしまってます 吐くことが目的のように やめたいのにやめられないのがムカついて今日は楽しく飲んで食べて寝ようと言い聞かせるのですが結局 たくさん飲んで食べてはいてる自分がいて情けないと思ってるのに、、 なら飲むの止めろとなりますよね?でも楽しみが、それしかなくて、、普段遊びいったりしてないので家のことでもストレスやばくて、祖父家庭なので、、 アドバイスだけでもいいので私に怒ってください、

  • 酔って好きな人にLINEをしてしまった

    酔って好きな人にLINEを送っていました。 かまって、寂しい、会いたい という内容を送っていました… どうしたの?と返事がきましたが、起きて酔いがさめるとものすごく恥ずかしくなりました… 普段はこういうことを言うタイプではありません。 やはりこういうのは相手からしたらめんどくさいですか? 逆に私が好意のない男性から送られてきたらめんどくさいなと思うので… 起きてから、ごめんなさいとLINEはしましたがこれで2回目なんです。 次はしないようにお酒は控えます… 男性の方、どう思われますか? 同じような経験がある女性の方、どう対処(?)しましたか? お願いします。

  • 目付きがエロいって、どういうことなんでしょうか…?

    お酒がそんなに強くないのに、何杯か飲みました。 かなり酔いが回ったので顔が赤く、目もうつろになっていたと思います。 頭もボーッとしていました。 その場にいた同僚の男の子たちに冗談を言われたので、私も冗談でジーっとにらみ返したのですが、 後から口々に「睨んだときの目付きがエロかった」と言われました。 目付きがエロいというと、私はまりもっこりのようなニタニタしている目を想像します。 睨んだのにエロいってどういうことなんでしょうか…。 酔っていて目の焦点が定まってないと言われたのですが、それも関係していますか?

  • 不健康のような人ほどイキイキしてませんか?

    タバコ吸ったり,酒ガバガバ飲んだり,夜更かししたり。朝食抜いたり,外食ばかりだったり。 でもそんな人ほどイキイキしてませんか?私の周りにはそういう人が多いです。そんな人ほど元気だし,人生楽しんでる感じがします。 少なくとも私はそう思います。 精神的なストレスが少なくなるからですからでしょうか。 いちいち健康に気を使って食事をしたり,ああ今日もウォーキングしなきゃ,とかテレビの見過ぎは電磁波が良くないな,栄養素はしっかり取れているかなとか考えているほうが逆に疲れてストレスになって病気しちゃうと思います。

  • 「お酒に強い人」の定義とは?

    「お酒に強い人」の定義とは? 疑問その1:どういう人がお酒に強い人になるんでしょう? 飲める量が多い人のことを言うんですか? それともお酒に飲まれない人のことを言うんですか? 疑問その2:「お酒を飲んで記憶を無くす=お酒に弱い人」ではないんですか? テレビで、飲みすぎて記憶を無くしてしまう人は体質的にお酒が得意(飲める人)が多いと健康番組の特集で放送されていましたが、これって間違いじゃないですか? そもそも、お酒に強い体質だったら記憶を無くすほど酔っ払わない気がします。 また、よくお酒を飲みすぎて記憶を無くす人が居ますが、自分のキャパ以上にお酒を飲んでしまうと記憶が無くなるということもテレビでやっていました。 これって本当ですか? キャパ以上に飲んだら普通は記憶が無くなるというよりは、吐き気や頭痛がきて深い症状に悩む気がします。 疑問その3:素朴な疑問ですがどうして人によって二日酔いにすぐなる人と、殆ど二日酔いにならない人がいるんですか? 例えば、ビール3杯くらいで二日酔いになって、次の日も気分が悪かったり体がお酒臭かったりする人も居れば、浴びるように前日にお酒をかなり飲んでも、朝になると完全にお酒が抜けていて、二日酔いの症状もない人っていますよね? 欅坂46の元メンバーの志田愛佳さん(23歳)が公式Youtubeチャンネルで、投稿されていた動画の中にお酒の失敗エピソードについて語る企画の動画がありました。 志田愛佳さんは前日にかなりたくさんの量のお酒を飲むと記憶が無くなることはよくあるが、二日酔いになったことが数回しかない。と言っていました。 飲んだ次の日に記憶が無いということは、かなりのお酒を飲んだ結果だと思いますが、普通はそれだけ飲むと二日酔いで次の日は午前中はずっとベッドから動けないとかが普通の気がします。 疑問その4:志田愛佳さんのようにどうして記憶が無くなるまで飲んでも朝になると完全復活して元気になれる人もいるんでしょうか? 志田さんはお酒をかなり飲んでも吐いてしまったことも数回程度しかないと動画で語っていました。 志田さんは基本的にはどれだけお酒をたくさん飲んでも、楽しい気分になるだけで気持ち悪くなったり頭痛になったりなど悪酔いをしたことも数回程度しかないそうです。 テレビで放送されていた「よくお酒を飲みすぎて記憶を無くす人=自分のキャパ以上にお酒を飲んでしまうと記憶が無くなる」という仮説が正しいとすると、志田愛佳さんはお酒に弱い人で、キャパ以上に飲みすぎた結果、記憶も無くすということになると思うので、キャパを超える量のお酒を飲んだら普通は二日酔いになったり、気分が悪くなって吐いたりすると思います。。 以上、4点の疑問に答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 補足 Ⅰたくさん飲んでも気持ち悪くならない Ⅱどれだけ飲んでも楽しく酔えることが多い Ⅲ記憶は無くすことが多い Ⅳどれだけ前日に飲んで記憶が無くなっても二日酔いになりづらい Ⅰ〜Ⅳは志田愛佳さんが動画の中で言っていたことです。 こういう志田さんのようなタイプの人はお酒に強いor弱いのどちらのタイプになるんですか? また、志田愛佳さんはお酒を飲んで酔っ払っても、顔に全く出ないタイプ(飲酒をしても顔を赤らめない)と以前、何かの雑誌かネットニュースで書かれていました。 志田愛佳さんが前日にかなりたくさんの量のお酒を飲むと記憶が無くなることはよくあるが、二日酔いになったことが数回しかない。と言っていた公式チャンネルの動画リンク https://www.youtube.com/watch?v=tfjSuSXOgMQ

  • 好きな人

    好きな人 お世話になってます。これからどうすれば良いのか分からなくなったため、質問いたしました。 私には好きな人(同僚♀)がいます。 普段は冗談を言い合ったり、冗談混じりに好意を伝えていましたが、やはり只の冗談にしか聞こえていないようで、前回一緒にやった合コンで、私の友人を好きになったようです。 メールをしたり、電話をしたり、一緒に食事にいったりと、恐らくお互い両想いなのだと思います。 この前食事に行って楽しかった、嫌われてないかな、次二人になったら告白しちゃうかも、彼氏になってくれたらどうしようと、色々話(相談など)を受け、友人も、ソレから頻繁に私と呑もうと連絡してきます。 (彼女の事を聞きたいのだと思います。) 私にとっては二人とも大切な人ですが、このように板挟みにあっている状況で、毎日が辛いです… 男なら黙って自分の気持ちを殺し、二人の幸せを願おうとしている反面、考えれば考えるほど辛くなってしまい、また何処かで二人を祝福出来ていない自分に腹がたち、あまり眠れない日が続いています。 生まれて初めて、一方的ですが本気で好きになったことも関係しているかもしれません。 その為元気がなさそうにしてしまうと、彼女は「元気ないね、大丈夫?何かあれば、何でも相談してよ」と言ってきます。 この状況はどうやったら打開できるのでしょうか… 本当の事を言う、会わないようにする、私がいなくなる、色々考えれますが、もう自分でどうしたら良いのか分からなくなってしまいました… アドバイス等、精神的に助けて頂けると嬉しいです。 ご回答、御待ちしております。

  • お酒を飲む男性に質問です。

    酔っぱらうと会話で本心が出てしまうものですか? 彼氏は居るのかとか、俺を見捨てないで(冗談っぽく)とか あなたにストレスを与えることになるのは嫌だ。とか いつも話していて聞かれないことや言わないことを 普段はとてもクールな人が言っていたので気になっています。 私はお酒が飲めないので飲める皆さんはどうなのか教えてください。

  • アルコールを分解する食べ物って何ですか?

    家の主人はお酒が大好きなのですが、以前体を壊した事もありアルコールを分解するのに時間がかかるようです。 仕事の関係で勤務前8時間は飲酒できないのでほとんど飲まないのですが、その反動か公休日前日はたらふく飲んでいます。 すると1日空けてるのにもかかわらず、休日明けに何となく二日酔いのような感覚で出勤して行きます。 お酒を辞めればいいじゃないかと言われそうですが、普段我慢している分楽しみを奪わないでくれと本人は言います。 飲酒中に乳製品などは良いとよく聞きますが、飲酒後に食べてアルコールを分解できる又は二日酔いに良い食品類について誰かご存知ないですか?

  • 私は既婚者で子供もいます。会社の同僚の女性について相談します。彼女は3

    私は既婚者で子供もいます。会社の同僚の女性について相談します。彼女は33歳の独身で彼氏はいないみたいで、結婚は生涯しないなんて事を言っていました。交友関係は結構広くて社交的で、且つ、仕事熱心で努力家なのですが、がんばっている割に何か報われなくていつもストレスを抱えているみたいなんです。時々私に愚痴をこぼすのでできるだけ熱心に聞いてあげます。彼女は自分の家族の事や家での出来事なんかをよく話してくれますが、最近、よく眠れないとかお酒を飲みすぎて二日酔いだとか言って何か寂しいみたいなんで悩みがあるようなのですがどうやら付き合っていた男性がいたらしくこの度地方に転勤になってしまったらしいのです。普段は強気で仕事をしているのにふと遠くを見ているような態度をとりとてもかわいそうでたまりません。性格はまじめで素直なので何とか幸せになってほしいと思って心配しているうちに恋愛感情みたいな思いが私に芽生えてしまいました。彼女は私のプライベートの事は一切質問してこないので私には何の感情も持っていないみたいなので、私の事は話を聞いてくれる中年のおじさんとしか見ていない事はわかっているのですが、時々寂しそうな態度を見ると胸が痛くなってしまいます。今度一緒にお酒を飲もうと誘われたのでもう一人の男性社員と3人で飲みに行くのですが何と言って慰めてあげればよいでしょうか?