• ベストアンサー

区間外乗り換え

私は普通に定期券の区間内で乗り換えしているのですが 私の友達は混雑している時間帯になると区間外で乗り換えしています 正確に言うと乗り換えする駅が区間ぎりぎりで 友達は確実に座るために乗り換えを2駅先の定期券区間外の駅で行っています 改札は出ないのであれなのですが これって無賃乗車ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記のような経路があって、ご友人はA-B-Dの定期しか買っていないのに、 一旦Cまで行ってA-B-C-B-Dの経路で電車に乗っている ということでしょうか? それでしたら、不正乗車になります。    A    |    | C--B----D

TokikuniSora
質問者

補足

はい、あなたが言うようにB駅までしか定期がないのにCを経由しています

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

どういう乗換なのかさっぱり分からない。乗換とは自社線から自社線?それとも他社線への乗換?それとも快速から普通へといった種別間の乗換?全然さっぱりちんぷんかんぷん。

関連するQ&A

  • 定期券 区間外改札の出方

    浦和-田端間の通勤定期(Suica)を持っています。 名古屋まで行きます。 田端-名古屋間の乗車券と東京-名古屋間の特急券の領収書が欲しい場合の 改札の出方を教えてください。 (1)浦和駅にて改札に入る前にまず、田端-名古屋間の乗車券と東京-名古屋間の特急券を買っておく。 (2)浦和駅ではSuicaで入場→東京駅で改札を出るときは、定期券と予め買ってある乗車券を駅員に見せて出る。 (3)新幹線改札にて、乗車券+特急券で入場。 これで合ってますか? 帰りは名古屋-田端間の乗車券で浦和まで来れると思いますが、浦和駅の改札を出るときに行きと同じように、名古屋-田端間の乗車券+定期券を見せればいいんでしょうか。 でも、Suicaには浦和駅から入場という情報しかないですよね。 次の日、入場時にエラーになるような・・・ 定期区間の浦和-田端をSuicaで普通に乗り、田端でおりて改札を出て、田端の改札を 名古屋までの乗車券で入ればわかりやすいのですが、できれば途中下車せずに済ませたいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 学割定期券の区間から乗り越しして、普通定期を使うとき改札を毎回出ないといけないのか

    通学定期の区間の外の駅へ週5でアルバイトに行く事になったのですが、 1.自宅-学校で通学定期を使って一回電車を降りて改札を出る 2.普通定期で改めて改札を入りなおして、学校-アルバイト先区間を乗車 という風にすれば2枚の定期券を使えますが、これは面倒な気がします。 何か降車せずに済む方法はあるのでしょうか?

  • 電車の定期券を持っている区間から出て戻ったら?

    以前、一つとなりの駅の切符で何時間も電車に乗ってていいのかという質問をしたのですが。 電車の定期券の区間内は1日何往復しても大丈夫ですよね? しかし、 区間内の一駅向こうにおり間違えてしまったり、 快速に乗って鈍行で1駅戻るなどの乗り方をしてしまったらいけないんでしょうか? 切符だと乗車時間と下車時間が開きすぎてると改札を通れないと回答をもらったんですが、 定期で乗った電車でもおなじでしょうか?

  • 磁気定期券区間外をSuicaで精算するときの料金

    東京駅までの東海道新幹線磁気定期券を持っています。 東京駅で在来線に乗り換えて区間外まで乗り越して、降車駅の改札窓口でSuicaを使って精算支払をする場合、また逆に、区間外からSuicaで乗車して東京駅の新幹線乗換改札で精算する場合の精算額は、IC乗車の料金でしょうか、切符を購入するときの料金でしょうか。 根拠とともに教えて頂けると有り難いです。

  • 乗り換えできますか?

    教えてください。 今度東京まで行くのにチケットを購入しました。 チケットは乗車券と特急券が一緒になったものでした。 このチケットで東京駅で乗り換えて、山手線などで品川までいけますか? 通常は乗車券と特急券が別になっていて 在来線の乗換改札を通れば乗車券だけ出てきて それで行けるとは思うのですが・・。 特急券と一緒になっているものだと乗換改札を通っても回収されてしまうんでしょうか?

  • 近郊区間内の大回りと定期券

    東京・新潟・大阪・福岡の大都市近郊区間内のみを普通乗車券又は回数乗車券で利用する場合、乗車経路を重複したり、同じ駅を通ったり、途中下車しない限り、実際の乗車経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができますよね。 いわゆる「大回り可能」というヤツです。 例えば、「東京→130円区間」の乗車券でぐる~っとエリア内を重複せずに回って隣の有楽町で下りることができるわけですよね。 これが、有楽町を過ぎて、東京に戻ってきたらアウトなんですよね。 で、質問ですが、この例の場合で、たまたま東京⇔有楽町を含む定期券を持っているとして、「東京→130円区間」の乗車券でぐる~っとエリア内を重複せずに回って、有楽町も過ぎて、さらに定期券を併用することで東京から下車することはできるのでしょうか? 普通に考えると、切符はつながっているのでセーフと思うのですが、念のため確認したいと思います。 もっとも、定期券には入場記録がないので、自動改札機では引っかかるでしょうが、有人改札で説明するという前提でご回答のほどお願いいたします。

  • 不通区間の迂回乗車について

    不通区間の迂回乗車について 東京都内などでは駅間が短かい場合や他の路線が接続はしていないものの近い場合があります。 このときに以下のような場合はどのような取扱になるのでしょうか? 1.市川~(総武本線)~東京~(新幹線)~名古屋市内の普通片道乗車券 2.市川~(総武本線・横須賀線)~横浜の定期乗車券 例1.新日本橋駅にて何らかのトラブルが発生し運転見合わせが発生。運転再開までは時間がかかる。振替路線も通勤時間のため乗車するには非常に時間がかかりそうなので東京駅まで歩く 1.の場合は旅行中止として新日本橋~名古屋市内の払い戻しを受け、再度東京駅にて乗車券を購入する(実質的に差額なし)。若しくは不通区間別途旅行として証明を受けて名古屋市内下車時に新日本橋~東京駅間の払い戻しを受ける(130円得?)。 2.改札を普通に出て東京駅から普通に乗車する かなと思うのですが↓こちらはうまくいかないような気がしますがどうなるでしょう。 例2.上記と同様の場合で神田駅の方が近いので神田駅を利用する 1.旅行中止として払い戻しを受け再度神田駅から乗車券を購入(実施的に差額なし)。不通区間別途旅行として証明を受け、神田~東京間の乗車券130円を再度購入して乗車する(実質的に差額なし)。 2.改札を普通に出て神田~東京間を別途乗車券を購入する。 となると思いますがほかに何か良い方法はるのでしょうか?例2の場合は何となく損をしたような気がしてしまいます。特に定期乗車券を所持している人にとっては損をします。 例2の場合規則上、地下鉄などの振替を利用しないと損をしてしまうような感じがしますが、ほかに何らかの救済される方法はあるのでしょうか? 回答お願いします。補足等ありましたらお願いします。

  • これは無賃乗車で違法?

    この間のことです。 仕事終わったのが20時で、駅はとある田舎のローカル線です。 1時間に2本しかなく、自分が駅についたときは電車が出てしまって次の電車を待ってました。 次の電車は30分後ですが、向かえのホームに電車が到着そしてある女(二十代前半)が改札がある方とは逆のほうこうにいくから車掌が「あなたどこに行くんだ?」と行って止めてました。 車掌は同じ路線だから、無賃乗車をしようとしてたのを分かってたようです。 そんな女は車掌に向かって、「お前誰に口きいてんの?!お前誰な!」と怒って、食い止める車掌から抵抗して逃げようとしてました。 一部始終を見てた俺はちょっとおかしい、これ何かあるだろう無賃乗車だ!と思い、通報しなきゃってことで勝手に体が動いて女をおっかけながら110番しました。 俺:「お前!無賃乗車やろ?全部見てたぞ、警察読んでるからな」 女:「お前誰な!!!どっから来たんや!お前に関係ないだろう」「みんなやってるし、私だけじゃない。お前誰なん?」 俺:「いやいや、車掌にも向かって同じこといってたけど、改札とおってないじゃん?無賃乗車やろうが!!」 そしたら、女はこう言ってきた。 女:「はぁあああ?定期あるしいいじゃねーか!!!」 定期を見せられると確かに乗車区間の定期を持っていた。 定期持ってたら改札とおらなくてもいいのか?という疑問だけ残りました。 ■女の言い分 ・いつも通るけど、急いでた。 ・区間内だから何しようと勝手。 もちろん逮捕はできなかったけど、厳重注意になりました。 最後は報告書作成のため、氏名・年齢・住所などいろいろ聞かれたので答えました。 質問 (1)一部始終を見ていて体が勝手に反射的に動いたことは仕方がないけど、追いかけてよかったのでしょうか? (2)定期を持ってたけど出る時の改札は通ってないので、これは無賃乗車になるのでしょうか? (3)無賃乗車ではないにしても、車掌に怒鳴ったり逃げようとしてた事に対して何か違法性がありますか? (4)報告書作成のため個人情報を提供したんですが、何か怖いです。何も問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特急、新幹線乗り換え

    長野県の木曽福島駅から大宮駅に 長野駅で乗換をして 特急と新幹線で行くのですが、 木曽福島駅で 木曽福島駅から長野駅までの特急券と 長野駅から大宮駅までの新幹線の切符、 木曽福島駅から大宮駅までの乗車券を買った場合 乗換をする長野駅で改札を通る必要はありますよね? 改札を通るときは乗車券と特急券を2枚いれたら乗車券は戻ってくるでしょうか

  • 区間変更

    区間変更についての質問です。 東京(山手線内)→函南までの乗車券を持っていて、使用開始後に横浜駅(改札)で三島までに区間の変更に申しでした場合に改札補充券を発行することができると思います。その際の収受方法は函南→三島の運賃でよいのでしょうか?また事由は区変となるのでしょうか? 区間の変更をしたとして大船駅(改札)において三島からやはり沼津に変更したいとしたらどのようになるのでしょうか?