• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

磁気定期券区間外をSuicaで精算するときの料金

  • 質問No.9710114
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 76% (265/346)

東京駅までの東海道新幹線磁気定期券を持っています。
東京駅で在来線に乗り換えて区間外まで乗り越して、降車駅の改札窓口でSuicaを使って精算支払をする場合、また逆に、区間外からSuicaで乗車して東京駅の新幹線乗換改札で精算する場合の精算額は、IC乗車の料金でしょうか、切符を購入するときの料金でしょうか。
根拠とともに教えて頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (1279/2219)

路線・駅・電車 カテゴリマスター
他の質問者様が説明されているのは、スイカ定期券の場合で、次期定期券の場合には適用されません。また、新幹線乗車券と同時使用の場合はIC運賃の適用特例があるようですが、この場合も次期新幹線定期(フレックス)は除外されています。
IC運賃を適用するには以下の条件を満たす必要があり、例外に次期新幹線定期+ICカードが明示されていませんので、切符を購入するときの運賃が適用されて正解だと思われます。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/auto_pay/ic_fare.html
IC運賃は、以下の条件を満たす場合に限り適用となります。
(1)改札機で入出場を行い、ICカード内の入金(チャージ)残額で運賃を支払う場合
(2)Suicaの使用条件※を満たしている場合
※主なSuicaの使用条件
・入場時と同一のICカードで出場すること
・複数枚のICカードの同時使用は不可
・取扱区間外での利用は不可
・記名ICカード乗車券の他人使用は不可
・他の乗車券類との併用は不可
1枚のSuicaで入出場が完結しない場合、きっぷの運賃が適用されます。

https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03.html
「磁気FREX定期券」とSuicaの併用はできませんのでご注意ください。
お礼コメント
hiro_1116

お礼率 76% (265/346)

ご回答ありがとうございます。
時間は掛かりますが、金銭面を重視するなら、乗継ぎ駅(私の場合、東京駅)で一度改札を出てSuicaと磁気磁気定期券を切り分けた方がお得なのですね。
勉強になりました。
投稿日時:2020/02/08 19:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (6208/18868)

他カテゴリのカテゴリマスター
東京駅から乗り越しの場合は、東京駅からのIC乗車料金です。

逆の場合も、東京駅までのIC乗車料金です。


>根拠とともに教えて頂けると有り難いです。

参考URLに載せたURLは、JR東日本のスイカ定期券利用のケースを解説しているものですので、読まれると良いかと思います。
お礼コメント
hiro_1116

お礼率 76% (265/346)

ご回答ありがとうございます。
当該ページは私も読んだのですが、昨日、東京駅から京葉線に乗って海浜幕張駅で窓口精算(自動精算機が見当たらなかったので)した際には、駅員さんがSuicaから切符料金を差し引きました。
それで、自動改札機や精算機など、人手を煩わせなければICカード料金、窓口で人が対応したら切符料金かな?と思って質問した次第です。
投稿日時:2020/02/07 14:50