• ベストアンサー

区間変更

区間変更についての質問です。 東京(山手線内)→函南までの乗車券を持っていて、使用開始後に横浜駅(改札)で三島までに区間の変更に申しでした場合に改札補充券を発行することができると思います。その際の収受方法は函南→三島の運賃でよいのでしょうか?また事由は区変となるのでしょうか? 区間の変更をしたとして大船駅(改札)において三島からやはり沼津に変更したいとしたらどのようになるのでしょうか?

noname#100990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.2

・函南→三島の運賃になります。 ・区変になります ・三島→沼津の運賃収受になります。三島までの区変を行った時点で、その乗車券は東京(山手線内)→三島になります。原券情報は一切関係ありません。これをさらに区変するときは東京(山手線内)→三島を原券として取り扱います。区変の回数に制限はありません。 ・連絡運輸をしている会社線であれば可能です。連絡運輸をしていない会社線であれば不可です。 新規に購入するなら買えるのに区変した時は買えない、というようなことはありません。 もちろん、先の例で熱海まで行ったにもかかわらず小田原から箱根湯本への区変を申請した場合などは片道乗車券として成り立ちませんので区変はできません。

質問者

お礼

大変参考になり、いままで疑問に思っていたことが解決しました。 今後も機会がありましたら、ぜひ回答をお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Amanjaku
回答No.1

そのとおり。 三島・沼津間の運賃です。 使用開始後の乗車変更の回数に制限は有りません。

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました^^。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の会社線にまたがる場合には取り扱ってもらえるのでしょうか? たとえば東京(山手線内)→函南までの乗車券を所持していて、小田原から箱根登山鉄道方面や小田急方面のどこどこ駅までに変更したいという場合など。