• ベストアンサー

新下関~博多間の在来線と新幹線経由の区間変更について

いつもお世話になっております。 東京都区内~博多市内の新幹線経由往復割引乗車券を所持している場合に、小倉からは在来線経由に変更する場合があるかと思います。 その際に、小倉駅で申し出れば新幹線経由と在来線経由の差額を支払って補充券(小倉→博多と書かれているもの)が発行されると思います。 上記のような区間変更の申し出をたとえば熱海などで途中下車した際に改札口で変更の申し出をした場合、改札補充券による対応となると思うのですが(現地で申し出てくださいと断られるかも知れませんが)、記入方はどのようなものになるのでしょうか? 改札補充券の収受または変更区間は 小倉→博多(鹿児島本線),小倉→博多市内(鹿児島本線),東京都区内→博多市内(新幹線,小倉,鹿児島本線)のいずれかになるのでしょうか? 他の記入方があるのでしょうか? 回答お願いいたします。

noname#100990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Amanjaku
回答No.1

小倉→博多(鹿児島本線) 往路のみ変更であれば記事欄に 復路新幹線経由 と記入

質問者

お礼

投稿遅くなりまして申し訳ございませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「博多市内」→「福岡市内」で修正をお願いします。 地元民としては、見ていてけっこうつらいので……。 (全国的には、「博多>福岡」なのを実感しました。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A
質問者

お礼

大変申し訳ございません。 時刻表など見ずに、博多だから博多市内だったかなと思い安易に記入してしまい申し訳ございませんでした。 GJ-Officerさんの博多>福岡なんてことはありません。私の確認不足です。