• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線から在来線の乗換えについて

新幹線から在来線への乗換について自信がないので、教えてください。 名古屋から長崎の諫早というところまで行く予定です。 切符は (1)名古屋から諫早までの乗車券 (2)名古屋⇒博多の特急券 (3)博多⇒諫早の特急券 をもらいました。 名古屋から乗るときと、降りるとき(1)と(2)を改札に入れて、 在来線乗換の改札では、(1)と(3)を入れるという感じで大丈夫でしょうか?? というか、博多で降りるときに、乗車券は返ってくるものなのでしょうか?? ちなみに、博多駅を見てまわりたいなぁと思っているのですが、その場合はどうなるのでしょうか? くわしく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • toro321

名古屋駅(市内の金山とか、千種で乗る場合は別、その時は1のみ)の新幹線改札では1と2を入れます。 博多で下りる時は、新幹線改札(在来線乗り換え改札)で1と2を入れると2は回収されて1のみ出てきます。 博多駅の外に出たい時は、有人の改札で出たい旨言えば判子を押して出してくれますよ。 入る時は、同じ有人の改札で1を見せればOKです。3は列車の中で検札されるときに出します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

普通に「みどりの窓口」なとで購入した券を前提に 名古屋の改札では(1)と(2) 博多で駅の構内に出る場合は、新幹線中央口又は新幹線東口(在来線乗換口ではなく)で(1)と(2)を入れると(1)が帰ってきます。  博多駅構内図   http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0910127