• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線と在来線乗り換えについて

恥ずかしながら、新幹線に乗るのが久しぶりで自動改札での乗車券の通し方を忘れたので 教えてください。新幹線は乗車券と特急券を持っています 近鉄名古屋→新幹線名古屋 :近鉄乗車券と新幹線乗車券の2枚を通す(近鉄乗車券回収) 新幹線名古屋       :新幹線の乗車券と特急券の2枚を通す 新幹線徳山→在来線    :徳山駅で在来線の乗車券を購入し新幹線の乗車券と特急券の3枚を通す(新幹線の乗車券と特急券は回収) で合っていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数650
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1307/2274)

違います。勘違いしている人も多いのですが、「乗車券」は新幹線と在来線の区別がありません。ですので、折り返す区間があるなど特殊な事例を除き、最初にJRに乗る駅から最後にJRの駅を降りるまで1枚の乗車券で購入できます。(購入時に経路を指定し、その経路の中に「新幹線」を含むように買うだけです) また、新幹線改札内には切符売り場がないので、仮に新幹線の切符しか持ってなくて、在来線の切符を買い足す必要がある場合は、乗換改札を通ったうえで、途中駅・車内・着駅等で切符購入または運賃支払いをすることになります。 近鉄名古屋→新幹線名古屋 :近鉄乗車券と新幹線乗車券の2枚を通す(近鉄乗車券回収) ○ 改札手前の窓口で新幹線の特急券や乗車券(在来線着駅まで購入可)を買うこともできます。 新幹線名古屋       :新幹線の乗車券と特急券の2枚を通す ○ 新幹線徳山→在来線    :徳山駅で在来線の乗車券を購入し× 上述のように新幹線側では改札内で切符を買うことはできません。在来線区間の切符の有無に関係なく、「乗車券と特急券の2枚を通す(新幹線特急券は回収)」となり、乗車券は出てきます。(徳山までの乗車券だとしてもです。) で、その出てきた乗車券を示して、途中駅・車内・着駅等で乗り越し精算または新たな乗車券購入となります。 とにかく改札入口は「その改札を通って乗る列車に必要な切符」を、改札出口は「今まで乗ってきた列車に必要だった切符すべて」を示すところだと考えればわかりやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あらがとうございます。という事は (1)近鉄名古屋→新幹線名古屋 :近鉄乗車券と新幹線乗車券の2枚を通す(近鉄乗車券回収) (2)新幹線名古屋改札通過   :新幹線の乗車券と特急券の2枚を通す (3)新幹線徳山改札通過    :新幹線の乗車券と特急券の2枚を通す (4)在来線          :在来線乗車券購入 となるわけですね、乗り継ぎも直接乗り継ぐ場合と、いったん外に出る形になる場合とで混同しておりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線から在来線の乗換えについて

    新幹線から在来線への乗換について自信がないので、教えてください。 名古屋から長崎の諫早というところまで行く予定です。 切符は (1)名古屋から諫早までの乗車券 (2)名古屋⇒博多の特急券 (3)博多⇒諫早の特急券 をもらいました。 名古屋から乗るときと、降りるとき(1)と(2)を改札に入れて、 在来線乗換の改札では、(1)と(3)を入れるという感じで大丈夫でしょうか?? というか、博多で降りるときに、乗車券は返ってくるものなのでしょうか?? ちなみに、博多駅を見てまわりたいなぁと思っているのですが、その場合はどうなるのでしょうか? くわしく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の乗り方

    今更なんですが 在来線の改札口には乗車券で、新幹線の改札口には特急券と乗車券の2枚を重ねて通す、でよかったでしょうか?

  • 新大阪で在来線から新幹線へ乗り換え

    最寄の駅から新大阪まで在来線で行き、新幹線で名古屋まで行こうと思っています。学割を使いたいので先に名古屋までの乗車券を買いたいと思ってますが、新大阪の改札口に乗車券を入れたら戻ってこないでしょうか? あと新幹線の特急券を買いたいのですがそれは在来線の改札口を出てからでないと買えませんか? 最寄の駅にはみどりの窓口はあるみたいですがみどりの券売機はありませんがここで新幹線の特急券は購入できますか? 朝、8時の新幹線に乗りたいと思いますが自由席はこの時間帯は空いてるでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>いわゆる切符を用意してあるのは、新幹線の分即ち名古屋から徳山迄です。 >名古屋までの分とよく山からの分は現地購入するつもりですので間違いないと思います。 名古屋から徳山の乗車券を、名古屋から在来線降車駅の乗車券に変更してもらってください。名古屋でJRの改札を入る前にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろありがとうございました。

  • 回答No.4

#1です。 >という事は >(1)近鉄名古屋→新幹線名古屋 :近鉄乗車券と新幹線乗車券の2枚を通す(近鉄乗車券回収) >(2)新幹線名古屋改札通過   :新幹線の乗車券と特急券の2枚を通す >(3)新幹線徳山改札通過    :新幹線の乗車券と特急券の2枚を通す >(4)在来線          :在来線乗車券購入 >となるわけですね、 ですから人の話を聞いてください。2~4が違います。 #2さんも#3さんも同様の指摘をしています。 「新幹線の乗車券」「在来線の乗車券」はありません。「JRの乗車券」です。 新幹線だろうが在来線だろうが通算します。 例えば、JR四日市からJR在来線で名古屋へ行き、東京まで新幹線に乗って、さらに在来線で千葉まで行くときは  乗車券:四日市→千葉  新幹線特急券:名古屋→東京 となります。 ですから次の通り (1)近鉄名古屋→新幹線名古屋 :近鉄乗車券と新幹線乗車券の2枚を通す(近鉄乗車券回収) (2)新幹線名古屋改札通過   :乗車券と新幹線の特急券の2枚を通す(2枚とも手元) (3)新幹線徳山改札通過    :乗車券と新幹線の特急券の2枚を通す(特急券回収) (4)在来線          :新たに購入する必要はなく降車時に駅員に渡す(山口県内の多くの駅が自動改札未設置)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明不足でしたね。 いわゆる切符を用意してあるのは、新幹線の分即ち名古屋から徳山迄です。 名古屋までの分とよく山からの分は現地購入するつもりですので間違いないと思います。もし違うのであれば再度ご指摘ください。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5190)

>新幹線徳山→在来線 新幹線の乗車券と特急券を乗り換え用の改札機に2枚を通し、乗車券のみ受け取る。 在来線の出口改札で乗り越し精算する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました

  • 回答No.1

一般には違います。 近鉄はそれでかまいません。 名古屋からさき、JRについて 名古屋から在来線の降車駅までの「乗車券」と名古屋から徳山までの「新幹線特急券」が必要です。 徳山の乗り換え改札口では乗車券と新幹線特急券を入れてください。特急券のみ回収です。 「一般には」と断ったのは、徳山から先、在来線の降車駅が不明だから。 徳山以西か徳山以東かで話が変わってきます。 このような質問時に具体性をぼかして質問すると、質問のケースに適した回答になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>徳山以西か徳山以東かで話が変わってきます 改札が一つでもそのようなことが有るんですね

関連するQ&A

  • 新幹線の乗車券について分からないこと

    例えば、新幹線と在来線を乗り継いで、新大阪駅からTDL(舞浜駅)に行く場合の話です。 東京駅で新幹線を下りた後、在来線への乗換改札口にて、特急券と「新大阪→舞浜」の乗車券を投入すれば、乗車券だけが出てくるかと思います。 では、東京駅で新幹線を下りた後、いったん東京駅の改札外へ出る場合、特急券と「新大阪→舞浜」の乗車券を投入すれば、やはり乗車券だけ出てきますか? それとも、改札の外へ出た場合は、特急券も乗車券も両方回収されますか?

  • 新幹線の切符の使い方

    先日新幹線の切符を購入しました。 切符には乗車券と特急券があり、購入した区間は、 在来線→新幹線→目的地 となっています。 この場合、在来線の改札口で乗車券を通し、 新幹線の改札で、乗車券と特急券を同時に2枚とも 通せばいいのでしょうか。

  • 上越新幹線から在来線の特急への乗継について

    越後湯沢駅ではくたか号への乗継、長岡駅・新潟駅での北越号への乗継、新潟駅でのいなほ号への乗継は乗り換え改札口で新幹線特急券と在来線の特急と乗車券を通すのでしょうか? それと、上記の在来線の特急に乗る際に指定席特急券やグリーン車特急券を自動改札に通していたら車内改札が省略されたりするのでしょうか? 新幹線の走っていない他の地域に住んでいるので、乗継の時はどのようにするか地元新潟県民の方教えてください

  • 東海道新幹線。このような乗車方法は違法でしょうか?

    以下の行き方(きっぷの買い方)はダメですか? ★新大阪~名古屋(東海道新幹線) (1)特急券=新大阪~名古屋 (2)乗車券(分割購入)=新大阪~京都 + 京都~岐阜 + 岐阜~名古屋 ※ JR東海のみどりの窓口で、上記の乗車券と特急券四枚を発券してもらい、新幹線の改札で、乗車券等は四枚で自動改札は通らないので、有人改札で検印してもらいました。(特急券及び乗車券新大阪~京都) 名古屋駅で在来線乗換時、降車改札で四枚の乗車券等を提示し、岐阜~名古屋の乗車券は「発駅入鋏代 名古屋」の検印を押印してもらいそれ以外は回収されました。(因みに、その後は、名古屋~A駅の乗車券(回数券を既に購入)で、A駅で下車しました。) 以上、長々と書きましたが、このような方法は違法なのでしょうか? もし、違法だとしたら、そのような乗車券等を発券し、改札を通しているJR東海の責任はどうなるのでしょうか? みなさんのご意見、お知恵をお聞かせ下さい。

  • 新幹線の途中下車と在来線利用について

    東京⇔広島を旅行する予定です。 往復で乗車券を購入する予定です。 (学生2割と往復1割引き?の予定) スケジュールは 1日目:東京→名古屋(特急券購入)名古屋泊 2日目:名古屋→広島(特急券購入)広島泊 ここまでは出来ると思うのですが 3日目:広島→福山(在来線のみ利用) 4日目:福山→倉敷(在来線のみ利用) 5日目:倉敷→岡山→姫路(在来線のみ利用) 6日目:姫路→神戸→京都(在来線のみ利用) 7日目:京都→東京(特急券購入) つまり、広島→東京の新幹線乗車券で、広島から京都まで途中下車と在来線を利用して旅行することは可能でしょうか? 例えば倉敷の場合、新幹線が停まる駅は新倉敷なので、倉敷まで行ってしまうと新幹線の乗車券は使えないということはありますか? 広島では厳島、福山では鞆の浦などに行きますが、その時はJR線の利用時も切符を買う予定です。とりとめのない文章ですみませんが、詳しい方教えてください。

  • 東海道新幹線と在来線の乗り継ぎについての疑問

    最終の目的地は横浜市内です。 主発地点のJR駅から目的地の横浜市内までは在来線ならば5時間以上かかる距離である事が前提です。 普通乗車券横浜市内行きと別個に新幹線特急券小田原までを1枚づつ買います。 その在来線の或る駅を始発点とし、東海道新幹線こだまが止まる駅でそれに乗り換え、小田原で降ります。 その足で在来線上りホームへ向かい、普通電車に乗り換え、1駅先の鴨宮で降ります。 鴨宮で用事を済ませ、その晩は駅近くのホテルに宿泊。 翌朝かなり早い時間に鴨宮駅で、小田原までの乗車券を買い、1駅戻る形で下り電車に乗ります。 そのまま新幹線窓口へ向かい、新横浜までの特定特急券自由席を買います。 (理由は、その日、午前の或る時間までに横浜市内の目的地に入らなければならないので、東海道本線に乗って行くと時間的に危い。) 既に持っている普通乗車券と自由席特急券を添えて自動改札を通ります。 *ここで質問です。 自動改札が拒否反応を起こす?理由は昨日にその普通乗車券で鴨宮まで乗っているから。 小田原・鴨宮間の1区間を2重に2回乗る勘定になる? どうすればいいですか? 自動改札を通らず、駅員のいる改札で、普通乗車券と特急券を差し出せばいいのでしょうか?それとも、小田原・鴨宮間の普通乗車券をまた買うのですか? でも新幹線に乗るのに在来線の1区間分を買うのも何か?な気がします。 JR及び鉄道に詳しい方、教えて下さい。

  • 在来線の乗車券で新幹線

    関西在住なのですが、来週、仕事で首都圏に行きます。 その仕事は午前中で終了して、その日のうちに帰宅できればよいので、交通費を浮かせるために、帰路は在来線を乗り継ごうと思っています。 ただ、実は最近体調が芳しくなく、もしも在来線利用中に気分が優れなくなったら、熱海や静岡辺りから新幹線に乗り換えてしまおうと思っています。 ところで、以前名古屋から東京まで、やはり在来線で移動した事があるのですが、乗車券を購入する際に「新幹線を利用しますか。在来線だけですか」と尋ねられました。駅員曰く「新幹線を利用する場合としない場合では乗車券が異なる」とのこと。その時は、腑に落ちないまま在来線しか乗らない旨を伝えて購入しました。 そこで、質問ですが、そもそも同じ区間にも関わらず新幹線を利用する場合の乗車券と利用しない場合の乗車券には違いがあるのですか? もし違いがあるのなら、とりあえず、在来線のみで移動するつもりながら、途中で新幹線に乗りかえるかもしれない今回の場合には、どのような乗車券を買えばよいのでしょうか?

  • 在来線経由の切符で新幹線に乗車できるか

    富山から神戸市内までの乗車券を購入したのですが、用事があり姫路まで行きたいと思っています。 乗車券を見ると金沢からは在来線を使用する事になっています。 この場合、神戸市内の一番姫路寄りの舞子から姫路の在来線の乗車券を購入して、新大阪から姫路までの新幹線特急券を購入すれば山陽新幹線の新大阪から姫路間に乗車する事はできますか?

  • 新幹線の切符の買い方

    新幹線で、新横浜駅から名古屋駅まで行きたいのですが いくつかわからない事があるので教えて頂けないでしょうか。 1.切符は新幹線特急券と乗車券の2枚だけでいいでしょうか? また、乗車券って、普段在来線に乗る時に券売機で買う普通の切符の事でしょうか? 2枚合わせて値段はだいたいいくらくらいなんでしょうか? 2.新幹線特急券と乗車券は、乗車駅か下車駅(私の場合、新横浜駅か名古屋駅)でしか 買えないのでしょうか?また、乗車券のほうはみどりの窓口で買えるのでしょうか? それとも通常の切符券売機で買うのでしょうか? 3.乗車券は「新横浜駅-名古屋駅」までを買えばいいんでしょうか? それとも「横浜市内-名古屋市内」とかで指定されているものなんでしょうか? 4.新幹線特急券と乗車券を買う時、乗車日は指定されるのでしょうか? 5.行きの新横浜駅から名古屋駅までは事前に買う予定ですが、 帰りの名古屋駅から新横浜駅までの新幹線特急券は事情があり、 当日乗車直前に買いたいのですが、当日でも買えるものなんでしょうか? それとも乗車直前だと売り切れてる可能性が高いですか? 6.新幹線用の改札と在来線用の改札は分かりやすく区別されていますか? よろしくお願いします。

  • 在来線→新幹線でのICOCAの精算方法について教えてください。

    在来線→新幹線でのICOCAの精算方法について教えてください。 会社から渡される切符で新幹線に乗って出張に行くことがあります。 自宅から新幹線の駅までは在来線なのでICOCAを使います。 そのとき、駅の位置関係は以下のとおりと仮定します。 A駅(自宅最寄り・在来線)   ↓ B駅(乗車券の発駅・在来線)   ↓ C駅(新幹線乗換え)   ↓ D駅(在来線乗換え)   ↓ E駅(乗車券の着駅・在来線) 先日の出張の際、JRおでかけネットのICOCAの説明にあるとおりにC駅の新幹線乗換口の自動改札を通ろうとしたら、ゲートが閉まりました。2、3回やってもダメでした。 このときは、有人改札でICOCAの精算をしてもらいましたが、駅員さんもよく分かっていないようで、「この切符ではダメなんでしょうね」とのことで、腑に落ちない説明でした。 こういう場合、自動改札を使えないのでしょうか?のりこし精算機で精算しておけば、自動改札を通れるのでしょうか?

専門家に質問してみよう