• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線と在来線乗り換えについて

恥ずかしながら、新幹線に乗るのが久しぶりで自動改札での乗車券の通し方を忘れたので 教えてください。新幹線は乗車券と特急券を持っています 近鉄名古屋→新幹線名古屋 :近鉄乗車券と新幹線乗車券の2枚を通す(近鉄乗車券回収) 新幹線名古屋       :新幹線の乗車券と特急券の2枚を通す 新幹線徳山→在来線    :徳山駅で在来線の乗車券を購入し新幹線の乗車券と特急券の3枚を通す(新幹線の乗車券と特急券は回収) で合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gsmy5

違います。勘違いしている人も多いのですが、「乗車券」は新幹線と在来線の区別がありません。ですので、折り返す区間があるなど特殊な事例を除き、最初にJRに乗る駅から最後にJRの駅を降りるまで1枚の乗車券で購入できます。(購入時に経路を指定し、その経路の中に「新幹線」を含むように買うだけです) また、新幹線改札内には切符売り場がないので、仮に新幹線の切符しか持ってなくて、在来線の切符を買い足す必要がある場合は、乗換改札を通ったうえで、途中駅・車内・着駅等で切符購入または運賃支払いをすることになります。 近鉄名古屋→新幹線名古屋 :近鉄乗車券と新幹線乗車券の2枚を通す(近鉄乗車券回収) ○ 改札手前の窓口で新幹線の特急券や乗車券(在来線着駅まで購入可)を買うこともできます。 新幹線名古屋       :新幹線の乗車券と特急券の2枚を通す ○ 新幹線徳山→在来線    :徳山駅で在来線の乗車券を購入し× 上述のように新幹線側では改札内で切符を買うことはできません。在来線区間の切符の有無に関係なく、「乗車券と特急券の2枚を通す(新幹線特急券は回収)」となり、乗車券は出てきます。(徳山までの乗車券だとしてもです。) で、その出てきた乗車券を示して、途中駅・車内・着駅等で乗り越し精算または新たな乗車券購入となります。 とにかく改札入口は「その改札を通って乗る列車に必要な切符」を、改札出口は「今まで乗ってきた列車に必要だった切符すべて」を示すところだと考えればわかりやすいです。

質問者からのお礼

あらがとうございます。という事は (1)近鉄名古屋→新幹線名古屋 :近鉄乗車券と新幹線乗車券の2枚を通す(近鉄乗車券回収) (2)新幹線名古屋改札通過   :新幹線の乗車券と特急券の2枚を通す (3)新幹線徳山改札通過    :新幹線の乗車券と特急券の2枚を通す (4)在来線          :在来線乗車券購入 となるわけですね、乗り継ぎも直接乗り継ぐ場合と、いったん外に出る形になる場合とで混同しておりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

>いわゆる切符を用意してあるのは、新幹線の分即ち名古屋から徳山迄です。 >名古屋までの分とよく山からの分は現地購入するつもりですので間違いないと思います。 名古屋から徳山の乗車券を、名古屋から在来線降車駅の乗車券に変更してもらってください。名古屋でJRの改札を入る前にしましょう。

質問者からのお礼

いろいろありがとうございました。

• 回答No.4

#1です。 >という事は >(1)近鉄名古屋→新幹線名古屋 :近鉄乗車券と新幹線乗車券の2枚を通す(近鉄乗車券回収) >(2)新幹線名古屋改札通過   :新幹線の乗車券と特急券の2枚を通す >(3)新幹線徳山改札通過    :新幹線の乗車券と特急券の2枚を通す >(4)在来線          :在来線乗車券購入 >となるわけですね、 ですから人の話を聞いてください。2~4が違います。 #2さんも#3さんも同様の指摘をしています。 「新幹線の乗車券」「在来線の乗車券」はありません。「JRの乗車券」です。 新幹線だろうが在来線だろうが通算します。 例えば、JR四日市からJR在来線で名古屋へ行き、東京まで新幹線に乗って、さらに在来線で千葉まで行くときは  乗車券:四日市→千葉  新幹線特急券:名古屋→東京 となります。 ですから次の通り (1)近鉄名古屋→新幹線名古屋 :近鉄乗車券と新幹線乗車券の2枚を通す(近鉄乗車券回収) (2)新幹線名古屋改札通過   :乗車券と新幹線の特急券の2枚を通す(2枚とも手元) (3)新幹線徳山改札通過    :乗車券と新幹線の特急券の2枚を通す(特急券回収) (4)在来線          :新たに購入する必要はなく降車時に駅員に渡す(山口県内の多くの駅が自動改札未設置)

質問者からのお礼

説明不足でしたね。 いわゆる切符を用意してあるのは、新幹線の分即ち名古屋から徳山迄です。 名古屋までの分とよく山からの分は現地購入するつもりですので間違いないと思います。もし違うのであれば再度ご指摘ください。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • mpascal

>新幹線徳山→在来線 新幹線の乗車券と特急券を乗り換え用の改札機に2枚を通し、乗車券のみ受け取る。 在来線の出口改札で乗り越し精算する。

質問者からのお礼

有難うございました

• 回答No.1

一般には違います。 近鉄はそれでかまいません。 名古屋からさき、JRについて 名古屋から在来線の降車駅までの「乗車券」と名古屋から徳山までの「新幹線特急券」が必要です。 徳山の乗り換え改札口では乗車券と新幹線特急券を入れてください。特急券のみ回収です。 「一般には」と断ったのは、徳山から先、在来線の降車駅が不明だから。 徳山以西か徳山以東かで話が変わってきます。 このような質問時に具体性をぼかして質問すると、質問のケースに適した回答になりません。

質問者からのお礼

>徳山以西か徳山以東かで話が変わってきます 改札が一つでもそのようなことが有るんですね