• ベストアンサー

新幹線チケット 在来線との乗り継ぎについて

東京から名古屋へ旅行します。 新幹線の乗車券で「名古屋駅←→市内」間乗り継げると思うのですが、JR在来線の改札を出た後、新幹線改札を通るまでの時間に制限はありますか? たとえば、熱田駅から名古屋駅まで乗車して、1~2時間名古屋駅近辺を観光したのち、新幹線乗車はできますか? ご回答、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.4

>東京から名古屋へ旅行します。 と最初に書いてますが >熱田駅から名古屋駅まで乗車して と、名古屋→東京というルートで乗るようにも見られるのですが どっちなんでしょうか? 特定都区市内制度は 「特定の都市内にある駅を大きなひとつの駅としてみなします」 というものです。 なので、「名古屋で下車しても、熱田で下車しても同じ名古屋市内のひとつの駅と みなして同じ運賃で良いですよ」ということです。 ですので、 東京から出発して、名古屋で下車(改札外に出る)してしまえば その切符はもう無効になります。 名古屋で改札を出ずに、新幹線から在来線の連絡改札を使って(改札内連絡) 熱田まで行くなら、その切符は(名古屋市内の駅である)熱田まで有効です。 ということです。 逆に名古屋市内の駅、熱田から乗車する場合は、名古屋での下車は出来ません。 (同じ特定市内の駅であるため。制度上は同じ駅から乗って、同じ駅で降りるという 行為になるため、変だなというのはわかると思います) 名古屋で下車して観光したいのであれば、別途、熱田→名古屋の切符を用意して そちらを使って名古屋で下車します。そして観光した後に、改めて 名古屋(市内発)→東京(都区内着)の切符を使います。

196023
質問者

お礼

「特定都区市内制度」についてのご説明、とてもよくわかりました。 名古屋駅で観光する時間がとれそうなら、ご指摘の通り、熱田から名古屋までの乗車券を別に購入することにします。 ご回答ありがとうございました。

196023
質問者

補足

「東京から名古屋に旅行します」というのは、東京在住の者で名古屋は不案内です、というほどの意味で書きました。わかりにくかったですね、失礼しました。 知りたかったのは帰途のことで、熱田→名古屋駅に関してでした。

その他の回答 (5)

• rinkun
回答No.6

乗車券のルールとしては名古屋市内⇒東京都区内の乗車券で熱田駅から乗って名古屋駅で途中下車する場合は熱田駅から名古屋駅までの運賃を払って出ることができたような。 いろいろ面倒なので初めから分かっているなら熱田駅⇒名古屋駅の乗車券を別途買うことをお勧めしますね。

196023
質問者

お礼

名古屋駅周辺でお土産などを買いたいので、乗車券を購入してから名古屋に移動することにします。 ご回答ありがとうございました。

• iseab
回答No.5

他の回答者が出来ないと書いてるけど 俺は名古屋でも出れました 随分昔なので駅名も忘れたが・・大きな駅では切符に印のパッチン切られて駅員の居る改札口からで無いと出られない状態だったけど・・ まっ 昔なので そう言う時代だったのが 現在は変わったのかも知れません

196023
質問者

お礼

夢のあるご回答ですね。 ダメでもともと、勇気出して挑戦してみるかな(笑)?! ご回答ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.3

熱田駅は、名古屋市内の「特定都区市内」扱いの駅ですので、 東京→名古屋の場合、名古屋駅で在来線の改札を出るときに乗車券は取られてしまいます。 逆に熱田→名古屋→東京の場合、「特定都区市内」である名古屋駅では「途中下車(在来線改札を出る)」できないので、熱田→名古屋の乗車券を買っておく必要があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%83%BD%E5%8C%BA%E5%B8%82%E5%86%85
196023
質問者

お礼

在来線改札を出ると「途中下車」になると、言われて初めて気が付きました。 新幹線に乗るときに改札を通るので、出られるものと勘違いしていました。 ご回答ありがとうございました。

• RandenSai
回答No.2

私は出来ないに一票。××市内あるいは都区内と記されている場合、共通の「内」に含まれる駅相互では途中下車できません。つまり、名古屋市内で乗車して名古屋駅で下車し、再び名古屋駅から乗車することは認められていません。そうしたければ、今回の場合は熱田~名古屋の乗車券が別に必要になります。 そのソース http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html 同じ理屈で、都区内と記された切符では新宿から乗車して秋葉原で下車し、再び乗車することはできません。

196023
質問者

お礼

在来線名古屋駅から新幹線名古屋駅に乗り継ぐ際、在来線名古屋駅で駅構内から出ると途中下車になるんですね。 言われれば確かにそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• iseab
回答No.1

出来ますよ その場合 自動改札口で無く 改札口の駅員に言えば通らせて貰えます  駅によっては ハンコを押されるけど JR全駅(無人駅を除く)降りられます

196023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

196023
質問者

補足

ちょっと裏ワザ的な感じでしょうか? 在来線の改札を通過するときに有人通路から出て、新幹線の改札を自動改札で入ればいいのですか?