新幹線乗り換えでの京都移動方法と切符購入について

このQ&Aのポイント
  • 大阪発の新幹線利用のツアーで京都から途中乗車となるため、列車内集合形式になります。京都での乗り換えについて、ICOCAを使用して入場券を購入することは可能ですか?また、1名のICOCAで同行者の分の入場券を購入することはできますか?
  • 京都までJR在来線を利用する際、ICOCA改札に通って最寄り駅から京都まで乗車する予定です。京都での切符精算と新幹線改札の手続きについて、具体的な方法を教えてください。
  • 在来線から新幹線への乗り換え時に、新幹線の切符がない場合、ホーム内通路を利用して乗り換え口まで行くことはできますか?それとも券売機で切符を購入する必要がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

在来線から新幹線への乗り換えで

大阪発の新幹線利用のツアーで京都から途中乗車となるため、列車内集合の形になるようです。入場券で新幹線の改札をとおるとのことです。 私はJR在来線で京都にむかいます。その際ICOCA改札にとおして、最寄り駅から京都まで乗車予定です。 その場合、京都でいったん改札を出て、京都までの運賃を精算して、あらためて新幹線改札口までいき、券売機で入場券を購入(ICOCAを使用できますか?)でよろしいですか? ホーム内通路をとおって、在来線ホームから新幹線八条口東のほうののりかえ口までいけるようですが、新幹線の切符が手元にないので、これは不可ですね? 1名(1枚)のICOCAで同行者の分もあわせて券売機で2名分の入場券を購入することはできますか?それぞれのICOCAで入場券を券売機で購入しなくてはなりませんか。 以上よろしくお願いします。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

西口改札内横や連絡改札口傍にある「きっぷうりば」でもICカード処理→入場券購入はできる。 https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/train/shinkansen.html の「山陽新幹線の乗換口→あらかじめ新幹線のきっぷをお持ちでない場合」とやり方は同じで、もし入場券の購入理由を尋ねられたら、「新大阪発の団体旅行で列車内で集合の指示があった」旨を言えば良い。 よく解らなかったり、非常に混雑していたり、窓口社員が理解できないようであれば、一旦京都駅の改札口からICカードで出場し(連絡改札口でなければ、どの改札でも構わない)、改めて券売機で入場券を購入(ICカード残額で購入可)し、再度入場するのでも構わない。 (時間に余裕を持って旅行を)

ESCO
質問者

お礼

ご丁寧な説明をいただき、ありがとうございました。余裕をもって出発します。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

乗り換え口の窓口で、京都までの運賃を精算して、入場券を購入ができるはずです。

ESCO
質問者

お礼

のりかえ口から入ることができれば、より短時間でのりかえができるとおもいます。窓口でできるといいのですが。時間に余裕をもってでかけます。ありがとうございました。

• watanabe04
回答No.2

新幹線の乗車券は京都市内からとなっていると思いますので 京都で途中下車したらもったいないです。

ESCO
質問者

お礼

すいません。新幹線乗車区間の切符はツアーなので、出発までに手元にありません。新幹線の列車まで各自集合となっていて、入場券購入に関して質問させていただきました。

• suiton
回答No.1

イコカを入場券として使用することはできませんので、券売機で入場券を購入してください。 券売機では、2枚購入できます。

ESCO
質問者

お礼

紙の切符にする必要があるようですが、2名分購入は可能なのですね。ありがとうございました。