• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:在来線、新幹線)

在来線と新幹線を使って旅行する際の乗り換えや切符の購入方法について

このQ&Aのポイント
  • 岐阜県から京都、大阪へ旅行する際に、在来線と新幹線を利用する方法について分からないことがあります。
  • 在来線から新快速に乗り換える場合や新幹線から在来線に乗り換える場合、改札を出て別の改札に入る必要があるのかどうかが疑問です。
  • 初めに駅で切符を購入する場合、大垣駅や大阪駅で在来線と新幹線の切符を購入できるのかも確認したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1040/2071)
回答No.1

発駅を「岐阜」として説明します 行きは岐阜駅の有人切符販売口で「京都まですべて在来線で」と言って乗車券を購入すれば、「岐阜→京都」の一枚の切符を渡されます、その切符で京都まで行けます、米原での乗り継ぎも JR東海の電車を降りてそのままJR西日本の電車に乗れます(改札を出る必要はありません) 帰りは、大阪の有人切符販売窓口で、「米原まで新幹線経由で、岐阜まで」と言って切符を買えば「大阪→岐阜」の乗車券と「新大阪→米原」の新幹線特急券を渡されます。(お一人なら自由席でいいと思います) 大阪の改札口を入るときは乗車券だけを改札に通します、新大阪で新幹線に乗り換えるときは、外に出ずに「乗り換え改札口」を通ります、その時は乗車券と特急券を重ねて改札機に通します、二枚の切符を取ることを忘れないようにします。 米原で新幹線を降りたら、これも出口を通るのでなく「乗り換え改札」を通ります、乗り換え改札で乗車券と特急券を重ねて改札機に通すと特急券だけが回収されて乗車券だけが出てきますのでその乗車券で岐阜まで乗車できます。 このあたりのシステムは賢く出来ています。

iiiaaa114
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1040/2071)
回答No.4

#1 です ご質問の中の「行きは 大垣駅」との記述を見落としていました 申し訳ございません 私のアドバイスの中の言葉の「岐阜」を 「大垣」と読み替えてください。

iiiaaa114
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

米原駅での乗り換えですが、在来線のホームからコンコースに上がったところ(駅構内)に「新幹線乗り換え口」があります。 そこから直接新幹線に乗換が可能です。一旦改札を出る必要はありません。 参考 https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/maibara/map.html 帰宅時も同様に、米原駅で新幹線から在来線への乗り換えは「新幹線乗り換え口」を通過すればOKです。 新幹線乗り換え口を使用する際は、乗車券と新幹線特急券の2枚を重ねて自動改札機に通せばOKです。 また、大垣駅には有人のきっぷ売り場がありますから、そこに行き、駅員に「大垣から大阪駅までの往復乗車券と、米原から新大阪までの新幹線特急券(指定席or自由席)を往復分ください」と言えばOKです。帰りの切符も大垣駅で購入可能ですから、大阪駅で切符を購入する必要はありません。 また、最終目的地が大阪駅なのであれば、新幹線は新大阪駅着になりますからこれも新幹線ー在来線の乗り換えが必要となります。 これも駅構内に「新幹線乗り換え口」がありますから、そこを通ればOKです。 以上、ご参考まで。

iiiaaa114
質問者

お礼

分かりやすい説明有難うございます。 またURLまで添付いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8172/17470)
回答No.2

行きは大垣駅で京都駅までの乗車券を買って,そのまま在来線を使って米原,新快速に乗り換えて京都まで行きます。新快速は在来線の一種です。改札を通るのは大垣駅に入るときだけ。 帰りは大阪駅で大垣駅までの乗車券と,新大阪駅から米原駅までの新幹線特急券を買って,そのまま新大阪駅まで在来線で,その後は新幹線に乗り換えて米原,さらに在来線に乗り換えて大垣まで行きます。改札を通るのは大阪駅に入るときの在来線改札と,新大阪駅での新幹線乗り換え改札,米原駅で新幹線から在来線に乗り換えるときの乗り換え改札です。

iiiaaa114
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。