• ベストアンサー
  • 困ってます

東海道新幹線と在来線の乗り継ぎについての疑問

最終の目的地は横浜市内です。 主発地点のJR駅から目的地の横浜市内までは在来線ならば5時間以上かかる距離である事が前提です。 普通乗車券横浜市内行きと別個に新幹線特急券小田原までを1枚づつ買います。 その在来線の或る駅を始発点とし、東海道新幹線こだまが止まる駅でそれに乗り換え、小田原で降ります。 その足で在来線上りホームへ向かい、普通電車に乗り換え、1駅先の鴨宮で降ります。 鴨宮で用事を済ませ、その晩は駅近くのホテルに宿泊。 翌朝かなり早い時間に鴨宮駅で、小田原までの乗車券を買い、1駅戻る形で下り電車に乗ります。 そのまま新幹線窓口へ向かい、新横浜までの特定特急券自由席を買います。 (理由は、その日、午前の或る時間までに横浜市内の目的地に入らなければならないので、東海道本線に乗って行くと時間的に危い。) 既に持っている普通乗車券と自由席特急券を添えて自動改札を通ります。 *ここで質問です。 自動改札が拒否反応を起こす?理由は昨日にその普通乗車券で鴨宮まで乗っているから。 小田原・鴨宮間の1区間を2重に2回乗る勘定になる? どうすればいいですか? 自動改札を通らず、駅員のいる改札で、普通乗車券と特急券を差し出せばいいのでしょうか?それとも、小田原・鴨宮間の普通乗車券をまた買うのですか? でも新幹線に乗るのに在来線の1区間分を買うのも何か?な気がします。 JR及び鉄道に詳しい方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数363
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#241737
noname#241737

JRでの長距離の乗車券は「途中で引き返さない限り」は原則途中下車可能です。 逆に言えば折り返し乗車はできません。東海道新幹線(熱海以西)~小田原ときて、手元の横浜市内までの乗車券を使って鴨宮まできた時点で、小田原~鴨宮の区間を使ってしまっているのですから、そこから小田原に戻って新幹線に乗りたいなら、「鴨宮~小田原」の「往復」運賃が必要です。(新幹線と在来線は同じ路線とみなして、二重に利用する分のきっぷを買い直す必要があります) はじめからこのルートで利用するつもりであれば、小田原で一度新幹線乗り場から直接出口に出て(途中下車)、小田原~鴨宮は別に運賃を支払、翌日も鴨宮で小田原までのきっぷを買って乗り込んだ上で小田原では鴨宮で買った切符と横浜市内行きのきっぷ+新幹線の自由席特急券を係員に見せるほうが混乱がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とすると、翌日朝に鴨宮から小田原へ着いて一度在来改札の外へ出てしまえば、駅員と喋る必要は無いわけですね。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 上越新幹線から在来線の特急への乗継について

    越後湯沢駅ではくたか号への乗継、長岡駅・新潟駅での北越号への乗継、新潟駅でのいなほ号への乗継は乗り換え改札口で新幹線特急券と在来線の特急と乗車券を通すのでしょうか? それと、上記の在来線の特急に乗る際に指定席特急券やグリーン車特急券を自動改札に通していたら車内改札が省略されたりするのでしょうか? 新幹線の走っていない他の地域に住んでいるので、乗継の時はどのようにするか地元新潟県民の方教えてください

  • 在来線定期と新幹線、特急券。

    初めての質問です。 私は「姫路→西明石」間をいつも定期券(ICOCA)を使って新快速で通勤しています。 これを、人身事故や台風なので在来線が大幅に遅れると新幹線を利用します。 今までは特急券「¥870」の購入で乗車出来たのですが、先日、帰りの時、西明石から利用しようとしたら普通乗車券「¥570」も必要と言われチャージで普通乗車券を購入して乗車しました。 前回(3月か2月)はICOCAで、特急券のみの購入で乗れたのですが。(ちょうど新幹線姫路駅が自動改札に代わった時、姫路より乗車) ICOCAでない、普通の定期なら特急券のみの購入で乗車出来るそうですが。 駅員さんに聞いても「とにかく、そうなっています」と言われましたが、理由は教えてくれなかったのです。 いったい何故?

  • 新幹線と在来線乗り換えについて

    恥ずかしながら、新幹線に乗るのが久しぶりで自動改札での乗車券の通し方を忘れたので 教えてください。新幹線は乗車券と特急券を持っています 近鉄名古屋→新幹線名古屋 :近鉄乗車券と新幹線乗車券の2枚を通す(近鉄乗車券回収) 新幹線名古屋       :新幹線の乗車券と特急券の2枚を通す 新幹線徳山→在来線    :徳山駅で在来線の乗車券を購入し新幹線の乗車券と特急券の3枚を通す(新幹線の乗車券と特急券は回収) で合っていますか?

  • 在来線から新幹線に乗り、乗り越す場合の精算について

    札幌市内から東京都区内までの乗車券と北斗星の特急・寝台券を持っています。 北斗星で上野に着いた後、東京から東海道新幹線に乗り、小田原まで乗り越したい場合、新幹線特急券は東京-小田原間を買うとして、乗車券の精算は、 (1)蒲田-小田原間の運賃で良いのでしょうか?  (2)それとも新幹線が在来線と別ルートとなる品川-小田原間、あるいは東京-小田原間の運賃となるのでしょうか? たぶん(1)で良いような気がするのですが、いまひとつ自信がありません。 できましたら根拠とあわせて教えていただけるとうれしいです。

  • 新幹線から在来線の乗換えについて

    新幹線から在来線への乗換について自信がないので、教えてください。 名古屋から長崎の諫早というところまで行く予定です。 切符は (1)名古屋から諫早までの乗車券 (2)名古屋⇒博多の特急券 (3)博多⇒諫早の特急券 をもらいました。 名古屋から乗るときと、降りるとき(1)と(2)を改札に入れて、 在来線乗換の改札では、(1)と(3)を入れるという感じで大丈夫でしょうか?? というか、博多で降りるときに、乗車券は返ってくるものなのでしょうか?? ちなみに、博多駅を見てまわりたいなぁと思っているのですが、その場合はどうなるのでしょうか? くわしく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符の使い方

    先日新幹線の切符を購入しました。 切符には乗車券と特急券があり、購入した区間は、 在来線→新幹線→目的地 となっています。 この場合、在来線の改札口で乗車券を通し、 新幹線の改札で、乗車券と特急券を同時に2枚とも 通せばいいのでしょうか。

  • 横浜地区のきっぷの取り扱い

    1.町田→名古屋市内(横浜線・横浜・東海道・小田原・新幹線)もしくは町田→仙台市内(横浜線・東海道・東京・新幹線)の普通乗車券で旅行開始後、新横浜から新幹線に乗る場合、特急券を購入するだけで乗れますか?「経路変更」という規則を適用すれば乗れる気がしますが、「新幹線と在来線が並行する区間の特例」を適用すればだめなような気もします。 2.名古屋市内→横浜市内の普通乗車券と名古屋→新横浜の特急券で新横浜まで乗車後、すぐ折り返し下り新幹線に乗車して小田原で下車する場合、乗車券の精算区間は戸塚→小田原(東海道)ではだめなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新幹線チケット 在来線との乗り継ぎについて

    東京から名古屋へ旅行します。 新幹線の乗車券で「名古屋駅←→市内」間乗り継げると思うのですが、JR在来線の改札を出た後、新幹線改札を通るまでの時間に制限はありますか? たとえば、熱田駅から名古屋駅まで乗車して、1~2時間名古屋駅近辺を観光したのち、新幹線乗車はできますか? ご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 在来線→新幹線でのICOCAの精算方法について教えてください。

    在来線→新幹線でのICOCAの精算方法について教えてください。 会社から渡される切符で新幹線に乗って出張に行くことがあります。 自宅から新幹線の駅までは在来線なのでICOCAを使います。 そのとき、駅の位置関係は以下のとおりと仮定します。 A駅(自宅最寄り・在来線)   ↓ B駅(乗車券の発駅・在来線)   ↓ C駅(新幹線乗換え)   ↓ D駅(在来線乗換え)   ↓ E駅(乗車券の着駅・在来線) 先日の出張の際、JRおでかけネットのICOCAの説明にあるとおりにC駅の新幹線乗換口の自動改札を通ろうとしたら、ゲートが閉まりました。2、3回やってもダメでした。 このときは、有人改札でICOCAの精算をしてもらいましたが、駅員さんもよく分かっていないようで、「この切符ではダメなんでしょうね」とのことで、腑に落ちない説明でした。 こういう場合、自動改札を使えないのでしょうか?のりこし精算機で精算しておけば、自動改札を通れるのでしょうか?

  • 関東圏の在来線経由で新幹線に乗り換えたい

    関東圏の在来線経由で新幹線に乗り換えたいのですが、 手持ちの新幹線の切符が特定特急券となっております。 できれば、新幹線の乗車時直前に切符の日付変更をしたいと思っているのですが、 JR東京駅の在来線構内に、みどりの窓口はありますか? もしくは、在来線構内に、特定特急券の日付変更を取り扱ってもらえる窓口はありますか?