• ベストアンサー

集中力の付け方について

震災から仮設住宅に引っ越してから集中力がなく仕事以外の趣味等が三日坊主や投げっぱなしになりがちです。 集中力をうまく付ける方法あれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽な姿勢で自分の呼吸に10分から15分集中するといいです。違うものに意識が移ったら再びゆっくり呼吸に意識を戻します。この戻す作業が集中力を高めるのに役立ちますので、集中し続けられないからと悲観する必要はありません。 また、根本的な対策として頭の情報が整理されていないと集中力が乱れますので、紙にやりたいこと、やりたくないこと、心配事や不安に思っている事を書き出し、定期的に眺める習慣を作るといいかもしれません。

richiebb
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。やってみますm(_ _)m