• ベストアンサー

煮込んだ野菜の食べられる日数について

妻が幼児用にカットした人参、きゃべつ、かぼちゃ等の野菜をお湯で煮込んだ後、鍋から出して2日間ぐらいラップもかけずに放置しています。これ食べられるの?と聞いたら「たぶん」との回答があり、幼児に食べさせるのに不安になりました。これは本当に食べられる範囲なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

え!?常温で?もし、そうなら今の時期は微妙だなあ。自分の五感を信じるしか無いでしょう。味見してみてください。ただし万一、悪質な食中毒菌が繁殖していたら五感では分かりません。無味無臭ですから。大人ならのたうちまわっても死ぬことはなくても解毒能力の弱い幼児は死ぬこともあります。それが発展途上国の幼児死亡率が高い理由です。ユッケ食中毒事件からそろそろ2年ですか。もう忘れられたかな。 私なら何も考えないで捨てますけどね。

tokunpp2012
質問者

お礼

確かにそうですよね。食べた後、後悔する可能性が少しでもあるならば、大事を取るほうを選びたいと思います。ご教授ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

いや~、もう気温も上がってきたし。 真冬でも、丸2日はちょっと無理。 やめておいた方がいいです。

tokunpp2012
質問者

お礼

素直にやめる方向にします!アドバイスありがとうございました!

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 やめておいたほうがいいですよ。幼児はそうでなくても抵抗力が弱いですし。  いくら加熱済みといっても、ウェルシュ菌とかセレウス菌とかのように、加熱調理済みの食品(パスタとかチャーハンが多い)専門といっていい食中毒菌もいます。  一旦加熱した野菜なら冷凍してもそんなに食感が損なわれないので、使いまわすなら冷凍したほうがいいと思います。個人的には毎回手をかけてつくるもんかなとも思いますが。

tokunpp2012
質問者

お礼

だんだん気温も上がってますので、ご指摘のとおり食中毒菌を気をつけなければ! ご教授ありがとうございました。

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.2

多分大丈夫です 質問者が 過剰な反応をすれば、お子様はそれに反応します 親の子ですから 親が大丈夫なら子も大丈夫です

tokunpp2012
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 焼肉の時の野菜

    知人と焼肉店によく行くのですが、網焼きだと野菜がうまく焼けません。 いつも生焼けか焼き過ぎ(真っ黒)の両極端になってしまいます。 この時、主に食べる野菜はキャベツ・かぼちゃ・しいたけ・たまねぎ・ニンジンなどです。 上手に焼く方法ってあるんでしょうか?

  • 温野菜に入れる具財を教えてください。

    男の一人暮らしのため、野菜が不足してしまいます。 最近、温野菜というのを知り試しています。これだと結構食べれそうなので。 ただ、毎回同じ具財を使っていると飽きてしまうので、たまには違う野菜なども入れたいと思っています。 ぼくがよく作るのは、キャベツ、細く切ったニンジンとピーマン、玉ねぎ、にんにく、かぼちゃ、鶏のむね肉(少し)ぐらいです。 ほかに、「これを入れるとおいしいよ」というレシピをご存知の方がいれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 野菜の冷凍について教えてください

    私は料理を少しでもラクするために思いついたアイディアが、野菜を買ってきたらすぐに切ってタッパーに入れて冷凍保存することでした。 ですが、わりと新しいキャベツを切ったものをタッパーに入れていたら、3日後に取り出してみたら、キャベツがちょっぴり赤くなっていたり黄色くなっていたりする部分があったりして、いたんでるのかな?と思ったのですが、そのまま食べてしまいました。 ですが、今後は、きちんと冷凍保存について学びたいと思います。 私は、キャベツに限らず、まな板や包丁をその都度洗うよりも、数日後までのレシピをだいたい決めておいて、野菜を買ってきたらまとめて先に野菜を切って保存しているのですが、キャベツ以外にも、いたんでいたのでしょうか。 よく食べる食材は、かぼちゃ、ごぼう、にんじん、キャベツ、たまねぎなどです。これらを調理しやすい大きさに切って冷凍保存しています。

  • 野菜と果物のあげ方教えて下さい

    今までジャーキーをおやつにあげていたのですが、 10歳を超えたので野菜や果物をドライフード(ナチュラルチョイス) に混ぜてあげようと考えています。 ちょっと太り気味なので、フードを少し減らして野菜などを 与えたいと考えています。果物もおやつ代わりに少しだけ。 今まで野菜や果物を全くあげてこなかったので、あげ方がわからないので教えて下さい。 野菜は、キュウリ、キャベツ、にんじん、もやしをあげようと 思っていますが、キュウリ、キャベツ、にんじんは生であげて 良いのでしょうか? もやしはお湯でゆでてあげれば良いんですよね? 果物は、りんごとスイカとパイナップルなんかどうかと考えています。 他にも野菜と果物であげても良い物があれば教えて下さい。 また、その与え方(生や、ゆでる)なども教えて下さい! 初挑戦なので、よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 温野菜の作り方 何分でしょうか。。

    独身 料理素人です。 温野菜を作るには、 ゆでるのなら何分、ラップに包んで電子レンジなら何分でしょうか? ※いろんな料理サイトを捜し歩きましたが、「長めにゆでる」、「熱湯でゆでる」。。。と肝心の時間がかかれていません。長めといわれても平均が分からない独身男性にはわからない。 ※素材は、にんじんとかたまねぎ?とかかぼちゃ?とか。

  • 生の野菜をペーストにできる機器は?

    ニンジン、大根、キャベツ、カボチャ、ナス、水菜などの 生野菜のみでペーストを作れる機器をおしえていただけますか。 持っているイワタニのジューサーで、水分の多いトマトを中心に、 1cm程度に切ったニンジン、カブなどを入れて試してみましたが、 やはりジューサーは水分を入れないとうまく回りませんでした。 野菜を茹でるなどの調理はなしで、小さめに切る程度の加工で ペーストにできるものを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 緑黄色野菜の食べたかを教えて下さい

    お世話になります。中年です。 私は基本野菜が大嫌いです。生野菜はほとんど食べられません。 キュウリ・アスパラ・スナップエンドウ・セロリ・ピーマンなんかは、生はもちろん、煮ても焼いても食べられません。何したって食べられません。我慢できないくらい青臭いのです。でも逆に言えばそれ以外は、たいてい煮たり焼いたりすれば食べられることが多いです。幸いニンジンも煮付けたりバターでいためたりしたものは食べられます。 でも最近疲労感がまったく取れないのは緑黄色野菜を食べてないからか?と自然と思うようになりました。ほぼ口にしないので食べ方が分かりません。レシピサイト見てもおいしそうに見えません。 ここ数日、ブロッコリー・キャベツ・イモ・ニンジン・カボチャ・シーフードミックス(またはコーン)をひたすら蒸して柔らかくして食べるようにしていますが、飽きてきたし、やっぱり頭痛と肩からのだるさ・重さは取れず。 皆さんは緑黄色野菜を生以外でどのように摂取されていますか?

  • 野菜の保存方法について

    毎日料理を作っています。。。 毎日野菜を切ってそれを炒めたりしているのですが、毎晩野菜を切るのが結構めんどくさいです。。。 なので休みの日にまとめて野菜を切っておき、それを保存し、毎晩切っておいた野菜を使いたいと考えています。。。 毎晩使う定番の野菜はジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、キャベツです。。。。 この野菜をカットして保存したいと考えています。。。何かいい方法はないでしょうか???

  • 甘い野菜しか食べない・・・

    こんにちは。 現在、9ヶ月になった子がいます。食べることは好きなようで1日3回食べているのですが、甘い味のする野菜(かぼちゃ、にんじん、きゃべつ、さつまいも等)しか食べないのです。 以前、トマトをあげたら口から出してしまい、その後、その他のものをあげようとしても口を開けなかったので、食べないよりはいいかと思い、その後は甘い野菜しかあげていません。 離乳食時期の味覚の形成で好き嫌いの有る無しが決まると本で読んだので心配です。私があまり好き嫌いがないので、このまま野菜嫌いな子になってしまったら子どもに申し訳ない、と思います。 甘くない野菜も食べられるようになる何か良い案はないでしょうか。ホワイトソースに混ぜたりすればほうれん草も食べてくれるのですが、素材の味を知らないことになってしまうのではないかと、それも心配です。 よろしくお願いします。

  • BBQで野菜担当になりました

    こんばんは!今度のBBQで、私は野菜担当になりました。 食材は… 茄子、人参、玉ねぎ、しいたけ、白ねぎ、じゃがいも、キャベツ、かぼちゃです。 そこで長い竹串を買ってきたのですが… 出来れば串焼きをメインにして、余った食材を どーにかしたいと考えています。 全くの初心者なので、串焼きにはどの食材を使えばいいのか教えて下さい。 そして他の調理方法があればそちらも教えてください。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう