• ベストアンサー

焼肉の時の野菜

知人と焼肉店によく行くのですが、網焼きだと野菜がうまく焼けません。 いつも生焼けか焼き過ぎ(真っ黒)の両極端になってしまいます。 この時、主に食べる野菜はキャベツ・かぼちゃ・しいたけ・たまねぎ・ニンジンなどです。 上手に焼く方法ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OGAA
回答No.1

肉を焼いたときの油が残っていると張り付いて焦げてしまいます。 なので網を交換したり焦げ目を取ればいいのですが、これは面倒・・・。 そこでいい方法があります。 焼肉屋などでも一部この方法を使っているのですが、 氷を焦げが付いてる部分に押し付けて軽く動かします。 これだけでかなりうまく焼けるようになりますよ。

mekaonchi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 もう少し詳しく教えていただきたいのですが・・・ 「焦げが付いてる部分」とは、網のほうですか? すいません。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• japjiji
回答No.3

確かにお店では野菜は燃えるくらい焦げやすいですね。 火加減が強すぎませんか? どこのお店でもお店の人が始めに点けた火加減は強すぎるので、自分で少し弱めています(半分くらいに)。 焼け具合を見ながら、お肉にはそこそこ強めだが野菜には丁度良い加減に調整しています。 野菜をのせる場所も火から遠い、網の端っこに置いて焼いています。 そして網の上の肉・野菜たちの焼き具合は付きっ切りで見張っていますね。(`_´)

mekaonchi
質問者

お礼

>網の上の肉・野菜たちの焼き具合は付きっ切りで見張っていますね。(`_´) やっぱりそれが基本なんでしょうね。 飲み食いしてると、どうしてもかかりっきりになれなくて・・・。 今まではお肉も野菜も同じ火加減で焼いていました。 その辺りにも問題があるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• nobitaika
回答No.2

フライパンで肉を焼くときはまず、肉を焼いてからですが、網焼きのときは、先に、焼いてもすぐに離し、野菜の上で焼き上げるとどちらも焼きあがる上に、肉汁が野菜に染みておいしいですよ。根菜類の上に置くなら、脂が滴るのが良いかもしれませんし、キャベツなら、そのまま、包むのもおいしいです。(個人的な意見ですので、違ったらすいません!)後は何を漬けて食べるのかでしょうか?タレで随分食べる量とかも変わりますし、シチュェーションの作用も又大きいですから。参考までに。

mekaonchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜のほうが直火ってことですよね?焦げませんか?(^^;) 肉の上に野菜はよくやってたんですが・・・。 ありがとうございました。