• ベストアンサー

焼肉の時の野菜

知人と焼肉店によく行くのですが、網焼きだと野菜がうまく焼けません。 いつも生焼けか焼き過ぎ(真っ黒)の両極端になってしまいます。 この時、主に食べる野菜はキャベツ・かぼちゃ・しいたけ・たまねぎ・ニンジンなどです。 上手に焼く方法ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OGAA
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

肉を焼いたときの油が残っていると張り付いて焦げてしまいます。 なので網を交換したり焦げ目を取ればいいのですが、これは面倒・・・。 そこでいい方法があります。 焼肉屋などでも一部この方法を使っているのですが、 氷を焦げが付いてる部分に押し付けて軽く動かします。 これだけでかなりうまく焼けるようになりますよ。

mekaonchi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 もう少し詳しく教えていただきたいのですが・・・ 「焦げが付いてる部分」とは、網のほうですか? すいません。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.3

確かにお店では野菜は燃えるくらい焦げやすいですね。 火加減が強すぎませんか? どこのお店でもお店の人が始めに点けた火加減は強すぎるので、自分で少し弱めています(半分くらいに)。 焼け具合を見ながら、お肉にはそこそこ強めだが野菜には丁度良い加減に調整しています。 野菜をのせる場所も火から遠い、網の端っこに置いて焼いています。 そして網の上の肉・野菜たちの焼き具合は付きっ切りで見張っていますね。(`_´)

mekaonchi
質問者

お礼

>網の上の肉・野菜たちの焼き具合は付きっ切りで見張っていますね。(`_´) やっぱりそれが基本なんでしょうね。 飲み食いしてると、どうしてもかかりっきりになれなくて・・・。 今まではお肉も野菜も同じ火加減で焼いていました。 その辺りにも問題があるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

フライパンで肉を焼くときはまず、肉を焼いてからですが、網焼きのときは、先に、焼いてもすぐに離し、野菜の上で焼き上げるとどちらも焼きあがる上に、肉汁が野菜に染みておいしいですよ。根菜類の上に置くなら、脂が滴るのが良いかもしれませんし、キャベツなら、そのまま、包むのもおいしいです。(個人的な意見ですので、違ったらすいません!)後は何を漬けて食べるのかでしょうか?タレで随分食べる量とかも変わりますし、シチュェーションの作用も又大きいですから。参考までに。

mekaonchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜のほうが直火ってことですよね?焦げませんか?(^^;) 肉の上に野菜はよくやってたんですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼肉屋の「野菜焼き」って美味しいと思いますか?

    焼肉屋の、「野菜焼き」って美味しいと思いますか? 焼肉を食べるとき、野菜も食べようと思って、野菜焼きを頼むのですが、 薄切りのかぼちゃやニンジン、焼きにくいねぎやこれまた薄いナス。 味が無かったり、どれもこれもすぐ焦げてしまって、美味しいと思ったことがありません。 みなさんは、あの「野菜焼き」って美味しいと思いますか? なぜ焼肉屋は皆右に習え的にあの「野菜焼き」を出すのでしょう。 美味しいと思われる方、なぜでしょうか。

  • ホットプレートで焼き肉、何を焼きますか?

    明日の夜、一人暮らしのお友達が遊びに来るのですが、 一人では出来ないので焼き肉が食べたいとリクエストがありました。 が、彼女はお肉全般が、あんまり好きでありません。 (それで何で焼き肉リクエストなんだか) ついでにシーフードは、全く駄目。。。 野菜は、好きなのでキャベツとたまねぎとキノコ類があれば…と 言っていますが、何か他に食べれそうなものないでしょうか? 何か変わったものも紹介して頂けると嬉しいのですが。 野菜は、他に茄子、かぼちゃ、ピーマン、アスパラのベーコン巻き。あとはコンニャク。 キノコは、しいたけ、えのきの予定。 人参とモヤシは、パスと決定しています。 お肉の変わりには、ウインナー辺りでしょうか? あと焼き肉のタレも自家製で簡単で美味しいのが ありましたら作ってみたいのですが。。。

  • BBQで野菜担当になりました

    こんばんは!今度のBBQで、私は野菜担当になりました。 食材は… 茄子、人参、玉ねぎ、しいたけ、白ねぎ、じゃがいも、キャベツ、かぼちゃです。 そこで長い竹串を買ってきたのですが… 出来れば串焼きをメインにして、余った食材を どーにかしたいと考えています。 全くの初心者なので、串焼きにはどの食材を使えばいいのか教えて下さい。 そして他の調理方法があればそちらも教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 温野菜に入れる具財を教えてください。

    男の一人暮らしのため、野菜が不足してしまいます。 最近、温野菜というのを知り試しています。これだと結構食べれそうなので。 ただ、毎回同じ具財を使っていると飽きてしまうので、たまには違う野菜なども入れたいと思っています。 ぼくがよく作るのは、キャベツ、細く切ったニンジンとピーマン、玉ねぎ、にんにく、かぼちゃ、鶏のむね肉(少し)ぐらいです。 ほかに、「これを入れるとおいしいよ」というレシピをご存知の方がいれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • バーベキューで美味しく野菜を焼くコツ

    明日夫の家族と10人でバーベキューをします。 毎年恒例なのですが、いつも野菜を焼くと誰もなかなか 箸を付けてくれなくて、私が犠牲的精神で食べる事に。。。 でも、義母や義姉は「野菜も用意してね~。」と言います。 そこで、バーベキューで野菜を美味しく焼くコツが あれば教えてください。 下ごしらえで煮てから持っていって焼くのはどうかと 私なりに考えました。 明日のバーベキューの為に用意している野菜は 舞茸、椎茸、かぼちゃ、にんじん、ピーマン、玉ねぎです。 よろしくお願いします。

  • 野菜の冷凍について教えてください

    私は料理を少しでもラクするために思いついたアイディアが、野菜を買ってきたらすぐに切ってタッパーに入れて冷凍保存することでした。 ですが、わりと新しいキャベツを切ったものをタッパーに入れていたら、3日後に取り出してみたら、キャベツがちょっぴり赤くなっていたり黄色くなっていたりする部分があったりして、いたんでるのかな?と思ったのですが、そのまま食べてしまいました。 ですが、今後は、きちんと冷凍保存について学びたいと思います。 私は、キャベツに限らず、まな板や包丁をその都度洗うよりも、数日後までのレシピをだいたい決めておいて、野菜を買ってきたらまとめて先に野菜を切って保存しているのですが、キャベツ以外にも、いたんでいたのでしょうか。 よく食べる食材は、かぼちゃ、ごぼう、にんじん、キャベツ、たまねぎなどです。これらを調理しやすい大きさに切って冷凍保存しています。

  • 【大至急】 豚しゃぶに合わせる野菜

    豚しゃぶの美味しいレシピを教えてください。 肉のことではなく、どの野菜と組み合わせるとよいでしょうか。 今、自宅にある野菜は、 キャベツ、白菜、白うり、きゅうり、にんじん、しいたけ、えのき、しいたけ、小松菜、 トマト、もやし、わかめ、ねぎ、ゴーヤ、大根、セロリ、かいわれ、とうもろこし、 じゃがいも、たまねぎ これぞ、というレシピがあれば、野菜は追加で買いに行きますので、よろしくお願いします。

  • 干し野菜を作ろうと思っています。

    干し野菜を作ろうと思っています。 干し野菜を干すネットは購入しましたが、干す場所はどのような場所がいいのでしょうか? 日陰がいいのか、直射日光がバンバンあたる場所がいいのか。 野菜は、白菜・かぼちゃ・しいたけ・にんじん を試してみたいと思っています。

  • 野菜が食べれなくて困ってます(*_*)

    現在高校1年の16歳です。野菜が食べれなくて困ってます(´・ω・`) 周りの友達が美味しそうにサラスパを食べたり、お弁当はカラフルでとても羨ましいです。野菜をいつも食べたいと思ってます。ですが、野菜を食べると嘔吐してしまいます。 やはり高校生なので、健康や美容に関してはとても気を使います。ですが、健康や美容に一番大事なのはやはりバランスの取れた食事です。 また、外で友達やバイト先の方とお食事にいくと、野菜がダメなのでどうしても相手に気を使わせてしまうのもいやです。それに、毎日お弁当を作ってくれるお母さんにも、野菜を入れないお弁当を作って貰うのも悪くて...(*_*) どうしても野菜が食べたいです。食べたいと言う気持ちがあっても、嘔吐してしまいます。克服方法を教えてください! ちなみに食べれる野菜は、 生でないキャベツ、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、細かい玉ねぎと長ネギなら大丈夫です。 また、食べれる果物はバナナ、ぶどうだけです。

  • 野菜スープ

    野菜スープを作ろうと思ったのですが、キャベツが無いことに気づきました。 じゃがいも、にんじん、たまねぎはあるので、この食材で作ろうと思うのですが、キャベツ無しの野菜スープは有りですか?

専門家に質問してみよう