• ベストアンサー

焼肉屋の「野菜焼き」って美味しいと思いますか?

焼肉屋の、「野菜焼き」って美味しいと思いますか? 焼肉を食べるとき、野菜も食べようと思って、野菜焼きを頼むのですが、 薄切りのかぼちゃやニンジン、焼きにくいねぎやこれまた薄いナス。 味が無かったり、どれもこれもすぐ焦げてしまって、美味しいと思ったことがありません。 みなさんは、あの「野菜焼き」って美味しいと思いますか? なぜ焼肉屋は皆右に習え的にあの「野菜焼き」を出すのでしょう。 美味しいと思われる方、なぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

面白いご指摘ですね。 確かに、あれは本場韓国方式でなく、日本人が始めたらしいですね。 肉ばかりじゃ、野菜が食べたくなる心理は分かるし、私もよく頼みます。嫌いではないです。ただ薄いナスは困りますし、絶対必要と言うわけではないですよね。ナスやたまねぎは、ある程度厚みがあればと思いますが。 元来は、やはり副菜としての野菜は、韓国式の副菜(ナムル、各種キムチ、サラダ)から取るのがいいのでしょうね。

osekkaina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >確かに、あれは本場韓国方式でなく、日本人が始めたらしいですね。 へー!そうなんですか。やっぱりナムルやキムチのほうが美味しいですよね。 ただ、あっさりした生野菜も食べたくて、つい頼んでしまうのですが、 毎回、あー焦がした、あー味が無い・・・。 もうちょっとうまくカットしてくれればいいのに、と思います。

その他の回答 (2)

  • haroon
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.3

私も焼き肉屋の野菜焼きはおいしいと思えません^^; 一緒に鉄板で焼くと脂っこくなってしまうし焦げるし。 もともと脂っこくて焼き肉はあまり好きじゃない方なので 野菜のあっさりさで中和しないと胃もたれしてしまうのです。 以前焼き鳥屋で生のキャベツをちぎったのを出してくれて 何もつけずに食べたり塩だけであっさり食べたりしたのがおいしかったので それ以来、焼き肉の時も生のキャベツがあればそっちを頼むことにしています。

osekkaina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私も焼き肉屋の野菜焼きはおいしいと思えません^^; 同志ですね! >以前焼き鳥屋で生のキャベツをちぎったのを出してくれて これ、近所のホルモン焼き屋さんで出してます! ここに行くときは必ず食べます。美味しいですよね! でも、うちの周りの「焼肉屋」には無いんですよね・・・、 なんとかならんですかね、あの野菜焼き・・・。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

私も、肉だけじゃなく、少しは野菜も・・・と思ってよく頼みます。 たぶん同じ理由で頼むお客さん、多いんじゃないでしょうか。 値段も結構割高な設定が多いように思いますので、稼げるメニューなのかも知れませんね。 野菜は焼くのが難しいですよね。 薄切りの茄子、ピーマン、椎茸などは、干からびたり焼き斑ができないように、マメに様子をみて移動させたりひっくり返したりします。 玉葱やカボチャなど、火が通りにくいものは、肉を焼いている片隅でじっくりと時間を掛けて焼いています。 どちらも網の真ん中の火のあたる場所ではなく、端っこの余熱がくる程度かな?という場所でじっくり焼いています。 一番、美味しく焼くのが難しいと思うのは人参ですねぇ。 カボチャや玉葱は中までしっかり火が通って上手く焼けると甘みが出て美味しいと思います。 あ、ちなみに焼肉のタレをつけて食べています。 本当はアルミホイルとかに包んで焼けたらもっと楽に美味しく食べられるのになぁ、と思ったりもします。

osekkaina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >野菜は焼くのが難しいですよね。 そうなんですよー、 難しいんですよねー。野菜自体が嫌いなわけじゃないんですが、もっと美味しい食べ方(きり方)、 あるんじゃないの?と思っちゃうんですよね。 肉を食べるのに夢中になるとあっという間にこげちゃうし、気を使いますよね。 アルミホイル、賛成です。 一枚つけて欲しいですよね。

関連するQ&A

  • 焼肉の時の野菜

    知人と焼肉店によく行くのですが、網焼きだと野菜がうまく焼けません。 いつも生焼けか焼き過ぎ(真っ黒)の両極端になってしまいます。 この時、主に食べる野菜はキャベツ・かぼちゃ・しいたけ・たまねぎ・ニンジンなどです。 上手に焼く方法ってあるんでしょうか?

  • ホットプレートで焼き肉、何を焼きますか?

    明日の夜、一人暮らしのお友達が遊びに来るのですが、 一人では出来ないので焼き肉が食べたいとリクエストがありました。 が、彼女はお肉全般が、あんまり好きでありません。 (それで何で焼き肉リクエストなんだか) ついでにシーフードは、全く駄目。。。 野菜は、好きなのでキャベツとたまねぎとキノコ類があれば…と 言っていますが、何か他に食べれそうなものないでしょうか? 何か変わったものも紹介して頂けると嬉しいのですが。 野菜は、他に茄子、かぼちゃ、ピーマン、アスパラのベーコン巻き。あとはコンニャク。 キノコは、しいたけ、えのきの予定。 人参とモヤシは、パスと決定しています。 お肉の変わりには、ウインナー辺りでしょうか? あと焼き肉のタレも自家製で簡単で美味しいのが ありましたら作ってみたいのですが。。。

  • 生の野菜をペーストにできる機器は?

    ニンジン、大根、キャベツ、カボチャ、ナス、水菜などの 生野菜のみでペーストを作れる機器をおしえていただけますか。 持っているイワタニのジューサーで、水分の多いトマトを中心に、 1cm程度に切ったニンジン、カブなどを入れて試してみましたが、 やはりジューサーは水分を入れないとうまく回りませんでした。 野菜を茹でるなどの調理はなしで、小さめに切る程度の加工で ペーストにできるものを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 野菜の保存

    一人暮らしを始めました。 一人だと、野菜・果物もすぐにはなくならず、保存の仕方に迷っています。 冷蔵庫に入れなくてはいけないもの、逆に冷蔵庫に入れないほうが良いもの、新聞にくるんで保存するもの、ビニール袋で密封して保存するもの、のわけ方を教えて下さい。 にんじん、なすび、ジャガイモ、きゅうり、キャベツ、白菜、しめじ、ねぎ、たまねぎ、キウイ、梨、えのき、・・・

  • Baked ベジタブル?

    前に野菜をオーブンで焼いただけの前菜をベジタリアンレストランで食べました。すごくおいしかったです。入っていたのは、かぼちゃ、にんじん、ナスなどですが、野菜の甘みが出ていて本当にびっくりしました。自宅で早速やってみたんですが、水分がなくなって、こげてしまいました。味もイマイチです。オーブンで野菜を焼く料理のコツがあるんでしょうか?作ったことがある人、知ってる人いたら教えてください。

  • 甘い野菜しか食べない・・・

    こんにちは。 現在、9ヶ月になった子がいます。食べることは好きなようで1日3回食べているのですが、甘い味のする野菜(かぼちゃ、にんじん、きゃべつ、さつまいも等)しか食べないのです。 以前、トマトをあげたら口から出してしまい、その後、その他のものをあげようとしても口を開けなかったので、食べないよりはいいかと思い、その後は甘い野菜しかあげていません。 離乳食時期の味覚の形成で好き嫌いの有る無しが決まると本で読んだので心配です。私があまり好き嫌いがないので、このまま野菜嫌いな子になってしまったら子どもに申し訳ない、と思います。 甘くない野菜も食べられるようになる何か良い案はないでしょうか。ホワイトソースに混ぜたりすればほうれん草も食べてくれるのですが、素材の味を知らないことになってしまうのではないかと、それも心配です。 よろしくお願いします。

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • BBQで野菜担当になりました

    こんばんは!今度のBBQで、私は野菜担当になりました。 食材は… 茄子、人参、玉ねぎ、しいたけ、白ねぎ、じゃがいも、キャベツ、かぼちゃです。 そこで長い竹串を買ってきたのですが… 出来れば串焼きをメインにして、余った食材を どーにかしたいと考えています。 全くの初心者なので、串焼きにはどの食材を使えばいいのか教えて下さい。 そして他の調理方法があればそちらも教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 干し野菜を作ろうと思っています。

    干し野菜を作ろうと思っています。 干し野菜を干すネットは購入しましたが、干す場所はどのような場所がいいのでしょうか? 日陰がいいのか、直射日光がバンバンあたる場所がいいのか。 野菜は、白菜・かぼちゃ・しいたけ・にんじん を試してみたいと思っています。

  • 野菜の悪口

    こんにちは。 おたんこなす どてかぼちゃ など、人を悪く言う場合に野菜に例えるのはどうしてですか? なすは、ぼけなす などとも言います。 おたんこなすのおたんことは何なのでしょうか。

専門家に質問してみよう