• ベストアンサー

焼肉屋の「野菜焼き」って美味しいと思いますか?

焼肉屋の、「野菜焼き」って美味しいと思いますか? 焼肉を食べるとき、野菜も食べようと思って、野菜焼きを頼むのですが、 薄切りのかぼちゃやニンジン、焼きにくいねぎやこれまた薄いナス。 味が無かったり、どれもこれもすぐ焦げてしまって、美味しいと思ったことがありません。 みなさんは、あの「野菜焼き」って美味しいと思いますか? なぜ焼肉屋は皆右に習え的にあの「野菜焼き」を出すのでしょう。 美味しいと思われる方、なぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

面白いご指摘ですね。 確かに、あれは本場韓国方式でなく、日本人が始めたらしいですね。 肉ばかりじゃ、野菜が食べたくなる心理は分かるし、私もよく頼みます。嫌いではないです。ただ薄いナスは困りますし、絶対必要と言うわけではないですよね。ナスやたまねぎは、ある程度厚みがあればと思いますが。 元来は、やはり副菜としての野菜は、韓国式の副菜(ナムル、各種キムチ、サラダ)から取るのがいいのでしょうね。

osekkaina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >確かに、あれは本場韓国方式でなく、日本人が始めたらしいですね。 へー!そうなんですか。やっぱりナムルやキムチのほうが美味しいですよね。 ただ、あっさりした生野菜も食べたくて、つい頼んでしまうのですが、 毎回、あー焦がした、あー味が無い・・・。 もうちょっとうまくカットしてくれればいいのに、と思います。

その他の回答 (2)

• haroon
回答No.3

私も焼き肉屋の野菜焼きはおいしいと思えません^^; 一緒に鉄板で焼くと脂っこくなってしまうし焦げるし。 もともと脂っこくて焼き肉はあまり好きじゃない方なので 野菜のあっさりさで中和しないと胃もたれしてしまうのです。 以前焼き鳥屋で生のキャベツをちぎったのを出してくれて 何もつけずに食べたり塩だけであっさり食べたりしたのがおいしかったので それ以来、焼き肉の時も生のキャベツがあればそっちを頼むことにしています。

osekkaina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私も焼き肉屋の野菜焼きはおいしいと思えません^^; 同志ですね! >以前焼き鳥屋で生のキャベツをちぎったのを出してくれて これ、近所のホルモン焼き屋さんで出してます! ここに行くときは必ず食べます。美味しいですよね! でも、うちの周りの「焼肉屋」には無いんですよね・・・、 なんとかならんですかね、あの野菜焼き・・・。

• shioz
回答No.1

私も、肉だけじゃなく、少しは野菜も・・・と思ってよく頼みます。 たぶん同じ理由で頼むお客さん、多いんじゃないでしょうか。 値段も結構割高な設定が多いように思いますので、稼げるメニューなのかも知れませんね。 野菜は焼くのが難しいですよね。 薄切りの茄子、ピーマン、椎茸などは、干からびたり焼き斑ができないように、マメに様子をみて移動させたりひっくり返したりします。 玉葱やカボチャなど、火が通りにくいものは、肉を焼いている片隅でじっくりと時間を掛けて焼いています。 どちらも網の真ん中の火のあたる場所ではなく、端っこの余熱がくる程度かな?という場所でじっくり焼いています。 一番、美味しく焼くのが難しいと思うのは人参ですねぇ。 カボチャや玉葱は中までしっかり火が通って上手く焼けると甘みが出て美味しいと思います。 あ、ちなみに焼肉のタレをつけて食べています。 本当はアルミホイルとかに包んで焼けたらもっと楽に美味しく食べられるのになぁ、と思ったりもします。

osekkaina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >野菜は焼くのが難しいですよね。 そうなんですよー、 難しいんですよねー。野菜自体が嫌いなわけじゃないんですが、もっと美味しい食べ方(きり方)、 あるんじゃないの?と思っちゃうんですよね。 肉を食べるのに夢中になるとあっという間にこげちゃうし、気を使いますよね。 アルミホイル、賛成です。 一枚つけて欲しいですよね。