• ベストアンサー
  • 困ってます

野菜の保存

一人暮らしを始めました。 一人だと、野菜・果物もすぐにはなくならず、保存の仕方に迷っています。 冷蔵庫に入れなくてはいけないもの、逆に冷蔵庫に入れないほうが良いもの、新聞にくるんで保存するもの、ビニール袋で密封して保存するもの、のわけ方を教えて下さい。 にんじん、なすび、ジャガイモ、きゅうり、キャベツ、白菜、しめじ、ねぎ、たまねぎ、キウイ、梨、えのき、・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私は逆に裏技から先に紹介します。 たまねぎ・にんじんのみじん切りは少量ずつラップにくるんでジップロックに入れてフリーザーで冷凍しておきます。 たまねぎは半分だけしか使わないときは残りの半分をラップでくるんでジップロックに入れて野菜室。にんじんも同様にしています。 にんにくはそのまま保存で大丈夫ですが、なかなか使い切れないので皮をむいてそのままジップロックに入れてフリーザー。 なすが迷うところです。 ほかの方がおっしゃっているように、野菜室ですっかりしなしなになってしまったこともあります。 先週たくさん入って安かったのでどうしようかと思いましたが、スーパーで買ってきた袋のままでジップロックに入れて野菜室に入れておきましたが、大丈夫でした。 その他、ジップロックに入れて野菜室というのが多いのですが、にんじん半分とかたまねぎ半分だとぴったりラップしてから、まるごとのものはぴったりしないように買ってきたときの袋をジップロックに入れるというのが多いです。 以下のようなサイトがありましたのでご紹介します。 http://www.110831.com/vege_waza/09yasai_hozon.htm http://homepage2.nifty.com/ronpi/er-yasai.html

その他の回答 (3)

• 回答No.3

野菜の販売をしておりました。 具体的な方法は、No.1さんのURLをご参考下さい。 考え方としては、野菜は ・葉物(ほうれんそうなど) ・土物(ジャガイモなど) ・きのこ などに分けられます。 保存については、「土物」=常温保存 と覚えておけば便利です。泥のついたものは大抵、常温(厳密に言えば冷暗所=勝手口など涼しく風通しの良いところ)で保存することになります。 ただし、ニンジンだけは冷蔵保存にしておいてください。例外的に・・・ 逆の例外的に、ナスだけは冷蔵保存してはいけません。 冷蔵庫に入れるとあっという間にシナシナ・ジュクジュクになってしまいます。ややこしいですが・・・ そのほかは、基本的に冷蔵保存です。 葉物類は必ず袋にくるむべきものですが、野菜ならば袋に入れておけば間違いはないです。が、土物はあまり入れないほうが良いです。水分の抜け道がなくなると、水分の多いところから腐りますので、呼吸させてください。なのでたまねぎはネットに入っているんです。 最後に果物ですが、説明が難しいんですよね。 基本的に、「木になる実」は常温保存です。 りんご・柿・みかん・桃そして梨などです。 また、南国系のフルーツも常温保存です。当然、暑さには強いですから。 パイン・ドリアンなどです。 果物で冷蔵保存すべきは「軟皮系」です。 いちご・いちじく・ぶどうなど、皮がやわらかく中身が水っぽいものです。ちょっとわかりにくいですが・・・ 以上のような分類を覚えれば、初めての食材でもある程度見極めれると思います。 ここまで言っておいてアレなんですが、最悪、最も簡単なのは、ジャガイモとタマネギだけ外に出しておいて、あとは袋に入れて全て野菜室、でも良いのですが・・・ ただ、保存場所が適切でないと、風味が落ちるんですけどね。 今の季節でしたら、梨と桃。これは必ず常温保存で。 冷やすなら食べる30分前のみにして下さい。風味を損なわない為です。

• 回答No.2
noname#130417

生の野菜にこだわらず、冷凍食品として売られているものは、割り切って冷凍ものを買うのも良いと思います。葉物野菜など思っている以上に悪くなるのが早いですし、一度に使う量が少ないために使いこなせないことも有るかと思います。最初から冷凍で買ってあれば、使う分だけを取り出して、残っても冷凍の状態にしておけばいいのですから、余らせても心配ありません。 本屋さんでフリージングのコツなどが料理のコーナーであると思います。冷凍できるものを知るのには良い参考になると思います。

• 回答No.1
  • zorro