• 締切済み

Baked ベジタブル?

前に野菜をオーブンで焼いただけの前菜をベジタリアンレストランで食べました。すごくおいしかったです。入っていたのは、かぼちゃ、にんじん、ナスなどですが、野菜の甘みが出ていて本当にびっくりしました。自宅で早速やってみたんですが、水分がなくなって、こげてしまいました。味もイマイチです。オーブンで野菜を焼く料理のコツがあるんでしょうか?作ったことがある人、知ってる人いたら教えてください。

  • leaf_
  • お礼率36% (456/1265)

みんなの回答

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.1

こんにちは、その料理を実際食べていないので、はっきりとは解りませんが、 焼き加減はどうでしたか? もちろん、焼きすぎれば焦げますよね。それと、油はつかわないのでしょうか? 私が、オーブンで野菜を焼く時(付け合せようなどで、お肉と一緒に焼いたりしますが・・・) まず、一度、塩茹でしておきます。それか、蒸してから焼きます。 そうすれば、乾燥したオーブンに長時間置かなくて済むので、乾燥したり焦げたりしません。 あと、オリーブオイルを絡めて焼いても美味しいです。 蒸したり、茹でてから焼くと短時間で柔らかく、甘みも増すように思いますので、良ければ一度お試し下さい。

leaf_
質問者

お礼

蒸してから焼いたのかもしれません。実はそのメニューが終了してしまってもう食べられないので、余計に食べたくなっています。なんとか作ってみます:) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素揚げのコツ

    今日、野菜(ナス・カボチャ・モロッコインゲン・ニンジン)の素揚げをするのですが、あんまり素揚げってやらないのでコツがイマイチわかりません。料理の本を見てもあまり解説が載っていないし。 水分で油はねを避けるためにペーパーで良く拭くのはわかるんです。問題はそこから先。 どのぐらいの温度で、どのぐらい揚げるんですか? から揚げとかだと中火で15分ぐらいですが・・・。 どなたか教えてください。 ちなみに今日の夕飯なのでなるべく早い回答をお願いします。<(_ _)>

  • 焼肉屋の「野菜焼き」って美味しいと思いますか?

    焼肉屋の、「野菜焼き」って美味しいと思いますか? 焼肉を食べるとき、野菜も食べようと思って、野菜焼きを頼むのですが、 薄切りのかぼちゃやニンジン、焼きにくいねぎやこれまた薄いナス。 味が無かったり、どれもこれもすぐ焦げてしまって、美味しいと思ったことがありません。 みなさんは、あの「野菜焼き」って美味しいと思いますか? なぜ焼肉屋は皆右に習え的にあの「野菜焼き」を出すのでしょう。 美味しいと思われる方、なぜでしょうか。

  • 生の野菜をペーストにできる機器は?

    ニンジン、大根、キャベツ、カボチャ、ナス、水菜などの 生野菜のみでペーストを作れる機器をおしえていただけますか。 持っているイワタニのジューサーで、水分の多いトマトを中心に、 1cm程度に切ったニンジン、カブなどを入れて試してみましたが、 やはりジューサーは水分を入れないとうまく回りませんでした。 野菜を茹でるなどの調理はなしで、小さめに切る程度の加工で ペーストにできるものを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 男性でもできる人参を使った、簡単な料理

    人参はビタミンAやカロテンがあり取りたいのですが、 男性でもできる人参を使った簡単な料理はないでしょうか? カレーや野菜炒めでも良いのですが、野菜炒めになると他のいろいろな野菜も買わなければなりませんよね。 そうではなくもう少し材料が少ない、手軽にできるものはないでしょうか? カレーも良いのですが、カレーはさすがに何度も何度も食べれないし・・・。 同じビタミンAやカロテンならカボチャもありますよね。 宜しければ、カボチャでも簡単にできる料理があれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 残り物の上手な料理方法

    先日、おもいっきりテレビで野菜スープって言うのをやってたので 実際に作ってみました。 たまねぎ、にんじん、かぼちゃ、キャベツをみじん切りにして お湯で煮立ててエキスを出すってスープなんです。 スープは意外と美味しくのめるのですが、 スープをこした際に、残りのみじん切りになった 野菜が残ってしまいます。 残り野菜を上手に食べるような料理方法ってありますか?? スープをこした野菜なので水分を含んでいます。 詳しい方よろしくお願い致します

  • perlでの文字列抽出

    perlの文字列抽出と集計について教えてください。 ファイルAにある文字列をファイルBから探し、その単語の前後の5単語を集計したいと考えています。 fileA(ただの単語列です) たまねぎ かぼちゃ にんじん fileB(|で区切られています) ピラミッド|を|築く|労働者|に|は|たまねぎ|を|食べ|させた|と|いう|記録|も|あり たまねぎ|は|野菜|の|中|で|最|も|糖質|が|多く| ほくほく|した|西洋|かぼちゃ|は|、|料理|野菜|の|中|で|も にんじん|は|、|根|を|食べ|る|野菜|の|中|で|は|珍しく|緑黄色野菜|です 上記のようなファイルがあった場合に、「|」で区切られた前後5単語をとれるだけ取得すると以下のようになり たまねぎ を,築く,労働者,に,は,を,食べ,させた,と,いう,は,野菜,の,中,で かぼちゃ ほくほく,した,西洋,は,、,料理,野菜,の にんじん は,、,根,を,食べ,る 以下のように出現を集計して、一つのマトリックスにまとめたいと考えています。      を 築く 労働者 に は 食べ させた と いう 野菜... たまねぎ 2  1  1    1 2  1  1    1  1  1 かぼちゃ            1              1 にんじん 1           1  1 ... ... 初心者のためなかなかうまいやり方がみつけることができず ご教示いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • クスクスと野菜の煮込み?

    年末に派遣先の会社ケータリングを呼んでビュッフェ形式の忘年会をした際にクス クスがはいった料理ですごくおいしいのがありました。 ぜひまた食べたいのですが、どうにもレシピがわかりません。 もうその会社との契約も終わったので、ケータリング先やレシピを聞くこともでき ません。 だれか材料を聞いて思い当たる人がいたら、教えてください。 材料は、 牛肉のかたまり肉 ズッキーニ にんじん かぼちゃ なす たまねぎ クスクス が覚えている材料でした。 味はシンプルでクスクスにしっかり味が染みていました。 コンソメかブイヨン系の味です。 似たような味のレシピをご存知の方お願いします。

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • 透明感のある煮物

    こんにちは。 おでんや、野菜の煮物がなかなかうまくできません・・・。 ビチャビチャした感じになってしまいます。2日目のおでんの大根を想像して頂いたらいいかもしれません。人参でもカボチャでも何か濁ったような色でビチャビチャしてしまいます。 お料理屋さんでいただく煮物は、透明感があって外側はすっきりとした固さで内側はすっと溶けていくように煮てありますよね。 落としぶたをしてみたり、煮込む時間を変えてみたり、色々しているのですがなかなか上手くいきません(大根などはもちろん米のとぎ汁で先に茹でています)。 何かコツはありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 弁当美味しくなかったのでしょうか?

    弁当美味しくなかったのでしょうか? 手作りの弁当作りました。作ったのは卵焼きと天ぷらと野菜炒め、ポテトサラダです。 卵焼きは砂糖と醤油で作りました。天ぷらは茄子の天ぷらで天ぷら粉で作りました。野菜炒めは肉も入れて焼肉のタレで味付けしました。ポテトサラダはジャガイモと人参とハムを入れマヨネーズとみりんと塩こしょう少々で味付けしました。この作り方でこの作り方は違うと思う料理を教えてください。一応食べた人には美味しいよって言われいい嫁さんになれるわ~って言われました。お世辞かどうか分からないです。その人は好きな人です。料理が上手になるコツも教えてください。

専門家に質問してみよう