• ベストアンサー

甘い野菜しか食べない・・・

こんにちは。 現在、9ヶ月になった子がいます。食べることは好きなようで1日3回食べているのですが、甘い味のする野菜(かぼちゃ、にんじん、きゃべつ、さつまいも等)しか食べないのです。 以前、トマトをあげたら口から出してしまい、その後、その他のものをあげようとしても口を開けなかったので、食べないよりはいいかと思い、その後は甘い野菜しかあげていません。 離乳食時期の味覚の形成で好き嫌いの有る無しが決まると本で読んだので心配です。私があまり好き嫌いがないので、このまま野菜嫌いな子になってしまったら子どもに申し訳ない、と思います。 甘くない野菜も食べられるようになる何か良い案はないでしょうか。ホワイトソースに混ぜたりすればほうれん草も食べてくれるのですが、素材の味を知らないことになってしまうのではないかと、それも心配です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimilili
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

うちには今2歳の娘がいますが、同じような感じでした。 素材の味も大切ですが、はやり苦いものは嫌うのが本能だと思います。 娘はトマトは食べませんがトマトソースなら食べます。 ほうれん草のおひたしは食べませんが、ほうれん草ボタージュなら食べます。 今はそれでいいと私は思っています。 無理にあげて食べなかったりだと、子供にも親にもストレスになりませんか? 育児書に書いてあることはもっともかもしれないけど、それ通りにいかないことはたくさんあります。 それにうちの旦那は小さい頃かなりの偏食で野菜をほとんど食べなかったらしいですが、今では好き嫌いはほぼありません。 まぁそれは人それぞれかもしれませんが。 あまりストレスにならないように離乳食を進めてほしいです。 食事は楽しいもの。そう子供が思うことが一番だと思うので。 お互い頑張りましょうね。

wabitaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 トマト味のBFなら食べたことがあるので方法なのかもしれません。食べてくれないストレスはかなりあったので、これからは考え方を変えてやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • chunky730
  • ベストアンサー率32% (57/176)
回答No.4

 他の方の書込みと重複してしまいますが。  9か月のお子さんでこれだけ食べれてれば大丈夫ですよ。  うちの下の子は一時期(2歳前くらい)に芋以外食べなくなってしまいましたが、その後徐々に食べるようになり、今では食べないのはピーマンくらいになりました。  気をつけたのは「親が好き嫌いしない」ことと「その野菜の美味しい時期を考える」だけです。  今は大抵の野菜が年中食べられますが、やはり野菜には旬があって、その時期に食べると美味しいです。  子供は正しい味覚を持ってますので、大人より敏感なんでしょうね。  今無理に食べさせるより、時期に応じたものを自然な形で食べさせてあげるのが良いのではないでしょうか。  本当の意味での味覚の形成にも繋がるのではないかと思います。(^^)

wabitaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 大丈夫だと言っていただき、安心しました。旬なものを取り入れてやってみたいと思います。

noname#135138
noname#135138
回答No.2

トマト、ピーマン等は完熟しないと苦みがあり、これが子供にとっては苦手な味となります。 なぜ苦みが苦手なのかというと、本来この苦みは「毒」であると判定するものであり 味覚に対する経験が少ない子供には本能としての「毒」への反応から「食べたくない」=「キライ」 となってしまうのです。 どうすれば食べるようになるのかと言うと、完熟した物を与える事で少しは改善しますが さらに加熱調理することで苦みや青臭みが消えるので平気に食べるようになるはずです。 トマトの場合、缶詰を利用したスープやパスタ料理がお勧めです。 これは市場に出せないほど完熟したトマトも入っていますので本来の味がすると言っても良いからです。 ピーマンは赤ピーマンにすると苦みや青臭さが消え、少しながら甘みがあるのでお勧めです。 栄養価もこちらの方が高かったと思います。

wabitaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 本能的なものだったんですね。勉強になりました。 缶詰も利用してみたいと思います。

  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.1

こんにちわ だいぶ苦戦しているようで、心中お察しいたします。 酸味や苦味を嫌がるのはある意味本能だと聞いたことがあります。 酸味は腐っているもの、苦味は毒のあるものに対する防御反応なんだと。 確かに食べるにこしたことはないと思うのですが、無理やり食べさせてトラウマになるのも・・・。 他の野菜で栄養が事足りているのであれば、無理に食べさせる必要はないと思います。 私も小さい頃はほとんどの野菜が嫌いでしたが、大人になるにつれてそのおいしさがわかるようになり、今では一切の好き嫌いがありません。 あまり心配しないでください。 あと、親子の信頼関係も大事にしてください。 親や周囲の信頼しているひとがおいしそうに食べるものを子供は受け入れる傾向があるそうです。 大変でしょうが、がんばってください。

wabitaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 本能だということを知り、安心しました。私は小さい頃から野菜も食べていたので心配でした。あまり心配しないでやってみます。

関連するQ&A

  • 離乳食ステップ1、他に向いている野菜は?

    よろしくお願いします。 現在6ヶ月で、離乳食ステップ1の真っ最中です。 これまで食べさせた野菜は じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、キャベツ、カブ、小松菜、さつまいも、ブロッコリーです。 次は、大根かトマトを試してみようと思っています。 でも、だんだんネタがつきてきて・・・(^_^;) なんでもよく食べる子なので、いろいろな野菜をゆっくり少しずつ試してあげたいのですが。 これらの野菜の他に、ステップ1に向いている野菜というのは、どのようなものがあるでしょうか? グリンピースやソラマメなどはあたえてもいいでしょうか?(皮を剥いて裏ごし) ピーマン

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • 果物と野菜の境目は?

    スイカが法律上、野菜に分類されると聞いて驚きました。 ではトマトはどちらに入るのでしょうか? ほうれん草やキャベツなど、葉ものならすぐ野菜だとわかりますが カボチャや茄子などは、実としてなるんだし 言われたら果物とも言えなくもないような気もします。 果物と野菜の線引きを教えてください。

  • 野菜、食べてますか。

    一週間で一番多く食べる野菜はどれですか?  1・もやし  2・キャベツ  3・大根  4・玉葱  5・長ネギ  6・白菜  7・人参  8・なす  9・ほうれん草 10・ジャガイモ 11・さつまいも 12・ピーマン 13・里芋 14・ポテトチップ? 15・フライドポテト? 16・その他 宜しくおねがいします。

  • 野菜ってどのくらい洗えばいいのか

    野菜ってどのくらい洗えばいいのか,残留農薬が心配です。 まさか中国野菜は買わないにしても、ふつうにスーパーで売っている野菜って、 食べる前にどのくらい洗えばいいのでしょうか? 通常のスーパーで売っている有機でない日本野菜と仮定して、 そのまま生で食べる場合ーーたとえばキャベツ、トマト。 煮たり焼いたりする場合。 特に自分がよくやる、 大根・人参(皮ははぎます)、 ほうれん草(買ったときは土付き)、 キノコ類、 はくさい、 ピーマン を煮たり焼いたりの場合が知りたいです。

  • 教えて下さい宜しくお願いします。市販されている、野菜や果物のチップとい

    教えて下さい宜しくお願いします。市販されている、野菜や果物のチップというか乾燥させた 者がよく売られていますが。野菜でかぼちゃやれんこんぐらいまではみるのですが ほうれん草やにんじん、トマト、その他のものをあのチップぐらいに乾燥させるほうほうを どなたか教えて下さい宜しくお願いします。

  • 野菜を食べさせたい

    2歳の子のままです。先輩ママさん、お知恵をお貸しください。 子どもに野菜をもっと食べてもらいたいのですが、最近マンネリ化していて飽きがきたようで、あまり食べてもらえません。 なにか簡単にできて、子どもが食いつきそうなメニューをお教えください。 通常は、野菜(ブロッコリー、ほうれん草、インゲン、たまねぎ、かぼちゃ、サツマイモ、ピーマン、にんじん、白菜)を煮たり炒めたものを、120グラムづつ小分け冷凍したものを使って、ホットケーキやお好み焼きにいれて食べさせていたんですが、飽きたみたいです。 お味噌汁に入れるのも、スクランブルエッグやヨーグルト和えも飽きたようです。 野菜だけでぼりぼりは食べません。何かに入れてなんとか食べさせていましたが。 なにかこれは、というメニューがあったら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 主人に生野菜を食べさせたい

    絶対食べないものは、きゅうり・セロリ。 レタスは、お肉などと一緒にしてなら、かなり我慢すれば口にできます。 トマトは、加熱して、濃い味に調理すれば食べられますが、生はNG。 食べようと努力して食べられる(私に無理矢理食べさせられる)のは、 三つ葉・水菜・サラダ用ほうれんそう・にんじん・大根・パプリカ。 キャベツは比較的好きです。 野菜の青臭い味というのが嫌いらしいんですが、 レタスなどのどこが青臭いのか、 私にはさっぱりわかりません…(^^; 加熱して食べる野菜は比較的食べるので、 なんとか生野菜も食べてもらえるように、 サラダのバリエーションを増やしたいと思っています。 青臭みのない野菜、または臭みを消すことができる生野菜の食べ方を教えてください。 ちなみに、酢の物とマヨネーズは苦手です。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい宜しくお願いします。市販されている、野菜や果物のチップとい

    教えて下さい宜しくお願いします。市販されている、野菜や果物のチップというか乾燥させた 物がよく売られていますが。野菜でかぼちゃやれんこんぐらいまではみるのですが ほうれん草やにんじん、トマト、その他のものをあのチップぐらいに家で乾燥させる方法を どなたか教えて下さい宜しくお願いします

  • 野菜を何年間も食べないとどうなりますか?

    私は今中学生で、好き嫌いが多く、 野菜はほとんど食べたことがありません。 身長体重は152cm38kgで、 自分でいうのもなんですが 太ってはいないと思います。 今までご飯、魚、肉が主、 肉はなるべく控え、焼き魚が多い。 味付けは薄味です。 お菓子はほとんど食べていません。 この先急に太ったりするのでしょうか...。 少し気になっています。 野菜ジュースは飲むようにしていますが やはり体に良くない、というより病気の危険もありますよね。 心筋梗塞も心配です。 「野菜を食べなきゃ」とずっと思っていても (野菜はほぼ葉っぱですが) 葉っぱ系のキャベツ、レタスなど シャキシャキするものが苦手で食べれません。 食べれる野菜は かぼちゃとじゃがいも、さつまいも(?)位しかありません。 ニンジンは食べようと思えば食べられます。 今食べてみたい野菜はピーマンです。 焼いた香りが好きなので挑戦してみます。 野菜を何年間も食べないとどうなりますか? それと、野菜を食べないからといって 野菜ジュースを飲んでも意味が無いのでしょうか。 もう1つ、野菜を美味しく食べるには どうしたら良いですか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう