• ベストアンサー

後日の暴行傷害訴えは有効ですか

例えば 今年の3月に高校卒業したとして それ以前の在学中に同じ学年の者から一方的な暴行傷害を受けていたとします。 しかし、仕返しなどが怖いので当時は訴えられず 卒業してしばらく経過した現在の時点でその暴行傷害を警察に訴えたら有効として認められるのですか。 有効なら暴行した奴は逮捕されて、進学してたなら退学になり就職してたなら会社クビになりますよね。 それなら在学中に発覚するよりも今訴えたほうがいい気味なのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

証拠があれば 時効前でしたら訴え出れますよ(^-^) 問題は証拠と、医師の診断書ですね 診断書が無ければ障害自体が立証が難しいですね 目撃証言などをそろえて警察に相談してみてください でも今からそれをする事は陰湿では有りませんか? 貴方の青春を壊した人間ですが、それと同じ事に成ってしまうのではないでしょうか 私は小学校から高校までいじめられていましたが今は良い友達ですよ(^-^)

その他の回答 (1)

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.2

体罰事件が全国に飛び火して、これまで生徒を殴っていた先生も ビクビクしています。 警察も話を聞いてくれ事件として受け付けるようになりました。 加害者に確認して事件として扱う事があります。 警察に相談してみたら。 暴力は犯罪です。

関連するQ&A

  • 暴行傷害事件に

    暴行傷害事件に 先日深夜に友人と飲んだ帰りに、前方より歩いてきた見知らぬ男にいきなり暴行を受けました。 それにより友人は肩や首などに治療を必要とする外傷を負い その男を止めようとした私も殴られ、抑えようとした際に さらに身体を殴られ蹴られ怪我をしました。 警察を呼んで泥酔による暴行という事で何とか収まりましたが こちらとしては厳重な処罰を望みます。 この場合適用されるのは「暴行傷害」になるのでしょうか? 警察も被害届を出す前に反省している本人と一度話し合ってみてはどうか?と提案してきました。 金銭で済ますつもりもありませんが 参考に解る方に教えて頂きたいのですが 通常例として「被害届」を出さないかわりに「和解金?」という事で提示されるのは 罰金刑相当、つまり今回の場合傷害事件は50万円以下ですから それ相当として落ち着く場合があるのでしょうか? またそれとは別に「慰謝料」というのは どう判断したらいいのでしょうか? 弁護士先生に相談したらいいとは思いますが まずはどなたか教えていただけますか? ある後輩は酒場でサラリーマンにからまれ一方的に怪我をさせられ100万の慰謝料を受取示談したという話を聞きました。 このように示談なり和解というものは 今回のケースの場合には被害者が二人いる訳ですから それぞれ別々と考えるべきと思いますが それでよろしいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 暴行被害を演技で水増し→傷害で犯人を逮捕させた場合

    暴行を受けた際に、大袈裟に転んで激しい痙攣(けいれん)を起こす演技を行い、 傷害事件として加害者を現行犯逮捕させた場合について質問があります。 現場で本来と異なる罪状(暴行→傷害)を無理やり押し通し、 警察官に現行犯人逮捕手続書(甲または乙)を書かせると、 当該被害申告は虚偽告訴罪(刑法172条)に理論上問われます。 しかし実際、この程度であれば警察も「目をつぶってくれる」のでしょうか? また、水増し演技は医師の診断時にバレるものなのでしょうか? 加害者の逮捕手続後、被害者による「水増し」が診断で発覚した場合、 被害申告者が虚偽告訴容疑で逮捕される可能性はありますか?

  • 大学生2人生き埋め殺人の被害者たちが先に行った暴行について

    報道によると、事件の発端は女性を巡ってのトラブルがあり、被害者となった側が先に暴行、恐喝を行い、それに対する仕返しとして、殺人事件にまで発展したようです。 報道によると、死亡した2人と共謀して、逮捕された犯人グループ側に対して暴行を行ったものが数名いるようですが(たしか全部で5名)、その人たちは傷害罪などで逮捕されたりしないのでしょうか? それも1つの刑事事件だと思うのですが。 先に被害を受けた犯人グループ側は一度出した被害届を取りさげているようですが、そのためでしょうか?

  • 教えてください

    友達2人が高校生4人に囲まれて、暴行を受けましたが、警察に被害届を出さないと、相手は 暴行罪や傷害罪で逮捕されませんか。(殴られたことは通報したみたいですが、仕返しが怖くて被害届を出していないようです)

  • 冤罪投獄で検索したら、パチンコ店員に暴行を加えられて、仕返ししようと行

    冤罪投獄で検索したら、パチンコ店員に暴行を加えられて、仕返ししようと行っていたところ、逆に暴行を加えられたと、店員2人に虚偽告訴で訴えられ、被害者の客の方が、一方的な暴行事件として逮捕起訴され、裁判官らもぐるになって、8月の実刑冤罪にされた、とあるのですが、これは事実だと思いますか。 公判の事件番号なども載っているようですが。

  • 知人が傷害事件を起こし逮捕。今後が知りたいです

    知人が傷害事件を起こし逮捕されました。 自転車を蹴られ、頭にきた知人が手を出し、一方的に暴行しました。 相手は入院していて全治8ヵ月です。 知人は逮捕され10日勾留が決まりました。 しかし相手は自転車を蹴ったことを警察に隠しているそうです。 知人は初犯です。 今後知人はどうなってしまうのでしょうか。 心配です。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら御回答宜しく御願いします。

  • 鉄パイプで暴行…女性死亡 女3人逮捕

    鉄パイプで暴行…女性死亡 女3人逮捕 東京・新宿区のマンションで、同居する20代の女3人が、女性に対し殴る蹴るなどの暴行を加えて大ケガを負わせたとして逮捕された。女性はその後、死亡した。  傷害の疑いで逮捕されたのは、無職、の関香織容疑者(26)、高橋愛美容疑者(20)、篠塚佳那容疑者(20)の3人。警視庁によると、3人は19日、同居する新宿のマンションの部屋で、橋本妙子さん(31)に殴る蹴るの暴行を加えて、大ケガをさせた疑いが持たれている。  20日夜、3人が「看護していた友達の様子が変だ」と119番通報して事件が発覚、橋本さんはその後、死亡した。  橋本さんは、顔や背中などに大量のアザがあったという。3人は遊び仲間で、調べに対し、「鉄パイプで殴ったり、蹴ったりした。カミソリで髪を切った」などと話しているという。  警視庁は、容疑を傷害致死に切り替え、死亡した経緯や、3人と橋本さんとの関係など調べている。 =============== この事件 どう思いますか?

  • 傷害罪として告発 治療費等の請求方法と相場について

    暴行を受け、警察に行ったところ、病院に行き治療してもらうと同時に 診断書をもらってくるようにいわれ、病院では傷害の診断書をいただきました。 診断書があれば、警察では暴行罪ではなく、傷害罪で捜査をするとのことでしたが、 刑事事件としてはもちろん進めていただきたいと思っております。 その一方で、暴行を受けたことにより要した治療費や、破壊された身の回り品、 金銭を盗まれたこと、手術により休養を要するとの診断に対し、 民事上の請求もしたいのですが、その方法と、相場がわかりません。 とりあえず法テラスに相談しましたが、有料の弁護士相談を紹介されました。 しかし現在のところ、相手の氏名や住所もわからないので、請求するところがありません。 そこでご質問なのですが、 1)警察が逮捕することができたなら、  傷害を受けた側に警察から氏名や住所などは教えてもらえるのでしょうか。 2)傷害を受けたために要した治療費等を民事上の手段で解決するとしたら  どのような証拠を集めれば良いのでしょうか。 3)今のところ相手の住所氏名等が不明で、銀行口座などももちろん不明のため、  財産をどのように押さえて いけばよいのか、見当が付かないのですが、  良い方法はありますでしょうか。 詳しい方がおられましたら教えてください。お願い致します。

  • 中2長男、虐待受け自殺か=傷害容疑で父親逮捕

    中2長男、虐待受け自殺か=傷害容疑で父親逮捕 中学2年の長男(14)の顔を殴り、けがをさせたとして、警視庁田無署は31日までに、傷害容疑で父親の無職村山彰容疑者(41)=東京都西東京市北原町=を逮捕した。同署によると、村山容疑者は「以前から子どもを強くしようと殴っていた」と容疑を認めているという。長男は殴られた翌日に自殺した。  自殺した長男の全身にあざが数十カ所あったことから暴行が発覚した。同署は村山容疑者が日常的に虐待していた疑いがあるとみて調べている。  逮捕容疑は29日、自宅で長男の顔面などを数回殴るなどして、けがをさせた疑い。  同署によると、30日午前8時50分ごろ、自室で首をつっている長男を母親が発見。長男は既に死亡しており、午前6時~8時ごろ首をつったとみられる。遺書は見つかっていない。  長男は6月中旬から体調不良を理由に学校を休んでいた。一家は夫婦と長男、次男の4人暮らしで、長男は母親の前の夫との間の子だったという。 =========================== この事件 どう思いますか? てめーの事は二の次で不登校の長男に暴行!? すげークズだと思いませんか?

  • 傷害罪で告訴できるのか教えてください。

    お忙しい中私の質問を見て頂きましてありがとうございます。 私は過去に親族が集まっているところで従兄に暴行を受けて それにより鬱病にかかり、もう8年が経ちます。 従兄のいうのは正確には母の姉の娘の旦那にあたる人間で公務員をしております。 暴行を受けた後でも彼には子供がいてるため私からしたら、甥や姪の人生を潰さないためにも 告訴をするのを我慢して時効までに謝罪があれば全てを許そうと思ってきて過ごしていました。 加害者の従兄はこの8年暴行をしてから親族が集まるイベント、例えば従姉の結婚式、 先日父が他界した通夜後の親族の会食でも完全に無視をして謝罪をされることもなく今に至りますので やったことへの責任をとって頂きたく傷害罪として告訴したいと思っております。 親族の中でも、この事件については風化しており、母の味方についてくれなくて、 当時大学生だった私は通院費用をバイト代から出して、現在は社会人をしておりますが、 何も加害者は保障して頂けないため自分のお金で通院をしております。 ○質問内容  暴行を受けてから8年経っておりますが、傷害事件として告訴することができますでしょうか?  調べてみたところ傷害事件は時効が10年、鬱病等の精神的なものでも最近は傷害として扱われるというところまでは知っております。  同じような実例がなく、実装告訴できるかを知りたいと思っております。 ○詳細  親族で集まって私の家でご飯を食べているときに私が自室にいてると  ご飯の最中に冗談で母が言った、最近私が学業がさぼり気味ということを本気にし  酔った勢いもあり、根性を叩き直すつもりでやったつもりが加減がきかず  部屋を簡単に開けれないようにして私を約1時間の暴行しました。  父が途中戸を壊して暴行を止めて頂き助かりました。  その日以降私の様子がおかしいということで診療内科へ→現在の通院中で年々悪化しております。 ○証拠として挙げれるもの  来院理由として従兄に暴行された旨を医者には伝えており、カウンセリング履歴もあるので  診断書を出して頂けるかと思います。  診断内容  鬱病、仮面性鬱病からの不眠症、自律神経障害による消化器の機能不全  残念ながら暴行で受けたときの怪我は全身打撲等の骨折等大きな怪我ないため大した診断履歴は残っておりませんでした。 ○立証して頂ける人間(現場を目撃していた人間)  母、弟、母の姉、母の姉の旦那、その子供2人(うち1人は加害者の妻) 以上、どうぞ宜しくお願い致します。