義母名義の家への強制同居はあり?

このQ&Aのポイント
  • 義母の名義の家に住んでいるが、強制同居をされているか悩んでいる。
  • 義母は有料老人ホームに入っているが、おそらく戻って来たいと思っている様子。
  • 建物は30年以上経っており、耐久性もないため危険な状態。義母の引っ越しは考えられない。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母名義の家なので強制同居あり?

我が家は土地が主人名義で建物(家)が姑の名義だそうです 姑は自ら好んで有料老人ホームに入っていますが、(兄弟で援助しています) 一年余りで嫌になり出たくなったようで、行くところがないとか、家は私の名義だからとか、義弟(離婚して一人もの)から家賃のかからないところへ行けと言われたとか、体が弱ってきているのが分かるとか、この年になってこんな思いするとは思わなかったなど、私(長男の嫁)の同居しませんかの言葉を待っているかのように感じられる言葉を言います そしてすべてのことあのこには(主人)は内緒にしてねといいます  なによりも勝手だなぁ~と思うのは急に建て直しを提案してきたりと、今現在住んでいるものの意見を聞かず自分本位な考えかたがなによりも嫌です 二階はアパート形式なので、二階に住みたいみたいです 築30年近い建物なので価値は0で住居としては古くて耐久性もないので二階に人が住むには危険です これからも人は住まなく空き部屋状態です 強制的にこられてはたまらないので、ご相談します 名義の家に住んでいるので姑は引っ越ししてくる権利はあるのでしょうか こちらの意向もあるので踏まえていただきたいとも思うのですが、自分本位な人なので同居はとんでもないです 兄弟血族だけの話し合いで財産分与をしたのよ! 嫁さんは関係がないとばかりに言われたわりには、恩着せがましく 財産分与の話をします 権利がなかったら義務もないのでそのつもりでいますが、家の名義のことを言われるととても嫌な思いです こちらへ来ても 拒否はできないのでしょうか 私にはどんな得策がありますでしょうか  

  • mag7
  • お礼率96% (28/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.4

家の価値が0というのは、きちんとした根拠のある数字ですか?(鑑定評価など) 本当に0ならば、お義母様は家の管理ができないでしょうから、譲り受けて登記し直した方がいいでしょうね 譲渡税も発生しませんし 不動産の持ち主には管理責任があります 2階が抜け落ちそうなほど朽ちた家をお義母様が管理できているとは思えませんし、事故が起こった時の責任が取れるとも思えません (近所の小学生がこっそり2階に上がり込んで遊んで怪我したりしたら、賠償責任が生じますよ) あなた方が家を出て、お義母様から地代を取るという方法もありますけど、現実的じゃないでしょう? 気が進まない同居は断固断った方がいいですよ その場の雰囲気に流されて受け入れてしまったら、どちらかが死ぬまで地獄です 2階は人が住めないほど危険なのでしょう? そのことをしっかりお話することです お義母様が自分のお金で家を直す、というのであれば、その時は土地を処分して家を出た方がいいでしょうね

mag7
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます 家屋は財産価値はないものかと思われますと思っているのは私です 査定した結果ではないのです 数年前までは賃貸で人に貸していたので住めなくはないですが、耐震基準を満たしている建物ではないので、できることなら人は入れないほうが下の階に住む人間の為にも安全なので 主人は結婚する前若い時から家のローンを払っているとの話でした 結婚するときいずれ住む家も土地もあるのでという話を両親にしたようです 親の援助も当然あったかと思われますが、数年賃貸を続け、貸していた方が出られたので移り住みました 不動産の名義も主人に変えていたのを覚えていますが。。上階の賃貸部分の収入は姑の口座へでした  主人は土地も家も俺の名義だといっているので一度確かめてみる必要性があります 旦那にちょこっと言われていることを相談してみましたら金の亡者になっているからほっとけです 皆さんが言われているとおり 恩着せがましい住みか清算して自分たちの新しい住宅や財産を築いたほうがよっぽどさっぱりします 結婚25年です主人は一回りも上ですし私自身も働いていますのでそれなりに家は建てられます 電話に出るまで30分おきにかけてくるようなひつこい人とはとても同居できません ましては蛇のような攻めてくるようなネチネチした根性もいただけないです 的確なアドバイスに感謝いたします ありいがとうございました   

その他の回答 (8)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.9

旦那さん名義なのでタダで住んでるつもりない→旦那さんが扶養義務とは、別に「家賃」として支払いしてないなら実質上「タダ」です。 払ってるつもりで貯蓄は、また全然別物です。 婚姻後に貯蓄したなら基本的にご夫婦の共有財産である「資産」で、義母は、その貯蓄に何の関係ありませんからね。 「家賃も払わずに自分達の貯金を増やしてる」って見られても仕方ないですよ? 旦那さん名義の土地は、旦那さんが結婚後にご夫婦で購入されたのかですか? 恐らく読む限り、義父が亡くなった時に土地を旦那さんが、家を義母相続されたなら質問者さんには、何の権利もないのです。 相続は、個人にかかりますからご夫婦と言えど、「結婚後に自分達で購入した土地」でないなら「旦那さんの個人の物」、夫婦の共有財産にすらなりません。 旦那さんが先に亡くなれば、配偶者である質問者さんにその土地の相続権が発生しますが…。 土地、家屋は、維持するだけで固定資産税もかかってるのです。 義母がその家の固定資産税を払ってるんです。 その家屋に価値ないって専門家に評価して貰ってますか? 旦那さん名義の土地を売ろうにも上物の家屋の所有者である義母の同意がないと売る事も出来ません。 つまり権利と義務が発生してるのは、旦那さんで質問者さんでないので、旦那さんが「どうしても同居したい」ってスタンスでないなら、旦那さんと旦那さんの兄弟が扶養義務を果たしつつ、質問者さんご夫婦が別に家を買うか賃貸に住むかって選択肢になります。 旦那さんの兄弟からも「兄夫婦だけ家賃も払わずにタダで義母名義の家に住んでる」って思われてる可能性もありますよ。 「家賃分が生前贈与に当たる」と判断されたら、義母が亡くなった時に、旦那さんの相続分が減る可能性も 扶養義務は、兄弟全員が果たしてるなら尚更です。 お書きのように旦那さんと相談の上で明け渡して別に住むのが得策だと思います。 権利も義務もあるのは、質問者さんでなく旦那さんですから、旦那さんにしっかりして貰いましょう。 相続について義務に言われたら「私には、相続権すらないので相続権がある息子さん(旦那さん)に言って下さい」で余計な口を一切挟まない事です。 相続権がない人が口出しすると相続時に余計に揉めます、貝になりましょう。 土地があるなら旦那さん次第で将来的にアパートやマンション経営するって手もありますよ(建てるのに銀行に金を借りる事になりますが…)。

mag7
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます  土地購入と家は結婚前に旦那が購入しています 土地と家の相続税は通達もきており旦那が払っています 義理姉夫婦(連れ合いは自己破産)は土地と家を譲渡してもらっています 義理弟は相続税がいやなのか知りませんが財産放棄です 離婚し独身貴族で贅沢なので蓄えも相当あるとのこと<-どうでもいいですが(笑)まぁ将来孤独ですのでお金はあったほうがいいですね 周りに迷惑もかかりませんしね 18.19の小娘が嫁ぎ先の財産を目当て嫁いでいきたわけでもないですし、生きていけるだけの力があればお金は健康で働ければ稼げます そもそも嫁は相続対象外せいせいします そのおかげで扶養義務はないのですから 財産目くじらたてて1円でも多くもらおうと競うことがあると聞きますが、次の世代へ引き継ぐもの、跡取りの我が息子にすべて流れるようになっているのです 受け皿を五体満足に作った嫁に感謝してもらいたいです 上も下も離婚で苦労かけているところ嫌々ながらもまともにやっているのは家だけなのですから 相当グチりました とにかく綺麗さっぱり仕切りなおします 最上得策です 丁寧に分かりやすくアドバイスいただけとても勉強になりました 身も知らずもののわがままにお時間をいただき感謝いたします(^^*

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.8

極端な話、義理とはいえ、他人名義の家にタダで住んでるんでしょう? 名義人が義母なら義母のもの、土地は、名義が旦那さんなら旦那さんのもの。 質問者さんには、何の権利もありませんよ。 嫌なら明け渡して別に家買うか、部屋を借りたらいいのです。 相続の話も当たり前ですが、この場合、相続人でない質問者さんには、何の権利もありません。 なので、そもそも質問者さんに相続どうこうを言う権利すらないのです。 配偶者の相続に相続権のない人間が口出ししたらこじれるだけです。 義母の財産なら義母の残したいように残せるし、法定相続以外なら遺言書が必要です。 義母、配偶者が生きてるなら配偶者に半分、残り半分を「子」が相続、「子」が複数なら均等に割ります。 配偶者がなく「子」だけなら「子」の数で均等割り。 つまり、血縁者でもなく「子」でもない質問者さんに義母の相続の権利は、ありません、あるのは、旦那さん。 逆も同じで質問者さんの親が亡くなった場合は、旦那さんに相続権ありませんからね。 旦那さんと相談してみては、? 義母に対して相続権や扶養義務があるのは、質問者さんでなく旦那さんです。 同居がどうしても嫌なら他に部屋を借りて出て行きましょう。 義母が自分名義の家に住みたいのに、他人である質問者さんがとやかく言う事では、ないでしょう。 養子縁組みでもしてれば相続も発生しますけど、質問者さんの立場は、相続権すらないんですよ…。 相続の話を持ち出されたら「私には、そもそも権利すらないので、相続権のある旦那に言ってくれ」でいいでしょう。

mag7
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます ご意見はごもっともなことばかりで、改めて思いました 常日頃、義母へ日々の生活が親の基盤があっての感謝の気持ちを伝えていたので、いまさら家賃のかからないところへ行けっていわれたとか 家は私の名義なのよと言われ、びっくりしてしまいました  血族ではない私はものいう立場ではないので、相続権と扶養義務のある旦那に考えてもらいます ローンを払い終わっていると聞いていますし、主人名義の不動産なのでタダで住んでいるつもりはないわけです 義母に主人が援助として払っていますし 私は家賃がかからない分家賃を払っているつもりで、貯蓄をしています 楽して遊んでいると思われたくないからです  他人名義の家とわかれば、私も考えますね 明け渡して遠慮ない気持のよい家を築くことが得策です   

回答No.7

わたしは基本、同居反対派であり、男側や姑側から同居が当然みたいな質問には何をおっしゃる、そんなことをいっていると一生嫁は来ないよスタンスの回答をします。 同居を前提の結婚で悩む女性には辞めておいた方がいいというスタンスの回答です。 でもねえ・・・こういう、夫の親を毛嫌いする質問者さんには同感できないんですよね。 好きで結婚した人の親でしょう? そこまで言わなくてもって思います。 そして、経済的な問題です。 結婚して一家を構えるなら独立すべきだと思います。 最初から家を買う必要はないですよ。 賃貸でもいいですし、社宅でもいい・・・親から独立して、家賃はもちろん水道光熱費を払うところから夫婦二人で始めるべきだと思うのです。 あなた方の住んでいる家はあなた方夫婦で用意できたものではないでしょう? 夫の名義なのは遺産相続の関係でそうしただけであり、夫が自力で購入したものではないでしょう。 土地は姑名義ですが、家は夫が建てましたというなら、大きな顔をしてもらってもいいですが、今の状況ではあなた方は姑さんに家賃を払う必要があるくらいです。 年を取った夫の親であれば、扶養して一緒に暮らすことを申し出てもいいくらいなんですよ。 財産分与の話し合いに嫁が入れなかったことを恨んでいるようですが、そんなの普通ですよ。 あなたの親が亡くなった時には、あなたの兄弟姉妹間だけで話合いをもちます。 そこに兄嫁だの弟嫁だのは入ってきません。 法律的にも問題ないです。 もっとも親の老後の面倒は、実親をみるのは基本・・・でも実際には嫁がみるというのも、よくある話。 そこには長年に渡る夫婦の信頼関係ができていれば、自然と配偶者の親をみるという状況を受け入れるようにもなってくるでしょう。 夫との信頼関係がない、姑とどこかでいさかいができてきてしまうと、老後の扶養も介護も冗談じゃないってなってきちゃうのですよね・・・ なので、結婚する前に相手の親を見ておくというのは大変大事なことなのです。 そして、同居がいやならあなた方が家を出て別に住むことです。 そんなボロ家を出て、壊して小さなコーポでも建て直したらどうです? 半分は賃貸でだし、残りの4分の一にあなた方が住み、隣の別の部屋に姑さんに住んでもらう。 土地の名義が夫にあるというだけで、金銭的な出費をしてこなかったのでしょう? 家賃を払う、家を建てると一家を構えるには、ちゃんと出費することをしないことには、大きな顔できないのです。 多くの回答があなたに同情的でないのは、自分たちで身銭をきっていないのに、我が物顔で家を占拠している図々しさと、夫の年老いた親に対しての容赦ない非情さに疑問を感じるから・・・なのでは?

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.6

ひとまず義母さん名義ならなんの問題も有りませんよね。 貴方はご主人名義のとちに居ることは権利がありますがその建物に住む権利は貴方にはありません。 また義母さんは土地は貴方のご主人の名義でしょうがご主人が許可さえすれば当然義母さんは義務もあり また建物も義母さん名義。貴方よりは住む権利は多く持っております。 要は結局嫁にはなんの権利も内という所ですね。これだけはいえます。

mag7
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます 嫁はあくまでも他所ものですが、古いいいかたで言うところの跡取り息子を生んでいますので、もう少し大切にされたいですね 跡取りがいないと家は続かず墓も無縁仏になってしまうのですから(笑) こんなことを言っているとまた避難がきそうですが 財産分与については権利もなけりゃ義務もないつもりでいますので、よくわかりました その上、介護してもらえて当然と思われては。。長年の色々なバックボーンもありながらも人情も少しは持ち備えていますので、近所に住居を構えたほうが得策といえそうです ありがとうございました    

回答No.5

あなた様一家が他に住むところを探しています。もう少しだけ時間をください。とお伝えしてはどうでしょう。 それで「同居はない。」と暗に伝えるのです。 本当に同居はできないんですか? それをまずはご夫婦で決めてください。 お年寄りは大切に。でも「同居したくない」ならあなた様一家が引っ越す・・これが最善策だと思います。 強制同居?・・あなた様たちが出ればそのようなことはないかと思いますが。

mag7
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます 今すぐにこようとしているわけではないのです、言動からみると人にこう言われたとか、哀れみを訴え、こちらの反応や様子を伺っているような気がします そうゆうところが、とてもとてもすごく嫌なのです 直球でくれば直球でお断りするのですが 散々遺産相続したからと恩着せがましく言うのですが血族でない嫁は蚊の外の話 そもそも義母に言われているように私には関係がないでしょうにね 長男だからでしょうか 家だけが家屋名義が姑になっているとのこと 住む権利は当然あるのだとわかりました 権利を振り上げてくるならば、こちらもそれなりの対応 もしくは出るなりの覚悟を持ちよく考えておこうと思います   

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

土地が旦那さんの名義…でもお父様が亡くなられ相続で得たのではないかと想像します。 まぁそのことは別にして、義母さん名義の家なんだから住む権利があるのは当然ですよね? 新築・改築したくても義母さんの許可が必要ですよ! 土地を売るにしても、上屋は義母さんの名義なので了承を貰う必要もあります。 義務・権利の話をするのならば、義母さん名義の家に住まわせて貰ってるんだから貴女方が義母さんに家賃を払う義務があります。 先に言った、土地が相続で得た物であるならば旦那さんの固有の財産ですから、夫婦の共有財産では有りません。(旦那さんが亡くなられた際には相続の権利はありますよ。)ですから貴女には口出しをする権利は現在はありません。 貴女個人を対象にして言うならば、義母さんにいう権利は何もないという結論になります。 嫁姑関係の心情的な部分を含めれば、拒否したければすれば良いと思います。 しかし、そこには何の根拠もない気持ちだけの話でしかありません。

mag7
質問者

お礼

ご回答をいただきいただきありがとうございます 名義の話が食い違ってきているので、はっきりさせなければならないです 正し誰の名義だろうといまさら姑の都合での同居はしませんので、人情的には拒否します 距離を保ち家族仲良くやってねと言われた頃には、気をつかってくれているのが分かっていたので、こちらから機会を作っては接点をもち、一日中付き合い、気をつかい、愚痴を聞かされ、疲れましたが楽しく過ごしていました 寂しくなったら 一緒になんて甘い考えもありました でも名義だと振りかざし遠慮なくころがりこんであとはどうにかなるだろくらいの魂胆な気持でしたら、こちらにも自分自身の人生も関わってくるので、たまりません 遠慮がちにお伺いをたてるとかお願いしますの気持ちが見受けられれば、こちらも優しい気持ちになれるというものです 人情とはそういうものだと思います 第一に相続もない雇用義務もない家にいる嫁の他人が介護するようになる現実は見えているのですから

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 失礼ですが、質問者様の「旦那さんとは夫婦間の話し合い」を普段からしてますか? 私自身も長男の立場で、亡くなった父親から相続した土地に私達夫婦の蓄えとローンを組んで二世帯住宅を建てさせてもらい実母と同居してますが、妻の一存で実母の扱いを勝手に決められたら夫として妻を叱りますね。 なお、質問者様宅は義母様名義の家に住まわせてもらってるようですが「家賃を義母様」に払ってますか? いくら、土地は旦那さん名義でも建物が義母様名義なら家賃相当分は払ってますよね? 私達夫婦も、新婚当時は相続の関係で土地は母親と私の分筆名義でしたし建物は母親名義でしたから、母親には家賃代わりにお小遣いを渡して生活費の一切は私達夫婦が負担して事実上は扶養してましたが、私達夫婦の蓄えと住宅ローンで二世帯住宅に建て替える際に母親名義の土地を相続する代わりに母親の希望通り10畳と8畳和室に6畳相当の母親専用キッチンを母親に解放してからは家賃代わりのお小遣いという考えはなくなり、純粋なお小遣いという気持ちになれました。 勿論、これ等のことは妻も交えて母親と充分話し合って納得してもらった結果ですから、妻も一切不満は持ってません。 ですから、質問者様宅でも旦那さんと義母様を交えて充分に話し合い「お互いに納得する」ことが問題解決には必要なことだと思います。

mag7
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます 旦那と義母を交えて充分に話し合い 互いに納得すること 私も同感です そのようにいたします 私も納得できないところがありますもの 結婚当初は土地があり家がありますの話だったので、同居については承諾はしていません 若かったので同居なんて気がまわりませんでした 要は人の子同士なので、実親は大切です 今の世の中 実の子が実の親を見ないで誰が面倒みるというのでしょう 各々が一生懸命実の親の面倒を兄弟平等にできことを介護し、伴侶に迷惑がかからないよう配慮すればいいと思います よそのお宅の例をあげていただき参考になりました 的確なアドバイスもいただき感謝します(^^*   

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

一番聞ききたいことはなんですか? 誰がいようと、自分の家に持ち主が帰るのは、普通のことでしょう、当たり前。

mag7
質問者

お礼

すばり的確なご回答をいただきありがとうございました(^^*

関連するQ&A

  • 離婚するのに家の名義変更について

    離婚を考えております。 家を7年前に建て一緒に住んでいる私の母と主人と 土地も家も権利が1/2づつになっています。 離婚する時に財産分与として主人の名義分を私に変える予定なのですが、 その際に贈与税とかその他何かお金はかかりますか? あと名義変更は専門家に依頼した方が良いのでしょうか? 教えて下さい宜しくお願いいたします。

  • 夫名義の家に関する質問です。

    家が夫名義になっており、財産分与で揉めています。 離婚時に夫から家の権利を貰う事は可能ですか? また、家の権利を貰う場合、どの位の権利が貰えますか?

  • 同居の義母 離婚

    義母と同居して20年以上。子ども2人です。 主人に、何度か別居したいと話したけど、家を建てる気はない、私もフルタイムでパートで働いてきて、子どもをみてもらった事もあり、ずるずると、ここまできました。 しかし、この何年間か主人とも会話もなく、家の事を姑に頼ってきたせいか、私が別居したいと言えば、おまえ1人で出ろ、家は姑の名義だからな。 けど、リフォーム代は、半分以上こちらが払いました。主人は、家賃としてもらっておくだと。 子どもは、味方してくれると思ったけど、暮らしを変える気はない感じで、甘やかしてくれる姑が好きのようです。 してやられました。 このまま、家も旦那も子どもも、全て取られて離婚すべきでしょうか。 主人は、姑ばかり味方するので、もう愛情はないです。

  • 同居の父母が残した建物の遺産相続について

     同居する父が新たに1500万ほどで増改築して建てた家の相続に対し、兄弟が、親父の建てた家だから、父が死亡したときには、建物の価額に応じて財産を金銭分与すべきだと言ってきた場合、同居する長男は、親の面倒をみてきたが、それでも金銭分与しなければならないのか。これからも母と同居し、家計はほぼ一緒の共同生活をすることになるが、やはりそれでも金銭分与は必要か。また父の死亡に際し、父から母への名義変更は、変更者は母になると思うが、長男及び兄弟の同意書または相続放棄の手続きは必要か。

  • 家を売って また建てるなんて…

    6年前に旦那の実家を新築し姑と小姑と同居を始めました 色々あり 小姑にはアパートに出てもらいました。でも毎日来ます 今回 姑と主人が大喧嘩し(根本的に嫁姑問題が有る)姑が主人と私達に出ていけと言いました 現在建物は築6年 借入れ2300万 35年払いでローンを組みました 建物は主人名義 土地は舅名義です 舅と姑は20年前に離婚 主人と義妹は父の姓を名乗っています 元々その土地は姑の父がお金を払い名義だけ舅にしたとの事 だから私の土地!と今も言い張ってます。離婚した時も舅が出ても行ったようです 主人は家を売って(舅に土地の名義を自分に変えて貰い)残りのローンと売れる金額が同じ位なら売却し 新たに土地を買い家を建てたいと考えてます(かなり安い家になると思います)不動産屋に聞いたら築10年未満だと相場は1500~2000万だそうです 売って 次の家を建てるなんて無謀でしょうか…子供が来年一年生なので とりあえずアパートに出るとかは考えてません ダブルローンも無理ですし…今は姑とは一言も話をしてません お互い無視です 姑だけが居る家に帰るのはまだ ましですが小姑と姑が居る時は 帰りづらく(小姑ともお互い無視)毎日 様子を伺い生活してます

  • 家の名義について

    家を4、5年後に購入予定です。その際、名義についてですが、夫が契約者でローンを組み、頭金の一部を私が出す場合、夫婦共同名義にした方がいいのか夫名義にする方がいいのかどちらが将来的にいいのでしょうか? いとこ夫婦が離婚の際に、家の財産分与でなんかややこしそうだったので・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 同居嫁です。義母の義妹に対する接し方で悩んでます

    同居嫁で、義両親と同居してます。 小姑とは、1年前に彼氏と同居するといって出て行きました。 私たちが同居と決まって出て行ったのかも知れませんが、彼氏が好きだから同棲する感じで、出て行きました。 暫くして、小姑が社員になりました。 同棲場所は、実家からも職場からも遠く車で30分以上かかる所に引っ越した小姑は、毎朝車で来たり彼氏に送ってもらって実家に来ます。 義母が作ったお弁当を持って、義母が車で職場まで送り迎えします。 仕事が、終われば義母が迎えに行きます。 帰ってきたら、私が作った夕飯を食べていけば?と小姑と彼氏に毎日言います。 私と旦那は、同棲してるんだから、そこまでやらなくても良くない?って考えなんですが、義母からすると「仕事して可哀想だから」やってあげたいらしいんです。 それに、食費を入れてるから、当然の権利みたいに言われました。 そこまで、やるのはおかしくないですか? 旦那も最近、義母が小姑中心になっているのに気がついています。 旦那もあまりにも変わらないなら、家を出て行こう!って言ってくれますが、やっぱり建て替えて二世帯にしたいのも本音みたいです。 私も二世帯にして、すべて別なら生活出来ますが、今のままなら嫌です。  義母と話し合ったとき、旦那がこのままだと家を出て行く!って話をしてくれたんですが、出てどうするの?って言われたそうです。 私には、最終手段だから!って言われました。  本音では、今すぐにでも出て行きたいです。 でも、どう説得すればいいか、分かりません。 立て替えまでの2年を頑張れるか分かりません。

  • 義母から同居を迫られています

    先々月に結婚式を挙げたばかりの長男の嫁です。夫は自営業で実家に併設してあるお店で仕事をしています。私もそこで働いています。現在は夫婦で義父の所有しているマンションの1室に1年半ほど住んでいます。家賃は払っていません。 実家には義父・義母・義弟の3人が住んでいます。義弟はマンションの1階で自営業を営んでいます。義弟も家賃(テナント料)は払っていません。 先月義父が亡くなったことを機に、義母が私たちに実家に帰ってきて同居するように言ってきました。私は幼い頃から母と祖母が同居によって激しい対立を起こして不仲になっているのを見て育ってきたため同居に対しての拒否感が人一倍強いです。 夫は結婚前から義母は同居は別にしなくてもいいと言っていると聞かされていましたし、今住んでいるマンションの家賃も家族なので気にせずに住めると聞いていました。実際義父が亡くなるまではそうでした。 義父が亡くなり相続の話が出てきてその話の一環で義母は実家に帰ってきて同居するように言ってきました。義母が言うには、実家は広いので私たち夫婦が住むには十分なスペースがあるし自分は義母とうまくやってきたから大丈夫だと言ってきます。私が自分の家の体験と世間一般の価値観(現在は同居しない人が多いということ)を伝えてもとりあってくれません。 義母は相続においても実家に帰ってきて同居をして家を継ぐ者に自分の財産を渡すと言っています。その為家に帰ってこないなら家(実家を含めた義母の財産 ※将来義母が亡くなったときの話(義父の遺産の1/2))は渡さないと怒っています。義母の言葉をかりるなら「損をしたくないなら帰っておいで、損してもいいなら帰ってこなくていい」だそうです。 私は2択ではないと思っていますし同居問題と遺産相続の話は今時別の話だと思ってるのですが、一体わたしはどうすればいいのでしょうか?義母をうまく説得する方法はあるでしょうか?

  • 義母との同居について。

    現在妊娠8ヶ月の初妊婦です。主人が独身時代に建てた一戸建て(義父は早く亡くなっており、主人は長男。将来同居することを考え義母の部屋をつくり、資金面も多少援助してもらった家だそうです)に夫婦二人で住んでいます。ちょうど裏の土地に義姉(独身)も家を建てて住んでいます。兄弟仲が良いので、親のことも考えて二人で家の購入を決めたと聞いています。義母は車で往復1時間ほどの距離に一人で住んでおり、しょっちゅう裏の姉の家に泊まりに来ています。そのときお互いに顔をちょくちょく出す・・・という感じで、うちには泊まったりすることはありません。義母は田舎の人ですが非常にサッパリして嫁の私にかなり気を遣ってくれていますし、義姉も裏表がなく、年が離れているせいか可愛がってもらい、感謝しています。今のところはつかず離ず・・・といった関係かな?と思っています。 同居の話は結婚前からちらっと聞いていて「すぐにはできない・・・せめて何年かは夫婦二人でいたい」という話をしながら今日に至っていました。主人も「子どもが産まれるまでは親もしないんじゃないか」など、今すぐにとは言いませんが、今年になって度々義母の具合が悪くなっていることもあり、心配しているようでした。また義母も我が家が一番と言いつつ、先日「そっちに行ったら邪魔だよなぁ」と笑っていたので、きっと一緒に暮らしたいのだと思います。 私は義母を決して嫌いではありませんが、一緒に住むとなるとどうしても話は別で、食事の好き嫌いが非常に多いことなど(二世帯ではないので台所は同じになります)の他、自分の几帳面・神経質な性格などキリがないほど不安があり、正直同居はしたくありません。義親とは程よい距離にいるからうまくやれるのだろうとも思いますし・・・。 リビングの隣にある義母の部屋はほとんど使っていないので、赤ちゃんが産まれたあとお世話をするのはここがいいかなと主人に話したら「親が泊まりに来れなくなるからなぁ」と言ったので、「今は使っていないし、実際泊まりに来たことはないんだからいいんじゃない」と返すと「じゃあ一応聞いておく」→私が不機嫌になり→「家のスペースは全部使おう」と意見がコロコロ変化・・・。「正直、私は家を建てたあとにここに来たから、なんで自分の家なのに使える・使えない部屋とか、気を遣わなくちゃいけないのか分かんない」と話しました。私自身も義母の部屋ということには気を遣っていたし、それでも「子ども産まれるし部屋は使ってていい」と言ってもらえてたので・・・。主人は「家建てるのに資金出してもらったから俺も気を遣うし、強く言えないんだよ」と言ってきました。そのとき、同居してもこの人は絶対、自分の味方をしてくれない(義母に強く言えない)だろうし、これでは絶対無理だと思い「私は同居する自信ない。そのときは子ども連れて別に部屋を借りて、時々通うから」と伝えました。もともと無かった同居への自信が本当にゼロになりました。主人はやってみないと分からないじゃないと言い、その後はその話題には触れてきません。 義母の部屋(というよりこの家)がある限りこの問題は避けられないだろうと思いますが、自分は家を出る苦労をしたとしても、同居は絶対にしたくないという決意は固いです。今更こう考えてしまうのはルール違反なのだろうし、もっとよく考えて結婚すればよかったんだろうな・・・長男の嫁として最低だな、別れたほうがいいのかと考えては、眠れない日が続いてます。これから子どもが産まれてくるのに、すごく切ないし落ち込んでいます。ちなみに自分は20代半ば、主人は30代後半でもともと夫婦仲はすごく良いです。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 相続財産の分与について困っています。

    私の祖母が高齢で痴呆が進んで入院しているのですが、祖母の遺書もなく両親たちが相続問題で悩んでいます。 現在祖母の財産は、私の両親たちと同居していた家の土地の2/3の権利と貯蓄が1000万ほどらしいです。 家の土地の残りの1/3は私の父の権利になっています。 父は4人兄弟でその財産分与をどうするかでもめています。 もともと祖父が所有していた土地で、40年ほど前に両親が結婚後に祖父の希望もあり同居していました。(そのことは他の兄弟は知らないみたいです)その後その土地に父名義で建物を建て替え、祖父が他界した時、今の土地の1/3が父の名義になりました。その後祖母とも同居を続け、ここ数年ほど寝たきりになり両親が介護などもしていました。両親は同居後、家計は両親が一切を負担し続けてきました。 そこで兄弟で遺産相続の話し合いがあり、他の兄弟たちの主張としては土地の1/3を売却分と貯蓄を分けるので、父には土地の1/3を分与するとの事です。 しかし、両親の暮らす1/3の土地を売却すると、建物も建て直しか減築しなければいけません。そうなると相当の出費もあるでしょうし、両親とも住み慣れた家を手放したくないみたいです。 こういった場合、両親としては祖母の財産の1/4以上を取得できるので、他の兄弟達の主張に従わざる得ないのでしょうか?もちろん土地売却1/3相当のお金を渡せば良いのでしょうが、都内の立地ということで、相当な金額になり、そこまでは両親の貯蓄はないそうです。