ガラケーのままがいい。でも親が

このQ&Aのポイント
  • 大学生がガラケーを使い続けたい理由と親のスマホへの変更要望について
  • 大学生にとってガラケーの利点とスマホへの不満について
  • ガラケー使用料とスマホへの変更に伴う費用増加の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーのままがいい。でも親が

実家暮らしの大学3年生です。 母親が急に、「スマホに変えよう」と言い出しました。 時代遅れなのを不憫に思ったのか、高校生の弟の分と まとめて機種変更しようと言うのです。 両親はずっとガラケーで、次もきっとガラケーでしょう。 私はガラケーのままでいいと思うのですが… 母の言い分 ・現在の携帯は使用歴5年、劣化し始めただろう ・来年には就活、(医療職の学生なので一般より切羽詰まってない)  ガラケーでは情報収集が不利になるのでは? ・友達と疎外感はないのか? ・(スマホに変えることなんて)親不孝でも何でもないから 私の言い分 ・まだまだ使える。劣化は全然気にならない ・電話とメールができれば困らない(ネットは全くしない) ・大学を卒業して、就職してからスマホにしても遅くない ・スマホのしくみが分からない。大きな変化がとても負担だ ・ガラケー持ってる=根拠のない優越感 ・使用料は現在基本料込みで3000円/月足らず。  スマホにしたら(パケホに入る前提)もっと高くなって不経済だ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz400n
回答No.3

スマホを使っている側から言えば、とても良いお母さんです。 ガラゲーとスマホではまるで情報収集能力が違うため、就活、友人とのコミュニケーションにも役立ちます。 母親の提案をそこまで拒否をする理由が分かりませんが、どうしても嫌なら、愛着があり、壊れるまで使いたいと言いましょう。

goby-sk
質問者

お礼

何とか頑張って説得してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「流行りだけで使いもしないスマホ買ったって後悔するだけだ。」 といって、このサイトを見せましょう。 私の知り合いでも2桁の人数が、スマホからガラケーに戻しましたよ。 (うち半数近くがタブレット購入してました。) せっかくなので質問者もタブレットねだってみてはいかがですか?^^

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/6384862/
goby-sk
質問者

お礼

ガラケー+タブレットですか! いいこと聞きました。参考にします。

回答No.2

「携帯くらい自分で買うから、弟の分だけ買ってあげてよ」 と言えば良いのでは? 正直なところ、大学3年生で親に携帯を買ってもらっている事にびっくりでした。 「自分が欲しいと思った時にバイトして買うからほっといてよ」 で良いと思いますけどね・・・

goby-sk
質問者

お礼

>正直なところ、大学3年生で親に携帯を買ってもらっている事にびっくりでした。 わが家は訳あって法人契約で、そこから1人だけ離れるのは「ダメ」と。

• 1582
回答No.1

この文をそのまま言えばいいだけだが 相手が納得しないということでしょうか?

goby-sk
質問者

補足

そうなんです。 「わが子も人並みにさせたい」という気持ちが先走っているようで、本人の意見などあっさりスルー。