ガラケーのままがいい。でも親が

このQ&Aのポイント
  • 大学生がガラケーを使い続けたい理由と親のスマホへの変更要望について
  • 大学生にとってガラケーの利点とスマホへの不満について
  • ガラケー使用料とスマホへの変更に伴う費用増加の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーのままがいい。でも親が

実家暮らしの大学3年生です。 母親が急に、「スマホに変えよう」と言い出しました。 時代遅れなのを不憫に思ったのか、高校生の弟の分と まとめて機種変更しようと言うのです。 両親はずっとガラケーで、次もきっとガラケーでしょう。 私はガラケーのままでいいと思うのですが… 母の言い分 ・現在の携帯は使用歴5年、劣化し始めただろう ・来年には就活、(医療職の学生なので一般より切羽詰まってない)  ガラケーでは情報収集が不利になるのでは? ・友達と疎外感はないのか? ・(スマホに変えることなんて)親不孝でも何でもないから 私の言い分 ・まだまだ使える。劣化は全然気にならない ・電話とメールができれば困らない(ネットは全くしない) ・大学を卒業して、就職してからスマホにしても遅くない ・スマホのしくみが分からない。大きな変化がとても負担だ ・ガラケー持ってる=根拠のない優越感 ・使用料は現在基本料込みで3000円/月足らず。  スマホにしたら(パケホに入る前提)もっと高くなって不経済だ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

スマホを使っている側から言えば、とても良いお母さんです。 ガラゲーとスマホではまるで情報収集能力が違うため、就活、友人とのコミュニケーションにも役立ちます。 母親の提案をそこまで拒否をする理由が分かりませんが、どうしても嫌なら、愛着があり、壊れるまで使いたいと言いましょう。

goby-sk
質問者

お礼

何とか頑張って説得してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「流行りだけで使いもしないスマホ買ったって後悔するだけだ。」 といって、このサイトを見せましょう。 私の知り合いでも2桁の人数が、スマホからガラケーに戻しましたよ。 (うち半数近くがタブレット購入してました。) せっかくなので質問者もタブレットねだってみてはいかがですか?^^

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/6384862/
goby-sk
質問者

お礼

ガラケー+タブレットですか! いいこと聞きました。参考にします。

回答No.2

「携帯くらい自分で買うから、弟の分だけ買ってあげてよ」 と言えば良いのでは? 正直なところ、大学3年生で親に携帯を買ってもらっている事にびっくりでした。 「自分が欲しいと思った時にバイトして買うからほっといてよ」 で良いと思いますけどね・・・

goby-sk
質問者

お礼

>正直なところ、大学3年生で親に携帯を買ってもらっている事にびっくりでした。 わが家は訳あって法人契約で、そこから1人だけ離れるのは「ダメ」と。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

この文をそのまま言えばいいだけだが 相手が納得しないということでしょうか?

goby-sk
質問者

補足

そうなんです。 「わが子も人並みにさせたい」という気持ちが先走っているようで、本人の意見などあっさりスルー。

関連するQ&A

  • ガラケーから、スマホへ。。

    2ヶ月前にスマホを水没させてしまい、現在はガラケーを使っています。 先月、ガラケーのパケホに切り替えて使っています。しかし、やはりスマホが欲しくなり、オークションで購入を考えています。 そこで、パケホから、スマホの5200円?のプランに変更するタイミングを知りたいです。 月計算の為、例えば明日スマホに切り替えとしても、スマホ対応プランは来月からになるのでしょうか? タイミングよく、月末に買って、使用を来月からに?日割り計算は出来ないのでしょうか? 使っているのはドコモです。 わかる方がいれば、アドバイスお願いします。

  • ガラケーなのですが・・・

    私は、春から大学生になったのですが、教室を見渡すとほとんどの人がスマホを持っていて「ラインやってる?」とクラスメイトに聞かれると「御免ね。やってないんだ。」と答えることが多いのですが、ガラケーは時代遅れなのでしょうか? また、アルバイトを初めたらそのお金でスマホに変えようかどうかも迷っています。 みなさんはまだガラケーですか? ガラケーの良いところを教えてください。

  • ガラケーからスマホについて教えて下さい

    私は現在ガラケー?(スマホじゃない昔ながらの?携帯電話です)を使ってますが、かなり長く使ってそろそろガタがきてるので買い替えを考えてますが、スマホにしようか迷ってます。ドコモかauで考えてますが、月々の支払いが高いとか聞くのですが平均いくらくらいなんでしょう? 現在私の携帯はパケホなど全て含めて6000円位です。(本体料金は払い終わってて、電話はほとんど使わないです、使ってるのはたまにメールとかモバイル版?のネット?とかです。) これよりかなり高くなりますか? 後電池はどのくらいもちますか?皆さんの経験教えて下さい。

  • やはりガラケーは無くなりますか?

    現在、スマートフォンを半年ほど使っております。(Xperia) まぁ正直、宝の持ち腐れ感もありますし、とにかくメールが打ち辛く、返信も「了解」とか「よろしく」などで済ますことも多々ありますし、面倒なのであとでと思ってそのままと言う事も・・・ 徒歩通勤でアプリもやれないし、音楽を聴くにも充電を心配して使えず・・・ 今月から子供のスポーツの連絡係をやる事になってしまったので、パソコンでやろうと思っていたのですが、外出中に連絡しなくてはいけないような事もあり、携帯を使っているのですが、とてもスマホではやって行けません。 妻がやってくれればいいのですが、病気療養中で治療直後は携帯も打てないくらいダウンしているので・・・ まだ半年ですが、ガラケーに戻そうと思うのですが、同僚は「早ければ1,2年後にはガラケーは無くなるから(極論だと思いますが)、遅かれ早かれガラケーが無くなるのであれば、我慢して使えば?」と。 確かにそうなら、それも一理あるなぁと思う反面、この連絡係をあと1年弱スマホでやるのはかなりしんどいので、機種変してしまった方が良いなぁとも思いますし、かと言ってまたガラケーに戻してしまうと、さらに今後スマホだけになってからだと、スマホに慣れないし・・・と堂々巡り状態です。 ガラケーが無くなる事は無いにしても、残るのはらくらくホンなど、極一部でスライドだ、いや折りたたみだ、薄いだなんだと選べなくなるのでしょうか? どう思われますか? ご意見をお聞かせください。

  • 20代男女でまだガラケーの人っていますか?

    20代後半の男です。 自分はまだガラケーを使っているんですが、電車の中とか街の中見てると年配の方はガラケーの方が多いですが、同年代と思われる男女はほぼ全員と言っていいほどスマホを使っています。 ガラケー使っている人探すほうが難しいくらいです。 実は、周りの友達もかなりスマホ使用者が多くて、特に女の子達からは会うたびに 「スマホにしないの?」とか「LINEしないの?」とか「いつスマホにするの?」 などなどほぼ毎回言われます。 スマホ使用の男友達からも言われますが、使用率が自分の周りでは女友達のほうが多いので・・・ ガラケー使ってる男友達は「ネットはPCで十分」という理由でスマホにしていません。 個人的には次買い換えるときはスマホにするつもりでいますし、使っている人みると便利そうだなと感じます。 実際仕事で地図やら調べ物するときなどは、特にあるほうがいいと感じています。 職場の40代のスマホ使ってる男性先輩社員にも「便利だよ、スマホにしないの?」と言われましたし・・・ 今のガラケーは2年以上使っていますし、料金も月平均7000円~7500円などで買い換えてもいいかなとは思います。 ただ、いつ買い換えるかは個人の勝手だとは思うんですが、なんかガラケーみるたびに言われると まるで「ガラケーはもう時代遅れだよ」と言われてるような感覚になるときがあります。 新聞にもスマホユーザーは国民の2人に1人という記事もありましたし、これから圧倒的にスマホの割合が増えていくとは思いますが、今現在まだガラケーです、という方や、スマホに変える気はありません、という20代の方はいますか? また、そういう方は周りからは「スマホにしないの?」等々言われたことありますか? よろしくお願いします。

  • ガラケーから、もらった中古スマホに乗り換え

    現在はドコモのガラケーを使用しています。 娘がスマホを買い換えたので、不要になった旧スマホを 私が貰って使いたいと思っています。 そこで質問ですが (1)もらった中古スマホをドコモショップへ持ち込めば、  現在使っているガラケーからの乗換えは可能ですか? (2)その場合、月々の支払いはガラケーの時より上がりますかね? ちなみに、使用状況としてはほぼメール中心、たまに電話。 ネット通信は全くやりません。 スマホに乗り換えたい理由はラインをしたいから。いまのガラケーで ライン使用を試みましたが、どうしても出来ませんでした。 でも現在のガラケーよりも月々の費用が上がるのも嫌です。 家族みんなでファミ割契約しているので、ドコモ以外の通信会社 に変更するという選択肢は考えていません。 アドバイス頂けたら助かります。

  • ガラケーの着信をスマホへ

    現在docomoガラケーとスマホを2台持ちしています。 SH-04Aとギャラクシーノートです。 ガラケーは受け専用にしています。 スマホは通話の契約をしていません。しかしLine等で主に使用しているのがスマホです。 ガラケーはほぼ使用しない為、鞄の中に入れているのですが 着信に気がつかない事が多々あり困っています。 ブルートゥース等で、スマホに着信ありと表示される方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ガラケーに戻すには

    基本的な質問なので、お時間あるときにでもご教示ください。                           現在auのスマホ(エクスペリア)所持していますが、数ヶ月使用してみてガラケーに戻したくなりました。(通話とメールしかやらないので。機種代は完済済み。家族がauなのでキャリアは替えたくない) ショップに聞いたら機種代が3万くらいとのこと。そこで、1.昨年までドコモ契約で所持していたガラケーがありますが、それは使用できるんでしょうか。 2.中古ガラケーを持ち込みは可能なんでしょうか(ロム等の知識は全然ありません)  他の質問見てもわからないので、教えてください

  • スマホからガラケー

    困っています。教えて下さい。 現在ドコモスマホ使用ですが、デュアルsimスマホでocnとFOMAを使いたいです。 スマホからガラケーのsimに変更可能なのでしょうか?simのみ変更は出来ないと聞いたのですが、、 お分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 また、こうした方がいいよ!等ありましたらお知恵をおかしください。

  • ガラケーとスマホの2台持ち

    よろしくお願いします。 現在auのガラケーを使用しています。 ただガラケーでのサービスの終了が続いていることもあり、 (Yahooメールが見れない、とか)、スマホの2台持ちを考えています。 ※スマホは月額費用が高い印象があり、完全な乗り換えには躊躇してます 希望としては、以下のようなイメージです。  ・スマホはandroidでメーカーは問わず  ・スマホはインターネット接続と参照用  ・ガラケーは携帯メールと電話に特化し、インターネットにはつなげない  ・月額の料金は安くまとめたい ガラケーとスマホの2台持ちで上記のような検討は可能なのでしょうか?。