• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルコムのガラケーとwimax使用による通信

通信費を抑えるために、ウィルコムのガラケーとwimaxを活用しようと思っています。 現在持っているソフトバンクのスマホを解約し、ネットはそのスマホをwimaxを使って行います。 ウィルコムは通話とメール用で使います。 このような使い方をしている方はいらっしゃいますか? 特殊な形ではありますが、二台持ちで、このようなやり方は今までにやったことがないので もしいれば使用感を教えてください! ネット閲覧などにおいて不便は感じないか、など。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>このような使い方をしている方はいらっしゃいますか? 友人の運用例ですが、参考にして頂ければ幸いです。 私は、ウィルコムPHSとドコモガラケーの2台もちでしたが、ウィルコムスマホで080(NMP)の携帯番号で 発着信(ソフトバンク3G)出来る様になったため、ドコモガラケー解約しました。 2台もちについてとても面倒でした、いつもカバンが必要だったため。冬はコート等のポットに入れてましたが、 夏はポケットが少無い為、夏もカバンを使ってました。(2台の端末と充電器+モバイルバッテリー) 友人は、Wimax、PHSガラケー、iPhone4を使用してました。 iPhone4は月額料金が高い為、解約。WiFiで使用。 Wimaxは、iPhone4と自宅のPCで使用。 PHSガラケーは通話用。端末は、現在キャンペーンやってます。 http://www.willcom-inc.com/ja/cp/2014spring/3years_free/index.html Wimaxは都市部ではほぼ問題なし。しかし場所・時間帯で回線スピードがかなり変動するそうです。 PHSガラケーは、1,381円/月(端末代金除く)、Eメールも送受信無料でかなり安くなったとのこと。 ->PHSガラケーは高速移動(タクシー等)で使えないところは割り切ってました。 No.1さんも書かれてましたが(私も)、 Wimax + 充電器 PHSガラケー + 充電器 スマホ + 充電器 さらにモバイルバッテリーも を持ち歩くのはかなりつらそうですよ・・・。 本人曰く、安くなったのでいいよと割り切ってましたけど。 あとWimaxが意外と使えるとのことで、自宅のフレッツ光解約して、タブレット買ってました。 以上

その他の回答 (1)

• 回答No.1

格安SIM(IIjmio)を使う前は、WiMaxルーター+SO-03Dでそんな使い方をしてました。 WiMaxは自宅専用とぶっちモバイル(格安SIMに総量制約があるため)で必要に 応じて持ち出す感じになっています。 >使用感を教えてください!ネット閲覧などにおいて WiMAX電波の関係で繋がりにくい場所等はありますが、ネット閲覧が主体の場合には 問題無いかと思います。 >不便は感じないか LINE等のSNSが増えてきたので常時接続の必要が増しています。WiMaxルーターでの Wifi接続の場合、バッテリーの問題や場所によって途切れたりするのでSNSを使う のであれば不便さが増すかと思われます。自分は、この為に通話専用(SH-07D)と格 安SIMスマホに切り替えました。ドコモの場合、ドコモメールで格安SIMスマホでも キャリアメールが使えるのでメールも含めて格安SIMスマホで済んでいます。 >特殊な形ではありますが、二台持ちで、このようなやり方 WiMAXとウィルコムとスマホで3台持ちになるかと、バッテリーや持ち運びを 考えるとお勧め出来ません。 ドコモのスマホを入手する必要がありますが、ガラケー+格安SIMの運用が なにかと楽ではないかと思います。