• ベストアンサー
  • 困ってます

Wi-Fi・WiMAXについて

長い間pcもなくスマホのみの生活をしています。 ですがLINEの通話もできないほど自宅のネットの繋がりが悪くポケットWi-Fiなどの購入を考えています。 ソフトバンクのスマホ(Android)を使っているのですがソフトバンクのポケットWi-Fiは繋がりが悪いとよく聞きます。 そこでWiMAXの持ち運びができる端末があると知り色々調べましたがいまいち理解できません。 スマホのためだけに契約するのはおかしいでしょうか? pcないので自宅でも外でもネットはかなり使うので通信制限がない事に魅力を感じています。 また、タブレットの購入やiPhoneへの機種変更も検討中です。 WiMAXのどの端末がいいのかわからないのですがおすすめやアドバイスをいただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1124/3214)

少なくとも「SBのスマホを使っていて」「SBのポケットWiFi」では 同じ電波ですから無駄でしょう。 (まぁ、機種によって違う周波数に対応していて状況が 変わるというのは有りますけど) WiMaxだと機種はどれ選んでも周波数対応は一緒だし・・・ http://www.uqwimax.jp/service/product/speed_wi-fi.html ただHWD13だけはauの電波も使えるので元のSBと合わせれば 三社の電波を使える分「使えない可能性」は低いかもしれません。 (旅行で田舎とかに行くとWiMaxとかemobileは使い物になりません) それ以外は各社でやってるキャンペーンとかで端末代金見て バッテリーの持ちとか重さとかで選んでもいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。 ソフトバンクにソフトバンクは意味がないんですね!? 田舎では使い物にならないのは… まだ悩んでしまいますがアドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hi_kun
  • ベストアンサー率50% (32/64)

>LINEの通話もできないほど自宅のネットの繋がりが悪くポケットWi-Fiなどの購入を考えています。 自宅での電波のつながりを改善することが目的ならば、ソフトバンクへ電波状況調査を依頼すれば、ホームアンテナの設置にて改善できるかと思いますが、これは検討外でしょうか。 ※参照URLを記載したので、ご参考まで

参考URL:
http://www.softbank.jp/mobile/service/home_antenna_ft/apply/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 実は私もそれを考え以前ソフトバンクに問い合わせましたが電波は問題がなくネットだけが繋がりにくい場合対応できないと言われました。

  • 回答No.2
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)

一般的に、WiMAXの通信エリアはソフトバンクより狭いです ソフトバンクエリア http://www.softbank.jp/mobile/network/area/ WiMAXエリア http://www.uqwimax.jp/service/area/ ご利用されている地域で確認して下さい ソフトバンクの通信が安定しないところでは、WiMAXでの接続自体厳しい可能性が高いです 参考情報 docomoサービスエリア http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/ auサービスエリア http://www.au.kddi.com/mobile/area/map/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか? WiMAXを使っても変わらない可能性があるって事ですよね… 困りました。 もう少し考えてみます。 ご丁寧にありがとうございました!