• ベストアンサー
  • 困ってます

モバイルWi-FiのWiMAXを使っているのですが

モバイルWi-FiのWiMAXを使っているのですが、都会に住んでいるのに繋がりづらいです… 詳しい人に聞いたら家の隣に巨大な東芝の工場があって電波に影響を与えてるということでしたが… 1. WiMAXのカスタマーにも聞いたら少なからず影響はあるとのことでした。 基地局も工場の近隣に置けないとのことで、あなたの自宅付近は電波が弱いとのことでした… 本当ですかね? 4Gもやや繋がりづらいですが、WiMAXよりは遥かに繋がります。 以前は光回線を使ってましたが、問題なく繋がりました。 しかし、外出先でパソコンを使うことが多くなりモバイルWi-Fiのみでいこうと思ってWiMAXにしたら、外出先では快適ですが自宅で不便になりました… そこで、他にモバイルWi-Fiないかと調べたら NEXTmobile(ネクストモバイル)というのがあるというのを知り、ソフトバンクの4Gなので繋がると思い検討中です。 2. 他にauやdocomo版のNEXTmobileみたいな4Gで30GBや50GB使えるWi-Fiってありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数223
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まずWiMAXはWiMAXの回線を使います。WiMAX 2+のHiスピードエリアプラスはauの4G回線を使用します。 一般的にどこでも携帯用のWiMAXルーターでは屋内ではつながりにくい傾向にありますが、最近は回線の強化されています。 ですからSIMフリールーターを購入して格安SIMを使う手もあります。 いずれにしても解約するのであれば、更新月に気を付けないと違約金が発生ます。 またWiMAXの4Gを使った場合その月はオプション料金が発生しますが、auの一定額のデータープランを契約している場合は無料になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 無知で、今月10日時点でハイスピードエリアプラスを10GB使ってしまったため、月末まで道連れ規制に引っかかってしまい4Gを使うとauのピタットプランですので1GBごとに1000円ずつ課金されてしまいます… 5GB超えから一定額ですが。。 そのことがあって、いろいろ考えようと思いました。 来月からはハイスピードエリアプラスは、どうしてもネットを使いたい時だけにしようと思いますが…

関連するQ&A

  • WiMAXとEモバイルどっちとも屋内では使えない?

    新大学生です。 ネットで調べてると「WiMAXとeモバイル」は外出用で、家に居るとき電波がほぼ繋がらないと聞きました。使い物にならないと。 僕のマンションは一応、電波対応地域(神戸)ですが鉄筋コンクリートで出来てますので速度等に期待できそうにありません。マンション自体はフレッツ光に加入してるそうです。 家の中での「WiMAXとeモバイル」によるWi-Fi使用が難しいようであれば、もちろん2つとも諦めようかと思います。。。 ですが自分は、自宅でも外出先でもWi-Fiをどうしても使いたいです。 おまけに動画もよく見る方です。 僕の頭の中には、WiMAXとeモバイルしか知らなかったので、これ以上何があるか分かりません。 そもそも僕みたいな条件の一人暮らしをしてる人って、どこの商品を使ってるのでしょうか? とにかく、どなたかお勧めの商品ご存じでしたら、ぜひアドバイス下さい。 宜しくお願いします\(__ )

  • WiMAXWi-Fiが繋がらない

    ノートパソコンを使用しています。WiMAXモバイルは、携帯では繋がる場所でも繋がりません。 Wi-Fiネットワークを検索中、という表示と、Wi-Fi入が、交互にずっと表示されます。 電波も3で、悪くはないはずなのですが、何故でしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Wi-FiとかWiMAX

    旦那がスマホの通信制限7GBを毎回超えてしまう為,モバイルWi-Fiルータ?(ポケットWi-Fi)を検討しています。自宅にはネット環境はなく,スマホのみです。パソコンやタブレットなどを購入する予定もありません。主にスマホでゲームをやったりテザリングで、DSのオンラインをしてます。 ポケットWi-Fiで検索して,いろいろ調べてたらWiMAXというものを見つけてイイかも!と思ったんですが,エリア外でした。 旦那は人任せだし,私も通信関係に無知なので,いろいろ調べててもイマイチわからず困っています。 WiMAXとWi-Fiが別物だと言う事はわかったんですが,何がどう違うのか??WiMAXがエリア外ってことはWi-Fiしか選択肢がないのか??モバイルWi-Fiルータは何社で販売していて,どこがいいのか??それとも普通に光回線を繋いだ方がいいのか??など教えてほしいことが沢山あります。 ドコモの契約がお互い2年縛りで7GBのプランなので,出来れば安い方がいいのと,主に自宅でしか使わないこと,旦那がゲームで大量に通信を使うことを踏まえて申し訳ないですが何がいいか詳しく教えて下さい(T^T)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ソフトバンク回線を使うワイモバイルやヤフーのワイファイには無制限プランもありますね。 例えば、ヤフーの3年契約たっぷりプラン。 https://wifi.yahoo.co.jp/ けど、これはアドバンスモード対応エリアじゃないと無制限にならず、またワイマックスよりもエリアが狭いようです。 http://xn--wimax-mt4djct122edgyc.xyz/yahoo-wimax.html 質問者さんの場所が対応エリアなら良いのですが、難しいかもですね。 となると、ネクストモバイルが良さそうですが、ドコモ回線を使うc Mobileもいいかもしれませんね。無制限プランもあります。 https://c-mobile.jp/sp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • モバイルWi-Fiの電波について

    色々調べたりしたのですが、解決しないのでご教授下さい。 イーモバイルやWiMAXみたいなモバイルWi-Fiルーターと云うのは、その機械自体からWi-Fiの電波が出ているのですか? 先日iPadを契約しました。モバイルWi-Fiと迷っていると伝えると、iPad自体がモバイルWi-Fiの役目をしているとの事で決めましたが、実際はデザリングの事だった様で、携帯もiPhone4Sなのでデザリングできません。 AppleStoreに行き説明を受けました。iPadからWi-Fi電波が出る訳ではなく、Wi-Fiスポットに行かないと、との事。 Wi-Fi環境を作りたかったので、モバイルWi-Fiを新たに契約するか迷ってますが、iPadの月額がわりとするので、迷ってます。 話は戻りますが、イーモバイルなどの機械からはWi-Fi電波が飛んでるのでしょうか? 過去にイーモバイルを使っていた時は何処に居ても携帯がWi-Fi状態だったので、気になります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 突然、自宅のWi-Fiが使えなくなりました

    現在、自宅では自宅で契約したWi-Fi回線を 外出時にはWiMAXの「speed Wi-Fi next wx01」を使用しています。 スマートフォンはauのXPERIA Z1を パケット通信契約をせず、Wi-Fiのみでネットを使えるように設定しています。 先日、帰宅後に自宅のWi-Fiに切り替えたところ Wi-Fi設定画面では接続完了、電波も問題なく通っている状態にも関わらず 一切のアプリケーションがネット接続エラーで使えなくなってしまいました。 同居している家族は問題がなく、私のスマートフォンとタブレットPCのみ接続エラーが起きております。 考えられる要因としては、私だけが自宅のWi-Fiとモバイルルーターを使い分けている、という点。 いつも帰宅直後はWiMAXの電源は切っていたのですが、この日だけは電源オンのまま一日充電してしまっていた点です。 自宅でWiMAXを使えば問題はないのですが、 回線が多数あるせいか、自宅ではWiMAXの電波が入りにくく圏外になってしまいます。 自宅のWi-Fiの接続設定を削除して繋ぎ直してみましたが、繋ぐことができませんでした。 どなたか改善策がわかる方、是非ご回答をお願い致します。 自宅のWi-Fiが悪いのか、WiMAXが悪いのか、問い合わせ先にも困っているところです。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • WiMAXについて

    WiMAXについて、 現在(2012 1/中旬)において、ネットで見かけるWimaxは契約すると ・基地局からの電波を、(契約で購入した)ルーターのようなものが受信し、  WiFiで家庭の無線LAN機器に接続する    という仕組みだと思いますが。 WiMAXの電波(IEEE802.16)をだすルーターというものを自宅に設置して、 長距離でもWiMAX機器が自分の設置したルーター(のようなもの)に接続できるようにすることはできませんか。 (分かりやすくいうと「自分だけのWiMAX基地局を作ること」) 忙しいと思いますがどうか回答にご協力を。

  • おすすめのモバイルwi-fiの格安プランについて

    wi-fi環境のない外出先でタブレット(wi-fiモデル)でネットをしたいのですが、 スマホをもっていないのでテザリングは出来ません。そこでモバイルwi-fi等を考えています。 WiMAXが高速で安くて人気があるみたいなんですが、それでも月額3660円くらい(も)するんでしょうか? もう少し安く抑えられるプランはありませんか? 用途はネットで調べものをしたりCookPadを見たりGoogle Mapで地図をべたりする程度で、 YouTubeなど動画は自宅のwi-fiに繋いで見るので外ではほぼ見ないと思います。

  • モバイルWi-Fiとスマホの料金

    現在Wimaxと契約をしており、Wi-Fiを利用するとき(I-pad、PC)にたまに利用しています。 月々Wimaxの使用量が5,000円弱です。 先日モバイルワンというOCNが扱っている商品の営業の方から、 月額使用料がさらに安く、スマホの毎月の料金もモバイルワンを使えば安くなると聞いたのですが、 スマホからするインターネット接続を完全にWifiで賄えるのでしょうか。 私はソフトバンクなのですがWifiでは受信できないアドレスを使っております。(@softbank.ne.jpの方) Wimaxとモバイルワン、取り扱う会社が違っても同じ電波を使うのでしょうか。 取り扱い会社ごとに電波が違うことはあるのでしょうか。 少し安いということで乗り換えたら今まで使えてたエリアのはずが使えなくなったなどのようなことがあったら困るななどと考えております。 質問がわかりにくくて申し訳ありません。 ご存知の方はぜひ教えてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自宅PCもwimaxにしようかと…

    現在、自宅でノートPC(東芝 dynabook T351)を使っています。 ネット回線はyahoo BBのADSLです(契約して1年未満なのでキャンペーン適用中のため2000円/月程度)。 近々、外出用の10~11インチのモバイルPC購入予定ですがその際のネット回線はwimaxを検討しています(だいたい3000円~4000円/月でしょうか)。自宅用PCと外出用PCを同時に使うことはまずないので、ADSLを解約しwimax1本でいくほうがコスト軽減です。 購入候補のモバイルPCはwimax内臓ではないのでUSBにより電波を拾うことになると思うのですが、自宅用のADSL回線を解約してもこのUSB1つあれば、在宅時は自宅用PCに差し込んで。外出時はモバイルPCに差し込んで。という具合に1契約でネット使用可能ですよね?? (1)つまり、wimaxの契約って、パソコンごとではなく回線ごとですよね?? ちなみに家族でネット使う者がおりますので、もし2人が同時に家でネット利用するなら200円程度のオプションで可能だそうで。 (2)また、現在使っている自宅用の東芝PCをADSLからwimaxに変える場合なにかするべきことってあるのでしょうか? (3)自宅は首都圏近郊で、外出時は100%首都圏での使用となるのでいずれもwimaxエリア内ですが、同じ部屋でも方角によって電波のキャッチ状況が変わるそうなので自宅PCの回線をADSLから変更して不便を感じたら…という不安もありますが、「wimaxのUSBは無線じゃないから問題ない。」と友人に言われました。 自分でも色々調べてみたところ、wimaxの機器のUSB(PCの横に差し込むタイプ)とは別の四角いルーターが無線(wi-fi)だそうで。私としてはUSBも大した大きさではないし、単に「PCに直接差し込むか、ワイヤレスでどこにでもおけるルーターかで違うの??」という感じです。ワイヤレスってより回線のキャッチ状況にリスクありますよね??なら断然、USBのほうがいいと思うのですか。 そのあたりの両者のメリット・デメリットが知りたいです。 USBすら「荷物」に感じる方もいらっしゃるということでしょうか??? 【補足】 ちなみに検討中の購入予定のモバイルPCは、 ・Acer Aspire One D257 AOD257 ・Acer Aspire One HAPPY2 AOHAPPY2 あたりです。(単純に価格.comでの口コミ参照で候補となりました。)

  • iphoneモバイルデータ通信とWi-Fiについて

    お世話になります、先日機種変更をしてiphone6sにしました。 なるべく通信を抑えて快適に使いたいのですが、質問させてください ■契約状況 au、月に7GBまで自由に使える使い放題プラン。 7GBに達すると通信制限が入る ■家の通信状況 自宅無線Wi-Fiあり。出先では4G。 ■質問内容 ・モバイルデータ通信オン Wi-Fiオン の設定ではWi-Fiが優先されますか? なるべく7Gになるのを避けたいのですが、モバイルデータ通信オンオフの切り替えが面倒なので、できれば両方オンで使いたいです。 わからないのが、モバイルデータ通信をオンにしていると、Wi-Fiが適用されずにモバイルデータ通信でパケット料金が発生してしまうこともありますか? 自宅にいる時は、モバイルデータ通信をオフにしてWi-Fiアシストもオフにしています。 そうしたほうがいいのはわかっているのですが、実際どうなのか気になりまして。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 無線でネット接続(4G?wimax?)

     携帯、モバイルパソコン、スマートフォン等で無線でネットをやる機会が大幅に増えてきました。現在、自宅やマクドナルドではwifi、それ以外では3Gと使い分けていますが、自宅でも外でも一律に一つの媒体でネットをできれば効率がいいし経済的かなあと思い、いろいろと調べると、wimaxかイーモバイルがよさそうです。しかし、どうもよくわかりません。  まず、無線系でネットができるのは、大雑把にいって以下のとおりと思っています。 1 無線LAN (wifi) (特徴)光回線を、無線ルーターで飛ばす。 (範囲)せいぜい100m程度。 (速度) 50mbps以上。 2 4G (イーモバイル、wimax)  (特徴)不明 (範囲)一つの基地局から500mぐらい? (速度)10-40mbpsぐらい? 3 3G (foma) (特徴)携帯電話の電波なので、電車でも、車でも、地下でも通じる。都内で通じないところはほとんどない。 (範囲)一つの基地局から数十キロ? (速度)2-7mbpsぐらい? 4 PHS(ウイルコム) (特徴) 昔のPHSと同じ。電柱等に発信器がついている。 (範囲)一つの基地局から500mぐらい? (速度)300kbpsぐらい?  とりあえず、以上の4種類かと思います。このうち、1,3は現在使っているのでわかります。また、4は、昔PHSを使っていたので、かなり使えないことは理解しています(自宅や職場で、通じる場所と通じない場所があるなど)。  ところが2(4G?)はさっぱりわかりません。また、wimaxもイーモバイルも建物のどういうところで通じるかとか、積極的に広報していません。したがって、関心はありますが、2年契約して10万円近い金額を払うには、とても不安を感じます。 (質問) ●1-4の分類はおおむねこの理解で正しいでしょうか?特に2については、さっぱりわかりません。 ●4G(そもそも本当にこう言うのかもあやしい)は、地下鉄、地下街、電車、バス、ビル、エレベーター、自宅等で普通に使えるのでしょうか?ちなみに、wimaxのピンポイントエリア判定を見ると、私の住んでいるところは△~○という、使えるのか使えないのかさっぱりわからないカテゴリーでした。

  • WiMAXサービスについて

    こんにちは。 WiMAXサービスについて、少し聞きしたい事がありますので、よろしくお願い致します。 まず、WiMAX基地局(公衆無線LANアクセスポイントは含まない)は、 全国に散らばっていますが、これらは全て、 UQコミュニケーションズ株式会社の所有物なのでしょうか? 次に、自分はJ:COM WiMAXサービスを利用しているのですが、 So-netといった他のISPのWiMAXサービスを利用する場合と比べて、 インターネット接続できる場所や、WiMAX電波強度などは、 基本的に変わらないと考えてよいでしょうか? 最後に、WiMAXルータから、WiMAX基地局との間の無線通信では、 無線LAN機器同士の間で行われるWi-Fi通信と同じように、 IEEE802.11a/b/g/n といった無線通信規格は使われないのでしょうか? 使われないのなら、どういった無線通信規格(周波数帯域など)が使われるのでしょうか? 以上です。 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。

  • wi-fiの競合?

    Galaxy tab を主としてwi-fiで使っています。wimaxのURoad-9000というルーターを使っています。ところが自宅にはadslの無線ルーターがあります。自宅でURoad9000に接続していると気がつくと接続が切れていて自宅の無線ルーターの方につながってしまいます。こちらは私の部屋では電波がすごく弱いのです。そこで、URoad9000だけと接続するようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?wi-fiはあまり詳しくないので困っています。