• ベストアンサー

基本的に日本人はどうして勤勉なのですか?

安給料でも早く出勤したり、手抜きしないで馬鹿正直に仕事する人が多いですよね? サービス残業も厭わない人が多いし・・・ 外国人はそのような事はあまり聞きません。 社畜?奴隷根性的なものが遺伝子で学校教育で組み込まれてしまうからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.2

働かないと生きていけない厳しい自然だった。 こつこつ毎日地道に働く必要がある農業が基本だった。 たびたび様々な災害が襲って1から出直さねばならなかったこともあります。 熱帯のように自然に恵まれておおむね寝ていてもバナナなどの果物が豊富なところ 狩猟や牧畜が基本の地域はおおむね怠惰です。 男が女に寄生してぐーたら生きるイスラム文化もありますが日本はそうではありませんでした。 ご参考になれば。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。日本国内でも四国や九州の人よりも東北や北陸の人の方が勤勉な傾向がありますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

日本人の勤勉さなどの美徳に、脅威を感じたアメリカに踊らされ、日本の政府やメディアが「社畜」「奴隷根性」などと定着させただけです。 現実は、成長著しいアジア経済の中で、日本だけ取り残されています。 それは、周辺各国は「日本に学べ」を合言葉に、日本人の真面目さ・勤勉さを取り入れた結果です。 日本人は、もっと勤勉になり、アジアのリーダーで居続けねばなりません。 さもなきゃアジアの中に埋没し、ガラパゴス化するだけです。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本人は、もっと勤勉になり、アジアのリーダーで居続けねばなりません。 もともと日本はアジアでリーダーシップなんかありませんよ。 もっと世界のことを勉強しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

なかなか面白い質問ですね。 江戸時代の人々が勤勉だったのかというと、実は江戸の職人なんかは手元にお金がないと働く、あると働かないという半ニート生活でした。「江戸っ子は宵越しの銭を持たない」というのは、宵越しの銭があると働かないからです。 しかし一方、シーボルトの記録などには当時の畑が実に丁寧に手入れをされていることに驚いたと残っています。「農民は仕事が丁寧だったけど、職人はいい加減だった」ってことはなく、江戸時代の工芸品などに実に巧みで高度な技術が残っているわけですから、まあやるときゃみんな真面目で丁寧に仕事をしていたわけです。浮世絵なんかも、印刷する職人の技術って実はものすごく丁寧ですからね。多色刷りなんて勤勉な仕事の賜物です。 その一方、戦前の日本製の工業製品の質の悪さなんかを思うと、本当に勤勉だったのかなあと思う部分もあるし。 外国人も、例えばアジア人も十把一絡げにはできず、私の父はオーストラリアでベトナム人と一緒に仕事をしたことがあるそうですが、オーストラリア人(白人)よりベトナム人のほうがよっぽど頭が良くて勤勉だったそうです。最近注目を浴びているのがミャンマーで、ミャンマー人はとても勤勉なんだそうですよ。 聞くところによると、ベトナム人というのはとても教育熱心なんだそうで、日本人も教育熱心ですから教育熱心な民族は勤勉といえるかもしれませんが、しかし考えてみれば、教育熱心だから勤勉なんじゃなくて、勤勉だから教育熱心だとも考えられるわけで、こうなるとニワトリが先かそれとも卵が先かって話ですな。 もしかしたら、最終的には「A型が多いから」なんてオチだったりして。ドイツ人もA型が多いっていいますしね。ブラジル人は半分以上がO型で、国旗に書いてある「秩序と進歩」は「ブラジル人には持ち合わせてないこと」なんてジョークもあります。あ、念のため書いておくと、血液型性格判断は根拠はないってことになっていますが、最近は「もしかしたらなんか影響してるかもしれない」って話になっているようですよ。まあ心理学そのものがはたしてどの程度根拠があるのかってのもありますが、それはまたの機会に。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国人は勤勉でも仕事が雑ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

今の若者達はぐうたらでろくに仕事もせずに楽をする事しか考えませんが それは 多くを知っているからです 昔の日本人は多くを知らず 又島国根性丸出しで言われるがままに働き そしてそれで良しとしていたからです 在日の朝鮮人でも生活保護費を 貰わなければ損とばかりに申請しますが それもこれも人間の程度が余りにも低くなったからです 勤勉さを置き忘れて勝手な利己主義に走った結果でしょう

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

子供の頃から勤勉の必要性を教えられてきたから。 今の若者は,教えられなかった。 昔の子供は,結構真面目だったよ。怠け者も少なかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

農耕民族である、ということがまずあげられ るでしょう。 農耕民族はだいたいにおいて勤勉ですよ。 自然が相手ですから、勤勉にならざるをえなく なるのです。 江戸時代に築かれた価値観もあると思います。 江戸時代は、身分が定まっていましたから いくら頑張っても、偉くなることは 少ない訳です。 それで、石田梅岩という学者が、働くのは それによって賃金を得たり、偉くなることに価値がある のではない、 働くこと、それ自体に価値があるのだ、と いうことを主張し、それが日本人の心情に 合致しました。 働くことが美徳だ、という外国には無い 価値観が醸成された訳です。 これらの根底には、日本古来の宗教である 神道の影響があると思います。 神道では万物に霊魂が宿ることになっています。 職人でいえば、自分が造った物ですら、霊魂が 宿ります。 素材にも霊魂が宿っています。 だから、物作りにも霊的な信条が加わるのです。 宗教の影響というのはバカにできないものがあります。 マックス・ウェーバーは、プロテスタントが 発生したので、資本主義が成功したのだ、という ことを指摘しているぐらいですから。 ノーベル賞を受賞した江崎玲於奈氏は 西洋で近代科学が発達したのは、神の神秘を解き明かそう とする狂ったような情熱が原因だ、としています。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それだけに、生活保護を軽蔑する風潮も強いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.3

日本人は世界い一「不安症」の国と言われています 「取り越し苦労」という言葉も外国にはありません。 「不安材料」という表現も日本語ならでは その不安を解消するた仕事に没頭し、人と同じことをやっていることが 安心と思っているのではないでしょうか。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放射能とかBSEとか0157とか過度に危惧する風潮が強いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

昔は 真面目なことが美学だと教えられたからです まぁゆとり世代はそんな事教えられていないのでこれからは そんな事はすくなくなってくると思いますよ

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社畜ですか?

    6:30分 起床 7:00時 出勤 8:00 業務開始 21:00 退社 21:40 帰宅 23:50 ねる 毎日、このスタイルですが、社畜ですか? 残業代なし 主にデスクワーク たまに力作業 (1)思う (2)思わない (3)給料次第(いくら欲しい) コメントなど お願い致します。

  • 男性の年収

    よく年収500万ないと結婚できないと言われてますが 500万の内訳ってどうなんでしょう? 娯楽の費用とかどのくらいかけていますか? (旅行・外食・子供のゲーム・おしゃれとか) あと年収が250~300万程度ならどういう内訳になるんでしょう? また収入で馬鹿にされたりするんでしょうか? それと年収が低い=ギャンブルとかして努力していない人のイメージがありますが・・・ そのタイプの人って結構給料よくないですか? 日当はよいけど出勤日数が少ないwみたいな むしろ搾取率の高い会社で奴隷状態の正直者のほうが多くないですか? 業種にもよるかもしれませんがどう頑張っても ボーナス・昇給が少ない、残業・休日はサービス、日給月給、退職金なし という求人ばかりで年収250~300万位なので どうなのかなあとか、今後どうしようかなあと思って質問してみました。

  • 日本人って奴隷根性丸出しのしみったれた国民なの?

    ツイッターで六万人がこの画像を見てるけど、1番多い感想が 「ホントにブラック企業ってゴミだわ。もっと休みをよこせや。」じゃなくて 「3日でも休みがあるだけいいじゃん。うちなんか日曜しかないよ。3日も休みあれば充分でしょ。」っていう 「俺の方がもっと大変だよ」という不幸自慢や社畜自慢だったから、日本人ってホント奴隷根性染み付いてるね。 自分の会社に不平不満言って退職するんじゃなくて、自分より下見て安心して上には何も言わないんだから。 質問ですが、 (1)もし自分がお盆休みが2日しか無いときにこれを見たら A 「ホワイト企業いいなあ。ウチの会社ホントにクソだわ。今月中に辞めよ。」 B 「3日も休みがあってブラック企業名乗るなよ。ウチは2日しかないし、サービス業なんかそもそも連休じゃないぞ。」 このAかB、どちらの感想を持ちますか? ぴったりと合わなくてもAかBのどちらかに近いという形で、どちらを選んで回答してください。それ以外の回答はいらんので。 (2)給料が同じなら、休みが多い会社の方が働きやすい会社ということになりますが、休みの少ない企業で不満がある人は転職しないのでしょうか? ホントは転職したいけど転職出来ないとすれば、何が足りないから転職出来ないのでしょうか? 学歴ですか?経験ですか?実績ですか?

  • なぜ会社の為に働かないといけないのですか?

    なぜ会社の為に働かないといけないのですか? 給料を貰ってるから? 給料を会社がくれるから、会社の為に働かないといけないの? 何の為に会社に働くのかが分からない。お金の為なら、別に会社に所属する必要ないよね? 家族の為?それも会社に所属する理由にはならないよね? なぜ人は自ら進んで奴隷になる?訳が分からない。 女の人がグラビアで自ら進んで全裸になってる一方で、男が太ももや肌を触っただけでセクハラと絶叫するくらい訳が分からない。全裸になって裸になるのはOKで、触られると痴漢っておかしい。 なぜ会社で仕事をする?社畜奴隷、労働奴隷になる理由が分からない。

  • 就職について

    こちら就職活動中の大学生です。色々企業について調べてるうちに残業が無い会社が無いと言う話を聞きました。人生働き尽くしになるのは嫌なので色々情報を仕入れているんですが、残業が無い会社はないと言うのは本当でしょうか?定時に帰れる良い会社です。一般企業は残業や休日出勤などがあり、いわゆる「社畜」と言われるのをよく聞きますが、一般的に言う公務員みたいな感じのまったり系の会社などはありませんかね?それかそれに近い職種などでもよいです。 今公務員が働かないだの給料ドロボーなど言われてますが、それは間違いで今の日本の会社が異常な労働時間なのでは?

  • 転職の理由

    現在、転職活動していて1次面接では転職理由を正直に言いましたが今回、役員面接でも転職理由を正直に言った方がいいんでしょうか。 その理由なんですが、18時以降や土日の休日出勤全てがサービス残業で平日は平均22時で月に1回程度は土曜日出勤で、月に約100時間のサービス残業は将来考えてもつらいので辞めました。 ただ、この理由は家族や周りの人にはあまりにも現実離れの酷さなので100時間もサービス残業している事を信じてもらえません。 同じ業界で現場の人の1次面接だとある程度、理解してもらえたようですが、団塊の世代の役員に通用する退職理由でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本奴隷社会型うつ病自殺理論

    日本社会は、企業に対して個人がとても弱いです。外国の労働者は、PM5:00になれば、手に持っている道具を投げ捨てて、スタコラサッサと、速攻で帰宅してしまいます。それに対して、日本人は、サービス残業が当たり前。まるで、日本の労働者は、皆、時間内にやった仕事が能率的に不十分で、能力不足のダメ人間との烙印を押され、「ごめんなさい、ごめんなさい、僕は、ダメでどうしようもない人間、本当にどうしようもないダメ人間、どうしてこんなにダメ人間なのだろう。」という心境の下にサービス残業しているかのようです。外国人は、まるで日本で言うところの職人気質、「時間内に自分のやるべき仕事はした。金を払わないのなら、1秒だって、俺の能力を売りはしない」という感じです。 このような、日本社会全体には、日本の労働者を奴隷のように扱っている空気が立ち込めており、この日本奴隷社会が、うつ病を作り、毎年3万人以上の自殺者、韓国・ハンガリーに続く世界ワースト第3位の自殺率を誇ることになっているのではないかと思うのです。このような考えの研究・理論などは行われていないのでしょうか?論文などありましたら教えてください。

  • 退職理由について

    会社を辞める時に上司に退職理由を聞かれたら正直に答えるべきですか? 辞めようと思ったのはサービス残業や教育内容の不満などネガティブな内容ばかりです。

  • 貧乏だけどデートに誘う男性心理

    自分の仕事に対する信念があって超安月給の会社で働いている中、好きな女性ができたとします。 デートに誘ったものの、忙しい相手の都合も聞いて会える日を選ぶと、どうしても自分の給料日以後になってしまう。もちろん、初めから相手(同僚なので給料日や相場を知っている)に「給料日まで待って」と言えてしまう。普通付き合う前から男性に「安月給だけど俺の給料はいったら会って」なんて言ったら多くの女性は引くと思うんですが、それでも言えちゃう男性って、よほどその女性を気に入っているのか、そういう馬鹿正直なキャラなのか、いったいなんですか? ちなみにその男性は女性の事を、仕事で接点が出来て速攻アドレスを聴きだしモーションかけていると言う前提です。

  • なぜ日本はバカンス不可能?

    ヨーロッパの人は夏に1か月バカンス取りますよね。 また、外国では通常の時も定刻に帰る人も多いですよね。 それで十分生活してます。 日本ではバカンスどころか、毎日夜遅くまでサービス残業の人が多いですね。 なぜ、日本は先進国なのにヨーロッパのような生活ができないのでしょうか?やはり、日本は貧しいのでしょうか?それとも生産性が低いのでしょうか?