• ベストアンサー

退職理由について

会社を辞める時に上司に退職理由を聞かれたら正直に答えるべきですか? 辞めようと思ったのはサービス残業や教育内容の不満などネガティブな内容ばかりです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

転職経験者ですが、やめる会社にはその後はほとんど関係がなくなりますので、言いたくなければいう必要はありません。 せいぜい一身上の都合とでもいえば十分です。 どちらにしても辞めるということは何かの不満があるからですよね。 それは退職で御破算になるのですから、言っても言わなくても同じです。 せいぜいご自身の腹いせになるだけです。 言いたい気持ちはわかりますが、私ならば言わないですね。 辞めるときくらいは気持ちよく別れたいからです。

その他の回答 (4)

回答No.5

サービス残業は違法なので、きちんと指摘するべきです。 労働基準監督署に通報すれば、すぐに立ち入り検査して、未支給の給料は支払われるはずです。 最後なので、言いたいことは言ってやめたいと思うのであれば、言ったほうがいいし、そう思わないのであれば言わないほうがよいでしょう。 気分よく辞められるほうはどちらかで判断しましょう。

• doorakanai
回答No.4

同業他社に転職するなら、明らかに会社が悪い場合以外は 言わない方が良いかも知れません。 前職に問い合わせが行った時や 「あいつこんな事言ってた」等とどこから話がもれるか分かりませんので。 私はセクハラパワハラで退職した時に正直に言いました。 「今後セクハラに会う者がいないように気を付けてくれ」と どうしても頼みたかったので。 会社に話していたおかげで、ハロワでセクハラを愚痴ると 自己都合で退職したのが会社都合に変えられて、すぐに失業保険をもらいました。 その後同業他社に転職しましたが、前職はどこにももらしていないようです。 言えるわけないね。 別の会社で、社長が仕事中にしつこく宗教の勧誘をして来るので 「勧誘を止めなければ退職する」と言ったら退職する事になっちゃって その後転職した時にも「宗教の勧誘がしつこくて仕事にならないから辞めた」と言いました。 他にも辞めたい理由はあったけど、私に非がない理由がこれでした。 今後何かの役に立つ、自分の得になる理由があるなら言いましょう。

noname#188659
noname#188659
回答No.3

新しい事をしたくなったとか、引っ越すとかでいいんじゃないでしょうか。 辞める時にこじれると離職票とか後々面倒な事になる可能性もありますので。

• kazu706
回答No.1

普通は「一身上の都合で‥」となるけどね