解決済み

日本人って奴隷根性丸出しのしみったれた国民なの?

  • 困ってます
  • 質問No.9362463
  • 閲覧数164
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (137/419)

ツイッターで六万人がこの画像を見てるけど、1番多い感想が

「ホントにブラック企業ってゴミだわ。もっと休みをよこせや。」じゃなくて

「3日でも休みがあるだけいいじゃん。うちなんか日曜しかないよ。3日も休みあれば充分でしょ。」っていう

「俺の方がもっと大変だよ」という不幸自慢や社畜自慢だったから、日本人ってホント奴隷根性染み付いてるね。

自分の会社に不平不満言って退職するんじゃなくて、自分より下見て安心して上には何も言わないんだから。

質問ですが、

(1)もし自分がお盆休みが2日しか無いときにこれを見たら

A 「ホワイト企業いいなあ。ウチの会社ホントにクソだわ。今月中に辞めよ。」

B 「3日も休みがあってブラック企業名乗るなよ。ウチは2日しかないし、サービス業なんかそもそも連休じゃないぞ。」

このAかB、どちらの感想を持ちますか?

ぴったりと合わなくてもAかBのどちらかに近いという形で、どちらを選んで回答してください。それ以外の回答はいらんので。

(2)給料が同じなら、休みが多い会社の方が働きやすい会社ということになりますが、休みの少ない企業で不満がある人は転職しないのでしょうか?

ホントは転職したいけど転職出来ないとすれば、何が足りないから転職出来ないのでしょうか?

学歴ですか?経験ですか?実績ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (19/45)

1
A一択です
休みがない イコール 新たな資格の勉強もする暇もない、
キャリアアップ出来ない企業という解釈です
即刻やめるべき


2
一言で言えば、「やる気がない」のではないのでしょうか

学歴、実績、資格…
それらを得れば転職は有利なのに、それをしない
休みの日や仕事終わりに勉強をしない
大学時代、勉強も資格も得ようとせず、バイト遊びに費やす
仕事を得られないことを国のせいにしてデモに参加する…

見てらんないですよね、ブラック自慢する人達って
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (580/2288)

(1)そりゃあ、Aですね。
(2)転職先があればいいけど、勢いで辞めて再就職できずに半年・1年と無職期間が続くかもしれない。
となれば、不満があっても退職&転職できないって人も多いでしょう。

「自分の知識・経験・技術は他社でも通用する。自分を必要とする会社は必ずある!」という自信が無いから転職できないのでしょうね。