日本人って奴隷根性丸出しのしみったれた国民なの?

このQ&Aのポイント
  • 日本人って奴隷根性丸出しのしみったれた国民なの?
  • ツイッターで六万人がこの画像を見てるけど、「ホントにブラック企業ってゴミだわ。もっと休みをよこせや。」じゃなくて「3日でも休みがあるだけいいじゃん。うちなんか日曜しかないよ。3日も休みあれば充分でしょ。」っていう「俺の方がもっと大変だよ」という不幸自慢や社畜自慢だったから、日本人ってホント奴隷根性染み付いてるね。
  • 質問ですが、(1)もし自分がお盆休みが2日しか無いときにこれを見たらA「ホワイト企業いいなあ。ウチの会社ホントにクソだわ。今月中に辞めよ。」B「3日も休みがあってブラック企業名乗るなよ。ウチは2日しかないし、サービス業なんかそもそも連休じゃないぞ。」このAかB、どちらの感想を持ちますか? ぴったりと合わなくてもAかBのどちらかに近いという形で、どちらを選んで回答してください。それ以外の回答はいらんので。(2)給料が同じなら、休みが多い会社の方が働きやすい会社ということになりますが、休みの少ない企業で不満がある人は転職しないのでしょうか?ホントは転職したいけど転職出来ないとすれば、何が足りないから転職出来ないのでしょうか?学歴ですか?経験ですか?実績ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人って奴隷根性丸出しのしみったれた国民なの?

ツイッターで六万人がこの画像を見てるけど、1番多い感想が 「ホントにブラック企業ってゴミだわ。もっと休みをよこせや。」じゃなくて 「3日でも休みがあるだけいいじゃん。うちなんか日曜しかないよ。3日も休みあれば充分でしょ。」っていう 「俺の方がもっと大変だよ」という不幸自慢や社畜自慢だったから、日本人ってホント奴隷根性染み付いてるね。 自分の会社に不平不満言って退職するんじゃなくて、自分より下見て安心して上には何も言わないんだから。 質問ですが、 (1)もし自分がお盆休みが2日しか無いときにこれを見たら A 「ホワイト企業いいなあ。ウチの会社ホントにクソだわ。今月中に辞めよ。」 B 「3日も休みがあってブラック企業名乗るなよ。ウチは2日しかないし、サービス業なんかそもそも連休じゃないぞ。」 このAかB、どちらの感想を持ちますか? ぴったりと合わなくてもAかBのどちらかに近いという形で、どちらを選んで回答してください。それ以外の回答はいらんので。 (2)給料が同じなら、休みが多い会社の方が働きやすい会社ということになりますが、休みの少ない企業で不満がある人は転職しないのでしょうか? ホントは転職したいけど転職出来ないとすれば、何が足りないから転職出来ないのでしょうか? 学歴ですか?経験ですか?実績ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remind54
回答No.1

1 A一択です 休みがない イコール 新たな資格の勉強もする暇もない、 キャリアアップ出来ない企業という解釈です 即刻やめるべき 2 一言で言えば、「やる気がない」のではないのでしょうか 学歴、実績、資格… それらを得れば転職は有利なのに、それをしない 休みの日や仕事終わりに勉強をしない 大学時代、勉強も資格も得ようとせず、バイト遊びに費やす 仕事を得られないことを国のせいにしてデモに参加する… 見てらんないですよね、ブラック自慢する人達って

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.2

(1)そりゃあ、Aですね。 (2)転職先があればいいけど、勢いで辞めて再就職できずに半年・1年と無職期間が続くかもしれない。 となれば、不満があっても退職&転職できないって人も多いでしょう。 「自分の知識・経験・技術は他社でも通用する。自分を必要とする会社は必ずある!」という自信が無いから転職できないのでしょうね。