日本人って奴隷根性丸出しのしみったれた国民なの?

このQ&Aのポイント
  • 日本人って奴隷根性丸出しのしみったれた国民なの?
  • ツイッターで六万人がこの画像を見てるけど、「ホントにブラック企業ってゴミだわ。もっと休みをよこせや。」じゃなくて「3日でも休みがあるだけいいじゃん。うちなんか日曜しかないよ。3日も休みあれば充分でしょ。」っていう「俺の方がもっと大変だよ」という不幸自慢や社畜自慢だったから、日本人ってホント奴隷根性染み付いてるね。
  • 質問ですが、(1)もし自分がお盆休みが2日しか無いときにこれを見たらA「ホワイト企業いいなあ。ウチの会社ホントにクソだわ。今月中に辞めよ。」B「3日も休みがあってブラック企業名乗るなよ。ウチは2日しかないし、サービス業なんかそもそも連休じゃないぞ。」このAかB、どちらの感想を持ちますか? ぴったりと合わなくてもAかBのどちらかに近いという形で、どちらを選んで回答してください。それ以外の回答はいらんので。(2)給料が同じなら、休みが多い会社の方が働きやすい会社ということになりますが、休みの少ない企業で不満がある人は転職しないのでしょうか?ホントは転職したいけど転職出来ないとすれば、何が足りないから転職出来ないのでしょうか?学歴ですか?経験ですか?実績ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人って奴隷根性丸出しのしみったれた国民なの?

ツイッターで六万人がこの画像を見てるけど、1番多い感想が 「ホントにブラック企業ってゴミだわ。もっと休みをよこせや。」じゃなくて 「3日でも休みがあるだけいいじゃん。うちなんか日曜しかないよ。3日も休みあれば充分でしょ。」っていう 「俺の方がもっと大変だよ」という不幸自慢や社畜自慢だったから、日本人ってホント奴隷根性染み付いてるね。 自分の会社に不平不満言って退職するんじゃなくて、自分より下見て安心して上には何も言わないんだから。 質問ですが、 (1)もし自分がお盆休みが2日しか無いときにこれを見たら A 「ホワイト企業いいなあ。ウチの会社ホントにクソだわ。今月中に辞めよ。」 B 「3日も休みがあってブラック企業名乗るなよ。ウチは2日しかないし、サービス業なんかそもそも連休じゃないぞ。」 このAかB、どちらの感想を持ちますか? ぴったりと合わなくてもAかBのどちらかに近いという形で、どちらを選んで回答してください。それ以外の回答はいらんので。 (2)給料が同じなら、休みが多い会社の方が働きやすい会社ということになりますが、休みの少ない企業で不満がある人は転職しないのでしょうか? ホントは転職したいけど転職出来ないとすれば、何が足りないから転職出来ないのでしょうか? 学歴ですか?経験ですか?実績ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.1

1 A一択です 休みがない イコール 新たな資格の勉強もする暇もない、 キャリアアップ出来ない企業という解釈です 即刻やめるべき 2 一言で言えば、「やる気がない」のではないのでしょうか 学歴、実績、資格… それらを得れば転職は有利なのに、それをしない 休みの日や仕事終わりに勉強をしない 大学時代、勉強も資格も得ようとせず、バイト遊びに費やす 仕事を得られないことを国のせいにしてデモに参加する… 見てらんないですよね、ブラック自慢する人達って

その他の回答 (1)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

(1)そりゃあ、Aですね。 (2)転職先があればいいけど、勢いで辞めて再就職できずに半年・1年と無職期間が続くかもしれない。 となれば、不満があっても退職&転職できないって人も多いでしょう。 「自分の知識・経験・技術は他社でも通用する。自分を必要とする会社は必ずある!」という自信が無いから転職できないのでしょうね。

関連するQ&A

  • IT業界:転職

    IT業界の業界内転職において、WEB系企業が推される理由について教えてください。 SI系の会社に関する不平不満や愚痴は数えきれないほどページがヒットしますが、WEB系企業に関するそれはほとんど見当たらない。

  • ブラック企業は何故人手不足で潰れないのですか?

    8時から15時半までという7時間半、休憩が1時間あったとしても大して短くない普通の拘束時間での勤務なのに 年間休日60日、土曜日と祝日は休みではない。年末の休みすらない。 給料も22万円とクソ安い 休みが異常に少なく、l拘束時間が恐ろしく長いこのゴミ企業は完全にブラック企業ですが こんな企業は何故人手不足で潰れないのでしょうか? こんなとこで働いている人の意図が分からないです。1日たりともこんな会社にいたくはないし、こんなゴミ企業で働くことは懲役以下の行為なのですぐに転職するべきでしょう。 ここのようなクソブラック企業でいつまでも働いている人って何故そんなとこで働くのでしょうか? たまに「ここを辞めたら行くところが無いから。」って言ってる人がいますが、そういう人って転職活動全くして無い面倒くさがりのアホしかいませんね。 今、キチンと働いている人が転職してどこも雇ってもらえ無いなんてことはないですから。 やはり転職を面倒くさがるアホな労働者が文句言いながらちんたら働いているから、こういうゴミみたいなブラック企業が人手不足で潰れないのでしょうか? なお、「こんなのブラック企業じゃない。俺はもっと辛い環境で働いていた!」って感じの苦労してきた自慢は一切聞いて無いから書いてくるなよ。目障りで汚らしいから、そんなもん書いてくる低学歴の回答者がいたら即ブロックするので。

  • 不平不満・自慢話しの多い人

    その人は40代男性、中途入社4年目 不平不満の多い人はどこにでも居ると思いますが 後輩や同僚、上司や会社への不平不満まで話すのが趣味?みたいな人がおります。 あそこに居れば今頃課長くらいにはなれてたんだけどな~~!とか、時には前職時代の自慢話も始まるのです。 同じ職場なので話掛けられても、どうしましょう?という感じです。 上司もその事は当然知ってます、昇進は望めそうもありません。 うちの職場で4・5社目?かと 又、転職するのでしょうか? 私は歳は二つ下ですが、一応先輩です。

  • 転職しようか迷ってます

    私は既婚者で子供はいません。 嫁はうつ病で働くことができません。 正社員で働いていて、今勤めている会社にこれといって不満はありません(慣れてしまっていることもあります)。 休みは年間で60日、給与は総支給額で23万ほど、ボーナスは何とか出ていますが業績が思わしくないようでいつ出なくなるか分かりません。残業はほとんどありません。人間関係などは悪くないのでそこは救いだと思っています。 しかし、今の給与では貯金を切り崩しながらの生活で底が見えてきました…。 そこで転職をしようか、会社に申し出てダブルワークをしようか迷っています。どちらにせよ今のままでは生活ができなくなるので何かしら行動をしなければなりません。 転職サイトなどでいくつか気になる企業は見つけますが、検索してみるとどこも中々のブラック企業のようでいまいち転職に乗り出せません…。 今の会社はそれほどブラックとは思っていないので尚更です。 どうすればより良い結果になるでしょうか?あくまで参考までに回答が頂けたら幸いです。

  • 日本人の奴隷根性について

    仕事は何が何でも行かなきゃならないって風潮はなんでなくならないんですか? 雪で動けなくなるのわかっててもトラックで高速に突っ込んだり 電車も止まるの分かりきってるのに乗ったり みんな洗脳されすぎてません?働くために生まれてきた訳じゃないんですよ人って もっと自分で考えて行動するべきですよ 従順に奴隷でいることを望んでいるかのようにすら見えて不思議でなりません あの日仕事に出たどれだけの人が絶対に休めない重要職についていたと言うんですか?

  • なぜ日本人は働きすぎるんですか?

    なぜ日本人は働きすぎるんですか? 最近の企業のニュースを聞いてもあまりいいニュースがない印象です。 大手に入って身内から期待されてるからと残業まみれの会社で働き自殺した人もいますよね。 よくブラック企業という言葉も耳にします。 社会人2年目なので今の会社がブラックかどうかも分かりません。 正社員とは休みの日も会社から帰ってからも仕事のことを考えプライベートを会社に捧げる代わりに、保険や年金などの安心を得る事なのでしょうか? 2つの回答よろしくお願いします。

  • ブラック企業、その見分け方

    先週くらいから転職活動を始めた者です。 在職中ですが今の会社の待遇に不満があり転職を決意しました。 平日は仕事で職安にいけないので某転職サイトに登録し転職先を探しています。 今より待遇のいい会社に入りたいとはもちろん思っていますが 如何せんブラック企業が怖く、なかなか行きたい所を絞り込めずにいます。 求人広告等からブラック企業を見分けることはできるでしょうか? 主にどの部分を見れば大体の予測がつくか等 見分けるコツがありましたら教えてください。 それと転職のコツ等もありましたら良ければ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 奴隷根性はいつから

    学校に行っているときから、奴隷根性が植え付けられますか?

  • どちらの企業にするか迷っています(中途30歳の転職)

    昨年夏から、転職活動をしてきました。最初の転職は、前職を退職後3ヶ月で大手企業子会社の営業職に。 大手企業の子会社なので、安定しているのかと思っていましたが、フタを開けてみれば、 一度倒産していて、今は再建中だが再建以来黒字が出たこともない、技術的にも遅れた企業でした。 新入社員に対する教育もほぼなく、さすがにこれはマズイと思い、半年勤めてから退職しました。 それから、再度転職活動をし、今回とある企業から内定を頂きましたが、(A社) よい会社だとは思うものの、転勤も考えておいてほしいとのことで、辞退するか、否か迷っています。 正直、転職活動を長くやってきて一番初めに勤めていた会社がよい会社のように思えているのも事実です。(B社) 以前の上司が、また戻ってこないか?と声をかけてくれているので、 今はどちらの企業に就職するかとても迷っています。(終身雇用のつもりです) 条件の比較・・・ A社 休日:土日 年末年始はまとまった休みアリ   年間休日107日 B社 休日:シフト制(以前の管理職にのちのち戻れば土日のいずれかは休めるようになる) まとまった休みはほぼ取れない 年間休日:105日 もともとの転職が、子供がいることが故に子供の休みに合わせた土日が休みの企業に移りたいとのことで、始めたものです。 でも、A社の転勤(5年くらい)アリというのが、どうしてもこの土日・・・という条件に大して本末転倒のように感じ、 それならB社に戻るというほうがいいように思えています。(この選択も今までの転職云々が無駄に感じる部分がありますが・・・) 妻とも相談していますが、どっちがいいか分からないとのことです。 第三者的なアドバイスを頂きたく思います、よろしくお願いします。

  • 何故日本人の大半は不満や愚痴ばかり吐くのでしょうか

    今の日本人は口先ばかりで何一つ行動せず変えられない人が多いです。 特にSNSで見ても仕事の愚痴ばかり。 嫌なら辞めればいいのにと思いますがそれでも生活が…と言う人が大半です。 結局そんな性格だから会社側も辞めないだろうと思ってナメられていることに気付かないのでしょう。 海外では本当に違法行為や不満があればストライキやデモ、酷い場合は暴動すら起こり得るのに日本はそれすら起こらない、むしろSNSでネチネチ言うだけで済むんですから傷の舐め合いが出来るいい時代になっています。 そしてデモを起こしてもただの愚痴の自慢大会で何一つ変えられない。それどころか何故か勝った気分になったので政府や上の人からしたら酒の場でネタになるお笑いの種でしょう。 そんな人間が不平不満を溢すだけで結局行動せず何一つ変えられないのが現状です。 一体日本はどうしてこんなに平和ボケしてしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう