• ベストアンサー

小さな会社での社員の不満に対する対応

はじめまして。現在私は34歳(男)で ちいさなIT系の会社を起業して1年になります。 その前は10年ほどフリーで受託しており 基本的には1人で自宅にて仕事をしていました。 起業のタイミングで事務所をかり人を3人(A,B,Cさんとします) やといました。 Aさんは私より4歳年上の38歳の男性 B,Cさんは27歳の男性 最近 CさんがAさんに対して、仕事がキツイ BさんがAさんに対して、仕事が面白くない。 等の不満が聞こえてくるようになりました。 Aさんは受けた不満や相談を自分に言ってくれます。 ただ自分がB、Cさんに対してその問題について話そう とすると「告げ口した」というという事になるので やめてくれといいます。 私としては怒るつもりはなく(正直仕事はキツイものも あるので)問題を解決したいのですが、 このような場合どう行動したらよいのでしょうか? 1:Aさんに再度この件について話しますと一言いって   CさんBさんと話す。 2:そのままにしておく。 3:別途妙案 AさんはC,Bさんに自分が話すと、今後告げ口されると 思い、不平不満のはけ口がなくなるのではないかっという事も 心配してるんだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.3

片方をだしにして個別に話してみてはどうでしょうか Cさんに対して、 「Bさんの仕事ぶりを見ていると仕事がおもしろくないように 見受けられるけど、Cさんから見てBさんはどう見える?」 一通り話を聞いてから 「Cさん自身は仕事はおもしろい?きつい事無いか?」 と訊いてみてください。最後に 「私には言いづらいと思うけど気持ちよく働いてほしいと思っているので 何か気がついた事があったら話してくれ」 Bさんに対して 「Cさんの仕事ぶりを見ているときつそうに仕事をしているような気がするけど Bさんから見てどう思う?」 同じように一通り話を聞いてから 「Bさん自身はは仕事がきつくないか?例えばおもしろくないとか?」 と訊いてみてはいかがでしょうか。最後に 「私には言いづらいと思うけど気持ちよく働いてほしいと思っているので 何か気がついた事があったら話してくれ」 社内がうまくいくよう祈っています

toritori19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はAさんにとって「告げ口」という形にならない為に 自分が思うところをAさんの言葉として話してみてと お願いしてみました。 あくまで自分と話した結果ではなく、Aさんの意見として。 今後はAさんにそういう話が来た場合は自分に話をしてよいか を聞いてもらって、その上で当人同士で話せる展開にしてもらうよう お願いしました。 当人同士で話す場合にどうしてもAさんに話した内容がでると 思います。(少なくとも察すると思います。) Aさん的にもそれはまずかろうと思います。 B、Cさんに事前に話しておくよっという流れでOKが出れば 此方としても問題解決の具体的な話ができないだろうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

3人とも別々に飲みに行って、 Aさんの発言の真相を探るべき。 真に受けてあせって対応すると面倒なことになる。 Aさんの言う「OOさんXXだと言っていました。」ですと、 Aさん自身がXXだと思っている場合があります。 なので、Aさん、Bさん、Cさんの本音を引き出すのが重要です。

toritori19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんに対してはノーマークでした。小さい会社で わりと仲が良いと思ってたので無条件に信じていましたが B,Cさんの言葉はまた聞きの為、自分の立場からすると そこはきちんと見極めてからでないとダメですね。 ありがとうございました。

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.2

Aさんからの話はなかったことにして、面談型式で悩みなどがないか聞いてみる方法があります。Aさんに対しては「先入観なしでふたりから話を聞いてみることにしたので、Aさんから情報があったことにはふれません。」とすればよいのではないでしょうか。社員の業績評価、業務の見直しなど、なんらかの目的を明確にして、社員のマインドを醸成するために話し合うというスタンスで仕事を前面に出していけば相手もその気になりやすいでしょうし、意外にふたりの本音も出やすいかもしれませんよ。面談は社長と社員ひとりの対面でいいのではないかと思います。これとは別に、グループで話し合う機会を設けてみるのもいいのではないかと思います。

toritori19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はAさんにとって「告げ口」という形にならない為に 自分が思うところをAさんの言葉として話してみてと お願いしてみました。 あくまで自分と話した結果ではなく、Aさんの意見として。 今後はAさんにそういう話が来た場合は自分に話をしてよいか を聞いてもらって、その上で当人同士(自分とBさんCさん) で話せる展開にしてもらうようお願いしました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>このような場合どう行動したらよいのでしょうか? Aさんは2人から信用、信頼されているでしょうから、 二人の不満が解消されるかどうかAさんに託してみるというのがいいでしょう。 キツイのは人を増やせば解決できるのか。 面白くないのは仕事を任せれば解決できるのか。 解決できるものであれば、Aさんと相談して そういう方向で動くのもいいでしょうし、 どうしようもないのであれば、 Aさんから2人に対して、嫌なら辞めろ。 そんなことではこの業界ではやっていけない、と 言ってもらってもいいでしょう。

toritori19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はAさんにとって「告げ口」という形にならない為に 自分が思うところをAさんの言葉として話してみてと お願いしてみました。 あくまで自分と話した結果ではなく、Aさんの意見として。 ただ小さい会社でこのようなやり方でいいんだろうとか 個人的には思っています。 もう少し率直な方がいいような。。。 上から目線ですかねぇ。。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう