• ベストアンサー

家で ホットプレートで焼肉すると 部屋は臭くなる?

家で(賃貸マンション) ホットプレートを使い 焼肉すると 煙とかで 臭くなってしまいますかね  換気扇回してれば 大丈夫ですかね。 一人なので そんなに量は食べられないですが スーパーに行くと 焼肉用の肉が たくさん陳列しているので(しかも安い) やってみようかなと悩みます。 実際にやってみないと わからないかな!?  料理は全然しないので 勝手が全くわからないです。

noname#194566
noname#194566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178604
noname#178604
回答No.2

こんにちは、においは付きますよでも換気すれば そのうち消えますよ そえれより問題なのは油 ですね私はテーブル上のプレート周りやテーブル 下の床にそこそこ広範囲に新聞紙を敷いてやります はねた油でベタベタになりますので 新聞紙等をもし 試すとしたらプレート付近は少し離して 火災に 注意ですよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

noname#194566
質問者

お礼

ありがとうございます。 油はね ですか。 新聞紙の手間もあるんですね。 そういう事は 考えてなかったです。  ミニプレートとかで 気軽に出来ないかなと思ってました。

その他の回答 (3)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

ホットプレートの焼肉は、個人的には オススメしません。 窓を開けて換気しても、結構ニオイが残ります。 脂も結構、周囲に飛び散ります。 それでも一人で短時間なら、試してみるのも アリですが、 別の方法を検討するなら、カセットコンロを使い 下に水を張るタイプの焼肉プレートを使うと かなり平和な焼肉になります。

noname#194566
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり 油のとび 臭い残りは かなりの物なんですね。 気軽にやろうと思っては駄目ですね。 

回答No.3

換気していればその日は臭っていても平気ですけど・・ 次の日とかには平気ですが・・ 洗濯物を干していると・・その洗濯物に臭いが付くので・・ 洗濯物を干してないときが良いですね(経験者)

noname#194566
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本 洗濯物は全て部屋干ししてるので そういうのもあるんですね。 考え付かなかったですね。  

回答No.1

年がら年中焼き肉やってたら臭いが付くかも知れませんが 1人分を1回や2回焼いた所で翌日には平気ですよ。

noname#194566
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 たばこと同じですかね。 あれも しばらく残りますけど いつの間にか消えてるんですよね。

関連するQ&A

  • ホットプレートで焼き肉

    家には網や鉄板?のような物がないのでいつもホットプレートで焼き肉をしてるんですがどうしても肉がカリカリに焼けません。熱さも一番最高にしてます。ホットプレートでお店みたいにカリカリに焦げ目がつくぐらいに焼く良い方法はありませんか?

  • ホットプレートの焼肉

    まずいんです、ホットプレートで焼肉すると。 たれはもちろん市販のもので、その味を焼肉屋のようにと思ってはいませんが、牛肉の独特の臭みや味が鼻について食べる前から胸焼けしてしまいます。フライパンで焼くとあまり気にならないのになぜなんだろうかと?ホットプレートは最近手に入れた結構いいやつで、焼肉用の凹凸があるタイプのもので、期待に胸膨らませて使い始めたのですが。(焼け方はいいんですよ) 肉がいけない?確かにあまり高くないですが・・・ 何か原因があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 焼肉が美味しく焼けるホットプレートを探しています。

    10年以上前に購入したホットプレート(電気式)を使用していますが機能的には問題ないのですが焼肉が正直美味しくありません。使用している肉やタレにも問題があるとは思いますが火加減によっても味に違いが出るものと思いますので良いホットプレートが有りましたらご紹介下さい。

  • 室内での焼肉

    お世話になります。 皆さんは自分の家の中で焼肉を食べるときはどうなさっているのでしょうか? 焼肉をするとホットプレートを使うにしろカセットコンロを使うにしろ煙が出ますよね。 それで我が家は築5年ぐらいですが、まだ壁や天井は綺麗なので部屋で焼肉をしようとは思いません。 する時はキッチンのコンロでします。 煙はキッチンのシロッコファン(換気扇)から排出させるということです。 しかし容易に想像できるように落ち着かないし、せっかくのお肉の味も今ひとつとなってしまいます。 煙をキッチンの換気口まで持っていくダクトのようなものでもあれば、いいのでしょうけどそれでも落ち着かないような気がします。(^^; 何かいい方法を実践している方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 焼き肉用のホットプレートの上手な使い方

     焼き肉のホットプレートや、ジンギスカン鍋、またはすき焼き鍋での専用鍋で、美味しい料理をしたいのですが、母が『油が飛ぶのでイヤ!』といい、ウチではやりたがりません。でも雰囲気もそうですが、味の方も美味しいので自分としては専用の調理器具で食べたいのですが、みなさんはこのような御悩みはありかせんか。よい対処の方法がありましたら教えて下さい。

  • 焼き肉用の肉

    しょうもない質問ですみません。 この間、知り合いから焼き肉用のお肉を頂いたのですが、家に焼き肉用の鉄板がありません。 とても高級なお肉だそうで冷凍するのは勿体なかったのですが、いかんせん、 私は一人暮らし・・・。量も多く、食べ切れそうになかったのでやむを得ず。 そして今度、友達が来た時にでも焼き肉パーティーをしようと思っているのですが、 ホットプレートで焼くとお肉の油がどこにも捌けないんで、ギトギトになってしまったりこびり付いたりして 美味しくなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 それというのも、実家ではホットプレートで焼き肉をしていましたが、肉の脂が網焼きに比べて落ちていかないからでしょうか、 脂っこくてあまり好きではありませんでした。 前置きが長くなりましたが、平らなホットプレートで美味しく焼き肉をするコツと、 焼き肉用のお肉を使ったレシピ(焼き肉丼とかレタス巻きとか)を教えてください。

  • 窓を開けての焼肉はダメなの?

    最近、お店で食べたジンギスカンが美味しかったので家でもやってみようとホットプレートでジンギスカンをしていました。(ベランダの窓を開けてやっていました) すると、管理人からベランダでバーベキューは禁止です。との苦情の電話が。 別に炭火やコンロを使っているわけではなく、ましてやベランダを使っている訳でもない。部屋の中でホットプレートを使っているだけなのに止めなくてはいけないのでしょうか? もちろん、ジュージューという音は聞こえるかもしれませんが、2人で細々と肉を焼いているだけなので声がうるさいとかは全くありません。 部屋の中で出来る位ですので煙もそれ程たくさん出ている訳ではありません。(多少の臭いはすると思いますが、味の付いてない生肉ともやしを焼いているだけなので臭いと言うほどの物ではありません) ホットプレートは家庭の部屋の中で焼肉をする為の物ですよね?(焼肉以外の使い方もありますが) 部屋を閉め切ってやったとしても換気扇からは臭いが出るでしょうし。それならば何も料理なんて出来ないのでは?と思ってしまいます。 皆さんはどう考えられますか?

  • 焼肉プレート

    先日、知り合いの家で焼肉パーティを行いました。 その際に、使用していていた焼肉プレートが カセットコンロの上に乗せるタイプで、 プレート自体は普通ですが、水を入れる受け皿の 真ん中に焼き石(小石多数)みたいな物がセットされてる タイプでした。煙もあまりでないし、お肉の 焼き色が絶妙でした。 ネットで調べていますが中々ヒットしません。 どなたかお助けを。

  • ホットプレートで焼き肉をするときにクッキングシートを敷いてもいいのでしょうか?

    先日テレビで、「ホットプレートにクッキングシートを敷いて使うと焦げ付きにくいし油も少なくて済む」と言っていたのですが、テレビでは野菜やウインナー、海老などを焼いていました。 これは焼き肉でも良いのでは?と思ったのですが、その場合、1枚を大きく敷くのか、それぞれの具を乗せる大きさに切って使う方がいいのか。 やったことのある方はいませんか? また、あらかじめ味付けした肉を焼く場合、すごく焦げ付きますがどうやって焼くのが一番いいのでしょうか。

  • ホットプレートの掃除について

    教えて下さい。 ホットプレートの下に使用中に煙が出ないようにする受け皿(水を入れて使うやつ)なんですが、 昨夜使用後洗おうとしたが肉の脂のようなものがしみ込んでしまい、茶色いシミができてしまいました。 洗剤、クレンザー等でこすりましたがとれません。 なにか綺麗にする方法ありませんか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう