• 締切済み

ホットプレートの掃除について

教えて下さい。 ホットプレートの下に使用中に煙が出ないようにする受け皿(水を入れて使うやつ)なんですが、 昨夜使用後洗おうとしたが肉の脂のようなものがしみ込んでしまい、茶色いシミができてしまいました。 洗剤、クレンザー等でこすりましたがとれません。 なにか綺麗にする方法ありませんか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

材質がなにか分かりませんが(多分ステンレスでしょうが)、しみ込んでしまったものを完全に取り去るのは難しいです。 洗剤、クレンザーで駄目でしたら、「重曹」で試して見たら。重曹はホームセンター(もちろん薬局/ドラグストアにも)で求められます。 使い方は粉末に水を加えて柔らかい粘土状にして該当個所に塗りつけ1時間くらい放置してから洗い流しします。 なお、重曹はアルカリ性の薬品ですが危険なものではありません。素手でも大丈夫ですがゴム手を着用すれば安心ですね。

vostro1510
質問者

補足

ありがとうございます! 書き忘れたので補足いたします。 持って見て非常に軽いのでアルミではないかと思うのですが・・? 昨夜まで綺麗だったのですが、地金よりシミの方が多くなってしまいました・・