• 締切済み

交通費は年収に加算するのですか

パートの年収を103万までにしようと思います。交通費は加算して計算しますか。

みんなの回答

• hata79
回答No.3

パートの年収を103万円以内に納めたいという場合は、所得を年間38万円以内にしたいという場合です。 すると所得税法でいう所得が問題になります。 非課税として支給を受けてる交通費は、所得税法上の所得にはなりません。 したがって、加算しません。

• joqr
回答No.2

給与明細に、交通費と書かれればそれは控除の対象

• qy8ls3pt7
回答No.1

通勤交通費は、一定の限度額まで非課税です。 電車・バス利用の場合、最も経済的かつ合理的な経路及び方法による通勤手当や通勤定期券などの金額は1か月当たり10万円が非課税限度額です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm