• ベストアンサー

国土交通省の年収はどのくらいですか??

国土交通省の年収はどのくらいですか?? 大学院を卒業後、国土交通省に入省し、外務省に出向して大使館員をやったりする人の年収はどのくらいですか? 非常にお金持ちそうです。 3LDKのマンションですが、パーティーをして人を招いたりしていて裕福そうにみえます。 やはり、国家公務員年収はさぞかし凄いんでしょうね??

noname#147130
noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

こちらをご覧ください。 http://www.jinji.go.jp/kankoku/h21/pdf/21setumei.pdf ただ、他の省庁に出向したり、海外への派遣や 大使館員などになると、 別途、各種諸手当が支払われるので、こちらの額が相当になると思います。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/kankoku/h21/pdf/21setumei.pdf
noname#147130
質問者

お礼

有り難うございます。 すごいのですね

その他の回答 (2)

noname#115625
noname#115625
回答No.3

「国家公務員」と、一くくりに言っても違うと思います。 高卒でも国家公務員になれますし、私達が利用するような国の出先機関で地道に働いていらっしゃる方も居ると思います。 逆に、国会議員のように年収数千万の方達も・・・。 知人に、高卒で公務員になった人が居ますが、そんなにもらってないと聞いています。 あ、ちなみに私は民間人で、公務員をかばうような気はありませんが、今って、公務員って言えば、そういう高給取りばかり表に紹介されてる気がして、地道に働いている人も居るのにな~と感じたからです。

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉パーティーをして人を招いたり   収入も多いが出費も多い、お金を持てば皆から集られる  人は「身の丈」に応じて生活をすれば、年収は関係ない。

noname#147130
質問者

お礼

有り難うございます。 多額の出費を惜しげもなくされているので、凄いと思いました。 さすがですね

関連するQ&A

  • 国土交通省

    国家公務員三種の関東甲信越区分で国土交通省に入省した場合東北地方整備局での勤務は可能ですか?

  • 外交官の試験による年収の違い

    中学3年生の男子です。 英語が好きで、将来英語を活かせる仕事を探していたら、外交官というものを見つけました。 外交官になるためには国家公務員1種試験か外務省専門職員試験に合格して、外務省に採用されなければいけないということは調べました。 また、国家公務員1種試験に合格した方が出世しやすいというのも分かりました。ですが国家公務員1種試験に合格した人と外務省専門職員試験に合格した人では、年収はどのくらい異なるのですか? あと、外交官になる上で英語は出来て当たり前とみなさんおっしゃっていますが、やはり英語圏の国(イギリス、アメリカ、カナダなど・・・)を中心に働くというのは難しいことなのですか? 面倒だとは思いますが、回答お願いします。

  • 各職業の年収を教えて下さい。

    各職業の年収(40歳)について教えて下さい。 ・弁護士 ・防衛省II種(国際関係)・東京都I類 ・外務省専門職 ・国家公務員I種(法務省) 分かるものだけで良いので、各職業の40歳での年収が多い順に並べて下さい。あと、詳しい年収の額も分かるものだけで良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中央省庁の採用決定時期を教えて

    文部科学省や国土交通省など中央省庁が入省希望者に対して最終的な採用決定を通知する時期を、大まかでもいいので教えて下さい(10月中旬など)。 もしも詳しくご存じの方がいたら、国家公務員試験から採用までのスケジュールも教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国土交通省航空鉄道交通事故調査委員会について

    こんにちは。初めて質問します。 読みにくいところも多々あると思いますが、そこのとこよろしくお願いします。 自分は高校3年生です。 高1のときは、教育学部。高2になってからは工学部の建築、または土木を志望していました。 しかし、今本当の受験生となってはたしてこの志望している学部は本当に自分にあっているのか?などと考えるようになり、今まで考えてきたことをまた1から考え直そうと思ってます。 そこで、僕が今興味を持っている国土交通省航空鉄道交通事故調査委員会について質問します。国家公務員ということもあり、むずかしいのは百も承知ですが、これになるためにはどの学部をめざせばよいのでしょうか?また、大学にいってからも公務員試験の予備校?などに通わなければならないのでしょうか? この時期になってこのような質問する自分がおかしいのもわかっていますが、困っているんです。あと読みにくい文章で申し訳ございません。文章のご指導もお待ちしております。(なんせ、現代文が苦手なんで・・・) 回答おまちしております。よろしくお願いします。 追伸 自分は学校では理系のクラスに所属してます。

  • 年収五千万以上の方に質問

    生まれて初めて、お金持ちになった夢を見ました。年収一億円くらいの感じです。豪華なマンションのフロアでパーティを開き、ワインかなんかをのみなが他愛もない話をするような場面でした。 そこで体験(?)した感情は、お金持ちの利便性というより、他人に対する優越感が一番でした。ましてや、眼下に広がる夜景のなかの一般人には貴族になったような気分でした。 さて、実際のお金持ちの方にうかがいたいのですが、お金持ちってどんな気持ですか?一般のひとに優越感とか感じますか? 現実的に年収五千万以上の方、または自分は金持ちだと思う方のご意見をください。(それ以外の方はスルーしてください。だいたいくだらない質問ですから。)

  • 国土交通省の道路拡張工事人災トラブルで家がなくなりました

    国土交通省の道路拡張工事人災トラブルで家に住めなくなってしまいました! その後の補償問題が解決されてません。 役所の人は、公務員ですので、相手にしても、貴方の、思いは少しも、伝わらないで、ラチは、開かないと思います。   私は経験者ですから。の回答の方にもう少し詳しく以前のトラブルを聞きたいのですが、よろしいでしょうか?

  • 外交官になるにふさわしい大学は?

    私は将来、国家公務員I種に合格して外務省に入省して外交官になるのが夢な17歳女子です。 そこで、質問です。 (1)外交官(特に国家公務員I種)になるには国公立、私立など全国の大学の中でどこの大学が一番ふさわしいのでしょうか。(やはり、東大文一でしょうか・・・?) (2)ICUは国際関係に強い!とパンフレットに書いてありましたが、それは国連などの国際機関だけで国家公務員では話は違うのでしょうか。どうなのでしょうか。 (3)北海道大学にも興味があります。北大法学部はどうでしょうか。 コメント宜しくお願いします。

  • ニュースで言ってる平均年収ってほんと?

    国家公務員の平均年収が650数万円だとニュースで見たので、ネットで平均給与を検索したら下記のような資料を見つけました。 地方公務員729万円・国家公務員663万円・上場企業589万円・民間企業434万円 58歳定年として22歳から働き始めたとしたら40歳が平均年齢なので40歳の年収だと考えるとかなり安いなという実感です。 40歳でこの年収で、妻と子供2人を養うのはかなり厳しいと思います。 年収の定義が分からないのですが、源泉徴収表の給与・賞与支払金額欄の数字だと考えています。 自分としては上場企業の40歳で850万円くらいでは無いかと実感しています。 この平均給与は残業代や諸手当を引いた金額や、手取り金額の事なのでしょうか? それとも、パートの人など年収100万円程度の人も入れて平均を引き下げているのでしょうか? 平均年収を引き下げるワーキングプア(上場企業や公務員にいるとは思いませんが)の人の影響でしょうか? 自分は東京で働いているのですが地方ならこれくらいの年収でやっていけるものなのでしょうか? それともこの金額が現実なのでしょうか?

  • なぜ女性が高学歴高収入難関資格だと需要がない?

    なんでお見合いパーティとか恋活婚活パーティで、男性側が高学歴、国家公務員、年収500万以上、弁護士などの士業や医師限定! みたいなのはたくさんというより9割がそんな感じであるのに、女性側の職業が医師や弁護士などの士業や国家公務員限定、年収500万以上、難関国立大学卒業以上の女性のみ!みたいなのはほとんどないんですか?少なくとも見かけたことがないです。 需要がない、人が集まらないと聞きますがなんで男性側が高学歴高収入難関資格だと需要があるのに女性側が高学歴高収入難関資格だと需要がないんですか?