• ベストアンサー

やる事が多すぎる

みなさんこんにちは、現在私は就職活動中 なんですが、 やる事がたくさんあって困ってます。 他の事が気になります。集中できません。 エクセルでやる事でも書いて カレンダーみたいにしようと思っています。 またみなさんが就職活動に 何かで困ったときこうした。 また、就職活動していてこれが 良かったという事があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7361
noname#7361
回答No.2

こんばんわ。私も就職活動の真っ最中です。本当に大変ですよね。過労で倒れるんじゃないかというくらいしんどいです。 さて、私は就職活動を始めるにあたって買ったものがあります。手帳です。エクセルで作ることを考えているようですが、「レイアウト等をどうしようか?」とか迷いませんか?その点システム手帳なんかだと、予めレイアウト等は決まっていますので、それに合わせて書き込んでいけばいいと思います。「手書きはめんどくせーよ」と思われるかもしれませんが、その方が書いた内容が記憶に残りやすいと思います。 就職活動をしていて困ることは、何と言っても金銭的な面ですね。交通費はもちろんのこと、外で昼食をとらなければならないこともあり(そうしなければ遅刻するので)、本当にバカになりません・・・。こればかりは、どうにもなりません。 あと困ったことといえば、面接です。過日に参加させていただいた企業説明会で、「最近は圧迫面接法というのが流行っているらしい」ということを聞きました。どうやら、意図的に計画的に強い圧力やストレスをかけられたときの、学生の対応の仕方をみるもののようです。「なんじゃそりゃ!?ふざけんな、迷惑じゃ!!」って私は思いましたね。こっちは必死なのに、そんなことを計画的にされたら、たまったものじゃありません。ただ、「こういう面接の方法もあるんだ」と知ることで、ある程度の心構えも出来ましたが。 良かったことといえば、人事担当者などの説明の中で、色んなことを知ることが出来ることです。私は文系でSEを志望していますが、『どういった仕事なのか』『何が必要とされる職種なのか』『業界の動向は』等を知ることが出来ることです。新卒担当の方の本音が聞けます。いろんな考え方を知ることが出来ます。本当に自分がSEになりたいのか、向いているのかということを考える動機を与えてくれます。それにつれて、社会人になることへの意識もでてきます。 就職活動って本当に大変ですね。人生の岐路にたっていると感じます。自分のこれからの人生を決め兼ねないことなので、内定とるまで頑張りたいです。お互いに頑張りましょう!!!

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございます。 面接はまだ受けた事がないので心配です。 圧迫なんてされたら、、、

その他の回答 (3)

• crv2003
回答No.4

何がどう忙しいのかがよくわからないので アドバイスになるかわかりませんが。 私の場合は 4回生で卒研があり(理系)、 就活も面接段階にならないと交通費がでないから バイトも支障ない程度にしていました。 家庭教師(週2回2時間1回5000円夕食又は昼食付) 中学生一人だけをメインに、今までしていた塾の講師 は先生が足りない時に連絡をもらい行ける時は行ったり、 本屋さんのバイトが足りない時に行ったりと無理なく、 していました。卒研、就活、バイト、デートor友達と遊 ぶという優先順位でした。 息抜きも必要です。 セミナーはやみくもに行かず、ある程度しぼって行きました。面接など 場数を踏んだ方がいいこともあります。 早めに始まる企業で練習をしました。 私は割と早く6月に内定をもらいました。 就活は縁です。縁のある企業と出会えるといいですね。 頑張って下さい。 あなたは4月から4回生なのか今4回生 なのかで状況も違うと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 3回生です。 がんばります。

回答No.3

今月卒業の物理専攻M2です。昨年の1月から今日現在就職活動継続中です。私の個人的失敗経験からお話しますので、新卒の方には信じられなかったり、異論反論等あると思いますが、その点はご容赦下さい。 やることが多すぎて集中できないとの事ですが、自分が出来る範囲に絞ったほうが良いです。目が回るほど忙しいと「いかにも自分は就職活動頑張っている」と錯覚するのですが、実際はどれも中途半端になっている事が多いです。せめて自分が集中できる程度にされた方が良いと思います。 私なんか最終面接で何度も落とされましたが、選考がある程度進んでからの不採用は痛すぎるタイムロスです。その間にも応募を締め切る企業は多数あります。何社も並行して受験したりしましたが、今考えるとやはりどこか詰めが甘かったです。特に第一志望でない企業同士の面接が近日中にあったりすると最悪です。常に他の事が気になります。 ココという会社を決めたら、「私は絶対ココに入るんだ!」ぐらいの意気込みで、他企業との並行した選考はしない方が良いかと思います。器用な人ならかけもちも可能かもしれませんが、不器用な私にはそれは真似できませんでした。人事の方もよく「ウチが第一志望ですか」などと聞いてきますが、実際他に選考中の第一志望などがある人は、面接ですぐにわかるそうです。 実際、忙しく就職活動したから内定が出るのかと言えばそうではありません。80社受けて全て落ちた私みたいな人間もいれば、4社しか受けずに大手に内定が決まる人もいます。自分のペースを守る事が重要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• takuya1663
回答No.1

こんばんわ。 良くテスト前なんか、やること多くて私だけでないと思いますが、机の周りを整理して、カレンダーでも・・・と考えますよね。 それって、自分でも気づかない内に実は自分の頭を整理していたのかもしれません。 採用も合同説明会・会社説明会・面接等やることが多いのも事実です。 集中できないほど焦りが強くなりがちですので、ここでゆっくり音楽でも聴いて、自分の将来像など目標や夢を見つめなおしてみるのも良いかもしれませんね。 そして、最近の傾向では特に就職活動にモバイルを活用する学生が増えています。 スケジュールやメモ等、整理して記録して就職活動に手ばばなせないほど使いこなすようにするのも良いでしょうし、かといって説明会でノートとペンを出さない学生もいるので、マナーやエチケット等などはやはり落ち着いていないといけないので、メリハリを自分でコントロールして乗り切って下さい。 ご健闘をお祈りします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スケジュール帳は手放せませんね。 あと、携帯のメモ帳機能は結構使っています。