• ベストアンサー

やる事が多すぎる

みなさんこんにちは、現在私は就職活動中 なんですが、 やる事がたくさんあって困ってます。 他の事が気になります。集中できません。 エクセルでやる事でも書いて カレンダーみたいにしようと思っています。 またみなさんが就職活動に 何かで困ったときこうした。 また、就職活動していてこれが 良かったという事があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7361
noname#7361
回答No.2

こんばんわ。私も就職活動の真っ最中です。本当に大変ですよね。過労で倒れるんじゃないかというくらいしんどいです。 さて、私は就職活動を始めるにあたって買ったものがあります。手帳です。エクセルで作ることを考えているようですが、「レイアウト等をどうしようか?」とか迷いませんか?その点システム手帳なんかだと、予めレイアウト等は決まっていますので、それに合わせて書き込んでいけばいいと思います。「手書きはめんどくせーよ」と思われるかもしれませんが、その方が書いた内容が記憶に残りやすいと思います。 就職活動をしていて困ることは、何と言っても金銭的な面ですね。交通費はもちろんのこと、外で昼食をとらなければならないこともあり(そうしなければ遅刻するので)、本当にバカになりません・・・。こればかりは、どうにもなりません。 あと困ったことといえば、面接です。過日に参加させていただいた企業説明会で、「最近は圧迫面接法というのが流行っているらしい」ということを聞きました。どうやら、意図的に計画的に強い圧力やストレスをかけられたときの、学生の対応の仕方をみるもののようです。「なんじゃそりゃ!?ふざけんな、迷惑じゃ!!」って私は思いましたね。こっちは必死なのに、そんなことを計画的にされたら、たまったものじゃありません。ただ、「こういう面接の方法もあるんだ」と知ることで、ある程度の心構えも出来ましたが。 良かったことといえば、人事担当者などの説明の中で、色んなことを知ることが出来ることです。私は文系でSEを志望していますが、『どういった仕事なのか』『何が必要とされる職種なのか』『業界の動向は』等を知ることが出来ることです。新卒担当の方の本音が聞けます。いろんな考え方を知ることが出来ます。本当に自分がSEになりたいのか、向いているのかということを考える動機を与えてくれます。それにつれて、社会人になることへの意識もでてきます。 就職活動って本当に大変ですね。人生の岐路にたっていると感じます。自分のこれからの人生を決め兼ねないことなので、内定とるまで頑張りたいです。お互いに頑張りましょう!!!

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございます。 面接はまだ受けた事がないので心配です。 圧迫なんてされたら、、、

その他の回答 (3)

  • crv2003
  • ベストアンサー率21% (24/112)
回答No.4

何がどう忙しいのかがよくわからないので アドバイスになるかわかりませんが。 私の場合は 4回生で卒研があり(理系)、 就活も面接段階にならないと交通費がでないから バイトも支障ない程度にしていました。 家庭教師(週2回2時間1回5000円夕食又は昼食付) 中学生一人だけをメインに、今までしていた塾の講師 は先生が足りない時に連絡をもらい行ける時は行ったり、 本屋さんのバイトが足りない時に行ったりと無理なく、 していました。卒研、就活、バイト、デートor友達と遊 ぶという優先順位でした。 息抜きも必要です。 セミナーはやみくもに行かず、ある程度しぼって行きました。面接など 場数を踏んだ方がいいこともあります。 早めに始まる企業で練習をしました。 私は割と早く6月に内定をもらいました。 就活は縁です。縁のある企業と出会えるといいですね。 頑張って下さい。 あなたは4月から4回生なのか今4回生 なのかで状況も違うと思います。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。 3回生です。 がんばります。

回答No.3

今月卒業の物理専攻M2です。昨年の1月から今日現在就職活動継続中です。私の個人的失敗経験からお話しますので、新卒の方には信じられなかったり、異論反論等あると思いますが、その点はご容赦下さい。 やることが多すぎて集中できないとの事ですが、自分が出来る範囲に絞ったほうが良いです。目が回るほど忙しいと「いかにも自分は就職活動頑張っている」と錯覚するのですが、実際はどれも中途半端になっている事が多いです。せめて自分が集中できる程度にされた方が良いと思います。 私なんか最終面接で何度も落とされましたが、選考がある程度進んでからの不採用は痛すぎるタイムロスです。その間にも応募を締め切る企業は多数あります。何社も並行して受験したりしましたが、今考えるとやはりどこか詰めが甘かったです。特に第一志望でない企業同士の面接が近日中にあったりすると最悪です。常に他の事が気になります。 ココという会社を決めたら、「私は絶対ココに入るんだ!」ぐらいの意気込みで、他企業との並行した選考はしない方が良いかと思います。器用な人ならかけもちも可能かもしれませんが、不器用な私にはそれは真似できませんでした。人事の方もよく「ウチが第一志望ですか」などと聞いてきますが、実際他に選考中の第一志望などがある人は、面接ですぐにわかるそうです。 実際、忙しく就職活動したから内定が出るのかと言えばそうではありません。80社受けて全て落ちた私みたいな人間もいれば、4社しか受けずに大手に内定が決まる人もいます。自分のペースを守る事が重要だと思います。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんわ。 良くテスト前なんか、やること多くて私だけでないと思いますが、机の周りを整理して、カレンダーでも・・・と考えますよね。 それって、自分でも気づかない内に実は自分の頭を整理していたのかもしれません。 採用も合同説明会・会社説明会・面接等やることが多いのも事実です。 集中できないほど焦りが強くなりがちですので、ここでゆっくり音楽でも聴いて、自分の将来像など目標や夢を見つめなおしてみるのも良いかもしれませんね。 そして、最近の傾向では特に就職活動にモバイルを活用する学生が増えています。 スケジュールやメモ等、整理して記録して就職活動に手ばばなせないほど使いこなすようにするのも良いでしょうし、かといって説明会でノートとペンを出さない学生もいるので、マナーやエチケット等などはやはり落ち着いていないといけないので、メリハリを自分でコントロールして乗り切って下さい。 ご健闘をお祈りします。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。 スケジュール帳は手放せませんね。 あと、携帯のメモ帳機能は結構使っています。

関連するQ&A

  • 将棋から学んだことは?

    現在、就職活動をしているものですが、 自分自身今までこれっといって何もやらず 唯一、してきたものが将棋です。 ですが、これから学んだことといったら 集中力が少しばかりついたぐらいで 他にこれといって思いつきません。 将棋愛好者の皆さんは将棋から学んだこと もしくは得たことってありますか? もし良ければ参考までにお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 就職する事に不安が…

    いつもありがとうございます。 今、就職活動の真っ最中なのですが、色々と企業を回っていく事に、果たして(仕事を)こなせるだろうか、とか慣れる事が出来るだろうか等と悶々と考え込んでしまって不安になります。 皆さんは就職するということに不安を感じたりすることはありますか?

  • 鬱症状で馬鹿にされる事が多い場合の就職活動

    こんにちは。 僕は理工系の大学院生で男性です。 アスペルガーだと病院で診断されていて、 困っているのは鬱症状のようなモノで、 人の話を聞いたり本を読んだりする集中力が あまり無い事です。 色んな人から 「馬鹿だ」「鬱は甘えだ」と言われるし 他の人の論文を上手く読めなかったので 研究計画書も書けず留年してしまったので 落ち込んでいます。 どうも就職活動というモノには かなりの知力行動力人間力が要求されるらしく、 「お前はそういうのが全然足りてないんだよ」 と何度か言われました。 多分、事実なのでしょうが、 そういう事を言われると凄く心配になります。 それと同時に「それでも何か他に生きる術があるんじゃないかな?」とも 思います。 体調が回復傾向なのに そういう難しい状況に立たされて歯がゆいのですが、 別に気にせずに自分の思うように普通に就職活動すれば良いでしょうか? 「こういう職業なら鬱症状のデメリットがあまり邪魔にならないよ」 「アスペルガーのデメリットがあまり邪魔にならないよ」 みたいな職業もあったらソレも含めて教えてください。お願いします。

  • 自分のやりたい事が分からなくなってしまいました。

    以前仕事を辞めるべきか悩んでいると相談した者です。 理学療法士をしていましたがその後退職することになりました。最終的に解雇されるような形になったため今はそのことを引きずっている状態です。人間関係で相当もめた為、他の職場に行っても同様のことになるのではないかという不安と、折角資格を取ったからには続けていきたいという気持ちはありますが今回の事で以前に増して自分はこの職業に向いていないのではないかと感じるようになりました。もう、疲れてしまいました。 再就職のために就職活動をしなければいけないと頭にはあるのですが、理学療法士として就職先を探すか、今が他にやりたい事を探すタイミングなのか迷っています。一度しかない自分の人生だから、時間を無駄にしたくありません。皆さんの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 嫌いな事も頑張れるために

    カテゴリ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。 皆さんこれまでの人生で嫌いな事も乗り切って、 受験に合格したり、会社で昇進できたり、してきたと思うんですけど 私は就職試験を受けたこともなく、あまりたいした努力もせずに 運の良さでここまできた。って感じなんです。 だから今、仕事で嫌な事をどうしてもやる気がおきず、困っています。 ここで頑張らないと、今後困るのは目に見えているのですが・・・ 私は体力がなくてとても疲れやすく、いつも眠く、体がだるい。 といった状態の中で、毎日仕事に行き、バイトにも行き、主婦なので家事も。 という状態です。蛇足かもしれませんが主人は非協力的です。 家で、仕事や、資格試験のための勉強時間をとるとしたら 2時間くらいがやっとでしょうか。 それ以上になると睡眠時間を削らないといけません。 それも好きな事なら集中して頑張れるのですが、 嫌いな事(具体的にはPCのハード関係の知識や、エクセルやアクセスの操作) は、だらだらしてちっとも集中できず身に入りません。 時間が少ないのなんて、言い訳なのはわかってはいます。 子育てしながら独学で大学に合格する方もいますしね。 ともかくこの甘え怠け体質から抜け出すためには、どうすればいいでしょう。 皆さん勝ち抜くためにどんな努力をされてきたのでしょうか?

  • やるべき事が沢山ありすぎるのにできないです。

    やるべき事が沢山ありすぎるのにできないです。 大学登校、就職活動拒否になってしまいました。 手をつけても、すぐに拒否反応が出てしまいます。 具体的には、いくら準備をしても、体が重くなる、外出したくなくなる、 どうせうまくいかないと思ってしまう、というような感じです。 また、就活に関しては、書類を書くことすら拒否してしまいます。 数か月続いてもう5月になってしまい、焦ると同時にもう何も考えたくないです。 神経弱いらしくて、注意力が散漫、集中しづらい、話された内容が頭に入りにくい、 頭に何か詰めようとする事自体拒否してしまいます。 頭にいろいろ詰めていくと、すぐに疲れてパンクして、頭の中が真っ白にリセットされてしまいます。 因みに、うつはとっくに治療済み、注意欠陥などでもないようです。 ただ単に、神経質、せっかちだったり不安を感じやすいだけのようです。 表などを作ったり計画を見やすくしても無駄です。 あえてそれを破る事で、ある種の安心感を得てしまうからです。 「できない」という事に安心感を得て、縛られてしまっている気がします。 この状態を、どう打破したらよいものか分かりません。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 人生で前に進めないときってありませんか?

    よろしくお願いいたします。 20代後半男性です。 現在失業中です。 就業中は、やりたいことがたくさんあり、時間があればやりたいなあ・・・と思うことがたくさんありました。しかし、失業して時間がたくさんできると、意外に何に対しても集中できません。 もちろん就職活動はしているのですが、思い通りにいかないです。あせっても仕方がないのでできれば今のうちに自分がやりたいことを、と思っていたのですが、集中できません。 退職時に理不尽なことや自分のコンプレックスや羅浮かんできたりして自分がやりたいと思っていた勉強などに集中できません。 これも失業中という不安定な身分のせいだとは思うのですが、とはいえ就職活動ですべての時間が埋まるわけではなく、もっとほかの事にも精力的に動きたいのに、空回りして成長できません。 一度も失業したことがない人に比べると、20代後半という成長できる時期を無駄にしている気がして仕方がありません。 皆さんは空回りしてしまう時期ってありましたか? 私のはただの甘えかも知れませんが・・・。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌な事・忘れたい事

    最近、昔あった嫌な事、忘れたい事を思い出してしまいます。 思い出したくないのに、もう忘れたいのにどうしても忘れられません。 何をしていても集中できなくて、考えると辛いです。 今なんで生きているんだろう?死んだ方が楽なんじゃないかな?と考えることもあります…; 「無理して忘れようとしなくても良い」というのは分かってはいるのですが… 皆さんも忘れられない事、嫌な事はありますか?

  • 塾でのコト・・・

    はじめまして。ここで初めてカキコします☆ あたしは、中3の女の子です。 もう少しで受験(>_<) 毎日、頑張って勉強しているのですが、ちょっとひっかることがあり、集中ができなくなっています↓ 聞いて下さい。 あたしは、ある塾に通っています。 そこでEくんという人(同じ中学)がいるのですが、 その人が視界に入るのが、嫌です。 特に嫌いとは、思ってないし、別に好きでもありません。。。 でも、なんとなく嫌です・・・ というか、気になって集中できなくなってしまいます。 原因がよくわからないんです。 塾の先生に「他のクラスにいかせて下さい。」と言ったのですが、学力の違いがあるから無理と言われました(泣 この前も学校でこんなコトがあり(違う人です) ここで相談して、「あんまり気にしないでおけば大丈夫」と言われたので、気にしないでおいたら、自然に喋れるようになりました。 でも、今回は、気にしなくても視界に入ってくるだけで嫌なんです。Eくんは、たまにあたしのコト睨んでくるし、 嫌われているっぽいので、それを恐れて、視界にはいるのが、嫌なのかもしれません。 視界に入ると嫌というか、集中できなくなるんです。 今は、冬休みで、お昼に3時間塾があるのですが、 集中できないで、3時間過ごしたらもったいないので、 相談に来ました。Eくんが、視界に入らない席などに移動したりしてみたのですが、どこに座っても視界にはいってしまいます。なんで集中できないんだろうっと不安になっちゃって、家でも集中できなくなりかけています。 どうしたら、塾で授業に集中できるでしょうか??? ホントに今勉強をがんばりたいのデ、授業に集中できるようになりたいです!!! お願いします。

  • 就職活動を前にとても不安です。

    私は現在大学2年生ですが アルバイトやサークルの経験が全くありません。 しかし、就職活動ではアルバイトやサークルでの経験を アピールすることが多いようです。 そこで今年の夏休み中にアルバイトを始めようと思いいくつか面接を受けてきましたが すべて不採用となってしまいました。 11月にTOEICを受けたいのでそれまでは勉強に集中し、 来年1月にある期末試験が終わったらまたアルバイトの応募しようかと思っていますが 3年生になろうとしている人を雇ってくれるようなところはありますか。 最悪アルバイト経験が全くないまま就職活動に突入してしまうかもしれないのですが、 やっぱりアルバイト経験がないひとは就職に関して不利ですか。 最近このことが気になって他の事に手が付きません。