鬱症状で馬鹿にされる事が多い場合の就職活動

このQ&Aのポイント
  • 鬱症状で馬鹿にされる事が多い場合の就職活動について考えましょう。就職活動には知力行動力人間力が要求されることがありますが、自分の思い通りに普通に就職活動することもできます。また、鬱症状やアスペルガーのデメリットが邪魔にならない職業も存在します。
  • 鬱症状で馬鹿にされることが多い場合の就職活動には気を使う必要がありますが、自分自身を信じて普通に就職活動することも可能です。また、鬱症状やアスペルガーのデメリットがあまり邪魔にならない職業もあります。自分の強みを活かせる職業を探しましょう。
  • 鬱症状やアスペルガーのデメリットがある場合でも、自分の強みや個性を活かせる職業を見つけることが大切です。自己肯定感を持ち、自分の意思で就職活動を進めることが重要です。鬱症状で馬鹿にされることがあっても、自分自身を信じて前に進んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱症状で馬鹿にされる事が多い場合の就職活動

こんにちは。 僕は理工系の大学院生で男性です。 アスペルガーだと病院で診断されていて、 困っているのは鬱症状のようなモノで、 人の話を聞いたり本を読んだりする集中力が あまり無い事です。 色んな人から 「馬鹿だ」「鬱は甘えだ」と言われるし 他の人の論文を上手く読めなかったので 研究計画書も書けず留年してしまったので 落ち込んでいます。 どうも就職活動というモノには かなりの知力行動力人間力が要求されるらしく、 「お前はそういうのが全然足りてないんだよ」 と何度か言われました。 多分、事実なのでしょうが、 そういう事を言われると凄く心配になります。 それと同時に「それでも何か他に生きる術があるんじゃないかな?」とも 思います。 体調が回復傾向なのに そういう難しい状況に立たされて歯がゆいのですが、 別に気にせずに自分の思うように普通に就職活動すれば良いでしょうか? 「こういう職業なら鬱症状のデメリットがあまり邪魔にならないよ」 「アスペルガーのデメリットがあまり邪魔にならないよ」 みたいな職業もあったらソレも含めて教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sivaque0
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.1

専門家ではないので あまり的確な答えではないかもしれませんが 一社会人の意見としてご参考に まず「鬱は甘えだ」というのは明らかに間違った考えだと思います ですが他人の話を集中して聞くことが難しいとなると どんな仕事も支障が出ると思います 強いてあげれば研究職など比較的一人で没頭できる仕事が 向いているのかな?理工系の大学院生とのことですし。

suito123
質問者

お礼

有難うございます。 探してみます。

関連するQ&A

  • 大学院試後の就職活動について

    理系学生です。自分の大学院に落ちたら就職活動しようと思っています。4年生なので、このまま普通に単位とって卒業してしまうと、新卒のカードが使えないので、留年してじっくり就職活動したいと思っています。けれど、私は大学4年生で、前期からある先生の下でセミナー(研究)を行っています。それで、そのセミナーの終わりに、研究発表というのがありまして、それを終えると、卒業というのが普通のパターンです。ところが、私は就職のことを考えて、留年をしたいんです。このままいけば後期で終わってしまうのですが、他に必修単位が2単位だけ残っています。 それさえわざと取らなければ、たとえ研究発表が終わった状態でも、後の2単位のために留年にしてもらえるのでしょうか?それとも、後期を休学するほうがよろしいのでしょうか?どうすればいいか決めかねるというか、流れがよく分かっていません。でもとりあえず私とすれば、どうせ就職活動するのならたとえ留年というハンディを作ってでも新卒というカードがある方が有利に思えて仕方ないので、なんとしてでもそっちの方向でいきたいです。あまりこういう体験した人おられないかもしれませんが、もしおられたらぜひともお話聞きたいです。そうじゃなくても、周りにそういう人がいたとか、なんでもいいので是非教えて下さい。お願いします。

  • 就職活動が怖いです

    大学3年で今就職活動中です。 言葉ではいい風に聞こえますが、実際何をどう手を付けていいのかがわかりません。また欝の症状もあり、自身に対しての不安ばかりが募り、就職サイトのビデオによる模擬面接でさえ、画面の中の面接官に質問されただけで胸が苦しくなって涙も出てきてしまうほどでした。 興味のある仕事はもちろんあります。ですがどうしても不安ばかりが大きくなり動けなくなります。 もともと人に頼るのでさえ恐怖心がで芽生えてしまい、自分から友達に連絡することもできずタダ時間だけが過ぎてしまいました。 また上京してから親には欝の症状が出ていることを伝えていません。 欝にかかっていることすら話せません。 一人きりで、すがるものも、頼りたいものもない もし、同じような状況だった方がいたら一言ください お願いします

  • 就職活動と大学留年について

    単位が足りず、留年することが決まってしまいました。 自分は大学三年生です。 周りは就職活動をはじめているのですが、僕は卒業が一年延びたので 就職活動が来年からになるのか、それとも一年余分にできてしまった時間で 他の人よりも長く就職活動をすればいいのか、わかりません

  • 就職活動をしない言い訳

    大学在学時に鬱のような状態になり、成績は散々、バイト未経験、留年ギリギリ、何もしていないまま4年になりました。 鬱の状態は脱しましたが、就職活動は諸事情により出遅れ、結局やれないでいます。 私の様な未熟な人間が今から就活や働く事は難しいので、卒業か就職留年をした上で準備を整えてから就活をしたいのですが、教授や周りの人間に就活をしない理由をどう話せばいいか思いつきません。(現在の状況を話さなくてはいけません) 上記のような情けない理由はどうあっても話せませんので、体の良い言い訳があればお教え願いたいです。

  • やりたいことがないのに就職活動・・・

    やりたいことがないのに就職活動・・・  短大2年(20歳)の♀です。将来やりたいことがありません。というか自分は能ナシで何もできないです。一度飲食店でバイトをしたんですが3日で辞めてしまいました。    というのも小学生のころにアスペルガーと診断されて、自分でもよく分からないのですが他の人とうまくコミュニケーションがとれなかったり、やらなきゃいけないことに興味が持てずすっぽかしてしまったり、自分の意志とは関係なくそういう行動を取ってしまうことが多々あります。  10年前に比べたらだいぶ良くなったと言われていますがやはり普通の人よりも生活上支障があります。また極度のあがり症なのと人が怖い(特に異性)ことがあり、就職活動真っ最中の現在、色んな人と関わらないといけなくてすごく苦しいです。  両親からも疎外されてるように感じ、できれば実家を出たいのですが、このままだと就職できそうにないです・・・なんかこの先何も希望が持てず、不謹慎なのですが自分の命が全然惜しいと思わないので早く死ねたらいいとばかり思ってしまいます。    どうすれば解決できるのか?なにかヒントを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • うつ症状で上手く働けない状況で大学院を卒業するには

    こんにちは。 僕は5年前から(多分)ストレスから来るうつ症状に悩まされ、 本が読めなくなっていました。 病院に行ったらアスペルガーだと言われました。 そして、漢方を飲み始めたら少しずつ元気が出てきて、 現在は「その内、うつ症状だけは改善するんじゃないだろうか?」と 希望を持っているのです。 そんな折りに、通っている理工系の大学院の先輩に 「お前は凄く馬鹿だ」「自ら自分の無能さをさらけ出している感じがする」 「素直だという事なのだろうが」「2手3手先も読めてない」 「他人が自分の言葉を聞いてどう思うのか想像できてない」 「自分の意志が無く、家畜のようだ」と 親切心から忠告を受けました。 アスペルガーの影響があるように思うのですが、 読書能力も全快までほど遠い状態で、大学院を卒業できるか心配になりました。 在籍中に公務員試験でも受けて脱出しようかと思いましたが(受かる保証はありません) どうしたら良いでしょうか?また、どう考え、どう努力していくべきでしょうか?

  • 就職活動で行き詰まっている彼

    今付き合っている彼は大学4年で、来年卒業し、就職する予定なのですが、就職活動しようにも、どんな職業につきたいのかがはっきりしていないので、進む方向性が決まらず、行き詰っています。見ていてつらそうなので、何か力になってあげたいのですが、私は就職活動の経験がないので何とも言えません。そんなわけで、ほかの人はどんなことをきっかけに今の職についているのか、参考に聞きたいです。それと、これから彼がすべきことは何なのか、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 新型うつは自覚症状があるのでしょうか?

    何ヶ月か前から、うつ病のような症状があり(気分が憂鬱なことが多い、意味もなく泣きたくなる、妙に体がだるい、その他)とある掲示板でうつ病なのか相談してみたところ、 「うつ病の人は自覚がない、ただの疲れ」と言われました。 新型うつの場合も自覚症状はないのでしょうか? 最近新型うつのことを知り、新型うつの症状にも当てはまることがあると思いました。 (会社に行こうとすると腹痛や頭痛を起こす、会社にいる間ひどく気分が憂鬱、生理的に苦手な上司がいる、家に帰ったり、友人と会ってるときはだいぶ楽になります) しかし、新型うつは甘え、などとも言われているので、 もしかしたら私の場合はただの甘えや疲れなのだろうか…とも 思っていて、よくわからなくなってきました。 甘えならそれはそれでいいのです。 ただずっとモヤモヤと苦しい気持ちが続くのがつらいので、原因を解明したいです。 精神科はお医者さんによって合う合わないがあると聞いて、あまり行く気になれないでいます。 似たような境遇の方、何か意見やアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 鬱なのに就職活動…どうしたらいいのでしょうか。。

    こんにちは。 20代前半の女です。 鬱病の様な症状がひどくなり人に会うのも怖く外出もできなくなりました。 そのため年明け前まで勤めていたところを退職しました。 職種は医療関係です。 今退職して2ヶ月になりますが貯金で生活していたのでもう本当に数千円しかお金がありません。。 本当は精神科を受診してもう少し整理がつくまで療養したいのですが保険証とお金がないのでどうしたらいいのかわかりません。。 両親にもこれ以上迷惑をかけたくないので相談できません。。 最近は外には出れるようになりましたが、電車や人混みに1人でいると動機がしたり人の目が怖くなります。 寝ようとベットに横になるとなぜか酸素がうまく吸えなくなり苦しくて寝つけないことが何度かあります。。 お金がなくもうどうしようもないので、就職活動をしなければと思うのですが、今こんな状態で就職活動をしてもうまくいきそうな気がしません。 面接の約束まで決まったとしても、面接の際何人もの人の前で話すことに恐怖感を持ってしまいます。 でも働くしかないですよね。。 退職してしまった自分が悪いのはわかっていますが、もうお金も職もなく何をどうしたらいいのかわかりません。 なんだか全てに置いて自信がもてない状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動

    私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。 こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。