- 締切済み
就職活動が怖いです
大学3年で今就職活動中です。 言葉ではいい風に聞こえますが、実際何をどう手を付けていいのかがわかりません。また欝の症状もあり、自身に対しての不安ばかりが募り、就職サイトのビデオによる模擬面接でさえ、画面の中の面接官に質問されただけで胸が苦しくなって涙も出てきてしまうほどでした。 興味のある仕事はもちろんあります。ですがどうしても不安ばかりが大きくなり動けなくなります。 もともと人に頼るのでさえ恐怖心がで芽生えてしまい、自分から友達に連絡することもできずタダ時間だけが過ぎてしまいました。 また上京してから親には欝の症状が出ていることを伝えていません。 欝にかかっていることすら話せません。 一人きりで、すがるものも、頼りたいものもない もし、同じような状況だった方がいたら一言ください お願いします
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ora-orade
- ベストアンサー率0% (0/0)
こんばんは。大学3年で就職活動をしている東京の大学生です。 私もあなたと同じような境遇かもしれません。 最近は活動することがつらくなり、説明会から帰ってきてもやる気が起きず、時間ばかりが過ぎていくという状態です。 自分に自身が持てず、自己PRを考えるのが苦痛です。というか、この時期になってもまだ自己PRも固まっていない自分が嫌でしょうがないです。 ただ胸にある想いは、親に申し訳ないという想いです。 お金を出して東京の大学へ送り出してくれたのですから、いい会社に就職して喜ばしてあげたいと思うのですが、それとは逆行した行動を今はとっているので。 生きてることが楽しいと感じなくなってしまいました。 最近は朝起きるのも辛く、時間を問わず胸が苦しくなり涙が出てくるという状態です。 うつなのかな、と考えましたが病院へは行ってません。 そんな私からあなたに言えることって何でしょうね。 頑張ろうなんて言葉は言いませんが、友人や知人に頼ってみて下さい。 私はそのような友人がいないのであなたが羨ましいです。
- momoiti
- ベストアンサー率30% (37/120)
家族や友達に相談はしていますか? 鬱のことは話せなくとも就職の相談は出来るのでは? 別に恐怖心を感じる必要はありませんよ? 一人きりでなんとかする方法を探すのではなく、人をどうやってうまく利用するか、を考えたほうがいいですよ。 もちろんいい意味で、ですよ。 私は「立っているものは親でも使え」と常々言われきました。 私も人を使うのは苦手なのですが、連絡くらいなら問題なくしています。 そもそも私が就職活動がスムーズに行えたのは、友達による評価があったからです。 自己分析をする際は複数の人間から「私ってどんな人間?」と聞いたほうがわかりやすいですよ。 その上で「こういう職業がいいんじゃない?」と言われ、はっと気づき、参考意見として取り入れ、活動していたんです。 自分だけだと気づかないってよくありますよ。 結局私はその友達が言った職業に就いていますw それにここでの質問に対するアドバイスなんて予想できるものが大半です。 ほとんどがおそらく決定的な方法にはならない気がします。 情報交換がかなり限定されますしね。 だからこそ、私は精神的に弱っている人ほど、鬱になっている人ほど、人との対話が重要になると思います。 それに面接は最初は絶対失敗するものです。 頭の中が真っ白なんて当たり前。 それが普通。 最初はダメもとで行くのがいいですよ。 何回も、何十回もしていれば、多少は応用が効いてきますから。
- torayan21
- ベストアンサー率29% (214/737)
ご質問の様子では、ちょっとよくわからないのですが、何か投薬などはされていますか?うつはやはり薬の力で良くなる場合もありますので。。 就職活動は、個人vs社会 という面がありますので、本当につらいですよね。。 大学の就職課などでは相談はされましたか? 具体的な手順に関しては、友達よりも、いろいろなケースを見てきた就職担当の教授とか、キャリアセンターなどの人のほうが、よくわかっていると思います。 それから、あまり友達と比べるのはやめたほうがいいです。 それぞれに違う個性をもっていて、やりたい事も適性も微妙に違うのだから、比べることそのものがナンセンスです。 さらに、他人はなぜか良く見えてしまう。比べるだけ、自分が惨めになっていきます。やめたほうがいいです。 一人で家にいると、どんどん働く事へのハードルが高くなってゆき、 恐怖感が増していって不安も強くなります。 この循環は本当に恐ろしいです。本来もっているはずの魅力すら、なくしてしまいますから。 そんなのもったいないです。 寝ても覚めても就職の事が頭をよぎって、休めない状態になっているかもしれませんが、ここはぐっとこらえて、同じ時間を過ごすなら、沈んでぐったりするよりも別のことをしよう、と考えてみてください。 あなたがどんなに苦しんでもうつになっても、採用する側とそれはあまり関係がないです。たった1時間でよいので、忘れられる時間を作ったほうがよいです(私は漫画喫茶へ行ったりカラオケへ行ったりしました) とにかく冷静になる事です。本当につらいと思いますが、どうか冷静になってください。
- arm1939
- ベストアンサー率70% (7/10)
私も去年就職活動をしていました。 本格的にやり始めたのは3年の11月からで内定を承諾したのは4年の5月でした。売り手市場と言われていた状況では周りより長く就活していたと思います。あんなに苦しかったことはないってくらい辛かった半年でした。3月くらいに体調を崩し、吐き気と頭痛に耐え切れず、説明会の合間に近くの内科に駆け込んで吐き気止めをだして貰ったこともあります。気持ちが不安定だったからか、面接の途中で号泣してしまったことも何度かありました(特に圧迫面接とか)。誰にも頼れず親に言うことすらできず、頑張っても結果が出ず、本当に辛かったです。 私は焦りすぎてがむしゃらに行動していたから辛かったのかなと今になって思います。周りを気にしすぎて立ち止まって考えることさえできませんでした。結局半年間ひとりで乗り切りました。 質問者様にはゆっくり自分のペースで就活していただけたらなと思います。ありきたりな励ましで申し訳ないですが、私も就活キツかったよー、でも結果的にはやりたいことができそうな会社に決められたし、振り返ってみると(もう二度とやりたくないけど)成長できたかなーとかポジティブに思うよ!というような感じです。 散文で申し訳ありません。
- takuya1663
- ベストアンサー率52% (1027/1948)
こんばんは。 人事で採用なと実務を担当してきた者に過ぎません。実際に新入社員のフォローや相談など定期的に心の面を中心に行ってきましたが、うつ気分であれば誰でも気分の変化があるので、一概には断言できません。 鬱にかかるというより、ネガティブな考えから逃避したい葛藤が強く、それゆえにうつ状態が感情失禁などを発生させているかもわかりません。 そういった状況では普段当たり前に行ってきたことがどうしてもできなかったり、周囲も「気持ちの問題」と片付けてしまうとますます孤独感や厭世感と自責の念が強くなる可能性があると思います。 もともと日本人はセロトニンの分泌が少ないのでそういった症状に陥りやすい面もありますが、それが日常生活が送れない、また集中力ややる気もなく無表情で思わぬ場面で感情的な失禁が起こることがあると思います。あまりに慢性化して行動すらできなくなった場合は医師の診断も必要かと思いますが、今はあくまで自分であまり病的と考えない方が良いと思います。 一日5分以上呼吸を深くして深呼吸や歩くことで改善されることもありますので、お気持ちは良く分かりますが、決め付けないほうが賢明かと思います。 あるきっかけ次第で病院や医師にかからなくても改善することもあるかと思います。最近うつ状態やうつ病などが増えていると聞きますが、これはあくまでメンタル系のクリニックや病院に対する偏見が少なくなり治療をしやすくなり、また病気のカテゴリも幅広く定義されてきたに過ぎない面もあるかと思います。 もともと生真面目で几帳面で完璧主義の方に多いというのは事実かと思います。 何でも良いので日常細かい何でもないことをする、またできたということで成功体験を増やすことで自身が少しずつついて改善することもあり、「○○であるべき」的な考えを避けて何でも良いからできることから行動してみると以外とこんなことで悩んでいたのかと後で思うことも多いかと思います。しかしあまりに病的に現在より悪化するようであれば、ご自身でしか分からない偏重など早めの治療が治癒に近づくこともあるので無理は禁物であるのではないのでしょうか。 自分にひとりで抱えこむこと自体悪化することもあり相談相手がいれば気軽に悩みを一方的に話すことで気持ちが楽になることもあるかと思います。 まずは心身ともに健康な状態で、多少誰かに依存することも大切です。 回復をお祈りします。また「頑張らないような努力」も大切かと思いました。長文で意味不明で申し訳ありません。 参考程度にでもなれば幸いです。