• ベストアンサー

就職活動について質問です。

バイト先の同僚は学校で「就職活動」という講義がありもうすでに「模擬面接」を受けたそうです。しかし、私はただ「面接対策」の本を読むだけで実戦経験と言うのがありません。 大学にもいちお「模擬面接」というのをしているのですが、後期からじゃないと受けれないので今は本を読むことだけしかできない状態です。 後期から「模擬面接」を受けるつもりはあるのですが、やはり友達と比べてかなり面接に関しては後れをとるものなのでしょうか? また後期から受けても面接対策は大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

文面からすると大学の3年生でしょうか。 やはり面接というのは「場慣れ」が必要なものなので、模擬とはいえ練習するに越したことはありません。 ただ、3年生の秋冬から面接を行うことはアナウンサーなどのごく一部の職種を除いてはほぼあり得ませんので、後期から練習できるなら特に問題ないと思いいます。 それよりも、今のうちから志望業界に対する志望動機の練り込みや研究を行っていった方がいいと思います。結局のところ、模擬面接といえどその場に座ればなんとかなるというものではありません。 御自分がどんな業界に行きたいのか、なぜ行きたいのか、その仕事についたらどんな働き方をしたいのか、などということを考えることも立派な就職活動だと思います。

その他の回答 (1)

• mayuge1200
回答No.2

3年生ですよね? 職業にもよるのでしょうけど、 会社説明会が年が明けてからぐらいで、 面接が2月とか3月に始まるので、 今から何やんの!?みたいな感じですけど。 模擬面接なんてしなくても、 本番の面接がこれからうんざりする程受けられますので ご安心下さい。 本番の方が緊張感もあり、良い練習になりますよ。