うつ症状で上手く働けない?大学院を卒業するための努力方法とは

このQ&Aのポイント
  • うつ症状があっても大学院を卒業する方法を考えましょう。アスペルガーの影響があるかもしれませんが、読書能力の向上や公務員試験への挑戦も視野に入れて努力しましょう。
  • 中途半端な自己評価を受けたとしても、自分の意志を固めて自信を持ちましょう。他人にどう思われるかに囚われず、自分の力で大学院を卒業する決意をしましょう。
  • また、うつ症状の改善に取り組みながら大学院を卒業する方法も考えましょう。漢方などの治療やカウンセリングを活用し、心と体のケアを行いながら頑張りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ症状で上手く働けない状況で大学院を卒業するには

こんにちは。 僕は5年前から(多分)ストレスから来るうつ症状に悩まされ、 本が読めなくなっていました。 病院に行ったらアスペルガーだと言われました。 そして、漢方を飲み始めたら少しずつ元気が出てきて、 現在は「その内、うつ症状だけは改善するんじゃないだろうか?」と 希望を持っているのです。 そんな折りに、通っている理工系の大学院の先輩に 「お前は凄く馬鹿だ」「自ら自分の無能さをさらけ出している感じがする」 「素直だという事なのだろうが」「2手3手先も読めてない」 「他人が自分の言葉を聞いてどう思うのか想像できてない」 「自分の意志が無く、家畜のようだ」と 親切心から忠告を受けました。 アスペルガーの影響があるように思うのですが、 読書能力も全快までほど遠い状態で、大学院を卒業できるか心配になりました。 在籍中に公務員試験でも受けて脱出しようかと思いましたが(受かる保証はありません) どうしたら良いでしょうか?また、どう考え、どう努力していくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

修士課程の方と仮定して考えますね。 (博士課程なら、ちょっと異なるとおもいますが) 私は、修士課程(工学系)の時にうつ病と診断されました。 そのときは、日々の生活をすることが精一杯で、 就職、修了を考えるだけで、 先の見えないトンネルにいるような感覚でした。 今、思い出してもぞっとします。 その経験を踏まえて。 (1)先の方の回答のように、担当教授等に今の状態を 説明し、相談する。 (ただし、教授等によっては理解がうまく出来ない方もいますし、 頑張ってなどという言葉を言われるかもしれません。 なので、100%理解してもらえると期待はしないほうがいいかも しれません。) (2)「休学する」という選択肢を考えに入れてみる。 今の状態で、 修士課程修了→就職 となると、かなり厳しいかと思います。 現在の状態を考慮すると、就職試験のSPI等で 不利ですし、なにより 精神的な状態(とくにうつ病)に関して 企業はかなり敏感になっているということを 企業のある程度のポジションの方がおっしゃってました。 修士課程を終了後の1年の間に就職活動を行なったのですが、 やはり新卒でなければとても厳しい現実を突きつけられました。 (3年ぐらい前) それに、現在就職難といわれていますし。 そこで、修了するまえに一度休学してみるのは いかがでしょうか。 現在、就職の関係で、修了する予定が さらに1年在籍という形をとる大学も出ているので、 休学しても、就職にそんなに大きな影響は無いのではないのでしょうか。 また、休学により、少し症状が改善するかもしれませんし、 少し自信が出来るかもしれません。 経済の状態も変わっているかもしれませんし。 大学院の先輩の親切心からの忠告に関してですが、 今のあなたへの適切なアドバイスではないのでは? と思います。 また、研究室はとても閉鎖的な空間であるため、 その意見が正しいと思いがちかもしれませんが、 (私の場合はそうでした。) でもそれは、間違いかもしれません。 なので、鵜呑みにしやすい状態かとおもいますが、 鵜呑みしてはだめです。 あなたは、何か改善できる方法はないのかと考えている 時間が多くなっていませんか。 焦る気持ちが膨らみ、不安になるのもわかります。 あなたは、十分考えて、努力して、頑張っています。 あなたは馬鹿でも無能でもないと思います。 ただ、これ以上頑張れないよと脳が悲鳴を上げているのです。 かなり抵抗があるかと思いますが、ゆっくり休んでみては? 長くなり、乱文ですみません。 ちなみに、私は修了できましたし、自分を認めることも 出来るようになってきました。

suito123
質問者

お礼

有り難うございます。 治る見込みがあるなら休学も良いかもと思います。 治りそうで治らないような平均でずっと同じなような状態が続いています。 先輩の言葉を聞いて「果たして何処に行ってもそうなのかな?」と思っていましたが、 やっぱり気にしない事にします。有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。 >在籍中に公務員試験でも受けて脱出しようかと思いましたが(受かる保証はありません)  「でも」がつくところがハイレベルっぽいですが、同じ下宿にいた某東北大学工学部機械科の人物が修士課程一年で脱出して愛知県の職員になったというのいました。  東北大、北大は(昔ですが)国家一種60人くらい受かったんですが、例えば北大薬学部出た後地元の町の総務課だったかな、に入った後町長になって今は代議士やっている人などもいるんで、国家一種とか、こだわらなければ公務員にはなれるのではないでしょうか。  来年度修士2年でしょうか、公務員試験なりなんなり、保険はかけておきたいところですか。若干法律とか勉強が必要かとも思いますが、やる気なればわかるかとも思いますよ。僕でも行政書士と宅建の資格試験に受かっています。  研究で社会に貢献できない的な感じでしたら、早めに働いた方がいいかもしれないです。  僕もアスペルガー症候群ぽいのですが、まあ、生きづらかったです。  まあぜひお元気でお過ごしください。  

suito123
質問者

お礼

有り難うございます。 僕は本当に文章を読めなくて(回復してきた事もあって、ネットの記事くらいは読めます) 本を読めず、勉強しなければいけない事に対してとても不安なのです。 地元の市役所か県庁に勤めれれば良いと思ってます。技術職で。 アスペルガーの人は技術職が向いているらしいんで。 公務員試験の難易度についてよく知らないのですが。 研究で社会に貢献できない感じなのかどうか、いま一つよく分かりません。 会う人会う人から「お前は向いていない。馬鹿だから」と言われるのですが…。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

大学院は博士課程でしょうか?修士課程でしょうか? 修士課程であれば、指導教官に「うつ状態」であり、通院を続けていることを伝えれば、(登校して研究室の活動には参加できているようですから)卒業が可能なように、指示を出して頂ける可能性が高いでしょう。 ここに書いたような内容を正直に伝えた方が良いです。 ただし、指導教官の考え方に依存している部分ですから、いきなり教授に相談するのではなく、先輩に「誰に相談をしたら良さそうか?」を尋ねてみましょう。 準教授、助手、実験助手、講師など所属している講座のスタッフの中で、面倒見が良さそうな方に相談をする方が良いでしょう。 博士課程であれば、少し話が違います。 研究は常にストレスというか、自分(の出す成果)との戦いです。 もしも先輩の言うことが適切な内容なら、博士課程として、自ら企画して研究を進めるタイプの研究者としての適性には、欠けている可能性があります。しかし、一般には研究者としての適性に欠ける人材を博士課程に入学許可する指導者は少ないので、やはり、講座のスタッフに相談をしてみるほうが良いでしょう。 研究者としての適性がありそうであっても、うつ状態から回復しなければ、確かに博士課程での卒業は困難が見込まれると思います。  博士課程であれば、休学を含めて考えたうえで、先にうつを回復させる方が望ましいかもしれません。 なお、大学院の卒業よりも、就職の方が心配です。 そのあたりを病院の先生とも相談なさった方が良さそうに思います。 以前は国立大学の理系の院なら、卒業すれば就職先には困らなかったはずですが、今は状況が大きく異なってきているそうですね。 それでも、研究室経由で就職先が見つかることは、今でもあるようです。 そのあたりも先輩や職員からリサーチしてみましょう。 (このような掲示板という形式では、体調も能力も把握できませんので、)来年度は休学したほうが良さそうな体調なのか?を 直接に対面で相談可能な医師・講座のスタッフ・ご家族と、良くご相談下さい。 案外、大学という組織は学生寄りですので、卒業自体は可能な可能性が高いのです。 卒業できれば良いのか、体調を回復させてからの卒業が良いのか?という視点に立つことが必要です。

suito123
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり正直に打ち明けた方が良いのですね。 副指導の先生が話しやすいので、その方に相談してみます。 僕も就職は心配です。 「僕は文章が読めないんです」と打ち明けた人には 「それじゃあ何処にも就職できないだろう」と大体言われます。 なので在学中にうつ症状は改善させたいです。 卒業だけできれば良いような気はしません。

関連するQ&A

  • 鬱症状で馬鹿にされる事が多い場合の就職活動

    こんにちは。 僕は理工系の大学院生で男性です。 アスペルガーだと病院で診断されていて、 困っているのは鬱症状のようなモノで、 人の話を聞いたり本を読んだりする集中力が あまり無い事です。 色んな人から 「馬鹿だ」「鬱は甘えだ」と言われるし 他の人の論文を上手く読めなかったので 研究計画書も書けず留年してしまったので 落ち込んでいます。 どうも就職活動というモノには かなりの知力行動力人間力が要求されるらしく、 「お前はそういうのが全然足りてないんだよ」 と何度か言われました。 多分、事実なのでしょうが、 そういう事を言われると凄く心配になります。 それと同時に「それでも何か他に生きる術があるんじゃないかな?」とも 思います。 体調が回復傾向なのに そういう難しい状況に立たされて歯がゆいのですが、 別に気にせずに自分の思うように普通に就職活動すれば良いでしょうか? 「こういう職業なら鬱症状のデメリットがあまり邪魔にならないよ」 「アスペルガーのデメリットがあまり邪魔にならないよ」 みたいな職業もあったらソレも含めて教えてください。お願いします。

  • 人に無能だと思われないようにする方法について

    20代前半の理工系の大学院生ですが、人に 「自分の意志が無い」 「家畜みたい」 「自分の無能をあえてさらけ出している」 「素直という事でもあるが」 「お前は何があっても人に助けてもらえないタイプ」 「あまりにも馬鹿すぎる」 と言われました。 悔しいのでなんとか改善していきたいのですが、 てっとり早い所で何から改善していけば良いでしょうか?

  • 鬱の症状?

    今年で20歳の大学生です。 夏頃~最近まで精神的につらいような感じがするので、鬱ではないのかと自身で疑ってます。 しかし自分ではなかなか判断がつきにくくて、病院にも何となく行きにくいので、 欝の症状について詳しい方がいたら助言をお願いしますm(*- -*)m もしその可能性が濃いようでしたら迷わず病院の診断を受けようと思います。 症状は以下の通りです。 ・胃のあたりが絞めつけられるような感じ ・趣味でやる気が出ない ・特に何事もない日でも気分が沈む ・悪夢をみる(これは夏頃の話で、今ではほとんどありませんが) ・頭がボーっとする?ような感じ ・以前に比べて寝付きが悪かったり眠りが浅い 厳しい意見でも結構ですので、よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • どれくらいの鬱の症状で病院に行けば良いのか?

    19歳、大学1年生、女です。 鬱により心療科を受診しようと思っていますが、鬱病と診断されると様々なリスクがあるため、症状が軽いのではないか、 病院に行く程ではないのかと不安です。 親しい人に病院に行く事を薦められ迷っています。 (状況) ・鬱?発症は最近ではなくむしろ現在は一人暮らしによって緩和 ・発症は高2の冬。対人ストレス(いじめ)により 過食嘔吐で1週間で9kg(159cm 47kg→56kg)に増加。一人で鍋に入ったカレーを平らげてしまう事が多々ありました 今までは細身だったので、未だに太った自分を受け入れられません。 自殺を図り止められた事も ・大学入学後は通学(乗り物酔いが激しいのに片道2時間かかりました)と人間関係に悩み、再び症状が悪化 下宿の説得も半年かかり、かなり大変でした。 ・後期からの下宿後はかなり症状は軽減されましたが、相変わらず過食傾向と無気力に悩む ・無気力とは、無趣味・時間の感覚の変化・無関心など 以前趣味だったはずの漫画・ゲームが面白くなくなりました。 何をするにも動きが遅く「1日に1つの用事まで」くらいのゆったりとした予定しか組めません。 生活が白黒な感じ (性格) ・自分で言うのも恥ずかしいのですが、かなり真面目な方です。 世間体の為に鬱?でも無理して勉強していました。苦しかったです。 ・神経質で細かいです。 爪を噛む癖・服やタオルの品質表示を擦る癖が激しいです。 高2の頃は症状が最も酷かったのにも関わらず家族に反対されて受診できなかったので、多分病院の事を言うと止められると思います。でも保険の事などがある(加入できない?)ので相談するべきなんでしょうか。 鬱の一般的な症状で「食欲減退」とありましたが、私はむしろ逆だったので、自分が本当に鬱なのかもわかりません・・・ 長々とすみませんが、回答よろしくお願いします。

  • うつ症状があると嫉妬しやすくなるものでしょうか

    うつ病やうつ症状があると嫉妬しやすくなるものでしょうか。 付き合って約一年になる彼女がいるのですが、彼女の過去にものすごく嫉妬してしまいます。 彼女は自分にとって初めての彼女です。相手も高校時代に5か月間ほど付き合って以来の彼氏が自分です。ファーストキスも自分が初めてでした。 3か月前ほどに、就活とゼミの関係で鬱症状が現れ学校のほうにあまり通えない状態にあります。(学校の専門医に診てもらいましたが、鬱症状が出ているが、うつ病までは行っていないのじゃないか、と診断されています。一応とん服薬程度の処方はしてもらっています。)現在、僕は大学院から今までの土地から離れているので知り合いも少ない事や、学校に行けていないこともあり、彼女に対して依存度が高くなっていると思います。 付き合い始めは特に、彼女の過去に対して何とも思っていなかったのですが、ここ数か月、異常なくらい過去のことが気になってしまいます。 自分で客観的に考えてみても、ファーストキスでさえ僕が初めてで、6年も7年も昔のことで、ほとんど嫉妬するようなことじゃないだろと、思うのですが、どうしてもその感情が湧いてきてしまいます。 確かにいままで、ずっと恋人が居なかったという事は、元気な時も多少コンプレックスではあったと思います。 先日デート先を決める話をしていた時、彼女があまり乗る気のなさそうな反応をした場所があり、勢いで問い詰めてしまい、前の彼氏と行った場所であることがわかり、勝手にすごく落ち込んできてしまい、それがきっかけで、一瞬別れ話がでました。 このままの自分では、いつか別れてしまいそうです。もちろん本当に大好きなので別れたくありません。 この嫉妬心は、鬱症状をちゃんと克服できれば無くなるでしょうか。今の状況が辛いので、質問させていただきました。アドバイスでもなんでも宜しくお願い致します。長文、乱文ですが、多くのご意見どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鬱症状

    新卒入社で半年になりますが、ここ最近、仕事中に今までできていたweb会議であったり電話対応ができなくなりました。具体的には言葉が頭をすり抜けていくような感じで、電話対応に関してはメモも取れないぐらいです。電話で聞かれた内容が頭に残らないため、自分では対応できずに先輩に代わってもらったことがありました。またweb会議でもものすごく簡単な質問ですら頭をすり抜けてしまい、先輩をちょっと怒らせてしまいました。入社して何ヶ月はこんなことはなかったですし、大学生活でもweb発表や電話対応はありましたがこんなことはありませんでした。 また、社会人になってから早朝覚醒が毎日起こるようになり、必ず朝3〜4時に目が覚め、そこから二度寝ができず眠たいまま出社してしまいます。車でちょっと仮眠を取ろうとしても取れないです。この早朝覚醒が平日だけでなく、休日も決まって起こるので困ってます。 また、今まで好きだったドラマ鑑賞やアニメを見るのがめんどくさくなってしまい、仮に見る体力があっても見ていて苦痛に感じることがあります。3年近く好きな番組ですら最近そのように感じてしまい、なんか変だなぁと思い、会社のカウンセラーに相談したら鬱状態の可能性があるから精神科に行ったほうがいいと言われました。 正直自分では一切自覚はなかったです。 ただよくよく考えたら社会人になってからちょっとしたことで親にキレることが明らかに増えたり、車の中もゴミだらけになっていることに気づきました。カウンセラーには治療を最優先に、とは言われましたがこの症状は本当に鬱なのか自分でもまだ疑っている気持ちもあり、精神科に行くのを躊躇っています。 相談内容としてこれらの症状は鬱といって問題ないのか、それとも甘えなのか回答をお願いします。

  • これはうつの症状の1つでしょうか?

    私は精神障害3級を持っています。 現在障害枠で働いていますがこのまま将来を何も考えずに生活することや非正規で人生を終えたくないなという思いと障害年金を取得したときに自分はお金や税金を知らなすぎると痛感し 先週末から「ファイナンシャルプランナー3級」を勉強し始めました。 ただ勉強を1時間以上または何かを頭に覚えようとするとその日ずっと頭痛に襲われ勉強を中断せざるを得ません。 ちなみに平日は隙間時間を活用するために(本で時間の重要さを痛感した影響で) 仕事の休憩時間に勉強したのですが今日は頭痛がひどくなり仕事に集中できない失態でした。 FP3級くらいならお金のことだし覚えて損はないし、興味あるから覚えられるかなと思いましたが思った以上に専門用語も多いうえに似たようなものがあることや60以上の計算式を全て記憶しなければならないことがあり真剣に覚えようとすると体がだるくなり集中力が長く持たず覚えられません。 元から読書が好きなので本が読めない時はつらかったのですが最近は 小説・著名人のエッセイなどは読めるようにはなりましたが勉強となると頭がオーバーヒートしてダメなのです。 FP3級は1週間・10時間で取れるとネットにあったので「自分はこんな簡単と言われる資格すら苦戦してる馬鹿なんだ」と思い、ひどく心が落ち込んでいます。 「質問1」 本が読めるのに勉強となると体調を悪くするのは鬱と関係ないのでしょうか? (よくアニメやドラマである勉強すると頭が痛くなるっていう人がいますから 単純に集中力・理解力がなく甘えがあるからでしょうか) それとも脳に負担をかけると不調になるのは鬱の症状の1つなのでしょうか? 「毎日勉強しなければ馬鹿だから覚えられない」・「1日怠けたらダメ」というのが脳裏にあってなんとか続けてますが少し精神的に負担は感じています。 「質問2」 もし鬱病の方で資格の勉強ができた人がいたらどう鬱とつきあって勉強しましたか? 「質問3」 そもそも鬱の時に勉強は厳禁でしょうか?(これは人によると思うのですが) ご回答お待ちしております。

  • 鬱症状とアメリカで買える薬

    はじめまして、20歳の女です。相談のようになってしまうかもしれませんがお許しください。 中学のころから、自分だけ違う世界にいるようで、冷めています。鬱だと確信しています。しかし親の前では明るく振舞っていますので、病院には行けません。親の愛情にも恵まれていますし、親も兄弟も高学歴ですので、私は不登校になったり、勉強から逃げたり、恥になるようなことはできません。 中学はなんとかいい成績で卒業しましたが、高校は大検をとって1年半で中退し、自分を変えれる場所に行きたいと思い、16で中国の大学に入りました。が、そこでも学校になじめず、2度編入して、合計3つの大学に行き、この前卒業できました。 語学が好きで、アメリカで勉強してから就職がしたいと思い、2週間前からアメリカにいます。 ところがまたクラスになじめず、しょっぱなから数日休んでしまいました。朝おきるために早く寝ても、どうしてもおきれません。 友達ができないのは私が近寄りがたいオーラを出してるんだと思います。それにひどい人見知りで、慣れない人といるのが非常にストレスです。また学校を変えるかもしれません。今後社会にでてからもこのようになるとではないかと不安でたまりません。 自分でいろいろ調べたところ、非定型鬱ないしはパニック障害という症状だと思います。 年中鬱というわけではなく、好きなことをしてたり、仲のいい友達がいれば人が変わったように明るく、ポジティブな時は非常にポジティブだからです。 過眠症や疲労感にも長年悩まされています。 死にたいというよりいつ死んでも構わないって感じです。仲のいい友達でも分かってくれないのですごく孤独に感じてしまいます。 病院にいけないため、アメリカならこういう症状に効く薬が市販で売っているのではと思いました。 なにか私が飲めばいいと思われる薬はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつになったことのある方教えて下さい。

    うつになったことのある方、プチうつでも構いません。 教えて下さい。 去年9月頃からプライベート、会社の人間関係でストレスがたまり 軽いうつのような状態になっています。 精神科と総合診療にいったのですが、先生は黙っているばかりなのです。 症状としては、毎回ではないのですが、会話中に頭痛(10分位でおさまります。)がします。 会話で自分が話している最中に、だんだん自分の話がつまらなく感じてきてしまいます。 (毎回ではありませんが) 会話中に自分が言っている事がさむく感じます。(さむいことを言っているなという意味です。 毎回ではありませんが、もともと会話でさむく感じるような性格ではありません) このような症状が昨年9月から現在まで続いています。 昨年8月まではまったく普通に話していたのですが、上記ストレスが溜まりだしてから おかしくなってしまいました。いままでこの様な事がなかったので心配でなりません。 上記の様な症状があった、でも治ったという方、どうかアドバイスお願い致します。 現在漢方を飲んでいます。(2週間ほどです)

  • アダルトチルドレンであるから鬱なんですよね?

    はじめまして19大学生です。 最近眠りにくくて、熟睡ができなくて、夜中に目が覚めて眠いのにまた寝ることがなかなかできなくて、呼吸しにくくて、一人でいると不安におそわれて心がどきどきしていてもたってもいられなくて、このまま生きてていいことは何もないから嫌になって気がつけば自分が自殺して近々死んでしまうかもしれない、死にたくはないのにって強く思って、何をしても楽しくなくて、友達のことが本気でどうでもよくて、会話とかしてられなくて、心底無気力で、頭がぼーっとしてて、物忘れが激しかったりするので、初めて心療内科に行きました。 心療内科に通って2週間経ちます、こう鬱剤もらいました。今はドグマチールのみ飲んでます。 あたしはずーっと生き辛さを感じていたようです。 このままの自分が生きる日々をこれからまた送ると思うと、本気で嫌です。 死んでもいーやって思う。 「毒のある親」を読んで、父親から暴力を受けていたことがこの鬱につながってると考えてます。自分がアダルトチルドレンであると思います。 しかし自分ではまだ本当に暴力が鬱に繋がっているとは理解できてないところがあります。 そうだとは思うけどちょっと疑ってるところがある…。 とにかくアダルトチルドレンから脱出したいです。 アダルトチルドレンの治療法を先日心療内科にて聞くと、今あなたが鬱だからそう考えてしまうのではないですか?と言われてしまって話できなかったです。このまま薬の治療のみでこの病気治ると思えないのですけど。アダルトチルドレンだから鬱なのではないですか? 今あたしはアダルトチルドレンの治療をすべきではないでしょうか?どうすれば脱出できますか。とにかくアダルトチルドレンから脱出したい。1日もはやく。 追伸 アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法というのを今私がしてもいいですか?