• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職活動について

高校は工業高校をでたのですが、大学は経済学部に行きました。しかし、 学部が経済学部のため、就職のときの職種が営業ぐらいしかありません。 僕は、人と話すのも苦手でこれといった資格も無く、技術もありません。 手先も器用ではありませんし、計算もだめ、体力もありません。 現在、アルバイトをしながら、ハローワークに通って仕事を探しているのですが、こんなダメ人間の僕なのでなかなか自分にできる仕事がありません。 このまま就職活動をするか?職業訓練校にいって何か技術を身につけて から就職活動をするか迷っています。誰かアドバイスをください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数126
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

就職するときに、技術もない、資格もない、パソコンができない人は、 多くいます。 自分は、興味があったのでそれまで、パソコンについてぜんぜん知りませんでしたが、会社に入って覚え、システムエンジニアをやりました。 もちろん資格も技術も無かったです。 仕事ができるかどうかは、責任感です。 とにかく、片っ端から就職面接を受け、自分が本当にやりたいことは 何なのか、自分にできることは何なのか、自分にできないことは何なのかをはっきりとしていくことが大事です。 何もやらないうちから、これはできないんじゃないかなんて、自分の 可能性を自分で潰してるだけです。 今の時代、転職をするのは当たり前。 合わなかったら変えてもいい時代です。 自分は転職を2回して、自分の本当にやりたい仕事を見つけました。 仕事をすることでいろんなことが見えてきます。 仕事をして、生きた技術、経験を身に付けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動について

    私は、高校は、工業高校、大学は経済学部をでたのですが、就職できず、現在、アルバイトとをしながら、ハローワークで仕事を探しているのですが、なかなかいいのが見つかりません。 私は、これといった資格もなく、技術もありません。人と話すのも苦手 、パソコンもあまりわからず、電気の知識も電気科を出たのあまり知らず全くのダメ人間です。こんな私にアドバイスを誰かください。

  • 就職活動 学部と系統の違い

    私は今、某公立大学の経済学部の3年なのですが、就職活動に悩んでいます。 経済学部なのですが、どういった企業での活動ができるのかわからずにいます。たとえば、映像クリエイターであったりするのは、専門学校でそういった分野を習ったものだけがなれるものなんだと思っていますし、製造などにいたっては、工学部などの理系からしかなれないものだと思っています。それは間違っていますか? いろいろなことにチャレンジしてみたいのですが、学部と系統の違いから、動けずにいます。 営業だけは避けたいのですが(体力がないので)、資格も何も持たない経済学部卒の進路は企業において、どのような部署に行く傾向なのでしょうか。愚問失礼します。どうかご教授ください。

  • 就職活動中です!

    就職活動中です! みなさんのご意見を聞かせてください。 先日、とある企業の面接で、こんなことを聞かれました。 面接官:「大学の勉強で、当社に活かせることはなんだと思いますか?」 私:「大学のゼミ活動では、日経平均株価の分析を行い、プレゼンするという活動をしました。情報収集と、情報の分析を行うこと   は大切だと学びました。それは、仕事や戦略を練る際にも、この経験が生かせると思います。」 というような形で返答しました。 私は、大学時代は、バイトとゼミ活動で、簿記などの資格「は取っておりません。 あえていうなら、ファイナンシャルプランナー3級の一次試験だけ合格しています。 しかし、大学の勉強で、仕事に活かせることというのは、なにを答えればいいのでしょうか? エコ関連の商材を扱う企業であれば、環境に関して学んだことを、面接の場で発言すればいいのでしょうか? でも、エコは今どこの企業でも、扱っていますし、事実環境に関する科目なんて取っていません。 私は、経済学部でしたので、経済全般です。専門知識といえるものは、特にないのですが・… 逆に経済学部を卒業して、会社に活かせる知識や、分野というのは、なんだと思われますか? ご意見を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4
  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)

年齢や雇用形態にもよると思いますが、 20代前半で当面は正社員でなくても良いというのであれば、 未経験・無資格でも良いという求人は結構あると思いますよ。 それと、いくら資格や技術があっても、うじうじした人やチャレンジ精神のない人は嫌われます。 「この仕事は初めてですけど一生懸命がんばって仕事を覚えてがんばります!!」 と、胸をはって言う人は未経験でも採用してくれるところは多いです。 ちょっと厳しい、ある意味ひどい事を言いますが、もしかしたらabzzcdfさんは、 自分に自信をもてないうじうじした性格を直す事からはじめないと、これから先何も出来ないんじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)

#1です。 #2さんも言っていますが、 abzzcdfさんは、 何かしてみたい仕事とか、 好きな事ってないんですか? スキーが好きだからという理由でスポーツ用品メーカに勤めた人もいます。 釣りが好きだからといって漁師になった人、和食の料理人になった人、釣具屋に勤めている人いろいろです。 何をしたらいいか判らないからって、 立ち止まってたら先に進みませんよ。 音楽に興味があるなら音楽関係の会社の求人情報を見てみるとかして、 どんな仕事があるのかだけでもみていると、また、違った考えが浮かんでくるかもしれませんよ。 コンピュータ技術者といっても プログラマ システムエンジニア(SE) システムコンサルタント ネットワークエンジニア カスタマエンジニア サポートエンジニア 社内SE ヘルプデスク セキュリティエンジニア 等々たくさんあります。 ハローワークでは、そういったアドバイスもしてくれますし、就職カウンセラーという人もいます。 そういう人に相談はしてみましたか? ハローワークにある検索機より、 ハローワークのHPからの仕事検索の方が 私は見やすいし検索しやすいと思ってます。 一度試してみてください。 いろいろ書きましたが、われわれがこうしたら、ああしたらといっても、考えて決めて実行するのはあなたです。 あなたが決めて行動しないと何も解決しませんよ。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ハローワークにもう一度行っていろいろ調べてみます。

質問者からの補足

やっぱり、不安になったのでまた相談します。私は、パソコンもあまり出きないのですけど何も技術や資格もない、人と話すことも苦手な人はもう肉体労働しか道はないのでしょうか?」

  • 回答No.2

私も#1の方と同じ意見です。 「経済学部卒だと、何故、営業職しか駄目なんですか?」 文学部卒でIT技術者をやっている人を沢山知っています。 「自分はこうだからこの仕事はダメ」と考えないで、「こういう部分があるからこの仕事に向いてるかも」と考えられたらいいですね。 ご自分の欠点はいっそ忘れて、長所のみを考えてみてはどうでしょう。気持ちの問題です。意識が変われば結果も変わってきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

しかし、ハローワークにいってどのような職種から探したらいいのか わかりません。今まで大学時代も含め、受けた会社の業種は総務、営業 、倉庫管理、力仕事‥です。高校時代は工業高校で電気科だったのですが、何も電気の知識も資格も得られませんでした。また、アドバイスをください。

  • 回答No.1
  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)

経済学部卒だと、何故、営業職しか駄目なんですか? 人と話すのが苦手といっても、苦手な理由があるはずです。 私は、フリートークの様な会話は苦手です。 話題探しが苦手というのが理由です。 話題が決まって、知っている事であれば積極的に話をします、知らなかったり苦手な話題は聞き役に回ります。 苦手だからで避けていては人は成長できませんよ。 仕事をする上で手先に器用さが要求される事はそう多くはありません。 大抵の仕事は器用さというより慣れです。 計算が駄目といっても事務仕事などの場合、金額などの集計が主で、方程式を解くわけじゃありませんし、計算機やパソコンがあります。 事務仕事が出来ないほど計算が駄目となると、数字が読めない四則演算が出来ないってレベルになります。 体力といっても、土木作業とか肉体労働をするのでなければ、日常生活を不自由なく遅れれば問題ないでしょう。 採用するしないは相手が決める事ですから、この際、置いておいて、 就職浪人(今は第二新卒って言うのかな?)の状態なのであれば、好きな事、やってみたいと思う仕事(求人)に応募してみるのもいいんじゃないですか? 「案ずるより生むが易し」と「好きこそ物の上手なれ」ということわざもあります。 やってもいないうちからあれこれ考えていないで、まずやってみませんか? そして、好きな事であれば多少辛くても我慢できるでしょうし、仕事も早く覚えられるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

不安になったのでまた相談します。やっぱり何も技術もない、資格もない、あまりパソコンもできないダメ人間は、体力をつけて肉体労働しか道はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 就職活動について

    私は現在理学部物理科の三年生です。理学部なのですが、大学に入ってから自動車に興味がわき、自動車、特に二輪車のメーカーに就職したいと思うに至りました。 夏休み前まではとりあえず理学部で院に行き研究を続け、それから就職活動をしようと思っていました。 しかし最近になり家の経済的な事情などからできることなら早く就職するほうが好ましくなりました。 そこで、就職活動を今年から始めようかと思っているのですが、今は自分の一番行きたいとある二輪メーカーに採用してもらえるなら学部卒で就職しようと思っています。 そこで質問なのですが、院の試験にも備えなければならないため一つの企業のみに絞って就職活動をしたいのですが、その場合でも何社かは受けた方がいいのでしょうか? また、学部で就職活動をした際に採用されず、院にいって再チャレンジしたいのですがその様なパターンというのはよくあることですか?それで有利になったり不利になったりというのはあることなのですか? 長文ですかよろしくお願いします。

  • 就職活動について

    私は現在理学部物理科の三年生です。理学部なのですが、大学に入ってから自動車に興味がわき、自動車、特に二輪車のメーカーに就職したいと思うに至りました。 夏休み前まではとりあえず理学部で院に行き研究を続け、それから就職活動をしようと思っていました。 しかし最近になり家の経済的な事情などからできることなら早く就職するほうが好ましくなりました。 そこで、就職活動を今年から始めようかと思っているのですが、今は自分の一番行きたいとある二輪メーカーに採用してもらえるなら学部卒で就職しようと思っています。 そこで質問なのですが、院の試験にも備えなければならないため一つの企業のみに絞って就職活動をしたいのですが、その場合でも何社かは受けた方がいいのでしょうか? また、学部で就職活動をした際に採用されず、院にいって再チャレンジしたいのですがその様なパターンというのはよくあることですか?それで有利になったり不利になったりというのはあることなのですか? 長文ですかよろしくお願いします。

  • 就職活動、面接、学歴、印象が・・・・・・・

    私は今、就職活動中なのですが、みなさんに相談があります。私は、一度大学を辞め、1年の浪人を経て現在の、世に言う3流大学の経済学部の4年生に所属しています。最初に入った大学は、工学部のデザイン科におりました。面接では、これについてよく聞かれます。「なぜ、デザイン科に入学して、どうして文系の経済学部に入りなおしたのか?」と。私は、ここでは簡単に書きますが、「小学生、中学生と絵画コンクールで入賞した経験があり、高校時代も友人や親戚に絵のセンスがあるといわれ、デザインに興味が沸き入学した。しかし、入学して気付かされたことが、自分よりも上手い人がいて、自分の考えが甘かったということに気付かされ、またデザイン科を卒業しての就職が困難であるということを聞いて、もう一度やり直すために大学を入りなおした。経済学部を選んだ理由は、もともと政治・経済という科目がニガテで嫌悪していたが、ニガテなことに挑むことで何か得るものがあるのではないかと考え、またどんな企業に就職しても経済の知識というのは精通するものだと思ったから、経済学部を選んだ。」という感じで話をするのですが、面接官の方にはこれがいいイメージで理解されているのか、とても不安です。なにか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。就職活動も中盤に入り、正直焦っています。私としては、一生懸命働いて幸せな家庭を築きたいと思っており、また、社会に出ることで自分を成長させ、いろんな知識やスキルを身に付けたい!という思いでいっぱいなのですが、上手くいかず、毎日悩んでおります。 ココがダメ!ですとか、こうしたほうがイイ!など、ありましたら教えてください。お願いします。

  • 就職活動はしたほうがいいのでしょうか。

    私は大学3回生の理系学生です。 そろそろ就職活動の時期なのですが、私は前から大学院に進むつもり だったので最近まで就職活動のことはそんなに気にしていませんでした。 しかし最近大学生協からは毎日のように就職ガイダンスのお知らせが届くし、友達の中では就職活動を始めてる子もいます。そういうのを見ていると自分も説明を聞きにガイダンスに言ってみてもいいかなと思うのですがなかなか時間が取れません。でもガイダンスなどには参加したほうがいいのかと毎日悩んでしまいます。 また、大学院の院試と就職活動についてここのOKWaveで調べてみたりしたんですが、やはり院試と就職活動を並行して進めていた方も多いようです。 やはり、就職活動とまでは行かなくてもガイダンスなどには参加するべきでしょうか。 大学院に進んだ方で、学部生のころに就職活動をしていて良かったという方がいらっしゃればぜひお話を伺いたいと思うのでよろしくお願いします。 また、別に学部生のときに就職活動しなくても修士での就職活動のときに特にこまらなかったという方もお話を聞かせていただけたらうれしいです。

  • 留年しての就職活動

    初めまして、地方の旧帝大に通っている経済学部の4年生です。 大学院に進学するつもりでしたので、4年生の春に就職活動は行いませんでした。 院試の合格はいただいたのですが、親の身体の具合があまりよくないため、院への進学はやめて留年して就職活動をしたいと考えるようになりました。 実家は四国なので、具体的には四国電力かJR四国などのインフラ関係を希望しております。 文系の大学院からの就職活動が大変なのはこのサイトの過去の質問を見てよく分かったのですが、留年してからの就職活動で特にインフラ関連を希望するのは無謀なのでしょうか? 最初から文系院卒は採用する気が無い会社があるということを院の先輩から聞いていたので、留年しているということでインフラ関連には最初から望みが無いということもあり得るのかなと気になりました。 よろしくお願いします。

  • 仕事探しについて

    仕事探しに困っています。私は、現在、アルバイトをしながら、飯田橋の東京都仕事センターに通っています。カウンセラーの人とも話し合って仕事を探しているのですが。私は高校は工業高校を出て大学は経済学部をでました。人と話すのも苦手、これといった資格もない、技術も無く、体力もなし、パソコンもあまり出来ない。とまるでダメ人間です。 いちおうハローワ-クの求人では技術系の仕事を探しておりますが なかなか未経験の仕事がありません。このまま就職が決まらず一生アルバイトだったらどうしょうといつも頭の中がいっぱいです。 なにかいいアドバイスをください。

  • 就職活動

    夜間高校卒で宅建の免許を持ってるんですが、 今まで就職活動とかを一切したことがなく、今回初めて就職活動をしようかと思っているのですが、職安とかに行った方がいいのでしょうか? 現在フロムエーとかアンとかを見ているのですが、 なかなか不動産関係の仕事がなくって…。 それから、面接の練習とかも一切経験なしです。 どうか、アドバイス御願い致します。

  • 毎日必ず行う就職活動について

    こんにちは。就職活動中の3年生です。 以下が今現在、私が毎日行っている就職活動です。 (1)通学中にipodのpodキャストで経済やニュースを聞く。(約30分) (2)帰宅後に日本経済新聞や朝日新聞などを読む。(主要なニュースと企業面、)(約20分) (3)テレビでニュースを見る(見る時間量は様々です。) (4)リクナビなど、インターネットで就職情報検索。(少ない日は約1時間~多い日は2、3時間) 以上の4点を私は毎日行うように心がけています。 この4点を踏まえた上で、就職活動を楽しむために、「もっとこうしたら良いのでは?」、「これは良くない」といった意見や経験や、 みささんが毎日必ず行う就職活動を教えていただけないでしょうか(・・? 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 就職活動

    私は東京の大学のビジネススクールに通う大学院生です。 今年、新卒として就職活動をしています。 学部時代は九州の大学で勉強していました。 学部時代の就職活動ではベンチャーや人材系大手の企業数社から 内定をいただいたりしていました。 さてここから本題なのですが、 学部時代の就職活動は素直に飾らず自分をそのまま表現して 就職活動を成功させました。 今回はせっかく東京にいて大手を受けるチャンスもいっぱいあるので 挑戦してみようと考えています。 そして今日、大学の就職科にその相談に行ったのですが、 「面接対策やOB訪問、内定のための理想的な履歴書(自己PR等)の作成もしてないのに内定採れると思ってるんですか? その企業その企業でエントリーシートは変えなきゃいけないし、 内定が出るための傾向も調べてください。 就職活動を甘くみないでください。」と言われました。 自分は生き方が下手なんだなぁと感じてしまいました。 私は大手メーカーや大手広告代理店とか商社とか受けたことないので イメージがつかないんですが、もしそのような大手から内定をいただいていたり勤めていらっしゃる方がいたら教えてください。 大手の会社はやはり戦略的に就職活動を行ったほうがよいのですか?

  • 就職活動について

    私は今学部3回生で就職活動をはじめようとしているのですが、この夏にインターンを受けようと思いまして、自分の興味のある分野のいくつかの企業に数通書類を送ったのですが、どれもだめでこの夏になにをしようか迷っております。就職活動を経験された人はこの時期なにをやっておりましたか?できれば教えていただきたいです。