• 締切済み
  • 困ってます

就職活動 学部と系統の違い

私は今、某公立大学の経済学部の3年なのですが、就職活動に悩んでいます。 経済学部なのですが、どういった企業での活動ができるのかわからずにいます。たとえば、映像クリエイターであったりするのは、専門学校でそういった分野を習ったものだけがなれるものなんだと思っていますし、製造などにいたっては、工学部などの理系からしかなれないものだと思っています。それは間違っていますか? いろいろなことにチャレンジしてみたいのですが、学部と系統の違いから、動けずにいます。 営業だけは避けたいのですが(体力がないので)、資格も何も持たない経済学部卒の進路は企業において、どのような部署に行く傾向なのでしょうか。愚問失礼します。どうかご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数899
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)

こんばんは。就活を終えた4回生です。 私も同じようなことで悩んでいました。 確かに製造系・・・設計や開発は理系縛りの会社が多いですが、IT(プログラマー、SE)は理系でなくても大丈夫ですし、メーカーでも総務・営業など様々なお仕事があります。 私は理系ですが、機械などを勉強する学科ではありませんでした。しかし、機械の設計をする職業に内定をいただきましたよ。 いま、会社は様々な人材を求めているようです。 まずは、自分に何が向いているのか、何がしたいのかを考えてみませんか? これって大事です。自己分析は、常にやっておくべきですよ! 学科云々はその後考えれば大丈夫です。 会社を見つけてから、経済学部でも応募資格があるか確かめればいいだけの話です。 頑張ってくださいね!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

大いに勘違いしている。 学士の新卒採用はポテンシャル採用。 大学4年間で学んだことなど仕事ではほとんど役に立たない。IT系企業が大量に文系学部から採用してプログラマにしている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

僕は、経済学部でした。 新卒の就職活動は、販売を主に応募していました。 大学生のアルバイトで接客をしていた経験からできるかもと思ったためでした。 現在は、ITです。就職活動をしていて、特に学部を気にしたことはありません。販売のときも、ITのときにも文系もいれば理系もいます。教育大学を卒業した人さえいます。 営業の避ける理由はちょっと甘いかもしれません。他の仕事も体力がないと基本厳しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10308)

あなたね、何か勘違いをされていますよ。経済学部で勉強したから経済 関係の仕事しか出来ないとか、工学部だから理系で勉強した事しか出来 ないと考えるのは大きな間違いです。 要は仕事に対して頑張ろうとする意欲があるか無いかだけです。 大学で勉強したからと、それが社会で通用する人って世界中に何人いる でしょうか。経済学部を卒業した先輩達は、経済学部に関連した企業に 全て就職されたでしょうか。 経済学部を出たからと、経済学部で学んだ事しか出来ないのであれば、 それは仕事をする事に対して意欲が感じられないので、どこの企業でも 雇い入れて貰えません。 今の日本は先日に発生した台風18号と同じで、どこの会社でも不況の 嵐が吹き荒れています。どこの会社でも即戦力になる人材を欲しがって いますから、あなたのような優柔不断で物事を考える人は今の社会では 必要とされません。 日本テレビの朝の番組で、山本舞衣子(字が違ったかな)さんが出演さ れていますが、この人って看護師で食べていける程の知識を持たれてい ると御本人が以前に言われた事を覚えています。看護師と報道では根本 的に違いますよね。 あなたね、経済学部で学んだ事が今の社会で直ぐに通用すると思われて いませんか。どちらかと言えば大学で学んだ事は基本的な事で応用的な 事とは違いますよね。基本知識を身に付けただけで通用するような社会 ではないんですよ。 何が僕に出来るかなとか、僕にはこんな知識があるので雇いいれて下さ いと考えるのは昔の話しで、今は何でもやりますから雇って下さいと御 願いする時代です。 卒業まで1年ありますが、その癇に不況の嵐が去るって事は無いと思い ます。大学で学んだ事を発揮できる所など今の社会では少ないです。 あなたね。もう少し自分に厳しくした方がいいですよ。質問の最後の方 に体力がないから営業は避けたいと書いてますが、体力が無ければ体力 が付くように努力したらいいんじゃないですか。営業だけが体力を必要 とするのではなく、製造だって画像クリエイターだって体力が全て物を 言うんですよ。資格がないなら、今からでも取得する努力をすれば良い わけで、体力にしても資格にしても自分に対して甘えが強すぎるんです よ。自分に出来ない夢を追いかける事は止めて、自分に何が出来るのか なと1年の間に考える必要があります。 自分に甘え、親に甘え、社会に甘えている現状を見直さない限り、未来 の道は出現しないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動中です!

    就職活動中です! みなさんのご意見を聞かせてください。 先日、とある企業の面接で、こんなことを聞かれました。 面接官:「大学の勉強で、当社に活かせることはなんだと思いますか?」 私:「大学のゼミ活動では、日経平均株価の分析を行い、プレゼンするという活動をしました。情報収集と、情報の分析を行うこと   は大切だと学びました。それは、仕事や戦略を練る際にも、この経験が生かせると思います。」 というような形で返答しました。 私は、大学時代は、バイトとゼミ活動で、簿記などの資格「は取っておりません。 あえていうなら、ファイナンシャルプランナー3級の一次試験だけ合格しています。 しかし、大学の勉強で、仕事に活かせることというのは、なにを答えればいいのでしょうか? エコ関連の商材を扱う企業であれば、環境に関して学んだことを、面接の場で発言すればいいのでしょうか? でも、エコは今どこの企業でも、扱っていますし、事実環境に関する科目なんて取っていません。 私は、経済学部でしたので、経済全般です。専門知識といえるものは、特にないのですが・… 逆に経済学部を卒業して、会社に活かせる知識や、分野というのは、なんだと思われますか? ご意見を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 就職活動について

    高校は工業高校をでたのですが、大学は経済学部に行きました。しかし、 学部が経済学部のため、就職のときの職種が営業ぐらいしかありません。 僕は、人と話すのも苦手でこれといった資格も無く、技術もありません。 手先も器用ではありませんし、計算もだめ、体力もありません。 現在、アルバイトをしながら、ハローワークに通って仕事を探しているのですが、こんなダメ人間の僕なのでなかなか自分にできる仕事がありません。 このまま就職活動をするか?職業訓練校にいって何か技術を身につけて から就職活動をするか迷っています。誰かアドバイスをください。

  • 経済学部と経営学部の違い

    漠然としすぎて、答えずらいというか、簡単にはいえないことだと思いますが・・・ 経済学部と、経営学部の違いを教えてください。 現在高2で、理系を目指してやっていますが、経営コンサルタントのような仕事も気になり、今色々と調べているところです。 本来であれば、自分で調べるべきなんですが・・・ 本を読んでも、いまいちわかりませんでした。 将来、企業にアドバイスをしたり、自らの会社の経理に関わっていけるような仕事がしたいです。 そこで、理系の、経営工学部というのも、簡単に教えていただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 経済学部と商学部って何を勉強するところなんですか?

    現在高校2年のものです、進路に関してお聞きしたいことがあります。 法学部や工学部、文学部なんかはある程度 何を勉強する場なのかビジョンが沸くのですが、 経済学部と商学部の実態がよくわかりません。 4年間を通してこの2つの学部では何を学ぶのでしょうか? 経済学部は就職率が高い、とか 経営学と経済学はまったく違う、とか どこの学部に入っても学ぶ事なんかない、とか 経済学部は理系で商学部は文系の学部、とか 現在どこの学部に入るか悩んでいる自分の耳には 色々な情報が入ってきます、 そこの辺りの事も教えていただけると幸いです。 あと、私は高校も文系を1年の頃から選んでいるので、 理系科目はからっきしなのですが、 経済学部に入るとなるとかなり努力しないと 流れに追いつけないでしょうか? 経験者様いらっしゃいましたら教えてください!

  • 就職活動について

    大学生3回生です。親が某製薬会社の代表取締役なのですが,いずれ親の会社を守りたいという思いがすごくあります。 しかし僕は経済学部なので製薬関係の仕事はMR以外見つかっていません。親の企業以外で営業をがんばっても親の会社にとってプラスであるかといったらそうではないし,と考え,「経営」について学べるような職に就きたいと思っています。 いってしまえば一万円札の大学の経済学部なのですが,経営いついて学べる職がありましたら,また僕のこんな考えを変えるべきだとういう意見がありましたらどんなささいなことでもいいので御回答お願いいたします。

  • 大学の学部選択

    将来、(総合)商社で貿易にかかわる仕事をしたい高2男子ですが、大学は何学部に行くのが一番いいですか? 今理系のクラスにいて、工学部か経済学部(理系入試)のどちらにしようか迷っています。 理系の知識を持っていると、商社に就職するとき強みになるし、入ってから仕事するときも役立つ(よくわかりませんが理系的思考?など)と聞いたのですが本当ですか? または無難に、周りに同じ進路を目指す人がいて、商社に就職したOBなどのコネクションを作りやすい経済学部に進学したほうがよいのでしょうか? どちらの学部でも興味をもって勉強できると思います。ただ経済学部のほうが時間が作りやすいので語学の勉強などができ有利になるかもしれませんが・・・ インターネット上で質問するのは賢くないと思われるかもしれませんが、参考程度までにお聞かせ下さい。 回答お願いします。 ちなみに工学部で勉強するとしたら経営工学、金融工学に近い分野を専攻するつもりです。

  • 就職活動、面接、学歴、印象が・・・・・・・

    私は今、就職活動中なのですが、みなさんに相談があります。私は、一度大学を辞め、1年の浪人を経て現在の、世に言う3流大学の経済学部の4年生に所属しています。最初に入った大学は、工学部のデザイン科におりました。面接では、これについてよく聞かれます。「なぜ、デザイン科に入学して、どうして文系の経済学部に入りなおしたのか?」と。私は、ここでは簡単に書きますが、「小学生、中学生と絵画コンクールで入賞した経験があり、高校時代も友人や親戚に絵のセンスがあるといわれ、デザインに興味が沸き入学した。しかし、入学して気付かされたことが、自分よりも上手い人がいて、自分の考えが甘かったということに気付かされ、またデザイン科を卒業しての就職が困難であるということを聞いて、もう一度やり直すために大学を入りなおした。経済学部を選んだ理由は、もともと政治・経済という科目がニガテで嫌悪していたが、ニガテなことに挑むことで何か得るものがあるのではないかと考え、またどんな企業に就職しても経済の知識というのは精通するものだと思ったから、経済学部を選んだ。」という感じで話をするのですが、面接官の方にはこれがいいイメージで理解されているのか、とても不安です。なにか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。就職活動も中盤に入り、正直焦っています。私としては、一生懸命働いて幸せな家庭を築きたいと思っており、また、社会に出ることで自分を成長させ、いろんな知識やスキルを身に付けたい!という思いでいっぱいなのですが、上手くいかず、毎日悩んでおります。 ココがダメ!ですとか、こうしたほうがイイ!など、ありましたら教えてください。お願いします。

  • 大学の経済学部について

    ご覧頂きありがとうございます。 高校3年で進路について悩んでいる者です。 自分は理系なのですが、家の経済的な事情で行ける大学が経済学部の夜間だけなんです。 文系はかなり苦手です。 理系の人でも経済学部でやって行く事は可能でしょうか? 大学には行きたいと思っているのですが、無理して経済学をやるか工学系の専門学校(大学校)に行くかで迷っています。 実際に理系で経済学部に入った方などはいますでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 就職活動について

    就職活動において、文系よりも理系の方が有利と聞きますが、それはどのような理屈なのでしょうか。 またそれはどの程度のものなのでしょうか。 もう一点、大手企業は難関大学から多くの学生を採る傾向があると思いますが、企業がそのような大学の学生を採用するメリットはどのような点にあるのでしょうか。

  • コンサルティング会社に就職するには、どの学部が有利?

    はじめまして、経済学部、商学部、工学部に興味がある高校生です。 将来はコンサルティング会社に就職して、企業の経営をお手伝いする仕事がしたいのですが、大学ではどの学部に進むのがもっとも有利でしょうか? 有名なボストンコンサルティングの採用ページのスタッフの声という欄にはこのような方が載っていました。 工学部の方が多いと感じたのですが、コンサルティング会社には工学部出身の方が有利なのでしょうか?それとも単に工学部の方の多くがコンサルティング会社を志望しているだけなのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをください。 http://www.bcg.co.jp/recruiting/voice_s.html 東工大 工学部 東大 文学部 東北大 理学部 東大 工学部 一橋大 経済学部 東大 工学部 東大 法学部 京大 工学部