• ベストアンサー

嫌いな事も頑張れるために

カテゴリ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。 皆さんこれまでの人生で嫌いな事も乗り切って、 受験に合格したり、会社で昇進できたり、してきたと思うんですけど 私は就職試験を受けたこともなく、あまりたいした努力もせずに 運の良さでここまできた。って感じなんです。 だから今、仕事で嫌な事をどうしてもやる気がおきず、困っています。 ここで頑張らないと、今後困るのは目に見えているのですが・・・ 私は体力がなくてとても疲れやすく、いつも眠く、体がだるい。 といった状態の中で、毎日仕事に行き、バイトにも行き、主婦なので家事も。 という状態です。蛇足かもしれませんが主人は非協力的です。 家で、仕事や、資格試験のための勉強時間をとるとしたら 2時間くらいがやっとでしょうか。 それ以上になると睡眠時間を削らないといけません。 それも好きな事なら集中して頑張れるのですが、 嫌いな事(具体的にはPCのハード関係の知識や、エクセルやアクセスの操作) は、だらだらしてちっとも集中できず身に入りません。 時間が少ないのなんて、言い訳なのはわかってはいます。 子育てしながら独学で大学に合格する方もいますしね。 ともかくこの甘え怠け体質から抜け出すためには、どうすればいいでしょう。 皆さん勝ち抜くためにどんな努力をされてきたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2538
noname#2538
回答No.2

norizowさんこんにちは。 毎日お仕事にバイトに主婦業も!すごい!! 全然だらだらなんてしてないですよ、norizowさん!私も同じ働く主婦ですが、自分が恥ずかしくなっちゃうくらいnorizowさんは頑張り屋さんですね。もっと自分に自信を持って下さい。そして、褒めてあげて下さい。 さて本題ですが、人間誰だって苦手なことや嫌いなことがあって当然。私も以前はそんな状況にぶつかると自分をギリギリまで追い詰めちゃったりしましたが、今は嫌なことは無理やりやろうとは思わないで気が向いた瞬間にぱぱっとやることにしています。 どうしてもやらなければならないことがある時は、『有言実行』という形をとります。私の場合は我が子や主人に「○日までに××をやります!」と思いっきり宣言しちゃいます。子供にいつも『約束は破っちゃだめだよ』なんて説教している手前、やらざるを得ません。 とりあえず、norizowさんはちっとも甘え怠け体質なんかじゃないですよ。むしろすごいです。

norizow
質問者

お礼

確かに周りの人は凄いの偉いの言ってくれるのですが、 事実やるべき事を溜め込んでしまっているので、 私はなんて能力がないんだろうと自分を追い詰めてしまいます。 『有言実行』いいかもしれませんね。 ただ私は子供がいないので、主人にしか宣言できませんが(;^_^A ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。かなりキツイ毎日を送ってらっしゃるのですね。 私のおすすめは、「嫌いなことは辞める」です。 お仕事を続けていたいのだとしたら、職業を変えてはいかがでしょう。 最初は時給が低くても、自分のやりたいことなら苦労せず続けられて、 そのうち次第に上達して知識もついて、満足いく待遇を得られるかも しれませんから。 「とても疲れやすく、いつも眠く、体がだるい」というのは身体的な 原因のほかに、精神的なストレスが続いたときにもそうなります。 将来に希望が持てないまま、無理にがんばっていると、自分の心を 追い込んでしまうかもしれません…。 あなたは本当はPC関連の知識なんかよりも手に入れたいものがある のではないでしょうか? あなたを抑圧してるのは何でしょう?それはどうやってどけられるか 考えてみてください。人に迷惑さえかけなければ、何をやっても いいはず。実現する方法はきっとあります! とにかく、いやなことしなくたって、死なないはずですから。 もともと、嫌いなことにもずいぶん頑張って来られたあなたなの ですから、欲しいものにその力を使えば、かなり効率よく力を発揮 できるはずです。 それから、あなたはすごく頑張ってらっしゃるようなのに、 「甘え怠け体質」なんていうのは誰ですか? あなた以外の人ならば、その人のいう事なんか聞いてはいけません。 その人はあなたの幸せなんて、なんとも思ってない人です。 もしあなた自身がそう思っているとしたら、それは損な考え方ですね…。 仕事とバイトと家事をして、まだ何かやろうとするような人が 友人にいたら、あなたは何ていいます?たぶん、 「頑張ってるね、すごい」「少し休んでもいいんじゃない?」って 言うでしょう。それと同じように、自分にも親切になるのがいいと 思います。最初は抵抗あるかもしれませんが、幸せに生きるための 練習と思って、意識して自分の中に、自分に優しい親友を作ってみて ください。 最後の最後まで自分の能力を搾り出す一番大きな力は、本気で望むこと、 それだけだと思います。つまり、望まないことなんかに力は使えない、 使っても後でツケが来ると私は思います。

norizow
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 職業については、若い頃ずっと不本意な仕事をしてきて この年になってやっと就くことが出来た、憧れの仕事なんです。 でも実際には好きなことばかり出来るはずもなく、 ギャップに悩んでいるということです。 「甘えている怠けている」というのは、私が勝手に思っていることです。 周りはみんな頑張っているねと言ってくれます。友人に恵まれた事は幸いです。 なかなか自分を認める(!?)のは難しいですが 能力の限界はどこにあるのか、もういちど考えなおしたいと思います。 ありがとうございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

やるべきことを、やれる範囲でやり続ける。 この「やり続ける」が大事なので、やり続けられないことはあきらめましょう。 >ここで頑張らないと、今後困るのは目に見えているのですが・・・ そんなことはないでしょう? >運の良さでここまできた。って感じなんです。 なのですから。 運も実力のうちです。 >皆さん勝ち抜くためにどんな努力をされてきたのでしょうか? 誰に勝ち抜かなければならないのですか? 強迫観念にかられる根拠がわかりません。 あなたががんばらなければ「アフガンの子ども」が一日に何十人と死ぬのですか? 違うでしょ?もっと自分本位な欲求から来ているプレッシャーではないですか。 あなたの本当にやるべき仕事は何なのですか? あなたの能力を必要としているあなたよりも弱者はどこにいるのですか? どうもその当たりに気が付かれていないような気がします。 自分の人生の意義をもう一度考え直した方が良いのではないでしょうか。 ご主人と家族のあり方について真剣に討論された方が良いのではないでしょうか。 自分ひとりで生きているのではありません。 他者あっての自分です。 他者のことがわからずに闇雲に自力だけつけても他者が喜ぶとは限りません。 私は男女差別をするつもりはありませんが、もって生まれた「女」と「男」の本能とも言うべき能力を使い切らずに余力に力を注ぐことは「逃げ」だと思っています。 もっと自分を必要としているものに自分の能力を使うことで満足を得ても良いのではありませんか。 これからの社会は女性が支えると吹聴されていますが、そんなことになったら社会の崩壊に拍車がかかることは目に見えています。 地球環境を救えるのは「母性本能」だということをお忘れなく。

norizow
質問者

お礼

考え方に賛成できない点は多々ありますけれど、 あえて冷たく言ってくださった事は、感謝しています。 自分でも能力の限界にきつつある事は、承知していますが、 それを認めてしまう事はなにより悔しいので、やはり頑張っていこうと思いました。 どうしても頑張れなかった時は、 ありがたい事に、主人、両親、友人と、まわりに沢山の頼りになる人がいます。 そしてネットでこうして相談できる人が沢山いますし、 人をあてにする事も視野にいれつつ、生きていこうと思います。 ありがとうございました。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.4

皆さんご指摘のとおり、もう既に頑張りすぎじゃないかって思います。 集中できないのは、その目的が自分にとっては嫌いだということ以上に、気力の限界に来ているのではないかと感じます。 で、あえていうなら、「やる」か「やらない」かを「早く」決断することに尽きると思います。 勇気は要りますが、悩んでてもしんどいだけですよ。 私は勝ち抜く努力なんかしてませんが、自分を納得させることにエネルギーのほとんどを費やしたような気がします。 自分を責めても疲れるだけですよ。

norizow
質問者

お礼

確かに、決断ですね。おっしゃるとおりです。 やったとしてもやらなかったとしても、今後仕事を続けられる確信が ないんですよね・・・派遣なので正直いつ切られるかわかりませんし。 それがやる気にならない最大の原因かもしれません。 目的のない頑張りが続く人は、そう居ないでしょうからね。 自分の能力はどこまでのものなのか、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • cagou
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

norizowさん、こんにちは。 私は体力がなくてとても疲れやすく、いつも眠く、体がだるい。 といった状態の中で、毎日仕事に行き、バイトに行き、主婦なので家事も。 という状態です。蛇足かもしれませんが主人は非協力的です。 この状態で、コレ以上、頑張る必要無いですよ! まずはご自分を誉めてあげてください。 私は5月まで8年間、会社勤めをしておりました。その中で、会社の雰囲気もありますが、やりたくない事をダラダラ後伸ばしにして、なんとかギリギリで仕事を仕上げてきていました。その時は自分でも「どうしてこう言う性格なんだろう・・・」と悩んでいましたが、会社を辞めて、今のところ主婦ですが(失業保険をもらっている間)1日中、時間は有り余っているのに、本当になんにもせずにダラダラとだらしなく過ごす自分に悩み始めました。家事もほとんどナンにもしてません。主人は幸いな事に色々やってくれるので、なんとか生活していますが、本当にこの先仕事がしていけるのか?また、子供が出来てもちゃんと育てられるのか心配になり、OKWebに相談しました。その時の回答にとても救われて、ちょっと頑張る元気が出てきました。(今日も何もせずに過ぎてしまいましたが…) 私からしてみると、norizowさんは今の状態でとっても頑張っていると思います。100%以上だと思います。もちろん、もっと1日中色んな事をこなしている方もいます。私も、どこからそのパワーが出るんだろう???と思う方もいるのですが、できる事は人によって違います。 (さっきも言いましたが)まずはご自分のことを誉めてあげてください。頑張らないと、と自分にプレッシャーをかけてしまうほうが、後々納得のいかない結果になってしまうのかも…と思いますよ。 (なんか変な文章になってしまいました。スミマセン。)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177318
norizow
質問者

お礼

頑張る事は無理する事ではないのは、わかっているつもりですが、 ここまでやるべき事を溜め込んでしまうと、さすがに自己嫌悪におちいっちゃいますね。 私からすると、8年も会社勤めをされていたcagouさんの方が、むしろ凄いですよ。 やっと時間ができたって感じじゃないですか。ゆっくり休まれてください。 私なんて職を転々としてきて、今は派遣社員で、来年の更新はあるのか。 契約期間内だけどこんな世の中、突然解雇されたらどうしよう。と怯えている状態です。 だから今後を考えて勉強しなきゃいけないのに、こういった状態です。 だけど色んな方のお話を伺っていると、なんせ体力がないので 私にはこれが限界なのかもしれませんね。 体力を作ると少しはできる事が増えるものかも。と考えだしています。 ありがとうございました。

noname#2813
noname#2813
回答No.1

今、やややる気喪失中の私として箱の質問にこ耐えるのは少々不適格ですが。 そもそも私は高校時代勉強がきらいできらいでいやいややってましたが、 やるようになった理由は自分自身が追い込まれたからだと思います。 大学いかないなら働けといわれてたので、 まだ働きたくないから親に従って勉強するかと思ってやってました。 親にテレビゲームも取り上げられてしまって、暫くは勉強をする気も何をする気も起こらなかったように思いますが、やはり追い込まれるとやらざるを得ないでしょう。 最初いやいややっていた勉強も次第に週感づいていったと思います。 逆に今やる気が起こらない理由は追い込まれてないからだろうなと思います。ということで自分を追い込んでみては如何? 他の人に自分の時間を制約してもらうとか、ライバルを作るとか、ぐらいです。 後、運動しないと日常生活場もすぐ疲れやすかったりするそうです。運動がさほどきらいでなかったらしてみては動でしょう。

norizow
質問者

お礼

このままだと4月から無職になってしまうという、 けっこう追い詰められた状況なんですけど、それでも「主婦だから」という 甘えがあるのでしょうね・・・やる気がおきないんですよ。 運動も大事なのはわかっているのですが、これまた大嫌いです。 嫌いな事が多すぎて困ったものです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病は怠け病か合わない事をしているからでしょか?

    毎日苦しい日々が続いています。そして何か努力する事が億劫になるのは、怠けなのでしょうか、それとも自分が好きだと思ってやろうとしている事が本当は嫌いだから億劫になるのでしょうか。うつ病には原因があるとしたら今のこの自分のやっている好きな事が原因でしょうか。それとも過去にあるのであれば、治療して治らないといつまでたっても億劫で努力に莫大なエネルギーが必要な状態が続くと言う事でしょうか。早く完治したいです。

  • 仕事運

    こんにちは、よろしくお願いします。 皆さんは、仕事運について考えた事はありますか? 私は、最近もしかしたら人間にはそれぞれ仕事運というものが備わっていて 努力しても仕事に恵まれる人とそうでない人がいるのではないか?と思う様になりました。 男運に恵まれない女、貧乏から抜け出せない男、などあるように 仕事運についても、ある程度その人に備わっているものがあるのではないか? それとも、やはりそれは上手くいかない人間の言い訳であって 仕事運というのはイコール努力・忍耐 という事なのでしょうかね・・・ 仕事が上手くいかない人間は、そこが足りないと。 出来る事なら、仕事運のある人間になりたい。 と本当に思います。 いい人生にしたいなー。 仕事以外も仕事も。 上手くいえないんですけど、ずっと祈ってきた事です。

  • どうしたら試験にむけての勉強に集中できるでしょうか

    資格試験が控えています なかなか勉強に集中できずに困っています なかなか頭に入らないのです 皆さんはどうやって乗り切られるのでしょう コツが在れば教えてください 因みに、試験に運で合格された方はいらっしゃるのでしょうか 鉛筆コロコロとかで。。

  • 家事や趣味など、やっている事その物は嫌いじゃないが

    家事や趣味その他仕事・作業など、とにかく自分がやっている事「そのもの」は嫌いじゃないんだけど、作業していると色々心理状態が悪くなってきてしまいます。 言葉で上手く表現できないのですが、例えば、 仕事そのものは好きなんだけど、「人間関係が苦痛で仕事が苦痛になる」 趣味、例えば音楽観賞は好きなんだけど、「過去のトラウマがあって、音楽を聞くと不快な記憶が蘇る」 楽器演奏でも同様、楽器演奏そのものは好きなんだけど、「過去の不快な記憶の方が勝って楽しめない」 家事は別に嫌いじゃないけど、『関節が痛くなってやる気がなくなる』 といった感じです。 なので、ストレス解消には何かに没頭すればいいと皆さん言いますが、 没頭できないんです。何をやっても雑念が入って、やってる事そのものは好きなはずなんだけど、それに絡んで不快な気分が発生したり、体調が悪くなってやる気をなくすんです。 どうしたら、目の前の「今ここ」に集中でき、雑念を払う事が出来るんでしょうか?

  • 自分の事が嫌い

    自分の事が嫌いで嫌いで仕方ないです。 向上心も何も湧いてきません。何か楽しみがあるから頑張ろうとも思えないんです。真面目な人が嫌いです。 楽したい、辛い事はやりたくない、努力したくない、勉強したくない、そんな事ばかり考えています。こんな自分嫌だって思ってるだけで、変えようという努力をしようと思えません。自分の事を駄目だと感じてるだけ、いいだろうと感じてるのではないかとも思います。結局、自分を守っているんだと思います。 基本的にネガティブです。自分なんか生きてる価値がないと思っていないと落ち着かないんです。 ポジティブに考えなきゃ!と思う時間もあるのですが、自分がそんなポジティブに考えていいのか、、ネガティブに考えてないといけないのではないのか、、と思ってしまいネガティブ思考に逆戻りです。 特に酷い環境で育ってきたわけでもありません。幼少期に両親の不仲、多少の暴力などはありましたが、虐められた経験もありません。しかし小学生の頃からなんで自分は生まれてきてしまったのだろうと思っていました。 今、自分の周りが向上心に溢れていて、自分ほど努力しなくても何でも出来る人達。向上心もあまりなく楽な選択をしていて幸せそうな人達。この二つの環境両方にいるので、自分も楽な方に行きたい、けど行けないという状況で自己嫌悪が激しくなっています。 ネガティブに考えていないと落ち着かないと言いましたが、最近は自分を責めようとすると心にストッパーみたいなのがかかって、何も考えられません。これからすごく辛い事が待っているのに、不安になれないんです。自分は追い込まないと力を発揮出来ない部分もあり、自分を責めようとするのですが、出来ないんです。自分は何で生きているのだろうと考える毎日です。死ぬ勇気はないので、生きるしかないのですが。 やっぱりこんな考え方終わりにして、明るく生きたいです。 どうすればいいのですか。支離滅裂になっていますが、どなたかアドバイス下さい。

  • 歯磨きキライ?です。

    恥ずかしながら歯磨きギライです。 理由は、歯を磨いている間、ナニをしたらイイのか・・ヒマに思える。 歯磨きコがキライ。(つけずに磨く事が多いです) みなさんどうやって歯磨きを楽しく?集中して?やってますか? イロイロ教えて下さい。

  • ツイているとか運が良いってどんな事なんでしょう?

    最近、自己啓発本を読むようになって考えるところがあり、ここで皆様の意見をいただく事にしました。 よく、ツイてるとか、運が良いとかって言いますが、それって実際どういう事なのでしょう? また、ツイていて運が良ければ幸せって事なのでしょうか? 例えば、お金持ちになる事がそれではないですよね? 宝クジに当選する事などはツイてる、運がいいって事だとは思いますが、それが幸せなのかどうかになると微妙な気がします。 では、どんな時に「自分はツイてる、運がいいぞ!」って思うのでしょうか? 理屈っぽいですが、仕事がうまくいくとかってのは、それまでの努力が報われたって事で、それではないと思うし、欲しい物が何でも手に入るっていうのもアバウトな言い方な気がするし、人との出会いや別れなどは個人的にですが、ツキや運云々でも偶然でもなく必然だと思っています。(まぁ、それなら「全て必然」と言えば元も子もない事になりますが…) 出会いといえば、恋人と別れてしまった事に対してツイてないって言う時ありますけど、それならそれに至るまでのプロセスも含まれますよね?要するにツイてたツイてなかったと言うより自分の意思、または相手の意思が招いた結果ですよね? そして、恋人と仲良く過ごしていた時間は「幸せ」だったわけですよね。 となると、過ごしていた間はツイていて運が良かったって事??となり、これまたいまいちわかりません。 そして更に考えるのが、逆にツイてない、運が悪いってのはよくわかるんです。 これまた理屈っぽいですが、不慮の事故に遭う事などはツイてないのだとわかるのですが、となると事故に遭わない事がツイていて幸せかというと、どこからどこまでがそうなのかさっぱりわかりません。 ここまでくると考えが飛躍して、日々の食べ物もままならない発展途上国に生まれた人々は、それだけで我々のような食べ物を粗末にする国に生まれた人々より、運がなかった、幸せにはなれないという事なのでしょうか… わからない分、乱文になりましたが皆様はその辺どう思われますか?こんな文章でご理解できる範囲で結構ですので、ご意見お聞かせください。 尚、宗教などの面でのご意見は苦手なのでお控え願います。

  • 運とかって信じますか?

    自分の親を見てたらつくづくと思うのですが、毎日仏壇の前で拝んでたりするわりには運が悪かったり、 逆に、怠け者のような人がたまに運がよかったり・・・など、この世の中はすごい変だと思います やっぱり運とかってないのでしょうか? 努力とかが一番なんでしょうか? よく、試験とかで1点足りずに不合格だったときに運がなかったとかいう言葉を聴きますが、これってどう思いますか? もっと努力してたらこうなることもなかったと思いますし・・・ でも、やっぱりその中でも運というのが関係してるのでしょうか? 運とか占いとか偶像崇拝とかに疑問を感じます。 自分はそういうのを信じませんが、皆さんはどうなんでしょうか? 悪いことをしたら運がなくなるとか聞いたこともありますが、でも犯罪者でも釈放されてから運がいいことだってあると思うのですが・・・。 もちろん、罪を犯したぶんのリスクはありますが、運が極端に悪くなるとかは思えないのですが・・・

  • 超一流大に合格する人の脳はどうなってるんでしょうか?

    旧帝国大、一橋、東工大、早慶などなど合格する人の脳みその構造はすごい質の良いものだと思うんです。さらになかでもそれらの医学部合格する人とかは頭の良さには大変おそれいります。 ですが、そういう頭のいい大学に行ってる人に限って、「脳の構造はみんな一緒。努力の違いだよ」とか言ってきます。私自身上記のような名誉ある大学に行けるほどの頭はもってなかったんで、いい大学は出てないんです。私は国家資格の試験も多く受けてるんですが、たくさん落ちてしまいます。まあ大学受験も不合格の嵐。なんてバカなんだって実感しました。 超一流大、もしくは難関資格(司法試験など)に受かる人の脳の構造はやはり頭が良いようにできているのでしょうか? 努力の差とはいい切れないって思うんです。司法試験なんて10年受け続けても受からない人もいれば、21の若さで一発合格できる人もいます。あきらかに勉強量では10年以上受け続けてる人のほうが努力しているのに・・・。 努力?忍耐力の差?それだったら一日10時間以上机にかじりついて問題集とにらみあっていられる選手権に勝ち進んでいける人たちが合格することになります。 す○た弁護士なんて司法試験の勉強に耐えられる忍耐力はあるのにもかかわらず、食欲だけはおさえられないという・・・そこの忍耐力はないんかい!って思います。 私の想像する合格する人 ・脳みその質がいい(記憶力がいい。しかも生まれつき。遺伝的に) ・運もいい ・勉強が楽しい ・おそるべき忍耐力がある (一日10時間以上つくえの上で問題集とにらみ合える) 私自身 ・あほ ・運も悪い(あと1点で落ちたりする) ・受験勉強は嫌い(読書は好き) ・忍耐力はなし(山登りとかちょっと歩いたらもう嫌になる) つまるところ、もっと知的になりたいと思ってます。 20代でございます。 どうにかしてもっと頭良くなりたいんです。そして国家試験にも受かりたいです。頭の悪い人が頭よくなるにはどうしたらいいかお聞きしたいって思ってます。支離滅裂な文章すいません。

  • 嫌いで別れた訳じゃないからまた付き合えるのか

    25歳女性です。 文章が読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 先週、半年程付き合った同じ25歳の彼氏と突然別れることになりました。 理由は、彼はいま仕事上必要な資格の試験勉強をしており、彼女どころではなくなったからです。 私は別れたくなかったので、試験が終わるまで(あと約3か月くらい)連絡を一切取らなくても良いから関係を切らないでいたいと言ったのですが、彼はその選択も悩んだけどどうしても私のことを考えてしまい100%勉強に集中できないから別れを切り出したみたいです。 私のことが嫌いになった訳ではなく、その時も好きだと言ってくれました。 私は彼の邪魔にはなりたくなかったので別れを受け入れましたが、試験が無事終わればまた付き合いたいと思っています。 しかし彼には、今は勉強だけに集中したくてその先のことは考えていない、と言われています。 となるとやはり一度切れた関係は元に戻すのに無理があるのでしょうか? ちなみに付き合いはじめて3か月経ったくらいに彼氏の転勤で遠距離恋愛をしていました。 他に好きな人ができて嘘をつかれている可能性はほぼないと思っています。 また付き合えると信じることに対しての意見でも、好きだけど別れてまた付き合いたいと思った体験談でも、なんでも聞かせてください。

専門家に質問してみよう