• ベストアンサー

嫌いな事も頑張れるために

カテゴリ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。 皆さんこれまでの人生で嫌いな事も乗り切って、 受験に合格したり、会社で昇進できたり、してきたと思うんですけど 私は就職試験を受けたこともなく、あまりたいした努力もせずに 運の良さでここまできた。って感じなんです。 だから今、仕事で嫌な事をどうしてもやる気がおきず、困っています。 ここで頑張らないと、今後困るのは目に見えているのですが・・・ 私は体力がなくてとても疲れやすく、いつも眠く、体がだるい。 といった状態の中で、毎日仕事に行き、バイトにも行き、主婦なので家事も。 という状態です。蛇足かもしれませんが主人は非協力的です。 家で、仕事や、資格試験のための勉強時間をとるとしたら 2時間くらいがやっとでしょうか。 それ以上になると睡眠時間を削らないといけません。 それも好きな事なら集中して頑張れるのですが、 嫌いな事(具体的にはPCのハード関係の知識や、エクセルやアクセスの操作) は、だらだらしてちっとも集中できず身に入りません。 時間が少ないのなんて、言い訳なのはわかってはいます。 子育てしながら独学で大学に合格する方もいますしね。 ともかくこの甘え怠け体質から抜け出すためには、どうすればいいでしょう。 皆さん勝ち抜くためにどんな努力をされてきたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2538
noname#2538
回答No.2

norizowさんこんにちは。 毎日お仕事にバイトに主婦業も!すごい!! 全然だらだらなんてしてないですよ、norizowさん!私も同じ働く主婦ですが、自分が恥ずかしくなっちゃうくらいnorizowさんは頑張り屋さんですね。もっと自分に自信を持って下さい。そして、褒めてあげて下さい。 さて本題ですが、人間誰だって苦手なことや嫌いなことがあって当然。私も以前はそんな状況にぶつかると自分をギリギリまで追い詰めちゃったりしましたが、今は嫌なことは無理やりやろうとは思わないで気が向いた瞬間にぱぱっとやることにしています。 どうしてもやらなければならないことがある時は、『有言実行』という形をとります。私の場合は我が子や主人に「○日までに××をやります!」と思いっきり宣言しちゃいます。子供にいつも『約束は破っちゃだめだよ』なんて説教している手前、やらざるを得ません。 とりあえず、norizowさんはちっとも甘え怠け体質なんかじゃないですよ。むしろすごいです。

norizow
質問者

お礼

確かに周りの人は凄いの偉いの言ってくれるのですが、 事実やるべき事を溜め込んでしまっているので、 私はなんて能力がないんだろうと自分を追い詰めてしまいます。 『有言実行』いいかもしれませんね。 ただ私は子供がいないので、主人にしか宣言できませんが(;^_^A ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。かなりキツイ毎日を送ってらっしゃるのですね。 私のおすすめは、「嫌いなことは辞める」です。 お仕事を続けていたいのだとしたら、職業を変えてはいかがでしょう。 最初は時給が低くても、自分のやりたいことなら苦労せず続けられて、 そのうち次第に上達して知識もついて、満足いく待遇を得られるかも しれませんから。 「とても疲れやすく、いつも眠く、体がだるい」というのは身体的な 原因のほかに、精神的なストレスが続いたときにもそうなります。 将来に希望が持てないまま、無理にがんばっていると、自分の心を 追い込んでしまうかもしれません…。 あなたは本当はPC関連の知識なんかよりも手に入れたいものがある のではないでしょうか? あなたを抑圧してるのは何でしょう?それはどうやってどけられるか 考えてみてください。人に迷惑さえかけなければ、何をやっても いいはず。実現する方法はきっとあります! とにかく、いやなことしなくたって、死なないはずですから。 もともと、嫌いなことにもずいぶん頑張って来られたあなたなの ですから、欲しいものにその力を使えば、かなり効率よく力を発揮 できるはずです。 それから、あなたはすごく頑張ってらっしゃるようなのに、 「甘え怠け体質」なんていうのは誰ですか? あなた以外の人ならば、その人のいう事なんか聞いてはいけません。 その人はあなたの幸せなんて、なんとも思ってない人です。 もしあなた自身がそう思っているとしたら、それは損な考え方ですね…。 仕事とバイトと家事をして、まだ何かやろうとするような人が 友人にいたら、あなたは何ていいます?たぶん、 「頑張ってるね、すごい」「少し休んでもいいんじゃない?」って 言うでしょう。それと同じように、自分にも親切になるのがいいと 思います。最初は抵抗あるかもしれませんが、幸せに生きるための 練習と思って、意識して自分の中に、自分に優しい親友を作ってみて ください。 最後の最後まで自分の能力を搾り出す一番大きな力は、本気で望むこと、 それだけだと思います。つまり、望まないことなんかに力は使えない、 使っても後でツケが来ると私は思います。

norizow
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 職業については、若い頃ずっと不本意な仕事をしてきて この年になってやっと就くことが出来た、憧れの仕事なんです。 でも実際には好きなことばかり出来るはずもなく、 ギャップに悩んでいるということです。 「甘えている怠けている」というのは、私が勝手に思っていることです。 周りはみんな頑張っているねと言ってくれます。友人に恵まれた事は幸いです。 なかなか自分を認める(!?)のは難しいですが 能力の限界はどこにあるのか、もういちど考えなおしたいと思います。 ありがとうございました。

• rakki
回答No.5

やるべきことを、やれる範囲でやり続ける。 この「やり続ける」が大事なので、やり続けられないことはあきらめましょう。 >ここで頑張らないと、今後困るのは目に見えているのですが・・・ そんなことはないでしょう? >運の良さでここまできた。って感じなんです。 なのですから。 運も実力のうちです。 >皆さん勝ち抜くためにどんな努力をされてきたのでしょうか? 誰に勝ち抜かなければならないのですか? 強迫観念にかられる根拠がわかりません。 あなたががんばらなければ「アフガンの子ども」が一日に何十人と死ぬのですか? 違うでしょ?もっと自分本位な欲求から来ているプレッシャーではないですか。 あなたの本当にやるべき仕事は何なのですか? あなたの能力を必要としているあなたよりも弱者はどこにいるのですか? どうもその当たりに気が付かれていないような気がします。 自分の人生の意義をもう一度考え直した方が良いのではないでしょうか。 ご主人と家族のあり方について真剣に討論された方が良いのではないでしょうか。 自分ひとりで生きているのではありません。 他者あっての自分です。 他者のことがわからずに闇雲に自力だけつけても他者が喜ぶとは限りません。 私は男女差別をするつもりはありませんが、もって生まれた「女」と「男」の本能とも言うべき能力を使い切らずに余力に力を注ぐことは「逃げ」だと思っています。 もっと自分を必要としているものに自分の能力を使うことで満足を得ても良いのではありませんか。 これからの社会は女性が支えると吹聴されていますが、そんなことになったら社会の崩壊に拍車がかかることは目に見えています。 地球環境を救えるのは「母性本能」だということをお忘れなく。

norizow
質問者

お礼

考え方に賛成できない点は多々ありますけれど、 あえて冷たく言ってくださった事は、感謝しています。 自分でも能力の限界にきつつある事は、承知していますが、 それを認めてしまう事はなにより悔しいので、やはり頑張っていこうと思いました。 どうしても頑張れなかった時は、 ありがたい事に、主人、両親、友人と、まわりに沢山の頼りになる人がいます。 そしてネットでこうして相談できる人が沢山いますし、 人をあてにする事も視野にいれつつ、生きていこうと思います。 ありがとうございました。

• buran
回答No.4

皆さんご指摘のとおり、もう既に頑張りすぎじゃないかって思います。 集中できないのは、その目的が自分にとっては嫌いだということ以上に、気力の限界に来ているのではないかと感じます。 で、あえていうなら、「やる」か「やらない」かを「早く」決断することに尽きると思います。 勇気は要りますが、悩んでてもしんどいだけですよ。 私は勝ち抜く努力なんかしてませんが、自分を納得させることにエネルギーのほとんどを費やしたような気がします。 自分を責めても疲れるだけですよ。

norizow
質問者

お礼

確かに、決断ですね。おっしゃるとおりです。 やったとしてもやらなかったとしても、今後仕事を続けられる確信が ないんですよね・・・派遣なので正直いつ切られるかわかりませんし。 それがやる気にならない最大の原因かもしれません。 目的のない頑張りが続く人は、そう居ないでしょうからね。 自分の能力はどこまでのものなのか、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• cagou
回答No.3

norizowさん、こんにちは。 私は体力がなくてとても疲れやすく、いつも眠く、体がだるい。 といった状態の中で、毎日仕事に行き、バイトに行き、主婦なので家事も。 という状態です。蛇足かもしれませんが主人は非協力的です。 この状態で、コレ以上、頑張る必要無いですよ! まずはご自分を誉めてあげてください。 私は5月まで8年間、会社勤めをしておりました。その中で、会社の雰囲気もありますが、やりたくない事をダラダラ後伸ばしにして、なんとかギリギリで仕事を仕上げてきていました。その時は自分でも「どうしてこう言う性格なんだろう・・・」と悩んでいましたが、会社を辞めて、今のところ主婦ですが(失業保険をもらっている間)1日中、時間は有り余っているのに、本当になんにもせずにダラダラとだらしなく過ごす自分に悩み始めました。家事もほとんどナンにもしてません。主人は幸いな事に色々やってくれるので、なんとか生活していますが、本当にこの先仕事がしていけるのか?また、子供が出来てもちゃんと育てられるのか心配になり、OKWebに相談しました。その時の回答にとても救われて、ちょっと頑張る元気が出てきました。(今日も何もせずに過ぎてしまいましたが…) 私からしてみると、norizowさんは今の状態でとっても頑張っていると思います。100%以上だと思います。もちろん、もっと1日中色んな事をこなしている方もいます。私も、どこからそのパワーが出るんだろう???と思う方もいるのですが、できる事は人によって違います。 (さっきも言いましたが)まずはご自分のことを誉めてあげてください。頑張らないと、と自分にプレッシャーをかけてしまうほうが、後々納得のいかない結果になってしまうのかも…と思いますよ。 (なんか変な文章になってしまいました。スミマセン。)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177318
norizow
質問者

お礼

頑張る事は無理する事ではないのは、わかっているつもりですが、 ここまでやるべき事を溜め込んでしまうと、さすがに自己嫌悪におちいっちゃいますね。 私からすると、8年も会社勤めをされていたcagouさんの方が、むしろ凄いですよ。 やっと時間ができたって感じじゃないですか。ゆっくり休まれてください。 私なんて職を転々としてきて、今は派遣社員で、来年の更新はあるのか。 契約期間内だけどこんな世の中、突然解雇されたらどうしよう。と怯えている状態です。 だから今後を考えて勉強しなきゃいけないのに、こういった状態です。 だけど色んな方のお話を伺っていると、なんせ体力がないので 私にはこれが限界なのかもしれませんね。 体力を作ると少しはできる事が増えるものかも。と考えだしています。 ありがとうございました。

noname#2813
noname#2813
回答No.1

今、やややる気喪失中の私として箱の質問にこ耐えるのは少々不適格ですが。 そもそも私は高校時代勉強がきらいできらいでいやいややってましたが、 やるようになった理由は自分自身が追い込まれたからだと思います。 大学いかないなら働けといわれてたので、 まだ働きたくないから親に従って勉強するかと思ってやってました。 親にテレビゲームも取り上げられてしまって、暫くは勉強をする気も何をする気も起こらなかったように思いますが、やはり追い込まれるとやらざるを得ないでしょう。 最初いやいややっていた勉強も次第に週感づいていったと思います。 逆に今やる気が起こらない理由は追い込まれてないからだろうなと思います。ということで自分を追い込んでみては如何? 他の人に自分の時間を制約してもらうとか、ライバルを作るとか、ぐらいです。 後、運動しないと日常生活場もすぐ疲れやすかったりするそうです。運動がさほどきらいでなかったらしてみては動でしょう。

norizow
質問者

お礼

このままだと4月から無職になってしまうという、 けっこう追い詰められた状況なんですけど、それでも「主婦だから」という 甘えがあるのでしょうね・・・やる気がおきないんですよ。 運動も大事なのはわかっているのですが、これまた大嫌いです。 嫌いな事が多すぎて困ったものです。ありがとうございました。