• ベストアンサー

人生で前に進めないときってありませんか?

よろしくお願いいたします。 20代後半男性です。 現在失業中です。 就業中は、やりたいことがたくさんあり、時間があればやりたいなあ・・・と思うことがたくさんありました。しかし、失業して時間がたくさんできると、意外に何に対しても集中できません。 もちろん就職活動はしているのですが、思い通りにいかないです。あせっても仕方がないのでできれば今のうちに自分がやりたいことを、と思っていたのですが、集中できません。 退職時に理不尽なことや自分のコンプレックスや羅浮かんできたりして自分がやりたいと思っていた勉強などに集中できません。 これも失業中という不安定な身分のせいだとは思うのですが、とはいえ就職活動ですべての時間が埋まるわけではなく、もっとほかの事にも精力的に動きたいのに、空回りして成長できません。 一度も失業したことがない人に比べると、20代後半という成長できる時期を無駄にしている気がして仕方がありません。 皆さんは空回りしてしまう時期ってありましたか? 私のはただの甘えかも知れませんが・・・。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今は焦らずに整理する段階なんですよ。 次の羽ばたきの為に羽を休める時間。 その際にはただ休むのではなく、次の羽ばたきが自分なりに計画的に出来るように、自分なりに今の時間を考えて使っていく。 あれこれもが本当に必要か? 今の自分にとって何が必要なのかをしっかり感じて見極めるのも大切だからね。貴方の溢れるやる気をしっかりフィックスしてあげて、一つの事をしっかり積み上げていく。足元から。 今は失業中で焦りがあるだけ。 先ずは落ち着いて、貴方自身の魅力をしっかり相手に伝えられるように。そして貴方なりに活動の中で必要だと思われる部分は今後補強して、高めていけば良い。 頑張ってね☆

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

うーん、こういったら実も蓋も無いかもしれないけどね、人生なんて「齟齬」ばかりだと思うよ。 明らかに時間は経過するしさ、今までのほほんとしてきたのが一転して時間に追われるようになったり…自分がどうあれ、どんな時間をすごしたいなぁ、と考えていても「あっちから」勝手に「やってくる」んですよね。 やらなきゃいけなくなることとか、そういったものがね。 だから、私がこのサイトでいつも言うのは 「運命とやらに合わせるな!」ということなんです。 うまくいくか、失敗するかは、本当にわからない。 何事もそうなんです。 自分が好きなこと、有意義なことだと思うことを、多少の我侭や無茶があっても、強引に振り切って進むことなんです。 結果としてどんな「目」がでるかはわからないけど、時間は確実に消費していくんだから、やらなきゃ損だと言うことね。 空回りも仕方が無いよ。 でもずっと空回りが続くわけじゃないから、心配はしなくてもいいよ。 回っているうちにどこかに自分が「触れて」、駆動力が伝わるんだから平気。 見えていないだけで、まわりにはいろいろな存在があるんだ。 そのうちには確実に、何かに触る。 だから心配しなくてもいいよ。

回答No.4

そういう時期もありますよね。 で、その時期が通り過ぎると一念勃起したように頑張り始める。 わかります。 最近流行りの脳科学っぽく言うと、 そういうときって頭が働いていないようですね。 ボーッとしていたりマイナス思考になってたり。 なんでかって。 仕事しているときは頭フル回転だけど、 仕事していないときって頭が回ってない。 脳の基本回転数が落ちてるというらしいです。 脳の基本回転数が落ちていると、難しい問題に対応できない。 あなたの仰る通り集中力がもたない状態。 なので、その基本回転数を上げてあげるのが良いと思います。 最近僕が有効だと思ったは、簡単な問題をスピーディに解くこと。 「1か2か」「白か黒か」「イエスかノーか」で答えられるような。 具体的にはSPIとか中学の数学の問題集とかを1.5時間くらい集中してやると、その後頭の回転が速くなっていることを実感します。 難しい問題ではないので脳も思考に耐えられます。 バッドスパイラルを脱し、やりたいをやってください。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 kimi1980さんと私、もしかしたら似てますよー。仕事けっこういろいろあって変わってきましたし、時間があるとだらけちゃって自己嫌悪とかね。何かしてても、昔の嫌な事、鮮明に思い出して苦しかったり。 人生、上手く行く時期と、そうでない時期ってありますよ。 あと、“自分が望んでいる”と思い込んでいることと、“本当はどうしたいか”がずれていることも。これ、自分でも気づかないとしんどいの続きます。 kimi1980さん、すごくがんばりやで、きまじめじゃないですか? あせりますよね、面接落ちたりすると。 勉強できる時間があるのに、しない自分。嫌ですよね。 でも、もし私と似てる人なら、頭の中で言葉で考えがちな人では?と思います。で、“自分が悪い”発想の人ね。『甘え』って自分をも律する人ね。(他人にも厳しくないですか?) ホントに甘えてる人は、“これって甘え?”とか全く思わずに行動してますよ。 私はかなりのネガティブ発想で心配性なんですが、これがね、ダンナに選んだ人はまったくそれがないんです。それを見ていて、自分の発想がネガティブな事に気づきました。 うちのダンナは常に“目の前の今を楽しんで”ます。余計なこと、概念、ぜんぜん考えてないです。 時間があったら思い切り寝てるしゲームしてるしテレビ見て笑ってるし。“勉強しなきゃ”なんて自分を追い込む事なんにもしてません。でも、友人にも仕事にも恵まれて、上手くいってます。 私は彼を見ていて、『ああ、私っていつも余計な事頭の中で考えてるなー。がんばりすぎで空回りするタイプなんだなー』って思いました。 最近はだらだらしても自分を責めなくなってきたところです。 『生きている自分』として、等価として見られるようになったというか。 以前の私は、“がんばっていない自分”を責めてました。 もう少し自分に甘くしないと。少なくとも“自分は甘えている”発想をやめて、“これが今したい!だからする!”って変えてみては? 面接落ちるのは、たまたま向こうのニーズと自分が合わないだけ。 だらだらしちゃうなら、“体がそれを望んでるんです”よ。思いきり、今しかできないんですから、だらだらしたらいいんですよ♪ 忙しくて、いろいろ上手くいってる時の方が、勉強とかなんでもちょっと無理してでも取り組めます。アドレナリン出てるからね。 今、頭で、言葉で考えすぎて(時間があるから)苦しいんだと思いますよ。 失業して、悲しかったり悔しかったりするんですから、心は多少ショックを受けているんだと思います。ばりばりがんばれなくてもいいじゃなですか。 いい本読んだり、映画見たりして感動したり、海に行ったり山に行ったり、体を動かして、頭の中から“ネガティブな概念とか言葉”を追い出すの、オススメですよ。 失業してない人に比べて…比べなくていいと思うけど、したことない人より、人生経験してますよ。“人生の機微”が分かる人になってると思いますよ。 今“成長してない”って思ってるけど、してる途中ですよ。 こんな辛いときでも、淡々と人生を生きられる、楽しめる、時が来るのをあせらずに待てるしなやかさって、私は欲しいなと思います。 あんまり考えすぎないことです。うつになっちゃいますよ。 20代後半の夏は、今しかないんですよ! 遊んだっていいじゃないですか。就職活動はもちろんがんばりながらね。 今を楽しまれてくださいね。

noname#199147
noname#199147
回答No.2

何もしてないら落ち着かないのでしょう。 まだ若いので、バイトをしつつ就活してもいいんじゃないですか? 余裕があるならジムに行くなど、何かひとつ習慣にするといいと思います。