• 締切済み

失業中・・・きつい・・・

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 現在失業1ヶ月目なのですが早くもつらくなりました。 もちろん就職活動はしています。 ただ、日中時間があるときに、せっかくだから勉強したり、普段読めない本を読もうと思っても集中できない、 知人とあっても働いてる振りをしなければと思う、 就職活動がうまくいかないと最悪のことを考えてしまう、 だんだん苦しくなりました。 金銭的には貯金をしていたので、あと、失業保険があり 何とかなるのですが、やはり常にお金のことが頭にあり、一日いくらですごす、ということを考えていると(普段もお金を使う人間ではなかったのですが)苦しくなります。 なんにしても自分を責めてしまう癖がついてしまいました。 失業中皆さんどのように過ごされましたか。 できれば時間を無駄にしたくありません。 アドバイス、体験談をいただければと思います。

みんなの回答

• hiro1yuki
回答No.5

僕も現在失業中で、初めの内は「仕事をしていない→だらけている→怠けている→罪悪感」という気持ちで塞いでいました。 時間があり過ぎて、却って何にも集中できず、趣味の読書など、せっかくの機会なのになかなか読む気が起きませんでした。 でも、ある人から「人間、お金がないと生活できないので、仕事をすることが何よりも大事なことと思いがち。だけど、その仕事をするエネルギーを蓄えるための『休養』も大切だということを忘れている」と言われ、ハッとしました。 怠惰な生活を送ることが良いとは思っていませんが、がむしゃらに仕事をすることばかりが人生ではないですよね。 人生80年として、大げさに言えば、1~2年休養を取ったところで、それが悪いことでしょうか? ぼくは、そう思わなくなりましたし、前の回答者の方も書かれているように、今しかできないこと、趣味でも、勉強でも、のんびり過ごしても、罪悪感に悩まされることはなくなりました。 知人も、僕が失業中だと知っていますが、劣等感はありません。 これも、最初の内はすごくありましたが・・・。 質問文を読んで、kimi1980さんはとても真面目な方なんだなぁと思いました。 だからこそ、悩んでいるんですよね。 僕は、読書が趣味ですが、ずっと家にいるとやっぱりなんだか気が滅入ってしまうこともあるので、ほとんど毎日外出します。 ちょっとしたスーパーへの買い物、演劇鑑賞、本屋に新刊を買いに行ったり・・・。 そんなにお金に困ってらっしゃらないのでしたら、思い切って、旅行など行ってみてはいかがでしょう。 僕も2度ほど行きました。 在職中は、有給休暇なんてまったく使わなかったし、平日にゆっくりするなんてこともなかったですから、貴重な経験でした(^^♪ 確かに、あまり失業期間が続くと、将来のことは心配にはなりますが、またとない『今』という時間を大切に過ごすことも必要なのではないでしょうか? 焦るのも悩むのも仕方のないことです。 でも僕は「休養をとることも大切な仕事」という言葉を信じています。

• vansancan
回答No.4

焦らないでください。 落ち着いて。 男性が人生のうち、働いていない期間なんてそうそうないと思うんです。長い人生の中の休養期間だ。くらい思ってください。 で、”転職活動”が仕事。 みたいに考えていると楽になれるかもよ? そこであせって採用してくれそうなところに飛びつかないでください。 誘惑に負けないで。 焦りに負けないで。 転職なんてそうたくさんしたくないもんね。 次に決まったところですっごく頑張るつもりでしょ? 質問者様の大事な能力と労力を費やしてあげる場所になるんだから、 あきらめないでね。 無職の期間は人生のうち滅多にありません。 人生の休養期間です。 ファイト。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦ってはいけないと思いつつも、 やはり金銭的な面や精神的な面、多少のメンツ(というか社会的な見られ方)もあり焦ってしまいます。 自分を安売りしたくなるときも多分にあります。 何で自分だけ? とか思うこともあります。 甘えですけどね。 飲み屋で馬鹿騒ぎしている人たちより自分は下なんだと思うと悔しいです。今までほぼ鉄や続きのプロジェクトに入り、誰よりも貢献してきたという自負もあるのでなおさらです。 焦らないように意識したいと思います。 ありがとうございました。

• 4371743
回答No.3

No.1の回答者です。 補足をいたします。 公共職業訓練は受講費ただ。 交通費支給。 通所手当1日700円。 以上が出ます。 テキスト代は実費で払うことになりますが1万円見ていればおつりがくるはず。 それに失業手当の延長受給。 しかも通所になるので周りから見ても仕事に行っているように見える。 ほかにNo.1で書いた内容があります。 周りも勉強に来ているのでモチベーションも下がらないし。 とにかくハローワークホームページまたはハローワーク窓口でご確認ください。

• paris0107
回答No.2

お気持ち察します。 私もそんな時期がありました。 仕事をはじめたら逆に全く時間がなく、時間がないことが悩みになりますので、色々悩むのはわかりますが 今のうちに読みたい本を読み、勉強に励みましょう。 失業中は今しかできないことをする時間です! 家で学ぶのがだるいのであればカフェなどに行ってお茶しながら 本を読むとかどうですか。私は家にいると煮詰まるので失業中はカフェで履歴書を書いたり本を読んだりしていました。 コーヒー1杯くらいケチらず気分転換するのがポイントです 私もいろいろなことがありましたが今は希望の会社に入り働いています。 時間がないのが今の悩みです。 何か意味があって、この自由の時間を与えられているのです。 今の時間を大切に。 懐かしく思える日がきっときますよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失業期間はどれくらいだったのでしょうか・・・? 私も、この時間はきっと意味がある、と思って活動していたのですが、もともとの小心者、自信のなさから、悪い方向ばかりに考えるようになってしまいました。。。 お酒に逃げる癖もついてしまいました。。。 じっとして悶々としていると悪いこと考えてしまうので体を動かす習慣はつけているのですが、それにしても一日3~4時間程度。。。 何とかがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• 4371743
回答No.1

私は今失業中の38歳です。 まえの職の年収が600万近かったため仕事がなかなか決まらない状態です。 友達には失業中とはっきり言ってます。 ひょっとしたら友達が紹介してくれる可能性もあるので。 本来であれば5月~8月で失業給付の受給が終了してしまうのですが私はこの期間を12月まで伸ばせました。 なんで上記が出来たのか。 あなたは失業給付の延長受給を知ってますか。 公共職業訓練を受けることにより最初の一回分の期間に関し失業給付を延長受給できるシステムです。 私は7月からの6カ月の公共職業訓練のコースをとったのでこれの受講期間である12月までを受給と言うことになりました。 ハローワークに受講案内というパンフレットがあります。 これの9月度受講及び10月度受講のものを確認してください。 9月度受講は4カ月のコース。そして10月度受講は6カ月コスのはずです。 試験があり競争倍率は5倍ぐらいを見ておく必要があります。 試験に通ったら先に書いた延長受給が受けられること。 また最後の1カ月は企業先での実地訓練となり、まともにやりさえすればそのまま企業に就職できます。 ただし、延長受給のためには要件が存在します。 詳しくはハローワークのホームページまたはハローワーク窓口で確認されることをお奨めします。