失業中の有意義な時間の使い方

このQ&Aのポイント
  • 失業中の有意義な時間の使い方とは?
  • 就職活動が難しい中、失業中の時間をどのように過ごせば良いのか悩んでいませんか?
  • お金を使わずに気分転換や勉強になる活動を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業中の有意義な時間の使い方

現在、失業中の20代女性です。失業中の時間どのように皆さんは過ごされていましたか? 今、就職活動をしていますが、なかなか求人自体も少なく、家にずっといても仕方ないので外に出て気分転換をしています。実はうつ病で体調を崩し休職をしました。その辺が理由ともなり、契約満期で退職することとなりました。今、ストレスフリーで休憩できる時間をとても嬉しく思っています。体調もとても良くなり働く意欲も一杯、と言ったところです。転職サイトとハローワークなど普通の就職活動をしています。でも、時間がたくさんあるので自分がだらけているように思います。お金を使う訳にはいきませんし、友人に会うことは失業中ということもありしたくありません。家族とたまに電話をしたり、友人とメールすること等はありますが、人に飢えています。 今、就職は厳しい状況ですし、今を我慢して早く就職できれば良いのですが、まだ、手ごたえはありません。お金のかからない気分転換であったり、勉強になることって何かあるでしょうか?自分では講演に参加すること位しか思いつきません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 忙しい時って、「あ~ぁ、時間があったらいろんなことしたいのに~」なんて言ったりしますけど、実際時間ができると、何もしないんですよね。なんででしょ? きっと、明日も時間いっぱいあるから、今日しなくてもいいや~ってことでしょうね。 体裁や面目を気にしているようなので、外出は難しいかも知れません。 であれば家の中でできること、勉強するとかネットでブログ書いてみるとか…。 いつまでに何をする! やることが決まったら、しっかり目標やゴールを決めてやってみましょう。 でないと、結局何もしない毎日の繰り返しです。 よほどの気合いがないと、実際難しいと思いますけど、せっかく自由な時間があるんですから、やってみましょう。

ikkiemi
質問者

お礼

sukekenさん、ご回答ありがとうございます。 そうなんです、ダメな思考だなと思うんですけど「明日もヒマやし。」と思ってしまいます。 体裁と面目は確かにあります。相手に気を遣われても申し訳ないですよね。 「いつまでに何をする!」←コレが私曖昧でした!! 今一度日にちを確定させて、週活や、バイトをするならバイトのスタートを 決めてみようと思います。まだ初めて早い段階です。 目標と日にち決めて、しっかり頑張ります! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• natto5338
回答No.4

参考になるかどうか分かりませんが、私が実際にやっていたのは以下のような事でした。 ・資格取得 私は長年事務職をやっていましたので、MOSや簿記など事務職に役立つ資格を独学で取得しました。 その資格にもよりますが独学だと、参考書や問題集代と受験料を合わせても、2万円程度で取得できたりします。 費用は多少かかりますが、勉強時間が増えれば、それだけ遊ぶ時間は減るので、結果的に無駄な出費もおさえられますしね。 あと、面接でも資格取得の勉強をしていると言えば、良いアピールにもなります。 ・読書 無職貧乏中の最大の娯楽は読書でした。 図書館利用すれば、タダで読み放題ですし、時間はたっぷりあるので、私は働いているとなかなか手をつけられない長編小説を読んだりしていました。 あと、就職対策本も図書館においてあったので、一般常識問題を借りて、それで勉強もしていましたよ。 ・主婦の友達とお茶やランチ 働いていると、なかなか主婦の友達と会う機会がなかったので、ここぞとばかりに無職期間中は会っていました。 節約して家計をやりくりしている専業主婦の友達だと、ランチやお茶するにしても、お互いあまりお金がかからない店をチョイスするので、そこまで負担はなかったです。 あと、私は職業訓練にも通っていましたが、嫌でも勉強するし、規則正しい生活が送りやすいので、もし質問者様も受講資格があり、興味のある訓練があれば、受けてみるのも良いと思いますよ。

ikkiemi
質問者

お礼

natto5338さん、ご回答ありがとうございます。 資格の為の勉強は良いですね。なんで気がつかなかったんだろう。 読書は私も大好きで、図書館や、古本屋で安く買い楽しんでいます♪ 主婦たちとのお茶は私も考えました。ところが、たまたま私の友人は 余裕がある人が多いので、なんとなく止めておいています。笑 職業訓練は名前は知っているものの詳しく知りませんでした。 調べてみます。 ありがとうございます。

回答No.3

これまでのことを反省し、次のステップを考えておく。  短い経験の中でも、時分の得意技は少しは分かったはず、その分野を狙って就職すべきか、あるいはいつの日か独立を目指すか。  そういった小さな自分だけのヒントを膨らませて、情報を集める。  これからの自分の生き方がかかっているんだから真剣に考えてみたらいい。  とりあえずはアルバイトなどで働くのも手。  人間じっとしていたら悪い事ばかり考えますから、気持ちが前向きならとにかく活動してみるといい。  人間は動物。つまり動く者。

ikkiemi
質問者

お礼

deltalonさん、ご回答ありがとうございます。 自己分析と反省はたっぷりしました。今後に生かせそうです。 動きと、人との対話が少ないと気持ちが落ちそうになります。 とにかく活動は本当にそうですね。 パソコンばかり見るのではなく、動いて情報も集めてみようと思います。 ありがとうございます。

• hata79
回答No.1

貴方のような方のために「地域生活支援センター」があると聞いてます。 お住まいの市役所の福祉課でわかると思います。

ikkiemi
質問者

お礼

hata79さん、ご回答ありがとうございます。 地域生活支援センターを恥ずかしながら知りませんでした。 早速検索して調べてみました。 情報ありがとうございます。