30代後半での就職について

このQ&Aのポイント
  • 30代後半で無職の友人との関係に悩んでいます。彼は就職活動の気配がなく、趣味に時間を費やす生活を送っています。私は彼に就職活動をすることを勧めたいのですが、どう接すれば良いでしょうか。
  • 30代後半で無職の友人との関係に悩んでいます。彼は年齢の割に子供っぽく、就職活動をせずに趣味に没頭しています。私は彼に就職活動をすることを提案したいのですが、どうすれば良いでしょうか。
  • 30代後半で無職の友人との関係に悩んでいます。彼は就職活動の気配がなく、貯金を切り崩しながらブラブラしていますが、とても思いやりのある人です。私は彼に就職活動をすることを応援したいのですが、どう接すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半での就職について・・・

こんにちは。20代後半の男性です。 半年ほど前に趣味繋がりで知り合った仲の良い友人(30代後半男性)とよくメールやお茶をしているのですが、気になることがあるんです。 その方は無職なのです。無職だけならまだ気になりませんが、就職活動をしている気配が無いのです。タウンワークなどの無料の情報誌をたまに読んでいるようですが、貯金を切り崩しながらここ数年ブラブラしているようで・・・。 決していい加減な人ではないのです。とても思いやりもあり常識的な方です。ただ、年齢の割には子供っぽいものをコレクションしたり見る番組がお笑い番組ばかりだったりするのが気にかかりますが、それは個人の趣味ですし・・・(正直なんだかなあとは思いますが・・・)。 最初はあまり深く立ち入らないようにと思っていたのですが、関係が親密になってきたので、会話でその話題を常に避けるのも不自然で苦しいです。 軽く尋ねてみたいのですが、でも30代後半ともなると、私が想像しているよりもはるかに就職が厳しく、ひょっとしたら私と知り合う前に必死で就職活動をしても上手く行かなかったとか、私には話したくないような酷い経験をしたために今は傷を癒しているのかな、とか、それともブラブラしているようで実は必死に就職活動しているのか・・・。 就職活動はきっと大変だと思いますが、趣味をやる時間の半分でも就職活動をした方が良いのでは・・・と思うんです。辛い就職活動の息抜きを趣味で出来れば良いのではないかと・・・。私の考えは勝手でしょうか。 実は私も体調を崩して無職だった時期があり、非常に焦っているのに事情も知らない周囲の人から質問や説教をされて、とっっても辛かった時期があるので、それを思いだすと、今件の相手になかなか尋ねられないのです。軽く尋ねてみたこともありますが、「そうだね~、仕事探ししなきゃいけないんだけどね~」と苦笑いするので深追いは出来ませんでした。 プライドもあるでしょうし私なんぞに話しても足しにならないと考えているのかも知れませんが・・・。 その方はパソコンも持っていません。求人情報も集めにくいのかなとか色々想像してしまいます。学歴も高くはありません。でも昔は医療関係の仕事をしていたようです。 30代(後半)の雇用状況や、こういうケースでの接し方をアドバイス頂けると助かります。

noname#83653
noname#83653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.2

私も30代後半ですが、その男性の心情は良く理解できます。 今はまだ貯金で生活し好きな事が出来て、漠然と就職しないとな~。と思いつつも時間が過ぎていくだけ。 > 恋人や親しい友人として付き合う相手なら気になりませんか? 気になるのが普通だと思いますが、もしその男性が良い所に就職出来たら告白して付き合ってみようかな?という気持ちはありませんか?? それなら理解できますが。 > お節介かなあ・・・。 どれくらいの親密さかは知りませんが、あまりしつこく言うのも相手の男性からすればお節介になりそうです。 もちろん、彼女や婚約者なら言って当然のことですが。 相談事があれば聞いてあげるとか。 一緒に求人見に行こうか?とか。 どんな仕事がしたいのか?とか。 今は親身になって話しをするしかないですね。 (結局はその男性の考え方なのですから)

noname#83653
質問者

お礼

こんにちは。回答を有り難うございます。 >今はまだ貯金で生活し好きな事が出来て、 >漠然と就職しないとな~。と思いつつも時間が過ぎていくだけ。 そのような心境になるものですか! 私だったらすごく焦ると思うのですが・・・。 参考になります。 >もしその男性が良い所に就職出来たら >告白して付き合ってみようかな?という気持ちはありませんか?? >それなら理解できますが。 ん~、良いところに就職が出来ようと出来まいと関係ないのですが、 普段からあまり真剣な話をしないのです。 すぐに茶化してきます。 冗談ばかり言って相談事なんて一切してくれません。 たまに頼まれることがあるとすれば、 お笑いの番組をビデオに録画しておいて、とかそんなことです。 もう知り合って半年、ほぼ毎日メールしているような仲なのに。。。 これが本当の彼の姿なのか?と悩みます。

その他の回答 (1)

回答No.1

その方が仕事していないとあなたに何か不都合がありますか? 趣味を通じて知り合って友人になったのなら尚更それ以外のことを深く追求するべきではないと思いますね。 彼の人生なんですから、あなたに能書き言われる筋合いではないと思います。 余裕がなければ趣味に没頭などできないはずです。 社会の情勢や、雇用状況と、その彼の価値観とは決して繋がるものではないと思います。 あなたの立場が奥さんや家族なら心配も当然ですが、彼の人生です。 あなたの価値観を押し付けるべきではないし、そのままの彼の価値観を尊重するべきではないですか? 私の友人(男性)も転職が多かったり、無職の期間が長かったりする人がいますが、自分なりの価値観でそれなりに生活しているし、それなりに一人で楽しんでいます。 それぞれの人生ですから、私も友人の彼に上から目線で仕事の話をした事もないし、生き方に疑問を感じる事もありません。 だってそれが彼ですから。自分の主人や恋人がこうだったら勿論、そうはいきませんが。 余計なお節介は焼かず、そのままの彼を受け入れましょう。

noname#83653
質問者

お礼

能書き言うつもりはないですし、 上から目線で言ったつもりもありませんでしたが、 読み返してみると少し上から目線ですね。反省です。 気を悪くされた方もいるかも知れないですね。 申し訳ありませんでした。 正直に言います。私はゲイで彼とは友人以上の付き合いをしています。 恋人としてどうか?を見極めるために彼の価値観などもっと知りたいと思っているのですが、デリケートな問題なだけに気を遣ってしまいます。 >あなたの価値観を押し付けるべきではないし、 >そのままの彼の価値観を尊重するべきではないですか? 彼の価値観は尊重したいと思っていますが、 その価値観自体がナゾなのです。

noname#83653
質問者

補足

>社会の情勢や、雇用状況と、 >その彼の価値観とは決して繋がるものではないと思います。 彼が無職であることは構わないのです。 それは不可抗力の部分もあるでしょうから。 ただ、なぜ就活しないのか・・・。 恋人や親しい友人として付き合う相手なら気になりませんか? お節介かなあ・・・。 知りたいだけなのです。 こうしろ!と言うわけではないのです。

関連するQ&A

  • 男性の30代後半で結婚していない人って…

    男性の30代後半で結婚していない人って、やっぱり何かあるんでしょうか…?(変わってるんでしょうか?) 実は変な趣味があったり…。 皆さんはどう思われますか??

  • 新卒・20代後半での就職

    こんな方、就職はどうでしたか? ・大学を卒業したが別の分野を学びたいため、また大学・専門学校に入り直した ・いろいろあって大学を出たのが20代後半 「学ぶのに年齢は関係ない」のは確かにその通りですが、就職はそうはいきませんよね?職歴なし・新卒・20代後半という条件でも就職に成功された方っていますか??  

  • 20代後半で貯金がほとんどありません

    貯金がほとんどない男性です。 。 20代後半にもなって貯金がありません。 2年前にようやく大学を卒業しました。 現在はバイトをしつつ就職活動をしています。 今現在、いろいろと出費があり、貯金が全くといっていいほどない状態です。 とても不安になりました。 同年代の男性で、同じように貯金がなかったり少ない方はいますでしょうか? またはなかった方はいますか? よろしければ回答下さい。

  • 60代後半の男性を好きになってしまいました

    60代後半の男性を好きになってしまいました 私は三十代後半でバツイチ、60代後半の男性も同じバツイチなので独身同士です。自分の仕事の関係でよく会うかたで、楽しく談笑できる関係です。こちらから変な行動を起こしてギクシャクした関係になることは、仕事の都合上避けたいと考えています。 60代の男性が30も年下のバツイチ女性をどのように見ているのか、まったく想像できません。どうなのでしょう? 恋愛対象としては見てもらえないのかどうか、それは人それぞれと言われそうですよね。 今後どう接したらのいいか、どんな言動は避けるべきかなど悩んでおります。シニアの男性の皆様、ご意見お願いいたします。

  • 20代後半の男性の就職活動って。

    こんにちは、お願いします。20代後半の彼が将来のために就職したいといっていて、 私も頑張ろうと思い、日雇いのバイトでお金をコツコツ貯め始めました。 彼が宣言してから2週間、彼は何もしていないようです。私は彼も頑張ってるんだから、 きつい仕事でも頑張らなきゃ!と続けていますが、彼から頼まれたモーニングメールに 彼からの返事は無い、あったとしても、モーニングだから、午前8時か9時に起きてないといけないのに、 返事が来たのはお昼近く。寝坊しちゃった~と書いてありました。 私のイメージだと、就職活動は一日中とまでは行かないけど、職安や雑誌などを見て、 面接や説明会に忙しく動き回っているような感じなのですが、彼はそれをしてないようです。 就職活動って、普通、どんな感じですか?彼は夜シフトの仕事なので、朝~昼間は時間があります。 睡眠は5~6時間は取れるはずです。将来のために頑張ろうと思っても、 彼のような生活なのですか??一般的な男性の就職活動が知りたいです。

  • 就職と転居

    北海道のある地方から札幌市に就職&転居しようと考えています。 就職先を決めるのと転居のどちらを先に行った方がいいか悩んでいます。 年齢は30代後半、女性です。現在は無職です。3月まで臨時職員として働いていました。 年齢的に就職先を探すのが難しいことはわかっています。部屋を借りるにも就職が決まっていなければ借りられないのではないかと不安を抱いています。 札幌で就職活動をするにあたっての助言や、部屋探しに関しての情報等があれば。教えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 長期無職 20代後半 就職活動について

    私は20代後半の女性なのですが、2年ほど前から精神的な病気で無職の状態が続いています。 最近だんだんと良くなってきましたし、このまま一生過ごすわけにもいかないと自分を奮い立たせて今、就職活動を少しづつ始めています。 しかしこの2年間のブランクと精神的な病気のため正直に履歴書に書けずにいます。 詐称をするのは悪いと思いますが正直に書いて見つかるわけもないと思い、本当にどうしていいのかわかりません。 今までの自分が悪いのですが、家族も他界してもうおらず2年間親しい付き合いを誰ともしてこなかったため相談する人もいません。 まずは派遣に登録しようと思うのですがやはりこの経歴では無理でしょうか? 何か少しでもアドバイスあればどうかよろしくお願い致します。

  • 30代後半転職について

    30代後半男です。 独身一人暮らしです。 年齢を考えて親元の里にUターン就職しよと考えています。 ただ、年齢や職歴が原因がどうかわかりませんが、不採用が続いています。 職歴は派遣やバイトも入れて6回あります。 30代後半としては多いと認識はあります。 今は在職中で会社には伝えずに転職活動をしています。 今年の春に入社したばかりですが、なんとかやっています。 (それまでは期間社員を転々と) ハローワークに行って色々情報を見に行っています。 やってみたい仕事もありましたが、すぐに来てくれる人が希望など条件もありました。 それ以上に不採用も続きましたが。今時点で、書類不採用が8社になります。 資格や経験もあるのですが、難航しています。 最近やってみたい仕事がみつかり、ハローワークに聞いたところトライアル求人でした。 在職中は応募できないようです。 今地元の紹介予定派遣や転職サイトなども調べているのですがすぐに来れる人を希望とかあります。 今年ももう年末で来年には企業も新卒採用に力をいれる時期なのでますます中途採用はきびしきなりそうです。 仕事を辞めてしまっては保証がなくなるので、年齢的にもリスクがあるのですが、離職してから活動しようかと悩み中です。 年内には転職したいと考えているのですが、退職してから就職活動するべきか、在職中のままするべきか、ご意見よろしくお願いいたします。 自分で決めることではありますが、何分慎重になっているので質問させていただきました。

  • 30代後半の転職は厳しいですか?

    私は30代後半のシングルママです。今転職を考えています。私の年齢ではかなり難しいと思うのですが、転職で成功された方良いアドバイスして頂けませんか。 生活がかかってるんで働く意欲はあります。でも就職難の時期なんで・・・ 経理関係、事務系の仕事につきたいんです

  • 30代後半の彼。何様なんだろう…。

    30代後半の彼。何様なんだろう…。 30代後半の男性に質問させてください。 または30代後半の男性と付き合ったことのある30歳前後の女性に質問させてください。 私は30代前半の女性です。 付き合って半年になる彼は30代後半です。 付き合いが深まるにつれて驚くことが多い今日この頃です。 ●謝らない。 自分のしたことや言ったことが他人を傷つけても、自分のいい訳を聞かせることが先。 相手を傷つけていることなんて、弁解してるうちに忘れるのかなぁ… ●見境がない。 自分の気になることがあったら、私の気持ちなんておかまいなしに、とことん追求してきます。 まるで、尋問でもしてるかのような態度が怖いなぁと思うほどです。 話の内容は対したことじゃないけど、そこまで突き詰める態度を何度か見て引いてしまいました。 ●なんだか上から目線。 しっかりしてるし努力でそれなりのポジションを手に入れたのだろうと思います。 まるで、女性は黙って言うこと聞いてればいい…というような意味に聞こえることを平然と口にします。 遊びにきた時に、私が食事を作っていても手伝ってさえくれません。 待ってる間に『ワインを先に飲んでていい?』と、まで言っていました。 もぅ本当にびっくり!! いつもいつもそんな人ではないけど、いざと言う時に表に出るこの性格に私はハッとさせられます。 もともと性格のきつい人なのかなぁ。 30代後半~若い40代の男性には『一方的な人だなぁ』と、思うことが多い私です。 これはジェネレーションギャップなのでしょうか? 謝るとか相手の気持ちも考えてみるとか… その彼には、そもそもそんな発想がないのでしょうか? ただ、私が心から困った時にはしっかり守ろうとしてくれたこともある彼です。 彼は不器用で華やかさには欠ける男性です。 いざとなったら頼りになる…を、信念にでもしてるのでしょうか? 付き合えば付き合うほど、分からなくなります。 どんな言葉でもかまいません、ご意見を聞かせてください。 お願いします。