• 締切済み

新卒・20代後半での就職

こんな方、就職はどうでしたか? ・大学を卒業したが別の分野を学びたいため、また大学・専門学校に入り直した ・いろいろあって大学を出たのが20代後半 「学ぶのに年齢は関係ない」のは確かにその通りですが、就職はそうはいきませんよね?職歴なし・新卒・20代後半という条件でも就職に成功された方っていますか??  

みんなの回答

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは たくさんいますよ。ただし、実力や意欲は満点なのに、形式重視の人事担当とかに一次面接でハネられてしまうことが多いのも事実です。 コツは、本当に貴方の将来性や隠れた才能を見抜いてくれる専門家(親方気質の人)に直接面接ができる企業や業界を選ぶことです。

回答No.1

私の場合、1浪で入学した大学の物理学科を卒業後、大手損害保険会社に就職し1年後に退社、建築学科の3年次に編入学し、修士を終了しました。その時点で年齢は27才でした。確かに、ほとんどの大企業には年齢制限というものがあると聞きました。これは終身雇用を前提とした場合、年齢にばらつきをなくすためでしょうか。合理的な理由は全くわかりません。アメリカ等では履歴書に年齢、性別や国籍さえ書く事は禁じられているくらいです。 私の場合、現在、建築設計を生業としています。それぞれの業界で、違った慣習があるので、一概には何とも言えないのですが、建築設計を含むデザイン業界は、実力主義的な側面が大きいのです。また、大学で成績優秀な人間が、みな大企業に行くわけでもなく、丁稚奉公的な性格の強いアトリエ系事務所に就職したりします。もちろん、有名なアトリエになると、大企業に入るよりも難しい(=運というかタイミングが必要なので)場合もあります。そのような人達は、学生時代からコンペやコンクールに入選したりして、自分の作品をポートフォリオにまとめて、自分を売り込むかたちの就職活動となります。 このように、大企業でなくとも一流の会社はたくさんあり、(実際には、仕事は一流でも、給料は安いです。)そういうところは、年齢制限など全くありません。みんな独立を目指してがんばる感じなので、安定性はゼロですが。 また大企業でも、私の業界の場合、年齢に関してはわりと大らかで、20代後半修士卒くらいであれば、そんなにハンデになるような雰囲気はなかったです。私も、大企業に就職するチャンスもありましたが、アトリエを選びました。現在、独立1年目で仕事はほとんどありませんが、後悔はしていませんね。 まあ、これから後悔する事も度々あるでしょうが。(厳しいみたいですよ、実際。) 私が勤めていたところでは、海外留学→帰国して就職した事務所を半年で辞めてきた人とか、大学に8年間行って、結局中退した人とか、普通にいました。 本当に優秀な人は個性的な人が多く、海外留学したり学校に残ったりして、サラリーマンとして生きる人は、少ないのではないでしょうか。また、日本もだんだん終身雇用がなくなる方向に向かうのではないでしょうか。 一方、どうしようもないヤツにも個性的な人間が多いので注意は必要です。自分を相対化できる人間でないと、自信過剰なだけで、つぶしがきかなくなり、フリーターという最悪な場合もあります。(自称ミュージシャンに多い。)