• ベストアンサー

どうすれば前に進めますか。人生に生きずまったひきこもりです。

初めて、相談させていただきます。 私は20代後半の女です。 ひきこもり生活が半年経過してしまいました。 新しい仕事を探しているのですが、心のどこかでそれを恐れてもいます。 今が不景気で、大変な時期だというのにお恥ずかしいことながら家族にひきこもりが私を含め二人もいます。 恥ずかしさに本当に両親に申し訳が立ちません。 この状況をなんとかしなければならないと思うのですが、 人と会うのが怖くて仕方がないです。友人たちとも連絡すら取らなくなりました。 私のわがままと怠惰で今の状況が作られているのがわかっているのですが、ネガティブな思考がどうしても止みません。 どうか、皆さんの知恵を貸してください。 今までの経歴を記します。 昔から、内向的で、非積極的、文学や映画や漫画を好み一人でいるのが楽なところはありました。よくマイペース、天然といわれます。 男性と付き合った経験がありません。また恋愛という意味で好きになった経験もないと思います。 どちらかというと苦手で、年上の男性で威圧感を増した方ほど恐怖を感じ、上手に接することができません。 浮き沈みが激しい性格らしく、場面場面で印象が変わると言われました。 知人たちに血液型で性格を述べてもらうと、すべての血液型をそれぞれ違う人から言われたことがあります。私自身にその自覚はありません。 学生生活はそれなりに送ってました。ただ、昼過ぎるとおなかが痛くなったので、昼食はよく抜いてました。 実は大学卒業後も一時期引きこもりになりました。 その後、就職することができたのですが、人と上手く接することができずにから回ってしまい、その事について馬鹿にされました。 その辛さに私が耐え切れずに両親に泣きながら相談すると、両親はお前はこれまでの人生で本当に積極的に何も体験してこなかったんだなと言われました。 経験が足りないと言われた自分がどうすれば解決できるのかわからなくなり、こんな生活がいつまでも続くのだろうかと思い絶望して退職してしまいました。 今また働けば、また同じ事を繰り返しそうで怖いです。 私の性格の問題だとは思いますが、なんとか前に進みたいのです。 どうか、お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

自分から何か行動を起こすという意味では この相談文を書き、出したということで、 前に進んだんじゃないですか? まず、家にこもっていようが、外に出ようが 規則正しい生活をしてみませんか? 早寝早起き。できていたら、ごめんなさい。 >人と上手く接することができずにから回ってしまい、その事について馬鹿にされました。 と、書いてありましたが、誰に馬鹿にされたのでしょう。あなたに直接言われたのかな?他人の目を気にしすぎるあまり、近寄ってこないでというメッセージでもだしていなかったですか? 正直に言って、自分が気にするほど、他人は自分に関心を持たないです。ご両親はそのことを経験不足と言ったのではないかと思います。 なぜ失敗したか自分なりに分析して、解析を出したら、今度はそのことを胸に働きましょう。それでまた失敗したら、自分の出した答えが違ったということで、また分析してください。前回と違う解析結果をだし、 また働く。あなたは20代です。失敗はまだ何回でもできます。 失敗が悪いのではなく、同じ失敗を繰り返す事が悪いのです。 怖い怖いで家にいるより、たくさん失敗して打たれづよくなりましょう。先は長いのです。失敗するなら若いうちです。 若いと親切な人が教えてくれます。その言葉をちゃんと聞ける自分でいましょう。聞く耳がなければ、何を言われても苦痛なだけです。 では、自分の足で前に進んでください。

tikiayayn
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 この相談で確かに少し前進できた気がします。 規則正しい生活、そういえばこのところ乱れていました。 そして、確かに、私には人の目を気にしすぎる所があります。 人から、いつも閉じてるイメージがある、と言われました。 不器用で頭があまり良いとは言えず、同じ失敗を繰り返した私ですが、 なんとか、やっていこうと思います。 相手の言葉も素直に聞けるよう、努力をしようと思います。 最後の一文、胸に響きました。 自分に何度も言い聞かせようと思います。

その他の回答 (9)

noname#79858
noname#79858
回答No.10

20代後半の男です。 最近引きこもり生活からやや脱却したものです。女性と付き合った経験もほぼないです。 なんとなく性格が似ている気がするのですが、状況を改善するのは行動と判断力が必要な気がします。 悩むことは行き過ぎるとあまり意味がなく、それよりも自分を磨いたり努力したりする事が前に進める気がします。 人が怖いというのは同じなので良く分かります。 ですが怖いということだけでなく相手を良く見てどう動いているかなど理解できるとだいぶ変わってきます。目的意識を持って行動すると気が楽になります。 ちゃんと前向きにコツコツ努力を積み重ねていればそのうちチャンスが巡った時上手くいくような気がします。

tikiayayn
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 自分と同じ立場ということで、大変参考になりましたし、 同時に、自分だけではないと励まされました。 実は今日、短い時間でしたが外に出てみました。 私もこれから、回答者さんのように今の生活から脱却し、 きちんとした生活したいと思います。 目的意識を持って行動すると確かに何か変わりそうですね。 少しずつになりそうですが、努力を怠らないよう心して、前に進んで行こうと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.8

とりあえず、アナタさまは、 アナタさまの売り(=感性・センス・多芸多才・特技)で 完全燃焼しつづけてみませんか。自信になります。 たとえば、料理、アナタさまのオリジナルの創作料理のレシピが 100~500種も集れば、世界に向けて出版できますし、 教室を開いて教えられますし、お店を開けます。 他に、陶芸・絵画・写真撮影・書・華道・茶道・ダンスetc.の 才能があれば、それらも料理(店)に活かせますね。 多種の外国語の堪能なお友だちに仕事を提供することもできます。 アナタさまに 人のこころを和ませ・勇気づけ・元気にする才能があれば、 それは直ちに活かせますね。 アナタさまの<売り>を探してみましょう。 それといま、自己中心的な人同様に他罰的な人が増殖してしますが マイナス・イメージのことを言ってくる人とは交わりを断って、 【類は友を呼ぶ】……いまいまのアナタさまの感覚にベスト・フィットの 【類】を醸成してステキな【友】だけを集めることも考えてみましょう。 ※すべては、人間(アナタさま)と人間(お相手)との人間関係の質、で決まるのですね。 アナタさまの幼少時からの、ご家族との人間関係の質が頗る良好であれば、 いつでも、どこでも、アナタさまは異性のみならず同性と上質な 人間関係を築くことができます。自信をもってください。 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに、 ゆとり・余裕の生じる水平思考を採用してみましょう。 (先ごろ、両親から消極性を指摘されて高校生が自殺したという報が ございましたが、ご両親はチト芸がなさすぎました。どちらかが それとなく、考えるヒントを提示してしていれば、その高校生は 自殺をチョイスしなかったでしょう) お2人揃ってアナタの間違いを指摘するアナタさまのご両親も 垂直思考のようですが、水平思考できていれば、アナタさまの幼少時 からのプロセスで、いまいまとは異なった状況になっていたでしょう。 お気が向かれた折にでも地域のヴォランティアをしたり、 子どもたちに勉強を教えたり、高齢者さんたちの人生哲学や思い出話を 「聞き書き」してあげたり、アナタさまの ¥100 の献金で、世界の複数の子どもたちを 1日、飢餓から救えますので、そんなチャリティ活動もつづけながら、 完全燃焼しつづけていれば、何かしら救いがあるでしょう。 向田邦子さんの『父の詫び状』は、すべてが記憶で成立しているのですが、 アナタさまの、これまでの人生体験を題材にして、歯層の転換・ 逆転の発想で、小説・童話・絵本・エッセーetc.を書いてみませんか。 生きているだけで何て素晴らしいんでしょう。   〔 Tasha Tudor 絵本画家・挿絵画家・園芸家・人形作家 〕 ターシャの絵本を読んでみませんか。 才能とは、スタートする力のことなのだ。  〔 中谷彰宏 〕 スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、 いろいろと出てくるんです。  〔 安部礼司 〕 【付録】 生まれてきて良かったなぁって思うことが何遍かあるじゃないか。 そのために人間生きてるんじゃないのか?   〔 車寅次郎 『男はつらいよ』 〕 The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams.   〔 Eleanor Roosevelt 〕 人が夢を捨てることはあっても、夢が人を捨てることはない。〔 福島正伸 事業家 〕 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。   〔 井上靖 『我が一期一会』〕 (この井上靖さんの言葉を紙に書いてどこかに貼っておきませんか)

tikiayayn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とても素敵な文章ですので、物書きをなさっていそうな気がします。 水平思考という言葉を、浅薄な私は存じなくて調べました。 こんな言葉も、あったのですね。 私の売りを見つけるのはとても難しそうですが、そういえば昔、物語を書いていたのを思い出しました。 文字を書くことなら、私にも出来そうです。 まずはそこから、始めてみます。 ボランティアをするのはまた違った勇気が必要になりそうですが、ずっと気にしていたことでもあります。 募金以外のことでも、やってみたいと思います。 良質な人間関係を築ける自信はありませんが、何とか人とかかわってみようと思います。 色々と名言を載せてくださってありがとうございます。 そういえば、努力することをもうずっと忘れていました。

noname#81862
noname#81862
回答No.7

「なんとかしないと!」って畏まって力まないほうがいいですよ。 何とかしようと思っていれば何とかなります。 人=かぼちゃ・なす・きゅうり 人は人をバカにしてきますから、流してください。 いちいち頭ん中に入れているとパンクします。 仕事が遅くて怒られたってそれがあなたの能力なんですから 自分で自分を受け止めるしかないんです。 あせらない!頑張らない! ボチボチやっていきませう!

tikiayayn
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 すごい明るいお答えで励まされました。 回答者さんの元気が伝わってきたように思います。 仕事が遅くてと書いてあってとても驚きました。 文章からわかってしまったんでしょうか。 本当にその通りです。 それでも自分で自分を受け入れて、ボチボチやっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.6

>人と上手く接することができずにから回ってしまい、その事について馬鹿にされました。 試しに、バラエティ番組を数時間くらい録画し、2~3日くらいかけてでも「あること」を調べてみてください。 「笑いを取った瞬間、誰が道化となり馬鹿にされているか?」 大概はお笑い芸人自身が道化になっています。(自らの心を削って笑いを取ってる) 芸人によっては、他人を馬鹿にする事で笑いを取る人もいます。(他人の心を削って笑いを取る) そうやって見ると、人間の笑いの多くには、誰か犠牲者が必要なのです。 いくつかの例外はありますが、殆どは誰でもいつでもできるわけではない理由があり、常用は困難です。 それに対し犠牲者を用いる会話は限りなく安易で、簡単に笑いを取れます。 なので、結局普通の会話の大半は、誰かしらの犠牲を伴うのです。 そう理解してから、今度はニュース番組を見ると…誰かの不幸か?不手際や犯罪か?さもなくば天才的な偉業をなしえた人か?それしか話題になってないのにも気づくかもしれません。 結局、犠牲となる人をみんなで叩ける題材を提供するのが「話題」なんだと気づくでしょう。 (常人では全く不可能な偉業をなしえた人…それは自分では不可能だと思われますからあまり参考にならないです) 質問者さんのようにバカにされる事に対し抵抗感がある場合。 逆に、誰もバカにしないような話題しか振れないという事になります。 ところが、それを成しえようとすると、話術として桁外れに難しい事になってしまう。 なので「何も話せない」となってしまう。 しかし、話す事に習熟し、並外れた資質を得ない限り、誰もバカにしない会話はできない。 という悪循環に陥るのでしょう。 そう理解できれば、一定度馬鹿にされる事は税金みたいなもんで、誰にだって存在する事だと判ります。 まだ深刻に考えず残酷な事を言い放てた子供の頃に、話術の基本を習得できなかったのは確かに損失だったでしょう。 なので、今後もしばらくは苦労の時期があるんではないかと予測します。

tikiayayn
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 文章を何回も読みました。 それでようやくおっしゃる事を理解できました。 私は自分が相手を笑わないから(そのように気をつけているつもりです) といって、相手にもそれを求めていた気がします。 私は、なるべく人を馬鹿にしないように生きたいと思ってます。 そのためなら、自分で自分をネタにしてもいいと思います。 ですがそれは私の勝手であり、相手には相手の勝手がある。 人を笑った人たちも、多分どこかで人に笑われていて、 自分自身できっとどこかで笑われいるんだろうと思ってる。 以上で解釈の仕方があっているのか多少不安ですが・・・。 確かに、話術に関してはこれからも苦労しそうです。 ですが自分にはない考えで、自分の中の何かが固まった気がします。 いろいろと気づかせて下さりありがとうございました。

tikiayayn
質問者

補足

すいません。文章が入り混じってしまいました。 ようは、自分が笑わないからと言って、相手がどうしようと相手の自由であり、私が手に入れるべきなのは、自分が笑われても、そうその通りだとそれを笑い飛ばせるだけの度量である、と気が付きました。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.5

>その辛さに私が耐え切れずに両親に泣きながら相談すると・・・ 大変に興味があります。 将来、ご両親ともに他界されたときに質問者さんはどう生活するのか非常に興味があり質問文を読みました。 >どうすれば前に進めますか。 個人的にはやや前のめりが良いでしょう。 転びたくないのでイヤでも足が前に出ます。 思考で進むんじゃなくて体で進むんです。

tikiayayn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 興味があるのは馬鹿にされた内容でしょうか。 それとも、両親他界後の生活でしょうか。 馬鹿にされた内容に関しましてははもしかしたら、察しがついているかもしれませんが、大まかにまとめると世間知らずであるというところです。 両親他界後の生活に関しては、お恥ずかしながら、本気の突き詰めたところまで考えてみたころがありませんでした。 いえ、正直に言うとこれをいうのは本当に心苦しいのですが、命をなんとか絶つことを考えてました。 私が亡くなって悲しむ人がいなくなるわけですから、もう何のしがらみもないだろうと。 ですが、その考えを変えたくてこうして質問したのです。 前のめりに、私が進めるでしょうか。私だと転びそうなのが少々怖い。 ですが、体で進むということは、それすらも考えないことですね。 ありがとうございました。

noname#210007
noname#210007
回答No.4

外に出るのが苦手なら出なければ良いです。 人と上手く交流出来ないなら交流しなけれ良いです。 それもみんな質問者様の個性で、欠点ではありません。 問題は引き篭もりではなく、家にいて何もしない事です。 家族の人の為に役立つ事。 食事の準備や片付け、洗濯や掃除などしようじゃありませんか。 美味しい物を作って食べさせて上げて下さい。 慣れてくると食材を求めて買い物に出掛けるのも楽しくなりますよ。 昔で言う花嫁修業、家事手伝いです。 その内買い物先で新しい出会いがあるかも知れません。 家事は将来絶対に無駄にはなりませんよ。 それに家族から厄介物扱いされませんでしょう。 今では家事も立派な職業です。

tikiayayn
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 今までにない回答で、少し驚きました。 欠点ではなく個性。考えてもみませんでした。 そういった考え方もあるのかと、気づかされました。 家事に関しては、掃除洗濯は、なんとかやっています。 でも確かに食事に関しては、手伝いしかしていませんでした。 確かに一人暮らしを始めるにしろ、結婚を考えるにしろ家事は必ず付きまとう問題ですね。 家事ができるようになれば、それを職業にすることも出来ますね。 家のこと、もっとやってみようと思います。

回答No.3

男性です。 私も昔引き篭もりになりかけました。 他人との接点が怖くなり、誰とも話したくなく、鬱状態に近かったです。 私の場合は、趣味を見つける事をしました。 社会というのは弱肉強食です。 駄目な人は駄目とはっきり言われます。 言われない会社もあるとは思いますが、 昨今不況で会社側も使えない人は要らない というスタンスを取っています。 その点、趣味は誰にも何も言われません。 ただ、一人で行う趣味はご質問者様もお好きなようですが、 それでは余り効果がありません。 誰かと話して誰かと接しなくては引き篭もりは 解消されないと聞きます。 私が見つけたのは趣味で写真を撮ると言うことです。 写真を撮りに外に出る。 一人で出来るようですが、色々なところにいくと、 ほかに写真を撮っている方がいらっしゃり、 勇気を出してその方たちと話をするようにしていました。 そうしていると、写真の展示会にさそわれたり、 一緒に写真を撮りに行こうといわれるようになりました。 質問者様もいきなり社会に出て行くよりは、 共通の趣味の方を探してみたり、 町に出ていろんなものに触れてみることからはじめてはどうでしょうか? 引き篭もりは一種の病気だと思っています。 無理せず、ゆっくりと頑張っていけばと思います。 頑張ってくださいね。

tikiayayn
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 同じような経験がある方の言葉を聞くのは初めてです。 参考になります。 同じ文化系ということで、写真を撮るというのはもっと孤独なものかと思っていました。 全然、違うのですね。 そう考えてみると私の趣味も、もっと積極的に動けば、色んな人と触れ合えたのかもしれません。 私も勇気を出していれば・・・。 そういえば、友人はそうやって出来た友人達でした。 友人に連絡をしてみようと思います。 そして、新しい色んな人たちと関わる趣味を考えてみようと思います。 いきなりアウトドアは難しいかもしれませんが、少しずつ・・・。 最後に暖かい言葉をかけていただき、本当にありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

人というのはもとよりが「多面性」があるものです。 いろいろな面を持っていますし、ときおりで話に整合性が無いように見えたりします。 たとえば毎日顔をあわせているAさんと、年に一回しか会わないBさんとで、すでに自分への「感想」は違うのです。 Aさんは「総合的に見て、こうかな?」と思い判断するだろうし、Bさんは「強い印象」をもって判断の軸とするでしょう。 これだけでもう、あなたは「違う人」になりますね?。 ただ、あなたの場合は「対外関係が苦手」なようなので、受け答えを「感情から」ではなく「状況で」判断している可能性はある、と思います。 今までに「八方美人」と呼ばれた経験は無いですか?。 「良い子」と言われたことは無いですか?。 もし心当たりがあるなら、注意してみるべきでしょう。 あなたの考える「対処」と、みんなが実践している「対処」は、ひょっとしたら違うかもしれませんよ。 >これまでの人生で本当に積極的に何も体験してこなかったんだな という言葉には、そんな感じを受けました。 しかし、もしそうだとしても悲観的になる必要は無いわけです。 血液型にせよ、印象にせよ、それは 「他人があなたを理解するうえでの道具」みたいなものです。 それぞれの人の使うものですから、それぞれの「基準」も違います。 「積極的に吐露しない」から、止む無く「印象」だの「血液型」だのという「いい加減なもの」を基準にせざるを得ないんです。 確かに「原因」は自分にあるかもしれませんが、他人の結果を「鵜呑み」にする必要はないし、その「正確さ」も非常に曖昧…というか「いい加減」なものなんです。 すぐに「外交的な性格」に変化することや、「ひきこもり」を解消できるということは難しいでしょうが、まずは、 「他人は他人、私は私」ということを自己確認して下さい。 今は未来とか、先のこととかを考える段階では無いと思います。 そして「性格」などというものは本来「ありえない」…存在しないというか、あやふやで流動的なものだということを理解していただくことが必要と思います。 「明日は明日の自分がいる」んですよ。

tikiayayn
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 人から言われる性格についての認識を新しくしました。 良い子かと聞かれると、少し悩みます。 両親からは、お前は本当に良い子なのに・・・と言われますが、自分では勝手な人間だと思ってます。 でなければ、引き篭もりにならないと思うんです・・・。 八方美人と言われたことはないと思います・・・。 もっと、空気の読むことができない人間だと自分では思ってます。 「対処」の仕方が違うというのは、相手はもっと感情で対処している、ということでしょうか・・・。みんなの実践しているのは、どういう対処なんでしょう・・・。 文章をよく読んでもう一度考えてみようと思います。 ともあれ、「他人は他人、私は私」という言葉、「明日は明日の自分がいる」という言葉に、とても救われました。 そうですよね。 もっと、堂々として、明日を前向きにとらえられたらいいな、と思います。 ありがとうございました。

  • TokyoShi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

きっと回りの方が考えるよりご本人は辛いのでしょうね。 頑張れというのは簡単ですが、状況も詳しくわからないのでアドバイスも 難しい状況なのかなと思います。 社会人経験もあるとの事ですが、ブランクができてしまうと復帰した時の 精神的な負担なども大きいので、まずは引きこもりから飛び出す勇気を 持つ為に、家の周りを散歩するとか、家の買い物を手伝うなどから始める のはどうでしょうか? 世の中にでると人とかかわらずに生きていくのは難しいとは思いますが、 まずは恐怖心を克服するきっかけをつかむことが大事です。 そしてそれをしない限り経験が積めるはずもなく、同じ事の繰り返しに なってしまうように感じます。 皆さん多かれ少なかれ辛い経験を乗り越えて頑張っています、辛いときに 逃げてしまうだけじゃなく、ぐっとこらえて頑張る勇気も大切です。 勇気がもてるといいですね。

tikiayayn
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 初めての質問でどう書いていいのかわからず、結局あいまいな内容になってしまいました。 回答もしずらかったと思いますが、暖かいお言葉、本当にありがとうございました。 周りのみんなが苦労して生きてる中、本当に自分が恥ずかしく思います。本当に甘ったれた考え方をしてました。 ここから抜け出すのは勇気一つですね。 暖かいお言葉に励まされたので頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • うつや引きこもりについて。

    うつや引きこもりについて。 両親に愛されて育ち両親と仲が良い人が、 対人関係が苦手だったり うつや引きこもりになるのはどのような理由からでしょうか? 特に母親と仲良しで家族好きで、優しい性格で、それなのに自己嫌悪が強く対人が嫌で仕事も長続きしない人… の原因は? 経験あるかたや知識をお持ちのかたいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 引きこもりはなぜ野放しになってるんですか?

    生活保護があれだけ叩かれているのに なぜ引きこもりはほとんど何も問題視されないのでしょうか? *自分の貯蓄で生きてる人は除く それは身内が養ってるからだと思いますが、将来、この引きこもりが長期引きこもり化(5年以上)し、親が亡くなった後、生活できなくなったからと生活保護申請して受理されたりしたらあなたはどう思いますか? 私は今の生活保護者の大半は税金泥棒だとは思ってませんが、 こういう理由で受理されるならば、これこそ真の税金泥棒ではないでしょうか? 年金破たん問題や、各家庭で介護しろ問題もそうですが、この国の将来が不安で仕方ありません。 時は刻々と迫っているのです。 引きこもってようが自由? 私の勝手? 冗談じゃない! だったら最後まで自分で自分の人生尻拭いするんだよな?と言いたいです。 普通の引きこもり救済に関して税金を投入するのは止むおえないと思いますが、身内に暴言吐いたり、暴力振るって、引きこもったりしてるかのような長期引きこもりに対しは税金投入するのは絶対に反対と感じてます。 みなさんはどう思いますか? ⇒引きこもりなんてどうでもいいというのは、個人レベルの話であって社会全体で考えると 国家財政破たんに拍車をかける一因のひとつになりかねない問題と感じてます。 特に、ネット上で跋扈している一部(ここ強調⇒本当に一部と思いたい)引きこもりの生活ぶりをみていると憤怒の念を感じても同情はできません。*ただし、相談サイトやそういうカテで真剣に悩み相談してる方は別です。彼らは苦しんでいるのですから、社会ぐるみで応援していいと感じます。 真に苦しんでいる人を除き引きこもりを隠れ蓑にした怠惰な人間達は、生活保護で言う不正受給者と同じだと思います。

  • 引きこもりの人生相談です。

    すみませんが長文になります。 現在19歳で通信制高校に通う女です。 いじめがどこからか分かりませんが 毎日辛く毎晩泣き、学校に行こうとすると体調が悪くなって休み続けてしまい不登校になってしまいました。 丸一年不登校で、いい加減自分を変えようと通信に転入しましたが学校や買い物などの用事以外は引きこもりです。 他の通信制の生徒は仕事やバイトをしてる中、私は専業主婦の方のように家事をしてます。 最近はだいぶ克服しましたが少し前は人が怖くて目も合わせられず、人とすれ違うと下を向いたり、振り返ってその人が私の事を悪く言ってないか確認したり、私が人に害を与えるのではないかと息を止めたりしてました。読み返すとかなり酷いです。 通信に転入したぐらいからずっと外に出たいと思ってました。 他の生徒と同じようにバイトをして社会に触れたいと思ってバイト雑誌、チラシをたくさん見ましたがやっぱり怖くて、気持ち悪くなり、人の視線をいちいち気にして、何か話してると私の事を言っていると思ってしまい踏み切れません。 言い訳に聞こえるかもしれません。 全日に通っている時は勉強が嫌いでしたが 通信は自由だし、久しぶりに勉強すると楽しくて、前までは明日が嫌だったのに早く明日になって○○の勉強したいなと思うようになりました。 半年ほど前に免許を取得しましたが教習所に通っている時も明日が嬉しくて毎日が楽しかったです。 少し話せる人も数人いました。 ですが教習所や学校に行っていた時だけで後は力がつきたように何も考えれなくなります。何かしたいと思えないし、ぼーっとしてるだけ。 恥ずかしいです。 両親に卒業して、進学する気がないなら就職しなさいと言われてます。 両親には毎日ご飯を食べさせてくれて、お風呂も入れさせてくれて、会話をしてくれて感謝してます。 やっぱり死ぬ事も毎日考えました。 でも苦しくて出来ませんでした。 私は本気で死ぬ気はなかったのかもしれません。 私には友達や相談相手が居ないのでここで相談させて頂きました。 何かである方が引きこもりで初めから就職ではなくバイトを色々経験し、社会に触れてから就職を考えていると言っていました。 引きこもりからバイト、就職と経験した方もいるそうです。 私はそれを聞いてその道もあるんだなと思いましたがそれについて皆さんはどう思われますか? バイトが決して甘いとは思ってません。 ですが少し光が見えたと言うか、何か頑張れるかなと思いました。 私は本当に世の中の事が分からなくて色々な方に話を聞きたいのですがそれ以外の道(方法)で何かありませんか? お願いします。

  • 引きこもりを直したい

    引きこもりがちな性格をなおしたいです。 もともとそうではなかったのですがいつしかそういう性格になってしまっていたようです。なにかトラウマがあって引きこもりがちとかそういうわけでもないです。 ひとりで1週間くらい各地を旅行してみたり、旅行先で外国人と話して一緒に飲みに行ったり、仲間とキャンプをしたり、海外に一人で出かけることもあります。 たぶん一般的な引きこもりではないのですが、何も計画がないと普通に数か月家から出なくても平気で過ごせてしまいます。 その間友達と遊ぶこともありますが、別にそういうことがなくても平気です。 引きこもっているときは主に読書やPC、そのほかのインドアの趣味のことをしています。 なんなんですかねこういうの。 積極的に家にいたいというわけでもないのですが、理由がなければ外出しない、いうなれば重度の出不精という感じです。 働くのもお喋りも嫌いじゃないです。 ただしいて言えば気を遣う性格なので知らず気疲れしているというのはあるかもしれません。また多少躁鬱の気はあるかもとは思います。 そんな状況なのですが、どうにかして引きこもり癖を直す方法はないでしょうか? 同じような性格の方はいないでしょうか?いたらお話を聞いてみたいです。

  • 引きこもり

    弟はもう5年以上家からほぼ出た事が無く引きこもって います。 家族と話す事も無く食事は母親が用意して弟の部屋に 運びます。 こんな状況を姉としては心配でなりません。 私は結婚して遠い所に住んでいます。 母は病気の様だとは言っていますが、病院を連れていく のは困難と考えている様です。 あと母は私が弟と話すのは刺激になるからと避けたい 様です。 母の性格からはこれからも特別他人をいれてどうのと するつもりは無い様です。 私は結構今まで弟と話してきましたが、本人が動こう としない限りは難しいと今では言いたくても黙認 している状況です。 弟と同様に引きこもりの方、現在の状況、将来の 事などどの様に日々考えているのでしょう? 少しでも理解してあげたいですが・・。 出来れば家族の方からでは無くひきこもり の当人、経験者からお話が聞ければと思います。

  • 人生終了10年引きこもり

     IDを変えさせて質問させてください。 人生が終わった25中卒の引きこもりです。 病気により、外に出られなくなりました。 実質、10年間、一番大切な時期を棒に振ったまぬけです。 本当に、他人なら、笑い転げているレベルです。 悩みというのは、今後です。 ただでさ、終わっている状態なんですが、夢を見てしまいます。 普通に、大学までいき、上場企業に勤めている自分。 現実とのギャップに、苦しみ、とおりまでもしてやろうかと思っているしだいです。 秋葉原の加藤の気持ちがよくわかります。 自分でも、こうなるとは思っていなかったので。 相談というのは、どうしたら、元通りにできるのかという相談です。 こういう状況になる人は、ほんの一握りなんですね。 で、最後は、殺されるか、自殺か。 どうすればいいでしょうか? まさか、自分でもこうなるとは思っていなかったので、踏ん切りがつきません。 死ぬ覚悟もできません。 どうしたらよいでしょうか?

  • ひきこもりから立ち直りたい

    ひきこもり気味という感じになって、2年ぐらい ですかね。一応、家は百姓なもので 家の手伝いをしながら生活していますが、自分ではひきこもりと同じ種類に入ってるも同然だろうとは思っています。 それで、このままではだめだと思って心療内科に相談 しに行き始めました。 ところが、主治医の先生はとてもいい先生なんですが 長々と話を聞いてはくれないもので、言いたいことが 言えずに診療が終わってしまうことがあるんです。 それで、今 ひきこもりの人たちあるいはニート の人たちが対象となっている福祉施設を探してい るんですが。 県内に幅広い福祉施設がありまして どういう感じのところが対象になっているのか 教えてもらいたいです。 探す時の参考になる程度に

  • 両親は私を引きこもりではないと言います。

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は引きこもりなのか、引きこもりじゃないのか、ご意見を下さい。 15才~19才まで、一度も外に出ませんでした。この間は両親も引きこもりだったと認めています。 20才~現在まで、多くて一月のうち外出4回、少なくて三月のうち外出1回です。 私自身は完全な引きこもりだと自覚しています。 両親は、私が一番酷い時期15才~19才が印象に残り過ぎているらしく、現状を「完全とまではいかないが、回復した。外に出ようと思えば出られるんだから引きこもりではない」と言います。 両親にとって引きこもりの定義は「外へ一歩も出ない・怖くて出られない(私の十代の状態)」だそうです。 「私は人格障害が原因で自己愛のもとに現実から逃げて引きこもりになった。対人恐怖症かも知れないし、現状のままではいけないと思うから、今一度手助けして欲しい」と両親に説明するんですが、否定されて困っています。「私の人格に問題がありそうだ」と言っても、引きこもりであること自体を認めてくれません。 病院を受診したいのです。 情けないですが、両親のサポートが必要です。 私の問題を両親には一番に分かって欲しいと、甘えた感情が捨てられません。 私一人が必死で説明しても分かってもらえなかったので、他人様の意見なら認めざるおえないと思い、世間では私の現状を引きこもりと呼ぶんだと両親に知ってもらう為に質問しました。 けっこう困っています。(笑) もう両親は就寝しましたが、つい先程まで話し合っていました。 ご意見、回答を頂けたら両親に読んでもらおうと思っています。 分かり切った質問でお手間を取らせて申し訳ないですが、できれば回答をお願いします。

  • 引きこもりです。

    こんにちは 去年から約一年間引きこもり生活をしてます16歳女です。定時制の高校を辞めてから週1の通信制に通ってる今まで引きこもりをしてました。 家族以外とは話しませんし、家族は学校や仕事などで疲れてるので家族ともほとんど話しません。 この引きこもり生活で10kgほど太ってしまい、161cmで54キロです。自分が悪いんですけどこの体で外を歩くのが怖いです。見た目についてイジメられた経験もあってトラウマです。 でもいつまでもこのままじゃいられないのでダイエットを頑張ってみようと思います。 ダイエットに成功した方、アドバイスをお願いします。

  • ひきこもり

    失業してひきこもりになってしまいました。 ・お金がない ・人に見られたくない というのが2大理由です。 うつ病で、デパスとハルシオンを飲んでいます。 ・仕事が見つからない ・病気が治らない という状況で、生活苦です。 これから一体どうやって生きていけばよいのでしょうか? 辞めてしまった会社に戻れればいいのですが、パワハラだったので・・。