肩こりの治療について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の肩こりが急に悪化し、マッサージ店での揉み返しもひどいため、整形外科を受診。
  • レントゲンでストレートネックが判明し、揉み返しは炎症が起きているとのこと。
  • 現在はリハビリと鎮痛剤治療を行っているが、肩こりが悪化しており、診察の相談もできないため悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こりの治療

20代女性です。 全身凝りやすいのですが、最近肩こりが急に悪化し、さらにマッサージ店での揉み返しがひどく、一昨日整形外科にかかりました。 レントゲンを撮影し、ストレートネックが判明。揉み返しは炎症がおきているということで、一週間ほどリハビリをして様子を見、改善しないようであればMRIの撮影もありえるという結果でした。 リハビリの内容は昨日一昨日と電気治療?(トントンと吸盤から刺激がくるもの)を行っています。 また、鎮痛剤とロキソニンテープが処方されました。 揉み返しによる炎症は大分改善され、触って激痛とまではならなくなりましたが、肩こりはさらに悪化しているようです… 以前は右肩がひどかったのですが、左肩もかなり症状がひどくなっています。 鎮痛剤を数時間おきに飲み、テープはお風呂以外常に貼っていますが、首のこりも悪化、肩の関節付近も痛だるくなっていますし、頭痛がさらにひどくなりました。 先生に相談しようかとも思っていますが、今日は診察は行っていない日のようで… 本日我慢ができなければペインクリニックに行こうかとも検討しています。 そこで質問ですが、 ・整形外科の先生に断りをいれず別の病院にかかるのはやはりいけないか ・同一症状、同一期間に別の病院にかかるのは問題があるか が気がかりです。 回答いただけたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは とりあえずですが 薬が終わるまで、治療が終わるまで様子を見るのはどうですか? リハビリの先生に肩こりがひどくなったような気がします、と聞いてみること出来ますか? 私とかはよくそう言うこと反対に先生から聞かれましたので 自分から言ってみたほうが良いですよ

関連するQ&A

  • 肩凝りの治療

    20年続いた肩凝りが酷くなりました。 呼吸するだけでも痛いですし、ちょっと首を動かすとゴリゴリ音がします。 ここで検索して、かかりつけの病院(内科でしかかかった事がないけど、整形外科もあり先生はこちらの方が得意分野らしい)に行きました。 薬を2種類貰いました。ロキソニンとミオナールで5日分です。 シップも貰ったので貼っています。 今日は電気と低周波をやってもらい続けて通う事にしました。 先生からの話は「理学療法と飲み薬で様子を見ましょう。家でも肩を温めたり肩凝り体操してください。」との事です。(注射もありますがとりあえず様子を見ましょうとの事) 質問ですが、20年も続いた肩凝り。 治療はどこまで続ければいいのでしょうか?この治療で完治は望めるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 肩こりの時の薬剤

    肩こりがひどく、整形外科へ行きました。先生が「あまりひどかったら注射を打ちましょう。」と言ったのですが、ストレッチの指導と暖めることで今回はとりあえず注射はしませんでした。 もし注射だとしたら、消炎鎮痛剤ですか、それとも筋弛緩剤ですか。またその場合よく使われる薬剤は何でしょうか。

  • 肩こりで激痛

    あまりに肩が痛いので整形外科に行きました。 どの体勢でも痛いので寝られないほど・・・。 首や背中は痛くなく、右肩全体が痛い感じです。 肩をまわしたり、押されたり、器具にて指先をトントンしたり、腕をトントンしたり(何のためかよく解りませんが)、そしてレントゲンを取ったところ、ストレートネックだと言われ、肩こりから来る痛みだろうとのことで鎮痛消炎の湿布を貰いました。 肩こりは慢性的に感じていましたが(一日デスクワークの仕事でマウスを握っている右手のせいで肩こりが酷かった)、今回、首も傾けられないほど、横向くのも痛いほど、じっとしてるだけでも痛いほど、寝ていても痛みで寝れないほどの激痛の肩こりは初めてで、こんな肩こりもあるのかと先生にも問い詰めてしまいました。 先生は起き上がれないほどの肩こりになる人もいるのだと言っていました。 皆さんの中にこんなに激痛な肩こりになったこと在る人いますか? 湿布貼っても全く効きません。 先生は時間とともに治まるまで待つしかないとのことでした。 経験者のかた、少しでも楽になるような方法のアドバイスください。

  • 肩凝りの薬

    以前、めまいと吐き気について質問しましたが、 その時はもしかすると耳鼻科的な病気かと 思ったのですが、肩凝りによるものじゃないかと 思い始めました。肩凝りが原因で吐き気とかも 起こりますよね? そこで、肩凝り(最近かなりひどいです)からくる吐き気 だとしたら、それに対応する薬ってありますでしょうか? 肩凝りを治す薬しかありませんか?肩凝りそのものは 薬じゃどうにもならないでしょうか? 以前、原因不明の腰痛(レントゲンを複数回撮るも異常なし。 しかし1ヶ月まるまる動けず仕事を休みました。)になった 時に、整形外科でもらった鎮痛薬があるのですが、 それを飲んだら肩凝りにも効くかなと思うのですが。 ちなみに、ボルタレン(鎮痛薬)と、イサロン(胃炎)です。 調べてみたら、ボルタレンのほうは副作用とか結構あるみたいで ちょっと飲むのに躊躇しています。 薬そのものも半年ちょっと前にもらったものです。 以前、風邪で病院に行ったときに、薬剤師さんに 1年間くらいは使用できる(1年間くらいは使用期限は大丈夫)と 言われたのですが、これらの薬でもそうなのか…と悩んでいます。 病院(これも整形外科ですか?)に行ければ一番良いのですが、 なかなか都合がつかないので、すぐには行けそうにありません。 とりあえず、何かいい方法はありませんでしょうか? ネットでストレッチ方法とか見て試しましたが、 あまり効果がないようで… 薬についてやその他、アドバイスお願いします。

  • 愛知県の肩こり&緊張型頭痛の治療院について

    長年、肩こり(および首のこり)と緊張型頭痛で 悩んでいます。愛知県内で、おすすめの治療院や病院が ございましたら情報提供お願いします。  整形外科で検査してもらったらストレートネックと 言われてそれも原因ではないかと思われるのですが、 整体やカイロに行ってもなかなか症状は改善 されてません。ちなみにMRIで検査したところ、異常は なかったです。  

  • 肩凝りは整形外科でもOK?

    肩凝りがひどくて困っています。ストレッチや肩回しなどは割りとやっているのですが、受験勉強で一日机とにらめっこしているためにすぐにひどくなってしまいます。目の疲れもあると思いますが・・・ 私は腰痛で整形外科に通っていて、時々電磁波(?)でリハビリをしているので、肩にも何かしてもらえないかなと思っています。今度言ったときに相談してみようと思っているのですが、肩凝りは整形外科の範囲でしょうか?肩凝りで接骨院に通ってる方がいるみたいなので整形外科じゃ駄目なのかな・・・と思いました(>_<)

  • 肩こり

    肩から背中にかけてのコリと言うか痛みが激しくて、一度病院か何かで診てもらいたいと思いますが、整形外科、接骨院など迷っています。どのようなところがいいでしょうか?怪我とかでなく何年も前からのひどい肩こりです。ジムでストレッチをしたりスイミングなどしましたが一向に改善せず、20年ぐらいは続いていますが、最近座っていても横になっていても凝りというか痛みで同じ姿勢を続けられなくなりました。

  • 肩こりについて。

    以前から肩こりはあったのですが、 最近左肩に、こぶのような腫れ?ができています。 そして最近は肩がこるというより 首筋の付け根のあたりが、びりびりしびれて 熱くなる感じで、痛みを感じます。 手がしびれるというような事はないのですが。 整体にも通っていますが 特に良くなるといった事もありません。 何か改善に良い方法はありますでしょうか? それと、病院に行くとしたら 整形外科でいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肩こりがヒドイです・・・

    もともと肩こりがひどく岩のような肩をしていると 言われますが、今日は特にヒドイです。 しかも左肩下から手の付近まで痛くてだるいです。 整体などへ行ったらよくなるのでしょうか? それとも病院へ行くべきですか? 病院だとしたら、整形外科でいいんですか?

  • 首の痛みと肩凝りと頭痛*整骨院か整形外科での治療

    お世話になります。 18歳頃から肩凝りによる頭痛?頭痛による肩凝りなのかは分かりかねるのですが、肩と首の痛みに悩まされていました。 ついに手が痺れるようになり、近所の整骨院へ通うようになりました。 幸い、去年から相性のよい整骨院に巡り合い、首を昔に痛めているのと(痛めた記憶はないです)肩の緊張が末梢神経を傷つけているから肩の痛みから頭痛や腕の痺れにつながっていると言われました。 しばらくは院長先生に治療していただいていたのですが、途中から症状が緩和してくると、院長先生ではなく助手さんだけに施術されるようになりました。 助手さんもいい人なのですが、やはり技術は院長先生より劣ります・・。 他の患者さんはちゃんと院長先生が診てるのに、症状が軽いと私のことは診てもくれません。 やっぱり先生にしてもらうと、スッキリしますが、助手さんだと「うーん?」という感じです。 院長先生と助手さんの2人の整骨院なので、意見するのも気まずくて、助手さんにしてもらうのだったら、新しいところでやってもらうのと大差ないかなーと思い、病院を移ろうと思いました。 そこで、整骨院は当たりはずれが多いので(今の整骨院の前にも行ってた整骨院では自費治療の上、下手くそで1年通いましたが全然良くなりませんでした;;) 私の首の痛みと肩の痛みと頭痛ですと、整形外科で治療を受けることは可能でしょうか? 整形外科も当たりはずれが多いですか? 今までの整骨院では1回500円で治療してもらってたのですが、整形外科ですともっと自己負担は高くなりますか?

専門家に質問してみよう