• ベストアンサー

肩こり

肩から背中にかけてのコリと言うか痛みが激しくて、一度病院か何かで診てもらいたいと思いますが、整形外科、接骨院など迷っています。どのようなところがいいでしょうか?怪我とかでなく何年も前からのひどい肩こりです。ジムでストレッチをしたりスイミングなどしましたが一向に改善せず、20年ぐらいは続いていますが、最近座っていても横になっていても凝りというか痛みで同じ姿勢を続けられなくなりました。

noname#11537
noname#11537
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

pikopikopiさん こんばんは  まずは2人の方が言われている通り整形外科に行って下さい。そして原因がなんなのか突き止める必要が有ります。  もしかしたら原因が整形外科の範疇でなくて眼科と言う事もあります。高校生の頃身体検査をして1.5だとか0.5だとかの視力の検査をしたと思います。この時に1.5とか2.0とかで「君は良く見えるね」と言われた経験が有りませんか??この様な経験が有って、肩こり等の症状が有れば「遠視」と言う症状かも知れません。「遠視」とは見え過ぎの状態を普通に戻すための「調整神経」が過剰に働いている状態ですから、「調整神経」を働かせなくする為に遠視用のめがねを掛ける事になります。  まずは整形外科に行って診察診療を受けてください。それでもはかばかしくなくて、上記の症状が有るようでしたら「遠視」の可能性が疑われますので、眼科に行って「診察検眼」を受ける事をお勧めします。

その他の回答 (1)

• atoritaiti
回答No.1

科が変わる可能性がありそうなので まずは総合病院の整形外科が良いのではないでしょうか