• 締切済み

愛知県の肩こり&緊張型頭痛の治療院について

長年、肩こり(および首のこり)と緊張型頭痛で 悩んでいます。愛知県内で、おすすめの治療院や病院が ございましたら情報提供お願いします。  整形外科で検査してもらったらストレートネックと 言われてそれも原因ではないかと思われるのですが、 整体やカイロに行ってもなかなか症状は改善 されてません。ちなみにMRIで検査したところ、異常は なかったです。  

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • newasahi
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

寺本神経内科クリニック(名古屋市中村区)/寺本純先生 こちらの病院が 頭痛外来が有るようです。 私も 半年ほど ひどい頭痛と肩こりに悩んでいましたが、近所のかかりつけの内科の先生に 「ドグマチール」(胃腸薬だが軽い鬱にも効くらしい)を一日一錠を処方していただいて、 嘘のように症状が無くなっています。 のみ始めてから半年、副作用も無く、肩こりも解消して 本当に助かっています。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

binbaです。私のケースですかあ。うまく説明できないので、長文になります。 気付いたら首肩は固まってしまっていたし、腰の酷い痛みで歩けない事もあるくらいで、 きちんとした病名もろくにつかず、医学的な検査をいろいろしようにも、 どこも悪い所が見つからずに治療にも困り、院長先生には仮病だとまで言われて、 他の優しい先生に担当を代わってもらい、いろいろな治療を試みました。 調子の良い日は気休めに電気あてたり、 そうっと屈み歩きしながら時々止まってしまったりと言うような時は、 痛み止め注射も効かなくて麻酔を何度か打たれました。 注射跡のほうが痛くて数時間後にはまた痛くて動けません。 全く動けない時はうちで寝てました。 そんな事を3年間も続けました。でもどんどん程度が酷くなるばかりでした。 流石にそれはおかしいと思い、13~14年前に行ったことのあるそこへ電話して、 一番最初に予約の空きのある日時でお願いしました。 全身浮腫んでいたのもみるみる解消し、行きには這って行ったのに、 帰りはフンフンと鼻歌うたいながらスキップ踏んで帰路につくんです。 うわさではなく自分が体験しました。私には合ったのだと思います。 合うか合わないかは体験してみないと分かりませんね。 私は日常生活に戻るとまた少し症状が出始めますが、前より格段に軽くなっています。 原因は長年のストレスや緊張の瞬間で陥るとか原因はいろいろあるみたいで、 自力で解消できるように体質?を変えるような試みです。 理論をよく説明してくれますが、私はうまく表現できません。 私の体はもう大丈夫なのですが、自力で力を抜くのが下手で、 施療後の快感に浸りたくて未だに通っています。 1回で済む人も、4~5回通う人も、何ヶ月も通う人も、その人によってまちまちのようです。 皆が通い易い時間はかなり先まで予約でビッチリ詰まっている様ですが、 時間帯によっては空いている事もあるし、どうしてもその日しか行けないとごねると、 先生の食事時間を潰して予約を入れてくれたりもします(^^ゞ。 先生は一応余裕を持って1.5時間おきくらいに予約を入れているようですが、 私の施療が思ったより時間を要して2時間くらいかかった時には、後の人が 30分待ってくれています。 という事は、前の人が長引けばこちらが待つ事になる可能性はあります。 私は自分の都合で1~2ヶ月先まで予約しておきます。 先生の都合が悪くなければ、流石に自分の好きな日時で取れます。 営業時間は、おそらく8時半くらいから夜も8時半くらいまで良いようです。 施療中でも電話に出てくれます。 日曜日にも応じてくれますし、動けない方のお宅へ、時々出張もされているようです。 整体院みたいに時間でシャッターが開いたり受付があったりとかではなく、 先生も通勤されてますので先生の居る時間が施療可能な時間です。 マンションの一室で看板出して先生が1人で対応しているので、 先生の都合のみで臨機応変に対応してくれます。 どちらかというとマッサージみたいですね。 患者さんは、首の人、肩の人、腰の人、脚の人、車椅子の人、いろいろです。 私は専門知識があるわけではないので、先生に直接お聞きになって、 自分で確認した方が良いですよ。

2008goo
質問者

お礼

大変丁寧に回答いただきましてありがとうございます。 すごく参考になりました。私も行ってみたいと 思います。どちらかというとマッサージ的な 感じなんですね。整体院によっては、 変に力を加えられてしまったのか、かえって体を悪くしたっていう 人もいるらしいので、新たな治療院に行くときは 懸念するのですが、そこの治療院はそういう心配は なさそうな感じですね。 良い情報をありがとうございました。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

私も、医学的には悪い所が見つからず、整形では快方に向かわなかった症状で、 「○○身体均整院」が相性が良かったので、通院しています。 私の友達のお父様も同様だったので、合うか合わないか試しに行った所、 相性が良かったらしく快方に向かったそうです。 それからご夫婦と娘さん(40歳代)が定期的に通院し、 更にお孫さん(院生)が帰省の度に通われているらしいですが、 すっかりはまっているそうです。 キッチリ50分とか、60分とか時間を決めて施療するのではなく、 その人の体の反応に合わせて、患部だけでなく全身のバランスを見て施療する様なので、 人によっては1~2時間くらいかかることもあり、 それで通常の生体やマッサージの6~7割程度の料金です。 宣伝もしてないしHPもなく、口コミだけでだいぶ先まで予約がいっぱいなので、 私は1~2ヶ月前に予約をとり、行く度にその先の予約を入れておきます。 中にはラッキーにもキャンセル空きがあったりすると、 「今すぐいくわ」が可能なこともあります。 これ以上書くと宣伝みたいなので、 ↓で「○○身体均整院」の連絡先や場所を確認して連絡入れてみて下さい。 http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=23106&g3=1494000

2008goo
質問者

お礼

良い情報ありがとうございます。 教えてもらったサイトで、治療院の名前 わかりました。 binbaさんは、どのような 症状で通われて、改善されたのでしょうか? ちなみに予約の電話をしても 基本的には1ヶ月くらい待ちなのでしょうか? それから、営業してる時間や曜日がわかれば 教えてください。よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 肩こり、ハリからくる頭痛に悩んでいます。

    体調不良です。 ひどい肩こりから頭痛が治りません。 これまでは一日でなんとか治っていたものの、 もう3日以上続いていて、血行不良からか口内炎もできてきました。 整形外科、整体、カイロ、針、色々ありますが、 どこに行っていいかわかりません。 できれば保険適用のところにかかりたい気持ちもありますが、 アドバイスがあれば(どのような処置が適切か、など)お願いします。 名古屋市内でお勧めのところがあれば教えてください、よろしくお願い致します。

  • 肩こりと頭痛としびれ

    2ヵ月前から肩こりと頭痛としびれに悩まされています。 肩こりと首のこりと頭痛は毎日起こり手足がしびれることがあり 先日脳神経外科でCT検査をおこない診てもらいましたが異常はなく 持病の緊張型頭痛だと診断されロキソニンの薬を 頂きましたが薬を飲んでいるときは頭痛はおこりませんが 肩こりや首のこりしびれはあります。 この状態が毎日続いていて不安です。 自分は姿勢が悪いのでそれが関係しているのか いろいろ考えてしまいます。 なにか治す方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 頭痛・肩こり・整体・整形外科について教えて下さい

    頭痛、肩こり、整体について教えて下さいm(__)m 29歳、女性です。 以前から頭痛持ち(多い時は毎日)ではあったのですが、今までは市販薬を飲めば治っていたので病院には行った事がなかったのですが、 約2週間ほぼ24時間頭痛が続き、市販薬を飲んでも改善しないため、 頭の事だし怖くなって、家の近くの内科(開業医)に行ってきました。 それでおそらく「緊張性頭痛」でしょうと診断されました。 (CTなどの検査してません。) その診察の時、先生が肩を押さえたり揉んだりして、肩こりから頭痛が来てる。 これを直さないと頭痛は治らないよ~と言われました。 対策としては、お風呂につかる、姿勢を良くする、自分で肩を回したり揉んだりする と言われました。 薬は、ロキソニン、ムコスタをもらいました。 それで、お風呂にここ数日つかるようになったら、だいぶ頭痛はよくなりました。 それで、根本的である肩こりを治したいのですが、整体はどうなのでしょうか。 整体で保険適用とかかげてあるところもありますが、 保険証を持って行くだけで肩こりの治療を保険適用でしてくれるんでしょうか。 病院の先生からの証明書などがいるのでしょうか。 あと、何か医学的根拠のない治療はすごく不安なのですが、整体って大丈夫なのでしょうか。。。 整形外科とかは肩こりなんかは駄目ですよね?? 頭痛・肩こりのため、イライラしてしまい、 物事に集中できないので、困ってます。。。。 何でも構いませんのでよろしくお願い致しますm(__)m

  • 頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください

    頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください。 後頭部から首筋、肩までかけて痛みがひどく、我慢できないときは頭痛薬等痛みを緩和してくれる薬を飲んでなんとか一日乗り切ることも多くなってきました。 眼精疲労がひどいときは、頭を動かすだけでガンガンして仕事どころではなくなり、つらいです。 時間があれば整体やマッサージに行ったりするのですが、効果はあまりありません。 骨格から悪くなっているのではないかと思い、整形外科で診断してもらおうと思うのですが、 頭痛、肩こりで整形外科に行ったことはないので、どこか都内で良い整形外科があれば教えてください。

  • 肩こりの治療

    20代女性です。 全身凝りやすいのですが、最近肩こりが急に悪化し、さらにマッサージ店での揉み返しがひどく、一昨日整形外科にかかりました。 レントゲンを撮影し、ストレートネックが判明。揉み返しは炎症がおきているということで、一週間ほどリハビリをして様子を見、改善しないようであればMRIの撮影もありえるという結果でした。 リハビリの内容は昨日一昨日と電気治療?(トントンと吸盤から刺激がくるもの)を行っています。 また、鎮痛剤とロキソニンテープが処方されました。 揉み返しによる炎症は大分改善され、触って激痛とまではならなくなりましたが、肩こりはさらに悪化しているようです… 以前は右肩がひどかったのですが、左肩もかなり症状がひどくなっています。 鎮痛剤を数時間おきに飲み、テープはお風呂以外常に貼っていますが、首のこりも悪化、肩の関節付近も痛だるくなっていますし、頭痛がさらにひどくなりました。 先生に相談しようかとも思っていますが、今日は診察は行っていない日のようで… 本日我慢ができなければペインクリニックに行こうかとも検討しています。 そこで質問ですが、 ・整形外科の先生に断りをいれず別の病院にかかるのはやはりいけないか ・同一症状、同一期間に別の病院にかかるのは問題があるか が気がかりです。 回答いただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 緊張型頭痛のついて

    緊張型頭痛の場合は何科かかればいいのでしょうか?脳外科で脳のMRIを撮りましたが異常なしでしたし胃を荒らすというので薬(緊張型の薬がないのでしょうか)も出してもらえず、眠れなくて睡眠薬を飲むこともあると話したところ自律神経失調症ではないかと言われ緊張型頭痛の話もないし相手にされなかったので、仕方なく心療内科系の産婦人科で「自律神経失調症」と診断されその系列の薬グランデキシルを飲んでます。首や肩の凝りも辛くて筋肉をやわらげるくすり&湿布をしていますが悪くなるばかりで、長時間頭を起こしていられないので、少し家事をして横になるというのを繰り返して居ます。何も手がつかない状態です。最近針に行きましたが、首や肩の凝りからくる頭痛だと言われました。患部を冷やさないようにと言われ薬は副 作用があるからよくないといわれました。歯医者ではかみ合わせが合っていないのかもしれないといわれプレートをつくりましたが、イマイチ効果がないような・・。医者によっていろいろな解釈があり混乱しています。現にちっともよくならないし。以前は頭痛&肩こり・首の痛みを感じ ることはなかったのに・・。筋肉ブロックといのも興味あるのですが、どこでちゃんと診てもらえるのでしょうか? アドバイスお願します。

  • 今月、毎日のように朝の肩こり頭痛で悩んでます。

    最近、肩こりがひどく朝の頭痛も増えています。 仕事に支障でてるのでなんとかしたい。 肩こり和らげれば頭痛減ると思うのですが、 どこ行けば最前の治療うけられそうですか? 整形外科は鎮痛剤ぐらいしか出されないって知り合いに言われました。 それ以外だと、接骨院、整体???

  • 肩こりが痛みに変わってきました…

    肩こりが痛みに変わってきました… 大変酷い、肩こりの持ち主です。 何年か前に、整形外科を受診し、ストレートネックと診断され、普段のケアをする以外に無いと言われ、 気を使ってきましたが、ここ一週間くらいで、酷い肩こりを感じ、数日前から、痛みに変わり始めています。 どこか医者にかかってちゃんとした診断を受けたいのですが、 整形外科を受診するのが無難なんでしょうか? 引っ越してしまい、整骨院なら近所にあるのですが、整形外科まで通うと成ると、 ちょっと遠くなってしまうのです。 よろしくお願いします。

  • 緊張型頭痛の治療について

    首が痛く酷く張ってコリ、頭痛と吐き気を生じ、脳神経外科を受診したところ「緊張型頭痛」でした。吐き気も頭痛も首をどうにかしないと治まらないと言われ、何も薬などはもらえませんでした。 言われたとおり風呂で温めたり揉んだり、首腕を動かしたり、首の下にバスタオルを入れて寝たり、コリ用の市販薬(ナボリン)、ピップエレキバン、首を温める貼るやつ(めぐりずむ)、マッサージ、低周波治療器など試しましたが、全くコリが取れません。 コリが取れないと治らないし、吐き気頭痛は続くので普通の生活が出来ません。 ここまでして首のコリが取れないのは、どうやって取ればいいのか困っております。 医者に筋弛緩剤や頭痛薬、吐き気止めを求めたのですが何も処方されなかったので回復の手段がありません。市販の頭痛薬、吐き気止めは当然効きません。 上記全て駄目という条件で、首のコリ・頭痛・吐き気を治療する方法を探しています。

  • 緊張型頭痛は治療が必要ですか

    以前、脳神経外科で緊張型頭痛と診断されたのですが、これと言った治療はしていみせん。しかし症状的には現在も症状は余り改善されているとは思いません。緊張型頭痛はきちんとした治療が必要なのでしょうか? 現在、整形外科で頚椎の治療はしています。

専門家に質問してみよう