• 締切済み

愛知県の肩こり&緊張型頭痛の治療院について

長年、肩こり(および首のこり)と緊張型頭痛で 悩んでいます。愛知県内で、おすすめの治療院や病院が ございましたら情報提供お願いします。  整形外科で検査してもらったらストレートネックと 言われてそれも原因ではないかと思われるのですが、 整体やカイロに行ってもなかなか症状は改善 されてません。ちなみにMRIで検査したところ、異常は なかったです。  

• 病気

みんなの回答

• newasahi
回答No.3

寺本神経内科クリニック(名古屋市中村区)/寺本純先生 こちらの病院が 頭痛外来が有るようです。 私も 半年ほど ひどい頭痛と肩こりに悩んでいましたが、近所のかかりつけの内科の先生に 「ドグマチール」(胃腸薬だが軽い鬱にも効くらしい)を一日一錠を処方していただいて、 嘘のように症状が無くなっています。 のみ始めてから半年、副作用も無く、肩こりも解消して 本当に助かっています。

• binba
回答No.2

binbaです。私のケースですかあ。うまく説明できないので、長文になります。 気付いたら首肩は固まってしまっていたし、腰の酷い痛みで歩けない事もあるくらいで、 きちんとした病名もろくにつかず、医学的な検査をいろいろしようにも、 どこも悪い所が見つからずに治療にも困り、院長先生には仮病だとまで言われて、 他の優しい先生に担当を代わってもらい、いろいろな治療を試みました。 調子の良い日は気休めに電気あてたり、 そうっと屈み歩きしながら時々止まってしまったりと言うような時は、 痛み止め注射も効かなくて麻酔を何度か打たれました。 注射跡のほうが痛くて数時間後にはまた痛くて動けません。 全く動けない時はうちで寝てました。 そんな事を3年間も続けました。でもどんどん程度が酷くなるばかりでした。 流石にそれはおかしいと思い、13~14年前に行ったことのあるそこへ電話して、 一番最初に予約の空きのある日時でお願いしました。 全身浮腫んでいたのもみるみる解消し、行きには這って行ったのに、 帰りはフンフンと鼻歌うたいながらスキップ踏んで帰路につくんです。 うわさではなく自分が体験しました。私には合ったのだと思います。 合うか合わないかは体験してみないと分かりませんね。 私は日常生活に戻るとまた少し症状が出始めますが、前より格段に軽くなっています。 原因は長年のストレスや緊張の瞬間で陥るとか原因はいろいろあるみたいで、 自力で解消できるように体質?を変えるような試みです。 理論をよく説明してくれますが、私はうまく表現できません。 私の体はもう大丈夫なのですが、自力で力を抜くのが下手で、 施療後の快感に浸りたくて未だに通っています。 1回で済む人も、4~5回通う人も、何ヶ月も通う人も、その人によってまちまちのようです。 皆が通い易い時間はかなり先まで予約でビッチリ詰まっている様ですが、 時間帯によっては空いている事もあるし、どうしてもその日しか行けないとごねると、 先生の食事時間を潰して予約を入れてくれたりもします(^^ゞ。 先生は一応余裕を持って1.5時間おきくらいに予約を入れているようですが、 私の施療が思ったより時間を要して2時間くらいかかった時には、後の人が 30分待ってくれています。 という事は、前の人が長引けばこちらが待つ事になる可能性はあります。 私は自分の都合で1~2ヶ月先まで予約しておきます。 先生の都合が悪くなければ、流石に自分の好きな日時で取れます。 営業時間は、おそらく8時半くらいから夜も8時半くらいまで良いようです。 施療中でも電話に出てくれます。 日曜日にも応じてくれますし、動けない方のお宅へ、時々出張もされているようです。 整体院みたいに時間でシャッターが開いたり受付があったりとかではなく、 先生も通勤されてますので先生の居る時間が施療可能な時間です。 マンションの一室で看板出して先生が1人で対応しているので、 先生の都合のみで臨機応変に対応してくれます。 どちらかというとマッサージみたいですね。 患者さんは、首の人、肩の人、腰の人、脚の人、車椅子の人、いろいろです。 私は専門知識があるわけではないので、先生に直接お聞きになって、 自分で確認した方が良いですよ。

2008goo
質問者

お礼

大変丁寧に回答いただきましてありがとうございます。 すごく参考になりました。私も行ってみたいと 思います。どちらかというとマッサージ的な 感じなんですね。整体院によっては、 変に力を加えられてしまったのか、かえって体を悪くしたっていう 人もいるらしいので、新たな治療院に行くときは 懸念するのですが、そこの治療院はそういう心配は なさそうな感じですね。 良い情報をありがとうございました。

• binba
回答No.1

私も、医学的には悪い所が見つからず、整形では快方に向かわなかった症状で、 「○○身体均整院」が相性が良かったので、通院しています。 私の友達のお父様も同様だったので、合うか合わないか試しに行った所、 相性が良かったらしく快方に向かったそうです。 それからご夫婦と娘さん(40歳代)が定期的に通院し、 更にお孫さん(院生)が帰省の度に通われているらしいですが、 すっかりはまっているそうです。 キッチリ50分とか、60分とか時間を決めて施療するのではなく、 その人の体の反応に合わせて、患部だけでなく全身のバランスを見て施療する様なので、 人によっては1~2時間くらいかかることもあり、 それで通常の生体やマッサージの6~7割程度の料金です。 宣伝もしてないしHPもなく、口コミだけでだいぶ先まで予約がいっぱいなので、 私は1~2ヶ月前に予約をとり、行く度にその先の予約を入れておきます。 中にはラッキーにもキャンセル空きがあったりすると、 「今すぐいくわ」が可能なこともあります。 これ以上書くと宣伝みたいなので、 ↓で「○○身体均整院」の連絡先や場所を確認して連絡入れてみて下さい。 http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=23106&g3=1494000

2008goo
質問者

お礼

良い情報ありがとうございます。 教えてもらったサイトで、治療院の名前 わかりました。 binbaさんは、どのような 症状で通われて、改善されたのでしょうか? ちなみに予約の電話をしても 基本的には1ヶ月くらい待ちなのでしょうか? それから、営業してる時間や曜日がわかれば 教えてください。よろしくおねがいします。